2024 年 01 月


2024/01/01

	  明けましておめでとうございます。

	  今年もよろしくお願いします。

	  のんびりしていたら、昼になってしまった。

	  昨日の夜は カウントダウン見ようと思ったら
	  寝落ちしてしまった。

	  はははは、、、

	  まぁいいや。

	  今年は 50歳になるので 新しいことをやってみようかと
	  初めて 半導体の設計を やってみようかなと
	  デジタル半導体は、まぁ 簡単にできそうなんだけど
	  アナログ半導体を やってみようかと

	  ちょっと 楽しみではある。

	  1億円以下で おさまるといいなぁ
 

2024/01/02

	  始発から 名古屋に行ってみる。
	  沼津乗り換えで いけるかな?
	  とおもったら
	  意外に、昼に到着した。

	  本当は 高山抜けて 石川で カニ食べて。。。。。

	  とかとか 計画していたのだが、
	  地震だと どーにもならんわな。

	  ということで、名古屋で昼ごはん食べて帰ってきた。
	  途中で とまってもいいのだが、、、、

	  ま、いいや。
	   
 

2024/01/03

	  なにやら 昨日 夜中に帰ってきたので
	  つかれたなーと 、、、、

	  とはいえ、なんか 今年 やることあるよなー
	  とか 調べものしていたら、がっつり
	  御仕事の調べもので 一日オワタ。


	  (-ω-;)ウーン

	  これはよくない。このままだと 休み明けまで
	  延々と仕事することになりそうだ。

	  ということで、ちょっと 強引だけど ホテルとって
	  旅行に行くことに

	  上野 −> 新潟 −> 秋田 −> 仙台 −> 上野

	  で 戻ってくるようにする。

	  会社のパソコンが家にあるので、ふっつーに
	  時間あると 仕事してしまうのである。

	  これはよくない。うん。 よくないな。。。。。。。
	  特に、結婚もしてないし 嫁さんもいないと
	  ゲームやるか 仕事するかになるんだが、、、
	  ゲームやると 時間の無駄だしなぁ 仕事やるか、、、
	  になってしまうわけで、、、、

	  このままだと 死ぬまで仕事するだけの人生になるので
	  旅行することにする。

	  さて、、、新潟の方は あんまり地震の影響がない
	  ということだそうだが、、、、 

	  ダメだったら 新幹線で帰ってくるか

	  着替えは、まぁ 下着 一回分でいいや。
	  ビジネスホテルで、ファブリーズあるだろうし。



2024/01/04

	  新潟に到着

	  途中 群馬の県境を トンネルで抜けたら 大雪で
	  ビックリした。

	  いやー やっぱり すげーなーー 

	  だけど 新潟駅前は 雪は無かった。
	  平野部は 全然ないな。

	  んでもって、観光案内所で 食事の場所やら
	  教えてもらったのだが、めちゃくちゃ 丁寧だった

	  後から分かったんだけど、新潟も 被災地扱いになっていて
	  結構な キャンセルがかかっていたようである。

	  なるほど、だから あんなに 丁寧だったのね。
	  ホテルも 激安だったしな。
	  
 

2024/01/05

	  秋田到着

	  なにやら 見覚えがあるなぁ
	  と思ったのだが、よく考えたら
	  JALの無料航空券で きていたんだった。
	  すっかり忘れてた。

	  んでもって、同じホテルになってしまった。
	  このホテルは やめとこうと思ったのだが、
	  すっかり忘れて、予約してしまったよ。

	  やっぱり ダメダメだったが、、、、

	  まぁ 特に観光するわけでもないのだが、、、
	  新潟 −> 秋田は、そこそこ 簡単に移動できるんだな
	  
	   
 

2024/01/06

	  秋田から 仙台へ

	  (-ω-;)ウーン

	  途中で ほっとゆだ駅というのがあったのだが、、、
	  温泉なんかな?

	  いつか 泊まってみたいところである。

	  とはいえ おっさん一人で泊めてくれる
	  温泉旅館は あんまりないんだよな。

	  仙台駅の下って 結構 買い物できるのな
	  全然知らんかった

	  

 

2024/01/07

	  なにやら おすすめの お土産 があるということで
	  朝から 店を探していたのだが、、、

	  なにやら シャッターの前で 行列だなー
	  なんだろうと思ったら、その店だった。

	  間違えて 違う店に行ってしまって
	  戻ってきたら、すでに 開店と同時に売り切れ

	  すげーなーーーーー

	  まぁ 正月の帰省で お土産となれば、
	  そりゃー 競争だわな。

	  また どっかのタイミングで....

	  ----

	  水戸で ちょっと 降りて 飯でも食うかと思ったが、、
	  結局 なんもくわんかった。

	  
 

2024/01/08
	   
	  そこそこ 疲れたなーーーと

	  どっか 出かけるか? とか 考えたけど
	  結局 一日 家にいた

	  昼に 肉焼いて、それ食べてシューりょー
	  

 

2024/01/09

	  朝の6時に 起きて会社に来るのだが、、、
	  めちゃくちゃ 寒いなぁ

	  気温1度かぁ そりゃー 寒いわな

	  会社に来るのが 10日ぶりかぁ
	  あんまり そんなに間があいた という感じが無いなぁ

	  なんだろう....

	  まぁ 時々 仕事のことを家で考えていたからなぁ

	   
 

2024/01/10

	  天気はいいけど 湿度がめちゃくちゃ低いな

	  オフィスの湿度も 30%ということなので、
	  顔に向かって の加湿器を付けている人が
	  ちょいちょいいるけど、、、

	  つけるのも 悪くないかもしれんなぁ 
 

2024/01/11

	  1/11 ということなんだが、、、
	  なんかの日 だったような。

	  能登半島地震 まぁ かなりの 田舎?
	  というのもあって大変らしいが、、

	  金沢近郊でも、結構な被害のようですね。
	  海が近いと 液状化現象になりやすいんだなぁ

	  次に引っ越すのは、どこにしたものかな。
	  
	  平屋みたいなのとか、トレーラーハウスやら
	  プレハブ系でも 全然いい気がするが、、

	  最後は まぁ UR 等の 公団に 引っ越すことになるんだろうけど

	  今回みたいな地震をみると、日本全国どこに引っ越してもなぁ
	  という気がしなくもない。

	  老後の生活かぁ
	  なんとなーく 病院とショッピングモールが 近くにあって、
	  釣りが出来たり 散歩で来たりが良いなぁ

	  趣味は、まぁ プログラムというところもあるので、
	  時間が出来れば アプリ作成は やれそうではあるが....

	  とはいえ、街の中は土地代高いしなぁ

	  北海道・東北・関東・中部・関西・四国・中国・九州

	  (-ω-;)ウーン

	  まぁ どこに引っ越しても、なんもかわらんな。(笑)
	  沖縄本島 とか 北海道の地方都市?

	  なかなか 難しいなぁ

	   

2024/01/12

	  さて、週末 どうしようかな。

	  青春18切符は おわったしなぁ

	  天気悪くなさそうだから 散歩でもするかな 
 

2024/01/13

	  確定申告を やってみる。
	  (-ω-;)ウーン

	  年に一回なので、どーやったっけ?
	  って感じではあるが、まぁ 少しぐらいは覚えているな

	  ベルギーだと ものすごい 分厚い紙に書いていたが、、、
	  オンラインだと 便利だねぇ

	  まぁ だけど 納付金額も 即時提示されるので
	  それは どーかと思わなくもない。

	  というか 一か月の給料手取り分ぐらいが 課税されるので
	  やっぱり 税金 たっけーなー
	  等と思わなくもない

	  結局 確定申告していたら 1日終わった
 

2024/01/14

	  プラプラ散歩でもするかと
	  前回は 福島のアンテナショップだったので
	  もちっと 南の方まで歩いてみる

	  三越付近は、結構 いろんなお店あるんだなぁ
	  ということで、北海道の店に行ってみたわけで
	  生カキ食べてみた。

	  1個 700円で4個食べたら まぁ 消費税込みで3000円超えるわけで
	  たっけーなー

	  とはいえ、北海道にいって 食べる事を考えたら
	  全然 安いわけで、、、

	  なかなか 難しいものである。

	  んで、生ソーセージ作っている 店があったので、
	  買い物をして、そこでサンドイッチ買って家で食べた

	  やっぱり 貧乏性ではある。 
 

2024/01/15

	  とある ソフトを購入検討中なわけだが、
	  定価が 1200万円 (-ω-;)ウーン

	  すげー値段だ。

	  半額になるわけないよねぇ? って 聞いたら
	  大丈夫ですよーって


	  まぢっすか。
	  定価があってなきな 感じだな。

 

2024/01/16

	  なんか 日経平均 すげーなー

	  年初から えんえんと 上がっているなぁ

	  誰が買っているんかね

	  正直 かえねーなー 
 

2024/01/17

	  ねむいなぁ

	  なんか 今日は 休暇でも取ろうかと思ったが
	  午後から 打ち合わせが入ったので
	  んー まぁ しゃーないな。

	  ーーーー

	  スギ花粉なんかなぁ

	  鼻水が止まらん。

	  毎年 同じですなあ

	  困ったものでする。 
 

2024/01/18

	  今年から 新しいことをやってみようと
	  調べものをしたり、教えてもらったりとしているわけだが、、、、


	  なんというか、皆が見事に 馬鹿にするというか
	  出来るわけない というような反応である。

	  (-ω-;)ウーン

	  これは、面白いな。
	  こうなると 是が非でも 成功させてやると思ったりする。

	  ま 数年かかるだろうけど、がんばろーっと
	  もう 50歳だからな。うん。
	  最後の 初挑戦かもしれんな。

	   
 

2024/01/19

	  今日はあったかいなぁ

	  明日は 雪らしいなぁ

	  大島の南を 低気圧が通れば雪というのを聞いていたんだけど
	  今回は 北らしいが、雪なんかな。

	  
 

2024/01/20

	  買い物に行こうかなぁ とか 思っていたんだけど
	  雨降っているしなぁ さむいしなぁ、、、、

	  ということで、家でゴロゴロ

	  このままでは ダメだと思って、義援金は
	  小銭入金手数料を取られないということを聞いたので、
	  数年分の 1円玉 5円玉 10円玉を ジップロックに入れて
	  近所のスーパーへ

	  本当は 郵便局に行きたかったのだが、、
	  まぁ そんな 平日ど真ん中に 時間があるわけないので。

	  そしたら、義援金箱に はいらないんでやんの。

	  結局 スーパーの店長に預かってもらうことになった。

	  んーー 頑張って いれたらよかったかな...
	  面白かったかもしれん。
	   
 

2024/01/21

	  今日こそ 出かけるぞと 思ったんだけど
	  やっぱり 雨だし、寒いし、、、、

	  ご飯も、なんか 適当に 乾麺たべて、、、

	  (-ω-;)ウーン

	  ダメダメやね。
	   
 

2024/01/22

	  朝 在宅作業で 回路図 修正

	  昼から、めずらしく 品川いって EDAの説明会

	  いやー 会社は、ガラガラやな
	  やっぱり テレワークで 人が来ないんだって

	  すげーなー

	   

2024/01/23

	  今週は、後半 展示会なので
	  今日の 打ち合わせ、、、、

	  明日は 健康診断で シューりょー

	  まぁ 今週は のんびりだな 
 

2024/01/24

	  なんだかんだで 健康診断

	  今日の朝は 体が軽いなぁ

	  前日は 酒を飲まないようにということなので、
	  えらい久しぶりに 飲まなかったのだが、、、
	  
	  ただ、悪夢しか 見ないので、正直勘弁してほしい
	  何度目が覚めることやら

	  もちっと 楽しい夢が見れないものなのかな。
	  心臓には悪いし、冷や汗だし.....

	  いやぁ〜 毎回思うけど 飲まなかったら
	  翌日 全く仕事にならないんだよな。

	  仕事しなくてよければ 飲まないでいいんだけどな。

	  まぁ 1日 楽しいことが無いというのもあるんかもな
	  趣味ねぇ......

	  ーーー
	  週末 日帰りで 八戸に
	  ビューンと新幹線で いくんだけどな。無料だから

	  

 

2024/01/25

	  冬日ですなぁ
	  昨日、漫談に いってみたんだけど
	  一人で 延々と2時間 話しをしていて すげーなー

	  久しぶりに 関西弁聞いた
	  やっぱり お笑いはいいねぇ 

	  新宿で 石川 福井の物産展 やっているんだな

	  行ってみたいところである。

	  午後は、ネプコン展示会 行ってこようかと考え中
	  特段急ぎ無いしなぁ

	  
 

2024/01/26

	  ネプコン展示会 めっちゃ 混んでた。

	  さすがに 中国人 多いなぁ

	  ーー

	  いつも 朝ごはんを食べている 蕎麦屋さん
	  おっちょこちょい 兄ちゃんがいる日があるんだけど

	  今日も やっぱり モリ蕎麦 たのんだのに かけそば

	  まぁいいや。と 食べてみたんだが、、、、

	  (-ω-;)ウーン

	  まぁ 一度食べてみようと思っていたから
	  その点では、全然 文句が無いのだが、、、

	  うん。次からは ちゃんと 交換してもらうようにしよう

	  ーーーー

	   
 

2024/01/27

	  めずらしく ビューンと新幹線で日帰り

	  八戸 なのだが、、、、
	  (-ω-;)ウーン

	  大雪なんだろうか?
	  等と思いながら行ってみたら、ちょっと寒い東京ぐらい

	  意外だ

	  八食センター にいってみたら
	  まぁ そこそこ 混んでいた。
	  七輪で 焼いて食べるのもあったが、
	  これを一人でやるのもなぁ
	  と思って 回転すしへ
	  いまいち 思っていたのと違うな。

	  刺身と牡蠣かって ちょっと食べてみた。
	  少し時間あるし 市内に行ってみるかと タクシー

	  聞いてみたら、八戸が新幹線の終点だった時は
	  にぎわったけど、いまはねぇー って

	  市内についたら、、、まぁ 見事になんもない
	  全部しまっとるがな。

	  郊外の イオンみたいなのだけが にぎわっているだけだった
	  (-ω-;)ウーン

	  ま、、、観光できてよかった よかった

	  ちかれたび 
 

2024/01/28

	  さすがに、昨日 1日 観光していたので
	  家でゴロゴロ

	  つかれたな

	  オンラインショップで ちょいちょい買い物はしたけどな。

	   
 

2024/01/29

	  今日は みなとみらいに お出かけ予定
	  といっても 休暇ではなくて仕事なわけだが、、、

	  ソフトの使い方を教えてもらいに行くのである
	  なんというか 2000万円だからなぁ 定価

	  そこそこ 良い値段である

	  昼ごはん みなとみらいでたべよー
	  と いつも 思ったりするのだが、、、

	  結局 貧乏性で うどんか 蕎麦なのである。

	  あと、結構 行列だったりするんだよな。
	  あれも、結構めんどくさいからなぁ....

	   
 

2024/01/30

	  昨日は 横浜で プライベートセミナー

	  まぁ 3時間ほどだったのだが
	  そこそこ 疲れたな。

	  いやー まぁ がんばろーーーー

	  (-ω-;)ウーン

	  ーーーーーーーーーーー

	  そういえば、週末 ダミアンが 東京に来るということで
	  まぁ 晩飯食べるかぁ と

	  アンコウ食べたいというてたなぁ

	  まぁ だけど 金曜日に いきなり予約は難しいだろうな

 

2024/01/31

	  1月も 最後の日ですなぁ
	  なんか 今月は はやかったなぁ

	  ま、調べものやら なにやら していたらな

	  そういえば、ヤクルトの1000ってのを
	  ちょっと 飲んでいたりするのだが、

	  飲んだ日の夜は ぐっすり寝れている気がする。

	  これなら 酒飲まないでも良いのかも