2023 年 12 月


2023/12/01

	  気が付いたら12月かよ

	  はえーなー 
 

2023/12/02

	  土曜日ですなぁ

	  なんか いまいち調子が良くない

	  なんだろう。風邪ひいたか?

	  月曜日と水曜日は出社なんだよなぁ

	  ま、いいや。
	   
 

2023/12/03

	  コミティアがあったので、東京国際展示場を 歩いたわけだが、
	  やっぱり、全然 体力もどってないな

	  足は痛いし、腰は痛いし、あと貧血気味

	  (-ω-;)ウーン

	  ダメダメやな

	  ちょっと 運動しないとなぁ
	  等と思いつつ、運動する前に 痩せないと
	  という感じではある。

	  副鼻腔炎は、全然 治らんしなぁ

	   
 

2023/12/04

	  朝5度かぁ
	  冬って感じではある。

	  が、オフィスが 25度なんだよな。

	  ここまで 気温差あると 結構 きっつい。
	  
	   
 

2023/12/05

	  朝から 寒いですなぁ

	  昨日は、オフィスの気温が 28度だったので、
	  さすがに 仕事にならなくて 在宅作業

	  今日も朝から、 オンラインミーティング 
	  なので、まぁ それをやるぐらいでして。

	  あとは、家で回路図書いていよー ってかんじ。

	  いやー しかし 腰が痛いな。
	  筋肉痛って 感じではある。

	  (-ω-;)ウーン

	  まぁ 困ったものですな。
 

2023/12/06

	  もしかすると 自分なりに痩せる方法を 見つけたかもしれん。

	  食事の量を減らすか、運動量を増やすかなのだが、、、
	  運動するには、ちょっと 重すぎて けがになるので
	  まずは、食事の量を減らすわけだが、、、

	  一般的に、「ながら食事」は行儀が悪いというが、
	  まぁ おっさん一人なら TV 見ながらとか
	  特に どーでも いいわけで、、、

	  意外に、ゲームやりながら 食事となると
	  食事時間が めちゃくちゃ 長くなった

	  2時間とか かかるし。

	  昨日やってみたんだけど、食べる量が 明らかに減ってた。

	  これいいかもな。

	  ちょっと 当面やってみようかな。 
 

2023/12/07

	  今日と明日は 在宅業務

	  さてと、何を食べるかなぁ

	  なんか、揚げ物食べたら 胃が重たいしなぁ

	  とはいえ、刺身定食だと お腹すくんだよな
	  しゃぶしゃぶ定食みたいなのは無いしなw

	  やっぱり 家で 作って食べるのが良いのかもな。

	  そーすると、家から全然でかけないことに

	  ま、週末ぐらいに出かけるのが良いのかもな。

	   
 

2023/12/08

	  いやー いきなり ドル円141円 つけたんだな

	  さすがに、今日は 相場があれるんだろうな。
	  気楽に持っているので あんまり 気にしないわけだが

	  年末に向けて大変だーな 
 

2023/12/09

	  日本放送で 福島応援キャンペーンを
	  やっていたので 福島のアンテナショップに行ってみた。

	  そうすると 近くに 淡路島のアンテナショップもあったし
	  いろいろと お店があったなぁ

	  まぁ なんとなく 淡路島ショップで 昼ごはん食べて
	  福島ショップで 晩御飯を買ってみた。

	  うみゅぅ

	  ま、ちょっとした お出かけであった 
 

2023/12/10

	  出かけたいなぁ と思いつつ

	  足が痛いので 出かける気にならん。

	  こまったものである。 
 

2023/12/11

	  そろそろ4月の人事やら予算やらの時期ですな

	  ということで、来期に部署を新設して、そこに移動したいよ
	  と提案書を出してみる。

	  一応 いいんじゃない ということなので、
	  ちょいちょいと 打ち合わせという名前の 居酒屋

	  とはいえ、極端に体調不良だったので
	  結構しんどかった。

 

2023/12/12

	  昨日の夜の 打ち合わせをまとめて資料作成して、
	  さて、今日は 役員の人たちと 話しが必要だなぁ

	  お金に関しては、まぁ ざっくりのどんぶり勘定にしかならんけどな。

	  
 

2023/12/13

	  東京国際展示場の セミコン展示会いってきた。

	  まぁ 午前中 打ち合わせだったわけだが、、、
	  久しぶりに英語だと 聞くのが難しいな

	  特に アメリカ英語だと はえーよ
	  まぁ 30分も聞いてたら慣れてくるけど

	  展示会は、やっぱり 日本はすごいなぁ
	  と思うような内容だった

	  あと 中国 韓国 台湾の人たちがたくさんだな

	  日本で 一番 人気というか、活況の展示会なだけあって
	  あまりにも人が多かった

	  まぁ、ちかれたび
 
 

2023/12/14

	  昨日の展示会 1ホール 行き忘れていた

	  (-ω-;)ウーン

	  午後 いくかぁ

	  しかたねーなー

	  めったに 二日目に 行くことは無いんだけど

	  離れのホールは やっぱり わすれっぽいな

	  今度から 先に 離れに行くことにしよう
 

2023/12/15

	  昨日は 二日目で 行って良かったかなと思う。
	  見落としていたのを 見つけることが出来たし

	  まぁ 目的が達成できたので よかった よかった。

	  ーーーーー

	  明日は 歯医者だなぁ
	  まぁ 3ヶ月に一回なのだが、、、
	  わりと しょっちゅう 行っている気がしなくもない

	  ------

	  来週は 急に寒くなるようで 氷点下もありそうなんだな

	  
 

2023/12/16

	  朝から歯医者

	  まぁ ふっつーに 終わったわけだが、、、

	  さて、どうしようかと。

	  そういえば、青春18切符の時期だなぁ
	  ということで、買ってみる。

	  去年の年末は どーしてたんだろうなぁ
	  仕事していたんだっけ?

	  まぁ なんとなく 降りたことのない駅
	  真鶴に いってみる。

	  港まで プラプラ歩いてみると 工事の音がうるさい
	  (-ω-;)ウーン

	  港の工事やっているんでやんの

	  ご飯は、あら煮 なんて 食べてみたりする。
	  さすが 漁港だねぇ あほみたいに出てきた。

	  なんとなーく プラプラ歩いて しゅーりょー 
 

2023/12/17

	  なにやら二日連続してでかける気には ならんなぁ

	  急に寒くなったしな。

	  どっか 昼ごはんでも食べに行こうかと思ったが、、、
	  よく考えたら でかいベーコン 買って 冷蔵庫に入れているんだった

	  ということで、ベーコン料理? でも
	  と思ったが、、、まぁ 焼くだけでいいか。

	  (-ω-;)ウーン でかすぎた。
	  太るよりはいいかと 半分残しておこ

	  ------

	  最近 年齢が近い人の訃報を聞くことが多い
	  今日も、何やら聞こえてきた。

	  ま、なんというか、あと10年とか15年とかなんかな。

	  結婚もしてないし、子供もいない点だけは、
	  少し残念に思わなくもないが、、

	  とはいえ、子供いたら、この場所にいなかっただろうな

	  今の仕事にメドがついたら、どっか引っ越したいものである。

	  どこがいいだろうなぁ 国内なら、まぁ どこでもいいけど。
	  ある程度 地域拠点病院にアクセスがいいところが良いな
	  あとは 買い物が出来るところか。

	  東京の ど真ん中である必要は無いんだよな

	  ま、ゆっくり考えないとなぁー
	  

	  
	  
 

2023/12/18

	  そろそろ 年末のあいさつが聞こえてくるようになったな

	  28日は、納会だよな。

	  がんばろー
 

2023/12/19

	  今日も 一日 コーディングである

	  朝6時の電車で来るのだが、気温4度と
	  いきなり 寒いんだよな 。

	  オフィスの気温が26度だし。暑いなぁ

	  -----

	  最近 ラジオを聴くようにしているが、
	  日曜日の夜に中森明菜特集していて 懐かしいなぁと思った。

	  浜村淳のラジオって、まだ やっていたんだなぁ
	  もうすぐ終わるそうですが....

	  東京だと ニッポン放送で、朝番組を聞いていたり。

	  ラジオだと TVと違って、ながら聞きできるのがいいな。
 

2023/12/20

	  いやぁ 寒くなったものですな。

	  再来週は 正月休みなんですなぁ

	  次の日曜日は、24日なんだねぇ
	  クリスマスかぁ 飾り付け 奇麗だねぇ

	  クリスマスだから 特に なんというわけでもないわけだが、、
	  おっさん一人だと、季節感やら イベント感覚は なくなるねぇ

	  正月、、、飯田橋にいた時は、一番近い神社が
	  東京大神宮だったこともあって 歩いて5分だったし
	  お参りに行ったが、、、

	  引っ越してから、まぁ コロナもあって 
	  行ったことねーなー

	  コロナ明けというのもあるから
	  正月休み でかけてもいいんだろうなぁ

	  正月休みだと ビジネスホテル シングルだと
	  安いというか、さすがに ガラガラだしな

	  とはいえ、どっか行きたいなーとか 無いんだよなぁ

	  飯田線か 中央本線乗りに行くか...
	  山陰本線 全部乗ったことは無いからなぁ
	  とはいえ、山陰本線まで 行くのが大変だしなぁ

	  電動バイクを 買って、プラプラと行ってみたいというのはあるけど...

	  電動自転車買ってみるというのも良いなぁ

	  長期休暇だしなぁ 銚子まで 自転車で行ってみる
	  みたいなの やってみたいところはある....

 

2023/12/21

	  (-ω-;)ウーン

	  まぁ なんだかんだで お仕事 お休み

	  で、とある 作家さんのギャラリーに行ったわけだが、、、

	  二人のイラストを 3万円で 書いてくれると言うことで
	  おもわず 頼んでしまった。

	  まぁ 2か月ぐらいかかるそうなので、
	  来年の楽しみにですな。

	  
 

2023/12/22

	  さてと、今日は金曜日か

	  実質的には、今日が 年末の仕事納めに 近い気がする。

	  来週も仕事するけど、外部発注も ないだろうしな。

	  28日は 納会があるぐらいか。

	  日曜日が クリスマスイブなんだねぇ
	  がんばって 掃除しよ

	  土曜日は、どうしようかな。
	  出かけるか、掃除するか..... まぁ 掃除でもいいかな
	  そこらじゅうやるところは多いからなw

	  土曜日は 寝室で、日曜日は リビングでもいいかな...
	  うん そうしよう。朝は、ゆっくり寝よ (笑) 
 

2023/12/23

	  結局 今日は 掃除しようかと...

	  で、、、日本に帰国してから ずーっと使っている
	  空気清浄機付き加湿器を 粗大ごみで 回収してもらって

	  象印の 加温式加湿器をかった。

	  いやー こんなにいいものだとは 知らんかったよ。
	  空気清浄機付きは 清掃が めっちゃ 大変だったけど
	  加温式は、たんに でっかい ポットだな
	  そのわりに 値段高いけど

	  加温式だから、100度の蒸気なので、カビを心配しなくていいのかな

	  いやー 朝起きた時 めっちゃ すっきりしたわ。
	  鼻炎って もしかすると、加湿器が原因だったのかも

	  ーーー
	  寝室掃除して、台所は IHを掃除する。
	  油類やら 賞味期限見たら 2020年とか 2022年とか
	  バラバラ出てくる。。

	  ということで、古着に くるんで、油類 
	  全部 すてたった。

	  ーーー

	  とある レジンの作業机の上が えらいことになっていたので
	  まずは レジンを除去する作業から

	  調べてみたら、消毒用エタノールで 効果があるらしい
	  やってみたら、まぁ だいぶできたかな。

	  あと、広がっていたのは、100円均一で A4の
	  書類を積み上げるやつに 退避させた。
	  作業する時は、これを 広げたらいいやと言うことで

	  うん 一日掃除してた。
	   
 

2023/12/24

	  さてと、今日は どうしようかなと....

	  少し掃除をして.....

	  気温3度って ...orz...

	  コンビニ往復で 寒さに 嫌気がさす。

	  1年ぶりにゲームを インストールしたら、 
	  ちょっと 面白くって、午後がつぶれてしまった。

	  まぁいいや。
	  
 

2023/12/25

	  クリスマスだなぁ

	  いやー いろんな イルミネーションとか
	  色々と点灯しているなぁ

	  今日が終われば、いきなり 正月の雰囲気になるんかな
	  まぁ すでに お餅とかは、売っているけどな

	  クリスマスだと、鶏肉でも食べるか
	  という気になるが、、、、

	  正月だと、おせち というのも、さすがになぁ
	  前回 一人用 コンビニおせち詰め合わせ 700円
	  というのを 食べたけど、余計に わびしい気持ちになった

	  そう考えると、雑煮???
	  関東の雑煮は、たしか 澄まし汁みたいなのに モチだったかな

	  インスタントも あるようだけど、それもちょっとなぁ

	  やっぱり、目玉焼きとソーセージの朝ごはんかねぇ

	  最近は、正月休みの スーパーも増えたからな
	  まぁ コンビニがあるから問題ないけど

	  ある意味、近所のコンビニは ローリングストックの
	  倉庫みたいな気がしなくもない
	  
 

2023/12/26

	  朝会社に来たんだが

	  通勤の人 減っているな。

	  会社に来たら まぁ いつものフロアで 一番最初
	  なのは いつものことだが、、、
	  営業フロアも だーれも いなかった

	  やっぱり 年末だから 挨拶回りぐらいだし
	  営業の業務もないわな。

	  逆に 開発は 通常業務ですわぁ
 

2023/12/27

	  今日から休みの人も多いのかな。
	  寝過ごして いつもの電車じゃないのに乗ったんだが
	  いつもなら 大混雑の時間だけど すいてた

	  28日から 新幹線が 完全指定なんだけど
	  もう 満席らしいね

	  なもので、26や27日から 帰郷する人も多いようでする。

	  ーーーー
	  仕事の方は、まぁ 結構 てまくったけど
	  夜までには終わった。

	  のこりは 来年だな
	   
 

2023/12/28

	  今日は 納会なので 午後から 飲み会

	  まぁ たいしたことはないので、午前中は
	  朝は 在宅の 整理を少し、、、、、、
	  とか おもったけど あんまりやる気にならんな。

	   
 

2023/12/29

	  今日は 平日だけど お休みというので
	  銀行の窓口は めちゃくちゃ 混むみたいですな。

	  久しぶりに 顔出しに行くわけで、、、

	  秋葉原から 東京横断の 地下鉄に乗るから 
	  まぁ 各駅停車だしな 遠いこと とおいこと

	  朝出て 帰ってきたら 夕方ですわな 
 

2023/12/30

	  久しぶりに 青春18切符で仙台へ

	  といっても、1時間ほど滞在して帰ってくるんだけどな。

	  牡蠣のランチ食べて まぁ よかったかな。

	   
 

2023/12/31

	  昨日の疲れで ゴロゴロ

	  21時に スーパーが閉まって、三が日も お休み
	  ということだったので 20時30分にいったら 
	  すげー 人だかり

	  (-ω-;)ウーン

	  まぁ 昨日はくさいかったから、、、

	  しかし、まぁ なんもねーなー

	  あ、一人用 おせちが 半額で 
	  めっちゃ 余っているから
	  これかっていこ。