うめぷのベルギー日記 2017年 12月


2017/12/01

	  (-ω-;)ウーン
	  うまく動かないや。

	  頑張って デバッグ デバッグ
	  ===

	  気が付いたら 師走やねぇ〜
	  1年が早いなぁ

	  年末年始 実家に戻るのだが、、
	  正月明け 成人式の日まで 連続休暇になっているので、、、

	  ちょっと 寄り道しながら帰ろうかと考え中
	  適当に 日帰り湯 つかって、ビジネスホテルに
	  泊まりながら帰ろうかなぁ〜

	  自転車とかで東海道線というのも 面白そうなんだけど、
	  さすがに ある程度練習していないとダメだろうな。
	  折り畳み自転車なんてのが、よさそうではあるのだが、、、

	  もう一つは、休み気にせずに 会社に来て開発業務 (笑)

	  ま、、、年末の進捗状況を見て決めようっと
	   
 


2017/12/02

	  土曜日出勤
	  結構久しぶりな気がする。

	  朝ごはんを、結局 コンビニで買ってきて、オフィスで食べているわけだが、、、

	  まぁ だーれもいないわな。 

	  さて、今日も 22時ごろまでがんばろー
 


2017/12/03

	  最近 駅メモって アプリを入れてみました。

	  立ち寄って、チェックした駅が、増えていくのですが、、
	  結構 面白い

	  こんど 青春18きっぷで、京都に行くので、どれぐらい増えるか 楽しみでする
 


2017/12/04

	  朝から えらい眠い

	  うまく動かないし、なんか いろいろ 困ったものです。 
 


2017/12/05

	  アナデバのセミナーに行ってみる。

	  品川なので、前から 行ってみたいと思っていた 回転すしのクラ寿司 にいってみた。

	  ご飯の代わりに 大根の酢漬けというのがあって、これが食べたかったんだ。

	  意外においしかった。 まぁ あんまり メニューは無かったが
	  十分 満足 まんぞく

	  同僚曰く、寿司は 米 たべないと、、だったが、、、 (笑)

	  まぁ、いいや
	   
 


2017/12/06

	  (-ω-;)ウーン

	  洗濯する時間がない

	  土日 仕事やら 用事を入れると、一気に 洗濯する時間が 無くなるなぁ〜

	  困ったものだ。 

	  -----

	  google home mini 半額ってやっているねぇ
	  一部だけど

	  ちょっと 面白そうだから 買ってみようかなぁ


	   


2017/12/07

	  天気いいなぁ〜
	  雲一つないや

	  日曜日から 青春18きっぷ 使えるんだなぁ〜
	  日曜日 仕事しようかと思ったけど、ぶらぶら 出かけてみようかな。 
	   
	  


2017/12/08

	  基板不良が一枚見つかって
	  いろいろ 手間がかかっている。

	  まぁ 試作段階なので よくあるといえば
	  よくある話ですが、、、

	  とはいえ、確認するまで時間かかるので
	  勘弁してほしいところがある。

	  ====
	  明日から 青春18きっぷが 使えるので、、、

	  さっそく 千葉 −> 館山 −> 銚子+銚子鉄道 −> 成田 −>高崎 −>八王子 −>東京

	  って めぐってみようかなぁ〜 などと考え中

	  八王子から 横浜経由 東京というのもあるだろうけど、
	  あんまり 遅くないところで、終わろうかと思っていまする。

	  日曜日だしね。月曜日 朝から 動作チェックが はいっているし、、、、

	  =======

	  インサイダー情報って こーいうのかぁ〜 というのが
	  こないだ 聞こえてきた。

	  なるほどなぁ〜 株やっていたら、やりたくなる気持ちはわかるな

	  まぁ やらんけど。
	  
	  優待券で 使えるものがもらえるところぐらいしか 買わないし (笑) 
 


2017/12/09

	  目覚ましをかけていたのだが、土曜日限定の目覚ましをかけていた。...orz...
	  それでも、4時30分に目が覚めたので、5時3分の電車で 東京駅に
	  総武線快速で、君津まで、、、
	  結局 予定していた電車に間に合ったw

	  んで、そのあと 館山経由で、安房鴨川 までいって、外房線に乗り換えて、
	  成東線から 銚子へ

	  朝ごはんと 昼ごはん 食べる時間がない。

	  銚子駅 すげー スーツの人が多かったが、、
	  なんなんだろうか。

	  お昼ごはん、、、、 定食屋 1件だけ?
	  とおもったら、近くの お土産屋さん曰く 定食屋の 上の お店がおいしいらしい。

	  んーーー なんか 時間が少なかったのであきらめた。

	  銚子で 外川駅へ

	  まぁ 単純往復して、、、

	  水戸に向かおうかと思ったけど、ここから 水戸に向かったら 家に帰るのが
	  23時とかになりそうだったので 今回は断念

	  成田経由で、西国分寺に向かって 中央線で 帰ってきました。

	  家に着いたら、19時前ぐらいだったかな。
	  まぁ つかれたび。

	  ひさしぶりに 長時間の電車だった
	  ま、面白かったな。

	  ぼーーーーんやり 一日 過ごしてしまったよ (笑)

	  いいリフレッシュだった。 
 


2017/12/10

	  (-ω-;)ウーン

	  なんか 基板不良が.....
	  これは、ちょっと 時間かかりそうだなぁ

	  原因究明と対策と、再発防止策

	  むむむ、、、、、
	  まぁ、今回は 完全外注丸投げなので、だいぶ楽ではあるのですけどね

	  とはいえ、今月 検収できるかなぁ〜

	  ----
	  千代田区の レンタルサイクルなんてのを つかったのだが、、

	  いまは 7区 どこで借りて、返してもいいのな。
	  しらんかった。

	  1日 レンタルしたら、結構 いいかもしれん。
	  ぶらっと 借りて、適当に返して、地下鉄のって、また 借りて、、、みたいな。

	  いいな。。。

	  1月ぐらいにやってみようかな。
	  12月は、週末 完全に予定が入っているから...
	   
 


2017/12/12

	  働き方改革とか聞くけど、大手メーカーの人のほうが、結構遅くまで残っているな。

	  うちのほうが、なんか 変に 気にして 20時までに帰っているなぁ〜

	  23時とか 24時に ふっつーに 仕事ののメールが来ているし、、、
	  朝も 早くから来ているなぁ 

	  すごいなぁ〜〜
	  給料もいいんだろうけどさ。

	  そりゃぁ プレミアムフライデー なんてのは ありえないわけだわ。(笑)
	   
 


2017/12/13

	  (-ω-;)ウーン

	  うちの マンション 一応 騒音規制の問題で
	  23時以降 洗濯機 自粛ということになっているんだよな。

	  朝も6時以降ということになっている。

	  んで、手元の洗濯機 タイマー機能が付いていないんだよなぁ
	  これが 失敗したわぁ

	  わざわざ 6時に起きて スイッチを入れないといけない。

	  (-ω-;)ウーン

	  あと 1年ぐらいで 引っ越しだから、買い替えるのもばからしいしな。

	  明日 目覚ましかけよっと 


	  ------

	  オフィスに 小型冷蔵庫 でも おこうかな。
	  机の下に置いとけば まぁ いいかな。
	  

	   


2017/12/14

	  毎朝 めざましテレビで、きょうのわんこ を
	  見ているわけですが、、、

	  まぁ、ちょっと うらやましいな。と 思わなくもない。

	  とはいえ、ワンルームじゃなぁ〜 無理だしな。 (笑)
	  というか、普通に 家に帰ってこないしな 自分が、、、

	  同僚で、子犬を買い始めた人がいるが、、
	  お昼に 家まで 電車に乗って帰っていますわ。

	  食事やら、トイレやら、、数か月はかかるらしい。

	  いやぁ〜 すごいわぁ〜
	  
	  さすがに、そこまで できないから
	  やっぱり、無理だなぁ〜

 


2017/12/15

	  なんか 若干 風邪っぽいなぁ

	  鼻水が止まらん。
	  点鼻薬 買ってくるの忘れたなぁ〜

	  明日は 忘れないようにしないとな。
	   
 


2017/12/16

	  朝 歯医者で、新幹線で京都へ

	  お昼からだったから、青春18きっぷでとも
	  おもったんだけど、やめといてよかった。

	  ちょうど、架線事故に 巻き込まれるところだったわ。

	  =====

	  最近 マイブームの 駅メモ アプリ

	  東京駅から、京都駅まで 新幹線でポチポチ やっていたら、、、

	  220駅の登録って、、、 いやぁ〜 全然 のんびりしなかったや。
	  すげー 忙しかった。
	  さすが 新幹線(笑) 
 


2017/12/17

	  いつもの高速バス

	  まぁ 駅メモ やりながら、、、高速バスだと

	  いま どこはしっているのかなぁ というのが、
	  気になるものですな。

	  京都から どーやっているのかなぁ〜
	  と思っていたんだけど、、、

	  新名神から伊勢湾岸自動車道 使っているだねぇ〜

	  全然知らんかったわぁ〜

	  ======

	  高速バスで、めずらしく へとへとになった。

	  というか、結構 ドタバタだったからな。
 


2017/12/18

	  月曜日

	  土日 ドタバタしていたので、
	  なんか 休み明けという気分が 全くしないや。

	  というか、えらい ヘトヘト

	  打ち合わせで、、今日何曜日だっけ? みたいになっちゃったい。

	  (-ω-;)ウーン

	  だめやな。
	  鼻炎は だいぶ 落ち着いてきた感じ 
 


2017/12/19

	  週末、仕事の進捗次第だけど、福島原発のところまで、行ってみようかなぁ〜
	  前回 いけなかったからな。

	  常磐線 北上して、代行バスのって、、、
	  最終的には、仙台で ごはん(生カキ)食べて、日帰り....

	  等と考え中

	  青春18きっぷ あるから、まぁ 気楽に行けるしな。

	  始発から乗れば、なんとか なりそうな感じだ。


	  ーーーー

	  まぁ しかし 眠いなぁ〜

	  酒のまないと、午前2時ごろまで 目が覚めているしなぁ
	  5時ぐらいに 目が覚めたり....

	  結構きついな。

	  まぁ また 来月から、ゆっくり 飲んでいくことにするわけだが.....

	  しかし、眠いな。

	  おつまみ無しだと、酒の量は減るんだよなぁ〜
	  そっちの方がいいのかもしれんなぁ〜
	   


2017/12/20

	  この時期 クリスマスメールが多いねぇ〜

	  欧州にいた時は、まぁ こんなものかぁ〜 だったけど、、、
	  日本にいると ちょっと 違和感が。

	  アメリカやら 欧州の企業からくるから、まぁ 仕方ないんだろうけど。。。

	  ただ、東京だと わりと クリスマスのデコレーションは多いな。

	  田舎だと どうなんだろうな。
	  土曜日 福島の 原発見に行って、ついでに、仙台経由で 日帰りしてみようかなぁ

	  ーーーー
	  
	  月曜日と 火曜日に まともに寝れてないから  仕事にならんなぁ〜 
	   
	  周りからは、さっさと 酒飲み始めたほうがいいよとは 言われているんだが、、、

	  まぁ、今月は家で飲まないでおこうと 思っているので
	  もちっと がんばろー

	  あんまり 不眠が続くようだと、、、、 どうしたものかね。 (笑)

	  24日の 日曜日は、まぁ クリスマスだから 赤ワインを のもうかなぁ〜〜
	  月曜日は、忘年会だし、木曜日は 納会だな。

	  あとは、なんとかなるかな。
	  


2017/12/21

	  年末になると、いろんな 商社やら業者から
	  メモ帳やら、カレンダーをもらうのだが、、、

	  いまのところ、一番 お気に入りは、OKIかな
	  そのあと、マクニカグループかなぁ

	  両方とも 開発者向けの メモ帳になっている。

	  ===

	  携帯電話が使えるような手袋が欲しいなぁ〜

	  結構 いま 寒いな。

	   
 


2017/12/22

	  なんか えらい 眠いなぁ〜
	  あんまり 寝れてないな。

	  全然 仕事にならないや。
	  寝不足では 開発業務は無理だなぁ〜

	  ま、節酒する方向で......
	  1ヶ月 飲まないと、完全に弱くなっているからな。

	  ま、それは それで よかったかもな。
	  
	  ====
	  今日は 冬至だそうな

	  「と」が付く料理と 冷酒が 良いそうな。 

	  へぇ〜

	  ということで、鶏肉が いいかいな。

	  ====
	  明日は 午前3時過ぎに起きて、4時前に家を出て 二駅分 歩いて
	  お茶の水に行かねば、、 始発に 間に合わないんだよな。

	  ===
	  アマゾンで カバンを買ってみた。
	  ちょっと 衝動買いなんだけど、、、
	  まぁ 悪くない感じかな

	  明日 つかってみようっと

	  ------
	  明日は 福島第一原発が 見えるのかな?
	  ま、代行バスが 出ているそうなので、ふらっと 見に行ってみようかと。

	  あとは、津波の復旧がどうなったのかなぁ というところかな。
 


2017/12/23

	  朝から 青春18きっぷで 常磐線

	  寝過ごしてしまって、あー 始発難しいかなぁ〜 と思って
	  御茶ノ水駅に向かったのだが、、、

	  やっぱり、目の前で行ってしまった。

	  んで、とことこ 秋葉原に歩いて行ったら
	  接続の電車に間に合った。 

	  朝だから、間に合って良かった (笑)

	  ===
	  上野から、水戸へ いって、いわきから 北上

	  福島第一原発の横の 6号線を 代行バスで、、、

	  いやー なかなか 衝撃的な光景でした。
	  帰宅困難地区というそうだが、、、普通に 廃墟だな。

	  地震で 壊れた建物も そこら中に あるし、、、

	  いろいろ 考えさせられたな。

	  代行バスが 観光バスだったのも びっくり
	  路線バスかと思ったら、普通の4列シートだった

	  あとは、仙台まで とことこ っといって、
	  ひたすら 東北本線で、福島経由で 帰ってきましたです。
	  21時ぐらいだったかな。

	  まぁ 疲れたな 
 


2017/12/24

	  午前中 大掃除

	  ま、29日にも 大掃除とは 思っているけど、
	  ちょこちょこっと やってみようかと。。。

	  いやー すごい 埃がたまっているな。

	  ===
	  午後は ドタバタ
	  まぁ 疲れたな

	  ===

	  クリスマスイブということで、KFCのチキン
	  疲れたので、ワインなども飲みながら、、、

	  あとは コンビニケーキを 食べてみる (笑)

	  コンビニの3号 ホールケーキってやつ。
	  独身者用 だとかで 買ってみる。

	  ま、、、 安いケーキだわな 500円したけど  
 


2017/12/25

	  クリスマスですねぇ〜

	  欧州は 今週は お休みだろうな。

	  (-ω-;)ウーン

	  28日は 会社の大掃除なので、
	  月〜水曜日が、開発業務

	  まぁ、1日 休みを入れていたのが
	  業務日に変わったので、 その点では気楽だな 

	  今日は、会社の同僚と 飲み会。
 


2017/12/26

	  年末 28日は 納会
	  29日は 家の大掃除
	  30日は 始発で、広島まで行ってみようかと考え中
	  31日に 3月末で廃線予定の 電車に乗ってみようかと 1日 5本しかないのな
	  
	  京都21時着かぁ〜
	  ま、、、いいか。
 


2017/12/28

	  今日は 午前中 大掃除で 午後から 納会で 飲み会

	  明日は、散髪行ったり、部屋の大掃除の予定

	  30〜31日 は、広島までいっての、電車ぐるっと旅

	  =====
	  今年振り返って

	  1. ようやっと 新製品の目途が付いた
	    まだ、完全に動作はしていないけど...

	  2. ベルギー人の友達の入退院
	    無事でよかったよ

	  3. 高速バスによく乗ったな
	    上のこともあって、しょっちゅう 京都往復したな

	  4. 1ヶ月禁酒してみた
	    意外に痩せるものだな (笑)
	    来年も、時々 禁酒してみよう

	  5. 給料変わらず
	      1円も 変わらなかったのは、初めてな気がする。

	  6. WEB 変更できなかった
	    来年こそ 変更したい。

	  7. 引っ越せなかったなぁ〜
	    いろいろと物件見て回ったけど、
	    結局 当面 この場所だなぁ〜
	    再開発 かかるみたいだから、逆にギリギリまでいようと思う

	  8. 富士スピードウェイの 自転車
	    あれはしんどかった。2年連続は、やらない様である。(笑)

	  9. キャンプいけなかったなぁ
	    一人キャンプ、来年こそ トライしてみたい。

	  10. 有休消化していない
	    休暇を楽しめるようになりたい。

	  まぁ、ちょいと 振り返ってみて
	  また、年初 1年の計画を立てたいな
	  来年こそ、製品化 がんばろー

	  なんか 資格を一つとるのもいいなぁ
	  電気主任技術か、電気工事でも とろうかな。
	  


2017/12/29
 1日に 大掃除
 換気扇とか空気清浄機とか
 長い間 掃除ができていなかったところを ちょいちょいと
 
 うーん 結構 たいへん
 
 


2017/12/30
 始発に乗って 広島の 三好まで、、、
 
 
 いやー 京都を超えるのが初めてなので ドキドキですわ。。
 
 とかとか 思っていたら、途中の電車で 置き石があって 30分停車
 はじめて 現場に遭遇したよ
 
 いや ごとって 変な音が鳴るし、電車が 浮いた感じはしたんだよな
 
 おかげで 接続 ぎりぎりで 朝昼 たべれなかった。
 
 最後に乗ったので、広島の中のほうに行くんだけど、、、
 単線だし くらいし、、、、
 
 トンネルたくさんで、、、うーん なかなか すごい感じだった
 
 だけど、さすがに 遠いな。
 16時間は 長かった。。。
 
 今度は、もちっと 刻もうっと
 


2017/12/31
 今回の旅の目的である、三江線にのってみる
 
 3月で 配線になるらしいから 人気だとか、、、
 
 始発なら大丈夫だろうと思ったんだけど、、、
 満員だった
 
 並んでいるし、、、すげーなーーー
 
 あと 電車の中で喧嘩するなよなぁ
 
 てっちゃんにも 困ったものだ。
 
 あーちかれたび。
 
 あとは、出雲で 駅そば食べて 
 山陰線経由で 実家に、、、
 
 22時ごろになった
 
 今回はよく乗ったわぁ