うめぷのベルギー日記 2017年 04月


2017/04/01

	  エイプリルフールですねぇ〜

	  まぁ 土曜日出勤ですが、、、

	  なんか 企業のページを とことこ みていたら、、、

	  O型の あなたにピッタリな アンチウィルスソフトっていうので
	  8割引きで、マカフィーが出ていた。

	  ほんまかいな、、、、と思って、
	  まぁ 今のマカフィーの契約も あと 半年で切れるし、、、
	  8割引きならいいな と思って、冗談半分で
	  申し込みのページを進めてみたら、、、

	  本当に 8割引きだった。

	  めっちゃ 得した気分。

	  ちゃんと ライセンスの更新もされたし、よかった よかった。
 


2017/04/02

	  千鳥ヶ淵の 桜を見に行ったら、、、

	  いがいに まだ、 満開という状態ではなかった。
	  こりゃー もうちょい 時間かかりそうだな。

	  天皇陛下も 朝にぷらりと来ていたのね。。。

	  んー 朝早くいけばよかった。
	  会社の同僚氏は、見かけたよぉ とのこと。

	  へ〜

	  アメリカ料理レストランで食べて、、、
	  靖国神社 見に行って 終了

	   
 


2017/04/03

	  月曜日 月初 年度初め
	  というのが、重なると 人事総務は 大変そう。

	  ドタバタしている。

	  午前中は、なんだかんだと、人事発表を 見ていたら終わってしまった。

	  ===

	  午後、JALの どこかにマイル ってのを 申し込んでみた。
	  6000マイルで、 どっか行きの 航空券がもらえるらしい。

	  羽田発の限定だそうな。 
	   
	  15万マイルほどあるから、面白半分で 日曜 日帰りのを申し込んでみた。

	  どこになるかなぁ〜〜 日帰りというのが、なかなかの みそだな。

	  空港があるんだから、公共交通機関があるだろうし、ま、、、
	  何とかなるだろう。

	  4月16日 日曜日 日帰り、、、4月6日に 行き先がわかるそうな。

	  帯広 大分 三沢 秋田

	  これの、どこかになるそうな。 
	  んー 全部 行ったことがないからな

	  三沢だったら 海産料理 秋田? なんだろ 温泉かな
	  大分 温泉と料理だな
	  帯広、、、なんだろ。。

	  ま、、、いいや
	  
	  


2017/04/04

	  どっかにマイルは、帯広になりました。

	  んーーーー 一番 なんだろうな。。
	  ま、いいや。行ったことないしな。

	  しかも、座席指定できるんだねぇ〜

	   
 


2017/04/05

	  帯広の どこに行こうかなぁ〜 と いろいろと 調べてみる。
	  ちょうど コンパイルに 30分以上かかるので
	  待ち時間が長いのだ。

	  池田というところの ワイナリーが よさそう。

	  あとは、帯広駅前の温泉でいいかなぁ〜〜
	  等と 考え中 
 


2017/04/06

	  今日は 全社会議

	  なので、午前中だけぇ〜〜

	  気楽なものです。

	  夜は、懇親会でした。

	  結構 楽しかったです。 
 


2017/04/07

	  だいぶ 桜が咲いてきていますな。

	  一部 ちらほら 花弁が 落ちてきている。

	  いやぁ〜 日本に いるって いいなぁ〜 って 思ってしまいます。

 


2017/04/08

	  今日も元気に 土曜日出勤
	  朝の6時から オフィスです。

	  お昼ごはんは いきなりステーキに、
	  めずらしく 同僚と 一緒に。

	  ま、おごってみたりする。 
 


2017/04/09

	  雨なので、1日 ごろごろ

	  お昼ごはんも 神楽坂の お気に入りの 魚料理屋さん

	  東京どまんなかだと いろんなお店があるな。

	  んで、まぁ 帰って うとうとしていたら 一日が終わったよ 
 


2017/04/10

	  さて、今日から 新しい開発

	  うまくいかなかったときのための プランBなのだ。。。

	  ちょっと 残念ではある。 
 


2017/04/11

	  2月上旬並みの寒さだそうで、、、

	  階段 20階まで登っているから、そこまで 寒くは感じないけどね。

	  とはいえ、雨も そこそこ 降っていますなぁ

	  ーーー

	  こないだ、ふと 開発メンバー10人集まって 
	  飲み会があったのだが、
	  よくよく 数えてみると 結婚しているのが 一人だけだった (笑)

	  年齢は、まぁ 40代やら 30代やら バラバラだったが、、、

	  こーやってみると、少子高齢化 って 
	  よくわかるなぁ〜 って 思ってしまう。

	  子供居るのが また いないしな。

	  全体的に見ても、40台で結婚しているのが、
	  まぁ、少数派かな。
	   
	  東京だと、そんなもんなんかな。

	  定年というのも、なくなるみたいだしなぁ〜
	  あと 20年もしたら、だいぶ 違うんだろうな。
 


2017/04/12

	  ドタバタ ドタバタ 開発業務

	  ===

	  windows の緊急アップデートが、出ておりますなぁ〜

	  -----

	  昨日は めずらしく 会社の同僚と飲み会
	  しかも、あまり話をしたことのない人たち。

	  たまには、こーいうのも いいものだ。
 


2017/04/13

	  今日は えらく めずらしく
	  取材を受ける日

	  というか、取材の準備 だったような。。
	  まぁ、企業パンフレット用ですわ。

	   
 


2017/04/14
 
連日 ウィンドウズ アップデートが来てる

再起動すると、毎回 開発環境を あげなおす必要があるのが
結構めんどくさい。

===

明日は 土曜日出勤 でする。

日曜日は、8時のフライトで 帯広 

んー 楽しみ 楽しみ
 


2017/04/15

	  明日のフライト 朝の 7時40分だった
	  はやっ

	  到着 9時15分

	  ん〜 5時に起きて 行くかな。

	  8時半ぐらいと 勝手に思っていたわぁ〜

	  まぁ、羽田までは 1時間ぐらいだから 
	  いいんだけどさ。
	   
 


2017/04/16

	  日帰り 弾丸 帯広ツアー

	  朝の5時に起きて、羽田へ

	  飛行機は 7時40分発

	  羽田到着 6時過ぎかな

	  直接ラウンジに入れるんだけど、
	     はいっちゃうと、おつまみが買えないので、
	  通常のセキュリティーで、並んでいなかったしね。

	  結局 カツサンドを買ってしまった。
	  朝から ビール グラスで 3杯

	  ====
	  かなり 久しぶりの飛行機
	  しかも、バス移動。羽田で バスに乗ったの初めてかも

	  ===
	  機内 WIFI 無料だったので、ちょこちょこっと
	  使ってみるが、、、あれ、結構 パソコンに詳しい人じゃないと
	  かなり 大変だと思う。

	  ごちゃごちゃ やっている間に、着陸してしまうのではないかな。 (笑)

	  そうそう、クラスJ に あげちゃったよ。
	  しかも、日帰りだから、帰りのチケットも 当日のJアップw

	  これが、功を奏して、帰りは J 売り切れとか いうてた。
	  よかった よかった。
	  ====
	   
	  帯広駅までバス。
	  すごい 雪対策の駅だな。
	  あと、途中の道も ところどころ 雪があった。
	  まぁ 気温は 17度なんだけど、たぶん 端っこに積み上げた雪
	  というのが、残っている感じ。

	  池田まで 電車
	  ディーゼルだなぁ っていうか、車内暑すぎ。
	  なんだこれ、30度以上じゃねーかな。
	  北海道だなぁ〜〜

	  池田で、十勝ワイン
	  ワイン見学 とか 思ったけど、たいしてみるものないな。

	  4階のレストランで、ビュッフェ + ワイン飲み放題
	  というのを リクエスト。

	  ワイン飲み放題 にしたら、新品のボトルが一本来た。w
	  1000円のボトルだ。
	  1000円で飲み放題、、、1時間。。。。

	  んーーー 1.5本飲んだったw

	  ====
	  帯広駅に もどって、六花亭本店で買い物
	  っても、まぁ きたー ってだけ。

	  近くの温泉で 外湯でつかったら 3時にはやることがない。

	  18時のバスで 20時のフライトなんだが、、、

	  こまったので、ぶらぶら 散歩
	  いや、記念公園とか なんでも、km 単位で
	  書いてあるから、とても 歩いて行けねー

	  北海道 独特の コンビに行って、鶏唐揚げ かって、
	  駅前広場で食べてみた。+ 北海道の酒付き
	   
	     あまりにやることがないので、1時間早いバスで ターミナルへ、、、
	  そしたら、エァドゥが 1時間遅延とか。
	  まぁ、たいへんやね。

	  ぼちぼち と 帰ったら23時 到着

	  結構 ドタバタしたけど、日帰りでよかったな。

	  あそこで なにしよ?? って 感じだった。
	  
	  


2017/04/17

	  各モジュールが出来上がり。

	  いや いろいろと 悩んでいたところが
	  なんとか 解決できてよかったよ。

	  結構疲れるな。

	  今日は 早く帰って寝よっと 
 


2017/04/18

	  明日は 幕張 での展示会
	  木曜日は 東京国際
	  金曜日は セミナー

	  お出かけウィークでする。 

	  のんびりと 開発中
	  だけど 開発環境が ボロボロやなぁ〜

	   


2017/04/19

	  テクノフロンティア展示会とMEDTECに行ってきた。

	  テクノフロンティア展示会は、幕張 
	  MEDTECは 東京国際展示場

	  両方の間を 無料バスが 走っていたので、
	  よかった よかった。


	  テクノフロンティア展示会は、あまり 大きくなかったなぁ〜
	  やっぱり、医療系のほうが 活気があった感じがする。

	  まぁまぁ 面白いのも見れたかな。

	  とはいえ、疲れたわぁ〜 
 


2017/04/20

	  本当は、今日も展示会の予定だったが、
	  開発の日

	  朝から ドタバタがあったので
	  あんまり すすまんかった。

	  まぁ、そーいう日もあるか。 
 


2017/04/21

	  LTスパイスセミナー 
	  ってのにいってきた。

	  教育に、LTスパイスが使える
	  という視点での、公演だった。

	  あと、製作者の公演だった。

	  んでもって、質疑応答で、
	  「あなたの LTスパイスに対する夢は?」
	  って 聞いてみたら、「生き残ること」

	  という、まぁ なかなか 聞いたことのない、
	  だけど、とっても、真剣な回答でした。

	  楽しかったです。

	  あと、懇親会?という 飲み会も
	  うまかった。飯もたくさん出た。

	  無料ソフトのセミナーに、こんなにコストかけていいのかな。
	  
	   


2017/04/22

	  ちょっと 気になることがあったので
	  実験 実験

	  ===
	  朝から 財布が見当たらなくて
	  かなり ビビった。

	  最終的には見つかったので、まぁ よかった。 
 


2017/04/23

	  一日 ごろごろしていたら
	  終わってしまった。

	  まぁ、先週 北海道 往復したからいいか。

	  ピザ食べて、晩御飯は 中華を食べて、紹興酒のんでみた。

	  まぁ、面白い味だな。

	   
 


2017/04/24

	  明日、いきなり 核実験
	  なんてのが ありえるんだろうか、、、

	  ちょっと、気にはなる。

	  ドル円 どっちに 動くんかな。

	  ーー
	  GW前に 開発作業が 終わるかと思ったが、
	  結局 GW全部 会社に出てくることになりそうだ。

	  なかなか、うまくいかんもんだなぁ〜
	   
 


2017/04/25

	  給料日ですねぇ〜

	  なんとなーく 明細書を 眺めてみると、、

	  年金と所得税と住民税が 同じぐらいだなぁ

	  ざっくり、三割ぐらいが 控除されているなぁ〜

	  結構いい金額だ。
	  健康保険と 介護保険も 同じぐらいの金額だなぁ〜

	   
 


2017/04/26

	  やっぱり 都会にいるなぁ〜と思ったこと

	  先日 近所の丸亀製麺が、試食会を やっていた。
	   
	  んー やっぱり 都会だなぁ〜 

	  奈良の田舎では、そんなことないだろうしなw
	  
 


2017/04/27

	  品川で セミナー
	  というか、完全に宣伝に騙された。
	  新製品紹介セミナーだった。

	  まぁ、だけど よさそうな製品だったので
	  結果的に良かったんだけどね。

	  簡易版で170万円
	  スタンダード版で 450万円
	  ん〜 いい値段だ。

	  まぁ あんまり 売れるソフトじゃないからな。

	  会社で買うとよいと思ったよん 
 


2017/04/28

	  今日は プレミアムフライデーだそうな

	  だーれも、関係なさそうではある。

	  つーか、ニュースでも 言わなくなったなぁ〜 (笑)

	  月末の金曜日って、ちょっと どーかと思う。

	  まぁ、私の場合は GW の祝日は
	  全然 関係ない人なわけで、、、

	  GW中 交通機関も 観光名所も混むしな。

	  仕事していよ〜 なのでする。 
 


2017/04/29

	  北朝鮮 ミサイルうったねぇ〜

	  んーー だけど、まぁ まだ 大丈夫かなぁ〜

	  ま、普通に 土曜日出勤中 ♪

	  ----

	  こないだ、会社見学? に来ているリクルートスーツの集団
	   
	  いやー 知らんかったわぁ〜
	  トクホ コーラを 買って、思いっきり ため息つきながら
	  角を曲がったら、そこにいた。

	  いやぁ〜 すんませんでする。

	  まさか、いるとは思わんかったのでする。
 


2017/04/30

	  日曜日、、

	  一日 なんもやることがないので、
	  ぼーっと ドラマ見ていたら終わった。

	  大分前の A LIFE 録画だけしていて、
	  全然見ていなかったからさ。

	  まぁまぁ 面白かった。

	  映画も見ようと思ったけど、
	  どーも 映画はだめだなぁ〜

	  飛行機とか もう どうしようもない状態
	  だったら 映画を見るんだけど、
	  アマゾンのWEBからの映画は 
	  全然 みないな。。。