うめぷのベルギー日記 2015年 12月


2015/12/01

JAL の機材遅れと 成田の渋滞で、30分遅れ

あと、ホテルで 荷物ほどいて 整理していたら 午前2時
ねむし、、、、

5時に目が覚めるわけだが、、、

ホテル滞在が長いと いろいろと ホテルの備品ではなくて
自分の家のとか 毎日使っているのに かえるのがいいな。

シャンプーとか 枕とか、、、

石鹸もそうだな
毎日使っていると やっぱり、いろいろと 違いを感じますな。
 
 


2015/12/02

なんというか、同じミスというか、考え方ができていないというか、、

なんで、何度も同じことを指摘する必要があるのかなぁ、、、、

怒って、恐怖心で 縛るような運営はしたくないし、
まぁ 柄でもないし、、だいたい そんなの 効率が良くないわけですが、、


しかし、まぁ なんで 毎回同じ失敗  を繰り返すのかね、、

指導内容が理解できていないんだろうなぁ、、、、、、
どうやったら 理解してもらえるんだろうか、、
いや、まぁ そろそろ 潮時なのかもなぁ、、、、

等と色々と考えてしまいます。

正直疲れるわ。。少しは進歩しているのかも しれないんだけどさ。。。。。

なんか、ゴールまで すごく はるかかなた という印象。
 
 


2015/12/03

ダイエット中なんで、あまり 食事ができないなぁ

お酒も飲んでいないと、ひまだなぁーーー

ーーーー
オンライン会議で、日本とつないで 朝から会議

12月入って ずーっと、ベトナムにいるしなぁ

ーー

 


2015/12/04

開発業務やっている時間が、ほぼ 皆無なんだよなぁ

指導とか 教育とか そんなんばっかりだなぁー

はやく 開発に戻りたいや
 
 


2015/12/05

なんとなく 自分のことを振り返って、、、

あんまり 家向きじゃないのかなぁー なんて 思ってしまう。

なんか、どこまでいっても 部屋 っぽいんだよな。

抽象的なんだけどさ。

家にあこがれはあるが、まぁ 自分には 維持できなさそうなので、
あこがれのまま 置いておくのが よさそうな気がしている。

得意なことや 不得意なこともあるし、向き 不向きもあるんだろうな。

まぁ、まだ 好きな仕事をやっているから、いいんだけどさ、
これで 好きな仕事じゃなかったら、かなり 辛いだろうなぁ。

ーーーー
来年度、どうなるか 今のところ 未定。

ま、一応 待つという事にしているんだが、、
駄目だった時の プランBを考えないとなぁ


 


2015/12/06

昨日の 続き

まぁ、そんなこんなで、オフが 家ではないと考えると、
さて、自分の趣味はなんだろうかなぁ と、、、

やっぱり 旅 が すきなんだろうなぁ と思います。

旅で、新しいものを見たり、食べたり、話をしたり、、、温泉入ったり、、、

そう考えると、東京で過ごすようになって、自動車が なくなったのが 大きいなぁ
電車になると、どーも、「電車で 行きやすいところ」とか、なんか いろいろと
考えてしまいます。

来年度、少し 時間ができるようになったら、週末は 旅に あてたいな。

ダイエットして、運動して ちょっと 体力も戻ってきた感じがする。

わりと 元気になったような、、前は 本当に 動くのも嫌な感じだったけど、、

来年度は 新幹線や飛行機を おりまぜて、週末 ぷらっと いってみようっと。

少しは 給料が良くなっているんだから、今の会社にいるんだったら、
そーいうのも いいかな。

ぶらっと、 
沖縄 九州 四国 上越 東北 北海道 は、いってみるようにしようっと。

まったく スケジュールを決めないで、、 カバン一つ持っていくような、、、
そんな 旅をしてみよう

空港で 行き先を決めるような そんなのも いいな。

子供や 家がないんだし、これからも無いだろうから、
まぁ こんなのに お金使ってもいいかもな。

ま、ベンチャー立てていたら、超貧乏生活やっているだろうな 来年 笑
また、給料が無い 何カ月も過ごすような 生活になるわけで、、
ま、それも それでいいんだけどね。

ーーーーーー

プランBは、実は 今のダイエットと関係しているんだな。

欧米系のファンドだと、太っていると 自己管理ができない人と みなされる。
(とはいえ、欧米の 太っている と 日本の太っているには すごい開きがあるが)
そーすると、お金出してもらえないわけで、、

今のうちに がんばって 健康になって、出資に耐えられる 開発に耐えられる
健康を作らないと行けなかったりするのです。

タイミングを見ていたんだけど、ちょうど いい機会だから、今頑張っています。
時間があるしね 週末やることないしさ。

定時で帰れるし、、、おなかすいていても、コンビニ一つない 笑
おかしも、美味しいのがないし、自動販売機ないしな

おなかすいて ぼーっとしていても、仕事内容そのものは 簡単だしな 
いらっと するような 報告書やら、指導は 山ほどあるが、、、
おなかすきすぎると、 いらっともしないよ。そんな元気が出ないもんな

怒る元気なんか、これっぽっちもないよ。

ダイエットには ちょうど良い環境ですわ

 


2015/12/07

プランBを考えてみると、、、

しがらみをなんも考えないなら、高齢者向け賃貸が 一番いいのかもしれないなぁ

毎日 都心に行くわけでもないので、近郊の食事つき なんてのは 悪くないのかもしれん。

まぁ、実際どうかは知らんけどさ。

あとは、田舎の 平屋を 買うか、、、 
それだったら、いっそ 旅行に行きたい先の 賃貸のほうが良いかもな。

日本国籍持っているから、日本国内なら 移住しやすいわけで、
家賃と食費が安いところで、暮らしていくのもいいかもなぁ

東北とかだと、復興支援があるから ベンチャー支援も やっているかもな。

なんとなく プランAとBの中間になりそうな気もしているんだけどさ。

一応 プランBを考えておかないと、選択肢が 一気に少なくなって YESしか
返事ができなくなってしまうわけで、、

選択肢として、自営業の道も残しておきたい。

ーーーーー

年末年始 と 旧正月の休みは、ちょっと 引越し先というか 移住先探しをしてみよう。

PLAN Aは、どうなるかさっぱりわからんし、こっちの主導ではないからな、、、

PLAN Bを考えよう。
東京駅に 1時間で 到達できるところ (基本在宅)

それで、2,3候補をあげて、2月に ぶらっと いってみようっと。
あと、旧正月は、北海道 (カニ料理)か、宮古島に 数日遊びに行こうっと。

そんな感じにしてみようかな。 まぁ 九州旅行になるかもしれんが、、、w

 
 


2015/12/08

年末年始は、ちょっと 新しいメールアドレスを作ろうかな

いまは、ベルギーの時のを そのまま使っているんだけど、、、

新年度から、PLAN Bでもいいように、やっぱり 屋号を考えようっと。

あと、WEBページも作ってみよう。
日記も、そーねー 新しいのに 載せ換えようかな。

ずーっと ベルギーのを 引っ張っているしな。

うん 今月は、週末 時間もあるし 考えようっと
まぁ さ来週の週末はセミナーだけどな 

 


2015/12/09

妙に ねれなかったので、早めに 会社に行ってみる。
ほぼ 1番乗り

まぁ かなり めずらしかったので、つーか 初めてだったので
みなさん びっくりしていました。

たまにはいいかな。

 


2015/12/10

ホテルのルームサービスも飽きてきたなー
つーか まぁ 毎回同じようなの食べているからな。

ということで、ちょっと 食べたことのないのを 頼んでみようかと。。
今日は ホウレン草サラダ

まぁ おししかった。

明日も ベジタリアンの予定、、、かな。。。わからんけど

ここんところ 全然 体重が落ちないのである。

だけど、筋肉が付いている気がする。。気のせいかなぁ、、、、

ま、、いいや、、、、
だけど、プランクとか、最初全然できなかったのが、だいぶできるようになってきた。

あと、18kgぐらい やせたからか、体が軽いわぁ いや、ほんと。

だけど、良く考えたら、その 重さを持ち歩いていないから、今は やせにくいわな、、、

バーベル 体に、まきつけようかしら、、、
 
 


2015/12/11

まぁ、3ヶ月ちょっとで ホーチミン暮らしも終わるわけで、、、

なんつーか、まぁ 良くやったと思うよ。。。。自分で、、、、

暖簾に腕押し って、こーいうことをいうんだなぁ とか、、、
すごく思ったりする。

ベルギーで 学生さんを教えていた時とか、一緒に仕事していた時とか
まったく感じなかった 感情というか 印象だな。

だけど、まぁ 限界というか、うまい使い方というのは 理解できた気がする。

今の体制では、そっちに 持っていけないだろうから、
他の人に バトンタッチなんだが、、、

ま、これから ベトナムに進出する企業の人には、
いろいろと 教えてあげたい気がするよ (笑)
 
コンサルティング業務ができそうだ 
 


2015/12/12

土曜日で、東京本社は お休みだが、 ベトナム支社は 稼働日

いつもだったら、休みを決め込むところなんだけど、
賞与査定につかう、自己目標の策定というのが 今日の作業にあてているので、
質問受付係として 出社要請

まぁ 今回の 変更を提案したのは 自分なので、それぐらいは やりますかな。。。

ーーーー

なんだかんだで 午前中があっという間に終わった。

ま、こちらは 待ち状態だからなぁ

とはいえ、のんびりと 報告書書いていたら 終わったよ。

午後は、結局 1日 ホテルにいたんだよなぁ

特段やることも無くてさ。 ぼんやりしていたら 終わってしまった。

明日、、、なにやろうかな。。。やることないや、、、 
 


2015/12/13

いま 小型二輪の免許を持っているんだけど、、、

限定解除 ってあるんだね。 いまは、、、
5時間の教習 と 6万円って かいてある。。。。

ちょっと 興味あるなw

1日 2時間教習らしいから、、、3日かぁ
旧正月の休みに いってみようかしら。。。

ーーーー
都内だと 車は難しいけど バイクは もてるんだなぁーーーー

ちょっと 興味が出てくる 笑

車庫証明が必要ないから、楽なんだな。
なるほどぉーーーー

全然 考えなかったよ。
とはいえ、夏はくそ暑いし、冬は寒いしな 笑

新幹線 + レンタカーのほうが そりゃー らくだわなぁ

ま、、、、、 大型スクーターは いいかもしれんなぁー
なんて おもってしまったよ。 まじで。

ーーーーー

旧正月 なにをしようかしら。。

2月だからな、、、 東北海道で 流氷を見る というのも
ちょっと やってみたい気がする。 みたことないんだよな。。。

宮古島 とかで、自然の中 のんびりする というのも 捨てがたい。

とはいえ 1日 何をするというわけでもないからな。。 >宮古島の場合

欧州とか、北米に行く気にもならんしなぁ

オーストラリアか、NZに 行きたい気もしなくはないが、、、

東京観光、、、うーん。。。。 なんもないなぁ 笑

やっぱり 東海道 53次を 歩いてみるか、、、、

なにをやろうかね。

結構世界中を回った関係からか、「これみたいなぁ」というのが
思いつかないな、、いや、年取ったからかな。。。
 
オーロラは みてみたいな。。。。
あとは、ナイアガラの滝かな。

いったことないのは、中米 とか、中部アフリカ、、、地区、、インド、、、

全部 危ないところばかりだなw
さすがに、休みに行こうと思わんな。

金を出して安全を 買うところに、わざわざ 行くというのは、
ちょっとなぁ。。。 若いならまだしも。。
ーー

やってみたいことというのであれば、小型船舶免許 もあるな。
これは、一度 やってみたい。

旧正月だけど、さすがに これは 中国人とか 関係ないしな。
混むとは思えん。。。。。。

バイクの免許か 船舶免許 トライしてみようかしら。。。。

また、年末 時間あるときに考えよっと
冬の海って めっちゃ 荒れそうだけどな。

料理学校 とか、カルチャースクールって、なんか違うしなぁ。。。。。。。

バイクの免許が 一番 良さそうな気がする。
時間短いしな。

ーーーー

とことこ、電車に乗って、YH 泊まり歩きというのも
まぁ できるんだろうけどな。。。。

この年で、出来るだろうか。。。 笑

ーーー

絵でも描いてみるか、、、
なんか、違う気がするなぁ

あとは、仕事やるぐらいしか思いつかんぞっと。

ーーー

背中が筋肉痛なんだけど、薬は持ってきているが、、、塗り薬、、、

ぬれない、、、
手が届かん。。。

とおもっていたら、アマゾンで 孫の手みたいなの うっているのな。。。

いまは なんでもあるんだねぇ




2015/12/14

2016年は いろいろと 本を読もう

電子書籍も いろいろと 買ってみようと思う。
昔は、わりと 本を読んでいたんだけど ベルギー行って
読めなくなったしな。。。

だけど、まぁ オンラインで いろいろと 買えるようになったから、、、

雑誌も買えるんだねぇー
いろいろあるなぁ

まぁ 中古で売りに行くこともないし、保管場所が必要ないからクラウドは便利だねぇ


ーーーー

お休みに、グアムもいいなぁー 等と 妄想中。

何か、自転車みたいなのをやってみるのも面白いかもなぁーーーー

この 休みがない時に、休みの時何をしようと考えるのが
一番楽しいな。実際に休みに入ると、なんもやらないことのほうが多いが、、、

正直 休ませてもらえるかどうか、びみょーに わからんw

 
 


2015/12/15

業務関連で 新しい書類を書いてもらったんだが、、、

いや、まぁ なんつーか この 1年間 いろいろと 教えてきたと思うんだけどさ、
結局 応用は 全く効かないのな。。。

なんか、あまりの ひどさに、ちょっと 落ち込んだよ。。

やっぱり、頭脳を 期待してはいけないんだと思うよ。 
 


2015/12/16

明日日本へ、、

帰国というよりは、日本出張という感じ。
いや、まじで、、、

金曜日 と 土曜日がセミナーで、

月曜日がベトナム行き

まぁ、ちょっと 大変
日曜日だけ、東京で 少しのんびり過ごせるかなぁ です。
 
 


2015/12/17

ただいまダイエット中なわけだが、、、

えーと、本格的に始めたのは、10月の健康 人間ドッグ終わってからなんで
だいたい ちょうど 2ヵ月前

そこから 今日で 15kg 減ったわけで、、、、、

いやーーー なかなか いいペースで 減っています。

それでも、まだ お腹に 脂肪がたくさんなわけでして、、

ま、ただ、あと、3kgで BMI的には 標準(中年)に 範囲に入ります。

今は、身長 175cmにたいして、体重 85kg なわけですが、、

だいぶ体が軽くなったよ。 あと、筋肉もついたなぁ。

問題は服でする。 ベトナムで買えないから 3か月前にたくさん買った服が、、、
全部 ぶかぶか、、、、

なんか 毎回 大きな服を買うと ダイエットを始めてしまう気がしなくもない、、、
ま、、いいや。

なんか、精神的に来るものがあるんかな。。。>自分

さすがに もったいないので、捨てないで 取っとくけどさ、、
しかし ぶかぶか。

70kg 台まで行ってみたいなぁ
なかなか 難しそうだけど、、、、
 
今年度中には 何とかしたいな。
 


2015/12/18

日本に帰ってきて
まぁ セミナーなわけですが、、、

まぁ 面白かったかな。 7つの習慣

明日も セミナーです。

ーーー
ノートパソコンを買ってみた。

結構 たのしい。。。

明日 おきれるかね。。。
 
 


2015/12/19

新しいパソコンを買って、設定をしてみる。
これで、うまくいくといいのだが、、、

----
セミナー 結構面白かった
7つの習慣セミナーだったんだけど

本を読んでいたんだけどさ、それだと やっぱり わかりにくかったかなぁ
という 印象

まぁ よかった よかったです。

 


2015/12/20

鞄を買おうかと、出かけてみたんだが、、

よく考えると 4月以降 何の仕事をしているのやら、
つーか どこに引っ越しているのか わからんからなぁ

まぁ、いいや。 ということで、ちょっと 様子見


 


2015/12/21
JAL のファーストラウンジ

チェックインカウンターで、サファイア扱いだったので
ラウンジで WEB検索して、ちゃんと 上級に上がったよと 
お願いしてみた

お寿司があったんだけど うまかった。
いやーー 久しぶりに 握りたて が うまうま
中トロかなぁ

隣の外国人は すごいたくさん食べていたぞっと

靴磨きもあった。
さすがに 頼むことはないと思っていたんだけど
どうぞ どうぞ といわれたので、たのんでみた。

いやー きれいになったな。 すげーなー

出発前 ここに のんびりしていたい。。。。
まぁ 会議があったので、出発ギリギリに 空港到着
だったから、ほとんど のんびりできなかったが、、、

次回は 早く来ようっと


 
 


2015/12/22
空港に お迎え、、

東京から到着便が23時ぐらいって
なんとか 改善してほしいよ

共産圏だし、軍民共用空港だから 仕方ないんだろうけどさ。。。

でもないのかな。。 バンコクやら、いろいろ 夜中到着もあるなぁ

ーーーー
 
 


2015/12/23
一日会議、、、

まぁ 1年間の総括だから、、いいんだけどさ。

結構大変だーな

会議って、なんでやるんだろうかと思ってしまった 
 


2015/12/24

ホーチミンのクリスマスイブ

すごいなぁーーー めちゃくや 混んでいるよ


つーか、、、 お前ら何んするんだ???
何が面白いのかなぁ、、、とおもってしまう

いや、、、ほんとーに 大渋滞


なんなんだろうね。。。。
ま おれが 年取ったからなんだろうなぁ

信じられないや 
 


2015/12/25

クリスマスなので、七面鳥を食べた。

あと 赤ワインなんだが、、、
めっちゃ冷えていた

まだまだ、ベトナムで おいしいワインを飲むのは、難しそうだな
値段も バカ高いしな。

 
 


2015/12/26
土曜日 
今日は スタッフは 健康診断にいったので
全員 お休み扱い

やることないので、ホテルでゴロゴロ

少し 買い物出かけたら、汗だく、、、

なんか 1にち ぼやーーっとしていたら
終わる感じですなぁ

暇すぎる、、、、 
 


2015/12/27

日曜日、、

暑くて 出かける気にはならないわけで、、、

だけど 日本人観光客が ちらほら いるなー
すごいなぁーーー

32度を 歩く気にならんよ。

とはいえ、部屋の清掃があるから 出かけたほうがいいんだが。

午後は、来年度の目標とか 考えようかなぁ




 
 


2015/12/28
いつも 夜は お酒を飲んでいたんだけど、、

お酒飲まないと、夜が長いな。
なんとなく 調べもの なんてのを やってしまいます。

あとは、本を読んだりしないとなぁー
2016年は、本を読むのも目標にしようかしら

ーーー
土日に 時間があったので、5か年計画なんてのを つくってみた。
まぁ まだ 見直したり いろいろ するんだろうけどさ。

東京オリンピックまでには、こーいうこと とか あーいうのを やろう みたいな、、

ま、あんまり たくさん書いても仕方ないので、10個ぐらいかな。

 


2015/12/29

今日から、本社がお休みなので、ベトナムで まったり 開発業務。
昨日も、本社が 大掃除と納会だったので、1週間の 開発予定が終わってしまった。
 
今日の午前は、来週の予定をやろうと思う。
多分 午前中に終わるので、午後は、来年度やることを考えようかな。

 


2015/12/30

2015年 振り返ってみると、、

1.ホーチミン年間滞在日数が 150日を超えた
  いやぁ〜 なかなか すごい量です。
  だけど、まったく 観光に行っていないといっていいぐらい。
  クチトンネルと、タワー上ったぐらいか、、、
  ビーチリゾートぐらい、行ってもよかったかなぁ
  だけど 一人で行ってもつまらんしな

2.ベトナムで、一応 会社役員
  無給だけどなw 
  
3.会社で 歴代二人目の 社長賞 連続受賞
  もう一人は、いまの技術顧問

4.JALのマイレージが プレミアまで上がった
  ホーチミン往復だけで、よくいったものだ。
  まぁ 国内だけで 到達する人も多いらしいが。。。。
  
5.本厄が 終わった
  まぁ、あと 1日以上残っているが、、、

6.人間ドッグ 17万円
  初めて行ってみました。 
  いろいろと 悪いところ見つかったよ。
  脳内出血も あったけど、まぁ 様子見
  
7.ダイエット
  かなり体が悪くなっていたので ダイエット
  メタボリックシンドロームから、通常に戻った (4週間で)
  まだ、ダイエット継続中
  2か月で20kg やせたんだけど、あと まだ 10kg やせたい。
  
8.4月に「退職宣言をした」
  したんだけどね。いろいろ、あって引き留められた。

9.2020年の東京オリンピックまでに、何をしようかと考えてみた。
  まぁ、いい感じに目標ができたな。
  仕事のほうがいいんだけど、私生活はボロボロだなぁ
  ま、健康を第一目標に、あとは、旅行行ったりしたいな。
  貯金ができていないなぁ〜 
  40代平均には、まったく届いてねーや
  一つ目標 2020年までに、本を出版しようと思います。
  FPGA技術系のね
  あと、FXと現物と、信用を、少し 1単位ずつ ぐらいやろうかな。
  全額 失っても、どーということのない範囲でね。

ーーー  
最後に
この日記の更新を止めようかと思ったんだが、、、
なんとなく、続けることにしてみようかと思います。

ただ、いま サーバー代金 毎月 1700円 はらっているので、
引っ越しは、年度内にやるつもりです。 
だけど、まぁ 続けようかな。

ちょっと リニューアルも検討中。
2016年(たぶん 4月)からは、過去日記を見れるように、変更します。

ーーーー

ま、、、 たいして誰も見ていないだろうけどさ。
この日記 はじめて 15年 立つんだねぇー
惰性というか、すごいと思いますよ。ええ。自分でw
サーバーレンタル代 10年 x 1700円 x 12か月、、、結構よい金額だ。

ちなみに、ベルギードメインは、こちらを継続で 持っておきますが、
明日、日本のマイドメインを 購入します。
年間 3000円だから、まぁ いいかな。

2016年からは、もちっと 面白い 日記を がんばるっす。

 


2015/12/31

いやぁ〜 1年が終わりです。
ベトナムにいるので、まったく 大晦日やら、正月気分が無い.....
気温33度だもんな

3が日、できれば、WEBサーバーの移動を考えています。
途中、この日記がうまく読めなかったら、ごめんなさいです。

すごい 久しぶりに PHPとCSSをいじってみようかと....
3が日、ちょっと 楽しみでする。
多分 3日(日曜日)に 移動するんじゃないかなぁ〜 たぶん...