うめぷのベルギー日記 2014年 09月


2014/09/01

今日は 防災の日 ですね。

すずしいですな。
ーー
明日から 2週間 ホーチミンです。

昨日 結構 蚊に刺されたんだよな

問題なければいいんだけどなw

今日は 書類書いたり 回路図書いたりの一日の予定

明日は 印刷する日だな 午後から 出張だしなぁ

 
 


2014/09/02

今日から2週間 ベトナム出張です

日記の更新はないです。
今は、パソコンを持っていかないからなぁ

たぶんないですな。。。

ないない、、、

---
==
JALのビジネスラウンジ
やっぱり 天気が良いと かっこいいなぁ〜

食事は、、、14時に行ったら ほとんどなくなっていた。
いや、まぁ そもそも たいしてないんだけどね。

今度は、やっぱり 普通のレストランで食べてから、いくようにしよー
ここで、せこせこ 食べることもないや。

マイレージでアップグレード
JALの一番古い機材なので、結構 よろしくなかったり、10月の機材変更が楽しみ。
まぁ、もう一回 この 古い機材なんだろうなー

お気に入りの ノーフォークホテル
今回から、空港シャトルタクシー無料になった。

40ドルぐらいしていたから、結構 いいことでする。


 
 


2014/09/03

進捗管理ツールを インストールしてみる。
ま、うまくいくといいな。

晩御飯は、一人で食べてみる。
サラダを買って帰って、ビールなのである。
これぐらいの方がいいや。外食が続くと、疲れるしな


 
 


2014/09/04

工程を 全部入れてみると、やっぱり JOBアサインのない人が出てきた。
勉強ということになっているが、ま、あやしいなw

晩御飯 買って帰ろうとして、サラダが全然ない。
なので、コンビニで買ってみたわけだが、 やっぱり 同じ ファミリーマートでも、日本のは クオリティ高いよな。
ま、こんなんでも 買えるだけ いいんだろうけどさ。

 
 


2014/09/05

バグ報告が上がってきたが、あんまり 問題なさそうに見えるんだよな。
社内LANに ルーターつなげた奴がいて、いきなり 大混乱

あのーなーー 何を考えているんだか….
まぁ 知識がないんだろうな〜 チーム長だったはずだが…orz…

晩御飯 
KFCに 買いに行ってみたら、、、
あかんわー 百貨店の中のだったから、完全に 作り置きで、
しかも、外に出してある、、、 つめたいっちゅうねん。

味は、まぁ まぁ だったんだけどね。
あと コールスローたのんだら、なぜか カレー味の ジャガイモ、、
しらべてみたら、二つ メニューがあるのな。コールスローを注文したのになぁぁぁぁ

かなり、残念だった
 
 


2014/09/06
 
火曜日が 建国記念日だったので、うちの会社は 月曜日を休みにしたらしい。
それの 振り替えが 今日の土曜日、、、出勤日、、、

えーと 私は 月曜日 日本で出勤しているんですけどね、、
あー 今日も 通常出勤日ですか、、、あー 就業規則が そーなっているんですわ。

しかも、今日は 午前中は 見事にやることないなぁ とかとか 思っていたら…
進捗管理システム…. みなさん 全然 入力してないや…

こりゃー 聞いて回った方がいいな。

夕方 すごい スコール
雷も ばんばん なっている。
つーか、瞬間停電も
一応 UPS かけてあるから 大丈夫そうだが、、、
こわいので、電源落とそうかな

 


2014/09/07
 
1区 ビンコムセンターと parkson の間? というか 地下鉄工事しているところ
に、新しいテナントビルが建っている。
と、思っていたら、ビンコムセンターって 2棟建て なのね、、、
地図見てわかったよう。

味千が 入っていたので、懐かしさで入ってしまった。
欧州にいた時で、アジア出張に来た時に 日本の味の代表だったなぁ〜 しみじみ

懐かしいなー などと 思いつつ食べてみるが、、、
こんな味だったっけ? まぁ きっと そうなんだろうな。。。
日本に 4年 帰ってきているから、完全に忘れているや、、、

ポットペッパーとかも はいっているので、結構 よさげです。
こんどは、ちょこちょこっと、ここに来ようかと 考え中

ロイヤルフットマッサージに行ってみた。
いいねー ここ。 70分 で 10ドル 二十二万ドン
どーでもいいけど、着替え室もないのかぁ
つーか 上着なしかよ。。。

まぁ 完全に汗をかいていたので、上げ脱いで、下だけ、短パンだった。
いいんだけどさ。まぁ、、、、こんな おっさんの 体 誰が見てもかまわないけどさ

==
晩御飯に wrap and roll という お店に、、、
書き込みで、味に刺激がなくて、 いまいちという投稿があったので
へーーー と思って いってみた。

なるほど、地元料理ばっかり食っていたら、こんな わりと ゆるやかーな
のは、ぬーーー と思うかもな。
まぁ、だけど 日本から来る 人とかさ、初めて食べるんだったら いいんじゃね?


 


2014/09/08
 
餃子の帝王というころの、餃子と クウシンサイ炒め、ぽてとをたべた。
結構 いけるものですな。 餃子の王将じゃないの などと 聞かれてしまったが、餃子の帝王です。

ま、手作りで、おいしくいただきました。
 



2014/09/09
 
朝、気が付いたら 右腕に 虫さされ?のような ちょっとした 腫れが出ている。
左腕と比べると よくわかる 腫れ方
ぬーー 少しかゆいぐらいで、特段痛くもないし どーってこともないが、、、
なんか、日本にいる人に聞いてもると、ベトナムで蚊に噛まれたんじゃないかとのこと。
いやいや、10匹ぐらい かまれないと こーはならんぞぉ

とかとか 思ったのだが、アレルギー反応が出る時があるとのこと。
なるほど、それなら あるかもしれんな。 痒くはないけど、、、

 



2014/09/10

時々 パステルインで 和食を食べる。
毎日 ベトナム料理だと つかれるんよ。
なので、豚生姜焼きを たのんだんだけどさ、、、すげー量だった。
どーも しょっちゅう行くので サービスしてくれたみたいだ。
まぁ 体 でかいしな。 全部 食べましたけど、、、、

午後 夕方 少し 気分わるくなった。 あかんわーー 食べ過ぎた、、、
定時で帰りましたです。
 
 


2014/09/11
 
今日は、マッサージに行こうと 午前中に心を決めてみたりする。
さて、さて いけるかなぁ

午前中 現場で いろんな 意味での大問題発生
いやーーー ここまでとは思わんかったわぁ〜〜 わかっていなことを わかるというのは、結構 難しいのね。

ボディーマッサージに行ってみた。
40ドル というか、現地的なマッサージ こんなの ベトナム人と一緒じゃないと無理っぽ
ロッカーで貴重品は、自分の身につける形。
サウナに 携帯電話を持っていくとは思わんかったよ。
そのあと、水っぽい風呂、熱い風呂+シャワー で マッサージ
かなり、ベトナム語の嵐、、、 あーー ちかれる。。。
全然 のんびりしねーーー


 


2014/09/12
 
フットマッサージに行ってみた。
今日が 夜最後だからなー ということで、10ドルの ロイヤルフットマッサージ
会社から近いしね。 結構 お気に入り。 
やっぱり、ズボン着替えて、上は 裸、、、
あーー 太った おっさんの裸をさらしております。

20分ぐらいしてから、日本人 二人が 隣に座ったが、ちゃんと ズボンはいているし、
つーか服も きているなぁーー

たぶん 現地のおっさんだと思われているかもな。

飲み屋さん。
今週 2回行ったので、結構 おまけしてくれた。
よく 顔覚えているもんだね〜 
ボトル入れといたので、次来た時よろしくです。

 


2014/09/13

最終日〜
2週間 長かったような 短かったような。
今日は、初めての勉強会を実施
いやー 授業するの久しぶりですな。

ま、ま、よかよか
今日は PC 撤収して、少しみんなで のみにいって 空港です。
動物園近くの 飲み屋さんだそうな。
 


2014/09/14

無事に帰ってきました。
ベトナム期間中の日記は 今週 アップします。

飛行機の中 ぜんぜん ねれなかったので おひるね、、、

時差ぼけになりそうな気がする
 
 


2014/09/15

ひさしぶりに 北の丸公園 皇居 と あるいて、レインボーブリッジから、お台場へ

大江戸温泉に行ってきました。

またまた、皇居をこえたところで ドイツフェスタ

ぬーーーー またまた お昼ごはん は ここになってしまった。
香川のうどんを食べようと思っていたのにぃぃ

なもので、たべてしまった。

久しぶりに お台場まで歩くと 疲れるなー

大江戸温泉で のんびり お風呂入りましたです。

まーーー ちかれたび
 
 


2014/09/16

ベトナムに 2週間 いっていたので、特別休暇申請で おやすみ。。。

本当は、毎回 申し込めるんだけど まぁ いいや で ほっていたのだが、、、

さすがに 土曜日出勤 とか 日曜日も、、、とかとかになると 結構 
つらいので、まぁ やすもうかなー と やすんでみたら、、、、

久しぶりに 神戸の 中野さんから電話が、、、、、

ラジオに出演してもらえないかなー だそうだ。
ベルギーに詳しい人、、、 って、、、

それなら、大使館の人のほうがいいんじゃね? とかとか思ったが、、、
ま、、いいや。

今日の昼から、だそうだが、、、、ほんとーに 確認の電話が来るかな?
ま、候補の一人程度だろう

ーーーー

あまりに 急すぎて、やっぱり 別の人になったらしい

まぁ、また 機会があれば、、、ということなので、
機会があることを期待しよう。

ーーーーー

買い物して、、、、えーと おなか周りが太ったので はいらなくなった ずぼんとか
古い服を捨ててみる。

いやーーー いちばん古いのが 大学時代のが でてきたよ。。。。

20年前かぁーーー

ま、、、 いいや すてちゃえーーー ということで、捨てました。
お気に入りを ちょこちょこと 捨てたのです。

んーーー ベルギーにいたときの 思い出もあるけど、、ま、、いいや。

 
 


2014/09/17

まるっと 2週間ぶりに 出社

まぁ、机はあるだろうけど、、、
ふとったなー って 言われるだろうなぁぁ

出張すると 毎回太るなぁ。朝ご飯 食べ過ぎるんだよな、、、
ストレス、、という事にしておこう
 
 


2014/09/18

会議が続くよ―――

まだ、先週の出張報告書が おわんね。
なかなか、会議やら なんやら 呼び出される

ーー
秋葉原にお買いもの

なんだかんだと、必要なものをたくさん買えてよかった よかった

いま、ベトナムから二人 仕事で来ているので、
がんばって、持って帰ってもらうのでする。
 
 


2014/09/19

チーム分けの 会議を やってみる。

やっぱり 外国人だから、人間関係が 結構難しいのなぁ

どーいう チームにするのが良いか、検討しておりましたです。

で、暫定的に 「これで どう?」と 聞いたら、実は、、、というのが ちらほら。。

それなら 先に行ってくれたら、一緒にしないのにさ、、、


 
 


2014/09/20

部屋の高い位置の掃除、、
なんか、まぁ いろいろと 埃がいっぱいですな。
ーー

なんとなーく 月曜日に休暇を取ったので、明日から 実家に帰ろうかと、、、

のほほんでする。
 
 


2014/09/21

普通電車で行こうかと思ったけど

青春18きっぷがないと、あんまり お得感ないな

ということで、 新幹線で京都へ、、、

東京駅で お土産を買おうと思うと、東京以外のお土産も 充実しているのな、、、

まぁ 適当においしそうなの、、という事で、、、 宮崎のお土産、、、w

東京すごいな。
 
 


2014/09/22

昨日、偶然 ブレーカーが落ちる
チェックしてみると、炊飯器が壊れている。

いやー 偶然ってすごいな

んでもって、気がついたのは、停電になった瞬間 まっくら、、、
懐中電灯の場所まで行くのが大変。
まぁ 夕方だったからよかったけど、、、 これ 完全に夜だったら
すごい 困っただろうな。。。

ということで、停電発生で すぐに 電気がつくタイプの 蓄電型 電気システムを購入
3000円でした。

東京の家だと、外が明るいから、家の中が停電しても 大して困らん、、

つーか、狭いから どーってことないんだけどさ。。。

ーーーー

あと、ASUSの メモパッドを見て、父親も同じのがほしいって。。

ということで、家で使えるように設定 設定、、

メールアドレスもないという事なので、グーグルメールを 設定してみる。

ま、、、ちょこちょこ っと できてよかった よかった

母親が使っているパソコンは、いらん ソフトが いろいろと 入っていたので 
削除したり、設定が 変になっているのを戻したり、、

一日 電化製品系のことをやっていたです。
 
 


2014/09/23

朝の新幹線で 東京へ、、、

お迎えに 羽田いったり、、品川経由だったら、京急で行けるから
結構 簡単なのな、、、

羽田に 国際線が たくさん来るようなら、意外に 新幹線との
組み合わせが良いかも知れんね。

 
 


2014/09/24

連休明け

今日は ノー残業デーではないか、、、

あと、海外マネージャーミーティング、、

ということは、、、会議、、、、、 大丈夫かね。

まぁ、私は 全部に呼ばれることはないから 大丈夫かなぁ
今日と 明日は、まぁ いろいろと やることがあるんだよなぁ
 
 


2014/09/25

昨日 はじめて すげー あぶらっぽい 干魚 を たべた。
いやー 初めて食べた魚だなぁ
北海道のだそうだが、、、うーん たぶん 食べたことないよな、、、

にゅーーー 
ーーーーーー

昨日と今日は 海外マネージャーミーティング

今回は 開発担当者は ほとんど 呼ばれていない

ま、、いいんだけどさ。
 
飲み会は呼ばれているので、その時に話をしようっと

 


2014/09/26

昨日は 飲み会で、 のほほんと よく飲んだ気がする。

2次会のほうだが、、、

1次会は 参加が遅れたので ビール 1本しか のんでいないんだよなぁ
ということで 遅れ組 で 飲みに行ったら 焼酎 ボトルで ほこほこと 飲んでおりましたです。

ま、ま、、、 よかよかです。
 
 


2014/09/27

朝から強烈な 腹痛が、、、

トイレと ベッドを 往復、、、

少し うどんをたべて、薬飲んだら 午後にはよくなった、、、、、が、、、

なんか つかれた、、、、

まだ、ちょいと トイレ行きたいような、、、
ぬぬぬ、、、部屋から出られん、、、
 
 


2014/09/28

今日は 日曜日
天気いいなぁーーー

とはいえ、どこかへ 行くほどの 元気というか
まぁ 特段予定はないんだよな、、、

少し 仕事のことを考えてみたりするぐらいか、、、な、、、

べらんだ 殺風景というか なんもないからなーーー
なんか、花でも 飾りたいと思ったりするが、、
もう 秋だからなぁ 
なんもないかな、、、

ぬぬぬ、、、
 

 


2014/09/29

そーいえば、先週 うめぷを 役員に という話があったらしい

とはいっても、日本の会社じゃないんだけどねwww

ベトナムの 往復が 多くなってきているので、滞在許可やら 
いろいろと 考えたら、無給の肩書きだけ付けとけと、、、、www

まぁ、肩書きだけなら 全然 オッケーですわ。

ベルギーの会社の役員もやめた というか、知人に全部あげてしまったので、
なんもないからな。

ま、、、明日 そーいうのも 含めて、打ち合わせがありそうな。。。

ーーーー

なんとなーく 米沢日帰り出張がありそうな 予感が、、、、
ベトナム前に ちょこっと 往復って 言われそうな気がしなくもない。

開発時間がないなぁ、、、
 
 


2014/09/30

のほほんと、さてさて、どんな 会議になるかなーーー
今日は 1日 会議が多いんだよなぁーー