うめぷのベルギー日記 2014年 06月


2014/06/01

今日は ちょっと 買い物に行こうかと、、、

靴のサイズが合っていないのか、足が痛い、、、

なので、大きいのを買う事にしようかと、、
 
 


2014/06/02

隣のプロジェクトが えらいことになっているみたい、、、

なので、ヘルプ業務依頼、、、1週間程度との読みらしいが、、、

ほんとーか??? これ、、結構 きっつい感じがするけどなぁー

てか、これ 今月で終わるんだかねぇ
 
 


2014/06/03

簡単なバグだったので、気楽に 対応

他人のコード読むことが増えてきたなぁ

結構 つかれる
 
 


2014/06/04

自分のプロジェクトも 製造トラブル中、、、

なんとなーく 解決方法が 見つかったような気がするので、、、

うまくいくといいなぁ、、、、
 
 


2014/06/05

温度試験は うまくいったみたいなので
量産で 様子を見てもらう事に、、、

さて、うまくいくといいなぁー なのでする
 
 


2014/06/06

雨なので 六本木散策など、、、

土曜日 休みって いいものですな 
 


2014/06/07

やっぱり 雨ですねぇ

最近 なんか 疲れ気味な感じがしなくもない、、、

ーーー

ヘルプ中のプロジェクトから、応援要請
ま、、、いいやと 快諾してみたりする。



2014/06/08

またまた、別の作業が入ってきた、、、

なんか すごいなぁ〜 やることだらけじゃないかいな、、、、



2014/06/09

製品で 壊れた報告、、、

んーーー なんなんだろうなぁーーー

まぁ、まずは どんな感じで壊れたのか 聞いてみようっと
 
 


2014/06/10

たぶん ヘルプ業務は、一部終了、、、、

ということで、えーと 壊れたのを確認してもらうと、、、

どーも、想定以上の電圧がかかっているみたいだなぁーーー

いろいろと 小さい製品を作るとなると、配慮しなくてはいけないところが多いな
 
 


2014/06/11

書類 ひとつ 出すのを忘れていた。

んーーー まぁ、まだ 間に合うと思うけど、、、
しかし ギリギリになってしまったなぁ

完全に 失念していた。 お願いされていたのを忘れていた。。。。。

ーーーーー

梅雨ですねぇ

毎日 雨ですな、、、、

やっぱり 日本は 四季があるねぇ

んーと 夏ぐらいに 欧州に 出張があるかも、、、
スイスか ドイツっぽいなぁ

さ来週は ベトナム出張の予定です。
たぶん、、、、ですけどね 
 


2014/06/12

結構 新製品の売れ行きがいいようです。
なかなかっぷりの バックオーダーだそうな。

ボーナス楽しみ―
期末賞与も 夏の臨時ボーナス上乗せになったそうだから、
その分も 楽しみーーーーー

いまは、手取り給料が、入社7年目と 同じぐらいになっているので、
ちょいと 生活が厳しいのだが、、

なんとか 7月の給料改定で、元に戻ってほしい、、、
転職前の給料には、まぁ はるかに届かないんだけどな。

ま、、、あんな生活するよりは、いいかな。
 


2014/06/13

一部上場記念という事で 金一封が出るらしい

今回のボーナスは なかなか すごいなぁ

普通のボーナス 臨時 上乗せボーナス それと 金一封

プラスの アルファがあるらしい。
一応 連絡? が飛んできた。

かなり 珍しい らしく、、、、、 ま、、、よかった よかった
 
 


2014/06/14

緊急のヘルプ要請

昨日の夕方に お願いしたいことが、、、 ということで、、、、

イエス か、はい の 選択し しかなかったわけで、、、

ま、、、 いいや

とはいえ、巨大な ソースコードを 全部読むのも難しいが、、、
巨大なジグソーパズルを、最終形が分からないで といている感じ、、、

結構 たいへんだーな。。。。 ちかれるよ。。

今月で 残業代請求できるのが 最後だから、がんばろーっと
 
 


2014/06/15

どーも 今度のボーナスは、ボーナスをもらう人の中で 1番高いらしい

少し嬉しいです

まぁ、とはいえ 中小企業なので、どっかの 商社みたいな ボーナス
ってことはないんだけどね。

ま、ま、、、 足るを知る という言葉もあるので、自分には十分です。

老後の備えというのも 必要なんだろうけどね、、、


 
 


2014/06/16

来週は ベトナム出張 

なんか 予定が変わって 一人で 月曜日、、、

あとから もーひとり、、、

ぬぬぬ、、、まぁいいや
 
 


2014/06/17

書類作業の 1日

いやー 書類作って 1日かかったよ。
結構 書類多いのだよな、、、 
 


2014/06/18

新しいカメラ 作ろうかなぁーと検討中

今度は 世界1のカメラを作ろうかと、、、考え中

結構 たのしひ
 
 


2014/06/19

会議と 会議の間に開発、、、

なんかなぁ〜

会議のほうが 十分に長いんですけど、、、

どーしたものやら、、という感じではあります。
 
 


2014/06/20

今日も 今日とて 一日会議、、、、

明日と 明後日は 京都です。

お世話になった先生のパーティが 京都であるので、
明日から 移動して 観光して ホテルに泊まって 日曜日 パーティ出席

 
 


2014/06/21

今日と明日は 京都観光

まぁ、明日の お世話になった教授の 退官記念パーティなので、
でてみようかなぁー という感じではあります。

せっかく、京都 往復するなら、まぁ 観光も一緒にやろうかなぁ
というところでする

ーーーー

朝から京都

あつい、、、めちゃくちゃあつい

後で知ったが 30度超えていたようだ、、、

なので、先週 土日出勤とか していたので、
めっちゃつかれた。

お昼ごはんに いままで 食べたことのない てんぷら、、、

1人前 5000円 って、、、、いやーーー ありえんわー

ちょっと ビール飲んだりしたら、あっというまに 7000円コース

とはいえ、まぁ できたてのてんぷらは うまかったし、、、
最後まで食べても 胃にもたれることはなく、、、

なんというか こんな 美味しいものを食べたら、、、 

まぁ、、、別に 390円弁当の てんぷらも食べるんだけどねw

とはいえ、なんとも こーーーきゅーな のを 食べましたです。

うまかった。

 
 


2014/06/22

教授の 定年退官ということで、パーティに出席

博士号を取った人だけ 声をかけたんだねー

しらんかった。。。まぁ 来てよかったです。

みんな 偉くなっているなぁー すげーなーー とかとか 思ったりする。

まぁ、関西の大学が多いなぁ
関東は、少しだけだなぁ

ま、ま、、、、 覚えておいてもらえるといいなーです。

あと、なかなか 久しぶりの 人もいたり、、、
今回 名刺忘れてきたのが ちょいと 残念。

ま、ま、、 明日 ベトナムから めーるしよーっと
 
 


2014/06/23

今日は 夕方便で ベトナムへ、、、

まぁ、がんばってくるです。
 
 


2014/06/24

飛行機の中に 読みかけの本を忘れてしまった。

JALに 問い合わせたところ 本は そっこーで ごみ箱行きなんだそうだ。
んーーー 新品だったのにぃぃ

ま、仕方ないか、、、1000円だから いいことにしよう
というか 古本を売ってもよさそうなぐらい 集まりそうだけどね

ーーーー

デスクトップをもって 通関を とおったら
成田で止められた。

電子機器が多すぎだってさ


ばらして 再度 カバン検査で OKでした。

良く見ているものですな。

ーーーー

開発環境の構築、、、、

半日で終わった
結構 いい感じですね

東京と同じ感じで仕事ができております。


 
 


2014/06/25

ホーチミンは ノーフォークホテル
にとまっているんですが、、、

朝ご飯は ここでたべるが、晩御飯は食べたことがない。

15ドル クーポンと 無料ビール券を ホテルからもらったので
せっかくだから食べ見ようと、、、

結構ビール飲んで でかいステーキ食べて、、、ここは ステーキが有名らしいが、、、

25ドルぐらいと まぁ、やすかった

また、こようかと
 
 


2014/06/26

現地トラブル対応、、、というかヘルプ要員だったり、、、

なんとか 今日 2件 必須の対応は なんとかできあがった。

よかったよかった。

つーか なんで こんなのに 悩んでいるのかな、、、
という気がしなくもないが、、、

まぁ、いいや。

ーーーー
やっぱり 歓迎会は ビールの嵐、、、

現地の社長も 酔いつぶれているんだが、、、 大丈夫かね。。

10杯以上飲んで 踊るとそーなるわな、、、

私は 大丈夫ですよん、、、、
 
 


2014/06/27

今回 同僚 もう一人ときているのだが、
朝から 腹痛という事で ホテルで静養

私は大丈夫なんだけどな、、、
まぁ きっと 疲れが出たんだろう 彼は ずーっと 世界中飛びまわっているからな

ーーーーー

対策方針決めて、やってもらって、、、

んーーー やっぱりだめかぁ、、、、

いろいろと 問題ありすぎである、、
 
 


2014/06/28

現地社長 新しい 家を買ったので おひろめー ということで
晩御飯の時に呼ばれている、、少し楽しみ

ーーーーー

会議がないので 1日 やることたくさんで、、、結構いいんだけど、、、

にしても、、、、、なんか 1日 はやいわぁ〜
 
 


2014/06/29

毎回思うが、朝の 8時に 成田着は 結構つらい、、、

かなり 眠いし、、、

ということで、1日 ずーっと ねていました。

お昼食べて ねて、、、晩御飯食べて寝ていました、、、
 
 


2014/06/30

もう 1年の半分なんですねぇ

書類書いたり、ちょこちょこやっていたら 一日 すぎさった

今日は 43年勤続の 退職日

いやーー 生まれる前からこの会社にいたのね、、、

すごいなぁーーー 等と思ってしまう