うめぷのベルギー日記 2013年 10月


2013/10/01

秋ですねー

ボージョレは、11月なんだよな、、、

秋と言えば、、、やっぱり 食欲の秋ですね。。。

もちっとしたら、いろいろと 美味しいものが出てくるんだろうな――

 
 


2013/10/02

今日は ceatec japan にいってみようかと

東京にいると、世界最先端に触れる機会が多いので
いいなぁー と思います。

田舎だと、なかなか 出てくるのも難しいしね。。

まぁ、ヨーロッパにいた時は、1000kmぐらい 車で走って行っていたからなー

とはいえ、あんまり 行った記憶がないな、、、

ま、、、、今日も いってみよっと

 
 


2013/10/03

ceatec japan いってきた。

学生さんがたくさん来ていた。。

いやーすごいわー

あと、7割 民生品だなー
ま、あんまり 直接の興味がない製品だらけだ、、

まぁ、だけど 一部部品系もあったりと、、
それなりに、面白かったかな。

さて、今日は がんばろーっと 
 


2013/10/04

確認中、、大チョンボを見つけてしまった。。。

あーー これは 再確認がいるなぁー

結構 めんどくさいところを あててしまった。。。。

困ったものである


 
 


2013/10/05

土日 両方の休日出勤、、、

ぬーーーー トラブル中、、、
 
 


2013/10/06

ね、、、ねむいわーーー

なんか、うまく動かないや。。。

土日 両方出たけど、、 おわんねーや

つかれた、、、、、

ーーー

東京のど真ん中に住んでいると、、、

いろいろと ぷらっと いける場所が多いのな、、

んーー 引っ越したいけど
やっぱり、この便利な地区は はずしたくないかもな。。。

つーか 会社に歩いて行けるところは、必須っぽい、、

問題は 高いことだな。 
 


2013/10/07

なんとか トラブル対応終了

いやー ギリギリセーフ 
 


2013/10/08

なんか、めちゃくちゃ 暑い日が続いていますね

30度近いや、、、、

ーーー

来月は 2週間ほど 米沢出張予定
 
 


2013/10/09

動作確認中、、、、

ちょいと 問題がある

ふにゅぅぅう
 
 


2013/10/10

欧州に輸出するのに CEマークをつけることが必要で、、、

まぁ 例えば、この機械は 安全ですよとか、、、
エネルギーを 無駄にしていませんとか
有害物質を含みませんよ とかとか

を 確認する必要があるのですが、、、

かなり クレージーな 内容だったりする。

で、、とある ビジネスマンと 話をすると、

「そんなの 真面目に守っているの 日本だけじゃね」などと
欧州人に言われてしまう。

まぁ 一般的に 参入障壁と言われるものではありますが、、

昔は、日本の参入障壁 なんて いわれたりしましたが、
いまは、アメリカや 欧州の方が厳しいな。。。

日本は、TPPとかも 決まれば 真面目に守るんだろうなぁーーー

 
 


2013/10/11

ねむいわー

というか、気温が 急に変化すると、つかれるな、、、、

3連休 休めそうで よかった よかった

ーー

ベルギーは、、この時期寒いんだろうなー

んーー ちょっと なつかしいな。
 
 


2013/10/12

築地に行ってみた。。

いやー まぁ 普通に 美味しものだな。
9時に いったわけですが、、、
場内は 大行列だったので 場外に行ってみて、、、

うまかったです。

ーー

銀座行って、お昼に戻って 築地のお祭り、、に、行ってみたのだが、、、

あつすぎ、、、 鶏肉まつりだったようなきがするが、、、
なかったけど、、、

あと、昼になると すごい人ですな。

いくなら、朝のうちがいいや。。。

 
 


2013/10/13

ディズニーランドに行ってきました。

いやー 連休中日ということで、入場制限している
つーか、めちゃくちゃ 混んでいるし、、

あと、入場規制が うまくいってない感じ、、
行列のコントロールも大変だな。

とはいえ、天気が良かったし、、、

結構 おもしろかったです。

んと、、1日 遊んだ― ってかんじ、、、
ちかれたび、、

ーー
ディズニーの 3Dムービーで
字幕システムというのがあって、ちょっと つかってみたのだが、、、

あれは、ウェアラブル 眼鏡じゃないと
かなり つらいなぁ、、、

とはいえ、同期は 完璧だった
ま、、、映画だもんな、、、

ちょっと 製品工夫できる点がありそうだった。

google グラスが いいかもなぁ
 
 


2013/10/14

秋の祭りのシーズンですねー

代官山では、いろいろと 出店?がでていた。

ーーー

 
 


2013/10/15

今日は、席替えです。

なんというか、入社して 初めての移動なので、、、

多分 結構 ゴミがたまっているような気がします。
つーか、要らない基板が大量に 机の下に、、、

基本的に 倉庫に移そうと思っていたりします。
 
 


2013/10/16

大雨ですなー

10年に1度の台風という事で
午前休業が 決定です。

昨日も 帰る時に、全身ずぶぬれでした。

ーー

朝起きてみると、、、

いやー さすがに 歩いている人 すくないわー

風の音もきついなーーー 7時過ぎ、、、


 
 


2013/10/17

最終調整中

なかなか、、、難しいものですなぁーー
ーー
天気はよくなったけど、
千葉県は 結構 電車止まっているみたい、、

たいへんだな。。。
 
 


2013/10/18

いやーー
また、台風ですか、、、

もーすぐ 11月なんだけどな。。

ーーー

書類作成中、、、
ぬぬぬ、、、なかなか 難しいなぁーー でする
 
 


2013/10/19

土曜日出勤

だけど、あんまり 元気ないなー
とかとか 思いつつ 書類作業
結構 いい量が積みあがっている。。。
 
 


2013/10/20

天気悪いなぁ

週末 また 台風見たいですな。

少し 体調不良というか、、、 疲れがたまっているみたいだ、、、
先週は、3連休 遊んだから、、まぁ、 のんびりするのもいいかもな、、、
 
 


2013/10/21

昨日は 16度だったんだねー
寒いはずだ...

今日は 天気よろしいなぁーー

今週は ずーっと 書類を書いている予定

単体検査手順書
組み立て手順書
全体検査手順書
エージング手順書
出荷前検査手順書 などなど

書類が 20種類ぐらいあるなぁ

あと、プロジェクト報告書系も 5種類...orz....

書類で 2週間ぐらい必要そうなんだよなぁぁー
間に合うかなぁ、、

ちなみに、今日から 新製品告知サイトが オープンするのです
少し 楽しみです。
 
 


2013/10/22

週末 台風見たいですね。

結構 大変そうだなぁーー

ーー

さてさて、書類が すすまなぁい、、、w

ーー

今日から上着、、、

アメリカで買ったやつだなー
薄いけど、若干 ダウンはいっているから、、、

暑いかもしれんな。。。

 
 


2013/10/23

新製品 考えているわけですが、、、

なかなか 難しいなぁーーー

3-5年後を考えるとなぁ、、、

どんなのを作るのがいいのかなぁ。

ー
昨日 会社の 年金の説明会があった

なかなか、おもしろいなぁーーー

つーか、、結構 ためないとだめなんだなぁーー

ま、、、 ゆるゆる 老後の話かぁぁ

40前後の 独身組は、、まぁ 貯金の話でしたw
 
 


2013/10/24

デバッグは、ほぼ 最終段階
書類も、まぁ、、、まだまだだけど、、、少しできつつあるか、、、な

ーーー
週末 台風ですね。

土曜日は 普通に出社する予定ですが、、、
登山靴のほうがよさそうだな。


 
 


2013/10/25

今日は 1日会議なんだよな、、、

少し、、、 いろいろと トラブル中、、、、

結構あるものだなぁぁぁぁぁぁ


こまった こまった、、
 
 


2013/10/26

いやぁー 雨ですねー

なんというか、別件トラブル発生中
困ったなー です。。。

さて、今日も頑張っていってこよっと
 
 


2013/10/27

昨日 ようやっと 最後の調整機構を入れてみた。

もー これ以上は無理っぽかなぁ

月曜日に GUIを お願いして みよっと

ーーー
今日は 川崎大師に いってみようかと。

品川から乗り換えですなぁ
 
 


2013/10/28

川崎では ハロウィンパレードをしていました。

結構 でかいのなぁー
と思っていたら、月曜日に TVで 取り上げられているぐらいだった。

ーーー

ねむい、、、、

飲みすぎたなぁ、、、

気が付いたら 朝だった、、、、


 
 


2013/10/29

今週後半は ずーっと 出張です。
まぁ 工場だから わりと 早い時間に帰れそうな気がするなぁ

というか あそこは、時間の経過が早いんだよなぁ....

さて、問題が少ないといいなぁー です。
 
 


2013/10/30

ひさしぶりの 出張

さむいなぁーー > 米沢

ーーー
いろいろと トラブルも多いけど、、 んまぁ なんとか 
 
 


2013/10/31
 
昨日は 食べ過ぎたので 今日は ローソンで晩御飯

ーー
ハロウィンですな。。

出張中ですけど、、

日本で、ハロウィンが はやるとは思わんかったなーーー

欧州から 日本に戻ってきたら、普通に ハロウィンやっていた。。