うめぷのベルギー日記 2011年 11月


2011/11/01

なんか、同僚と バカ話をしていると、リーダーが ちょっと 真剣な顔でやってきた。

なんじゃろ。。と思ったら、メンバーの引き抜きが、、、

へーーー リーダー大変ですねーー っていったら、うめぷの ことだった。w

ーーーーー

なーんか、話を聞くと 隣のプロジェクトが 忙しい、、、

なもので、うめぷに ヘルプに入ってほしいと、、、

へーへーへーーーー 期日は 11月25日、、、ふーん。まぁいいや。

仕事量を聞いて ドン引き

6人月を 25日まで、、しかも、21日は 大枠が出来ていること、、、

って、、、、 実質 20日しかないやん。土日も全部使って、、、 1人月分???

うっはぁー すげーなー そのスケジュール

ま、、いいか。
出来るところまでガンバろ。 
 


2011/11/02

ほこほこ

ん〜 けっこう 大量のコードである。

すげーーー とかとか 思いながら 今日から ちょっと ハードワーク

ーーーー

明日も出勤

それでも、スポーツクラブは欠かさずに、、、できるだけ、、、、
 
 


2011/11/03

朝来ると、、、同僚が 誰もいねー

もしかして、もう少ししたら来るのかなー

とかとか 思っていたら、、、、

誰も来なかった。

夕方 日没が早くなったので、うめぷのところだけが 光が付いている

んーーー くれーーーーーー


 


2011/11/04

大学院時代の OB会に いってきました。

いつも、大阪なのだけど 今日は 東京

とはいえ、同期は あんまり きていなかった。

どっちかといえば、年末の 忘年会で 同期の集まりがあるんだけど、、
そっちは 大量なんだよな。

ーーーーー

ま、、、いろんな人がいるんだなーと しみじみ...
 
 


2011/11/05

太海と 鴨川の間を歩いてきました。

ここんところ、都会ばかりを歩いていたので やっぱり 自然の場所を歩きたいと思って、、

なんか、接続が悪くて 4時間ぐらいかかってしまいましたが、、、

お昼到着だったので、駅で 近所の食堂を聞いて、、

アナゴの天ぷらが えらい でかかった。
アジのフライは、ちょっと いまいち、、、んーーーー残念

ーーーー

今回は 魚見展望台に いってみようと、、、

残念ながら 最後の場所で 工事中、、、..orz...

まぁ、それでも 山と海が 両方 散歩出来たので うれしかったです。
いつもの、ホテルで 温泉につかって、ちょっと 気になっていた れすとらんで 飯が食えたので
よかよか。

ちょいと つかれました。
 
 


2011/11/06

大塚家具から、TV 台が 到着する日

朝から TVはずしたりと、何度目かの 大掃除、、、、

ここんところ、掃除が多いなー だけど、まぁ、綺麗になっていくからいいとする。

つーか、年末 大掃除とか やっぱり やったほうがいいのかもなーーー
そこらじゅう ほこりが積もっているな――

で、昼に 大塚家具がきたのだけど、搬入 搬出作業で 合計5分ぐらいかな。
めっさ はやかった。

つーか、出来上がり家具だったので いれるだけーーー
作る手間もねー

ーーーーー

TV おいて 座イス置いたら、、、やっぱり ムートンが欲しいなぁー

いいところないかな。

ま、、、だけど これで よっぱらって、椅子から 落ちる心配は無いぞっと。
PC 蹴飛ばすこともないしな。

ちょっと 脚を入れる場所が欲しいなー

とは思うのだが、、ちょっと 食事の方向とか、考えねば。。。

ーーーーー

晩御飯は、まーぼーどーふ。

パックに入っているやつ、簡単なんだねー
つーか、店の味だなぁー うまかった。


うーみゅ。ちょっと 他のも いろいろと ためしてみよーー 
 
 


2011/11/07

近所の蕎麦屋さんが、創業祭 だか、感謝祭だかで、1年間に2回 クーポンを配る

それが 8枚クーポンで、大盛り無料とか かき揚げ無料とか、、、

1週間だけなので、まぁ、毎日行っても5枚なんですけどね。

5枚ためると40日分 年末まで 毎日行っても 消化できないぐらいだなー

などなど 思いつつ、、 クーポンにひかれて行ってしまう、、

んーーー まけているなーw
 
 


2011/11/08

机を変えて 3日目、、、、

んー 食事をする テーブルは、やっぱり 脚を中にいれられる方が 便利なんだねー

胡坐をかいて 食事をすると、筋肉痛になることを発見

江戸時代のような食事方法になるわけだが、、、、

へんなところに 力が入るというか 食べにくい、、
椅子に座っていると 使わない筋肉が伸びるんだねー
太ももの 両側の 筋肉が痛い。。

普通に 時間かかるし、、、、

まぁ、 いいことかもしれんけどさ。

とはいえ、ベッドの上に 別の 机を置くような 病院のようなのは いやだし、、、、

ちょっと 改善策を考えねば。。。
 
ーーーー

だけど 旅館の食事も一緒だよな。

むー やっぱり 慣れるとか そーいう 問題なのかもしれんなぁー
 


2011/11/09

急に 寒くなったねー

部屋で 椅子をはずしたから 寒い空気は 下にあるんだねー

ということは よくわかってしまう。

まぁ それでも 室内は20度 あるので あったかい。

ーーー

近所の蕎麦屋さんで、付け汁が めっさ うすかった

んーーー なんだったのだろうか。
 
 


2011/11/10

思い立ったら 吉日ということで、STD検査に行ってきました。

夜に 血液検査やってくれるところって、、、、

さすが 東京 あるんだねーーー

新宿に 22時までやっているところがありました。

さすが 歌舞伎町

つーか、いってみると、、、 そーいう感じの 女性もいた。

だけど、男性の方が多いのな。
つーか、すっごい ひっきりなしです。

めちゃくちゃ 混んでいる。

日本は 健康診断は、保険がきかないので、、、治療じゃないから、、

25000円+消費税 だったけど、、 ま、、、いいんだけどね。

平日 昼間に 時間があるなら、保険所などでも 一部やっているそうだ。
アルタのところで、宣伝していた。w


 
 


2011/11/11

1がならびますなぁ〜

ポッキーの日だそうで、なんか すっごい 宣伝している気がする。

ーーー

宣伝といえば、クリスマス

はえーーよ。

なんなら、もーいくつねると お正月にでも しとけ

と、思ったりするわけだが、、、

ーーーーー

今の仕事 クリスマスまでには 終わっていてほしいなー

そうじゃないと 土日出勤とか、、クリスマス(日曜日朝) とかに、「おはようございます」
と、独身の同僚同士でいうのは、 痛すぎる、、、 気がする。

ーーーーー

 
 


2011/11/12

11月23日は 祝日らしいが、、、
そんな、赤い字は まったくみえねーな と 同僚と、、、、

なんか、朝着たら すでに 徹夜明けの しょーもない テンションが高い感じ。

あんまり よくない。。。

ので、日曜日は やっぱり 休む。


 
 


2011/11/13

昨日 同僚が 東京急行の 株主優待券をくれた。

えーっと 11月末までに 1回限り どこまででも乗れる切符

なもので、渋谷から 中華街に行ってきました。

注意されていたけど、やっぱり みなとみらい線は、別料金なんだな。
ちぇっくしてみたら、横浜高速鉄道となっていた。

へーーー 違うとは思っていたが、そーだったんだ。

ーーーー

中華街は、、、人が多かった。
あと、栗の 押し売りの人がうっとおしい。

なんつーか、ひっかかっている おばあちゃんを見ると、そこの看板読んだ方がいいですよ
と、思わず言ってみたかったが、、、

まぁ、しかし 警察も 取り締まりにくいんだろうなー

ーーーー

昼ごはんに 中華粥を たべました。

なんか、ちょっと 看板は よくわかんないけど、もしかすると うまいんじゃね?
という感じのお店で、結論から言えば うまかった。

なかなか 料理が出てこないと、隣の席の人が ずーっと 文句を言っていて
うっとーしかったが、、、それ以外にも、ずーっと ずーっと ぶつくさいっていたので、、、、

なんか、飯食ってんだか、おっさんの 愚痴を聞いているんだか、、、

という気持ちにも 少しなったけど、飯がうまかったので、それでいいや。

ーーーー

元町商店街を あるいて、、、なんか、すっげー ブランド物がたくさんだなー

あと、クリスマス関係も ちらほらあった。

ちょっと むかし ドイツのクリスマスマーケットで見かけて、
買おうかなー とか 思っていたのも みかけたり、、、

ちょっと 買おうかとも思ったが、、、 まぁ、また 今度

ーーーー

海の見える公園というところ で、港を見て、、 

山下公園を 歩いてみた。

アフリカフェアーを やっていて、、
やっぱり 知らん国が多いよな。

だけど、チュニジアと 中部アフリカと 南アフリカが おなじ アフリカのくくりって、、、

なんか違うなーと 思う。

日本と インドを一緒にされているようなものだものな。 

ーーーー

なんだかんだで、みなとみらい で ギブアップ つ、、つかれた。

 
 


2011/11/14

次の週末はどこに行こうかと、、

1.新宿御苑 明治神宮 歩き
2.寒かったら 温泉
3.適当にB級グルメ...

等と考えつつ....

----
仕事の方が 結構 つまっている。

こまったものだ。


 
 


2011/11/15

ね、、ねむひ。

昨日 久しぶりに 22時30分まで、仕事をしたら、、、

ねむい。

とはいえ、朝の7時30分まで 寝たので、まぁ いつも通りではある。

最近 涼しくなったので、朝 蒲団から 出るのが つらいわぁ。

あーー ねむい
 
 


2011/11/16

打ち合わせ会議で、作業量増加で 期日は 無理っぽ

という話をして、延期の打ち合わせ、、、

で、、「12月末 までに、吸収してください」とのこと。


で、、、「12月31日 まで、何日だっけ」 といったら、
他のメンバーが、全員で 「勘弁してください」と、、、、

あれ????

そうかぁ、、、日本は 正月休みだったんだ。

ははは、、、10年も ベルギーにいると、正月休みのこと すぐに忘れるなぁ〜

つーか、、、 クリスマスも 休めるかどうか、、、この調子だと 微妙だ、、、、

日曜日の 休みは 死守するつもりだが、、、日曜日まで 出勤となると
結構 精神的に 疲れる。 つーか、休みなしで 1か月は辛いからな。

だけど、もしかすると、正月休みなしかもなぁー この調子だと。。。。 
 


2011/11/17

日曜日は、強制的に オフにして 温泉に行こうと考え中

なんか、大江戸線で 簡単に行けるみたいだし、、

としまえんの 庭の湯 なんだ、、、
2chに いいところという 書き込みがあったし。

他にも よ下げな情報があったので、よいことにする。

つーことで、今は 仕事が えらいことになっているけど、、

リフレッシュを取ることにする。

昔は いらなかった気がするが、、、休みを覚えると、だめだねー

 
 


2011/11/18

年末進行決定。

ということで、12月31日まで 仕事して、1月1日 出社も決定♪

いやぁ〜 うれしいわぁー

やることたっぷり、、、

つーか、終わるのか、、、その時期に。。。

実家に帰るつもりだったんだけどねー

全然 だめっぽ


 
 


2011/11/19

仕事を 19時に終えて、新宿の 小田急百貨店に 晩御飯を買いに

あと、ボージョレも、、とおもったら、えらい 高いんでやんの

近くの スーパーで 980円 だったので、 よかよか。

美味しい 料理と、まぁ ワインというのもいいなぁーーー ということで。。

りらっくま
 
 


2011/11/20

としまえん の 庭の湯というところにいってきました。
一人2250円 と 高いのですが、子供が バラバラといないのが、結構 楽

水着を着て、バーデンバーデンみたいなところ、、というよりは、
ドイツの アーヘンの施設に そっくり、

へーーー まぁ 何かを 模したのでしょうけど。。。

ーーーー

露天風呂もあるし、あと 結構 暑かったり、ぬるめもあったり、、

小さい風呂で 一人用というのもあって、結構 おもしろかった。

あと、2Fで イカづくしというのを食べた。 山形 にいがたフェア―というのを
やっていて、、結構 いろいろと 美味しそう

ーーー

んで、ビール飲んで 休憩室で昼寝して、、、

もいっかい 風呂浴びて 終了

1日 だいぶ リラックスしました。
 
 


2011/11/21

仕事は 佳境に入ってくる。
昨日 リラックスしたので、別の方法でアプローチに入って、なんとか かんとか。

ーーーー

寒くなってきたねー

寒くなってくると、なんか クリスマス市 というのを 思い出しますが、、
はてさて、 日本は なかったよな。

ーーーー

来週は、、、、 なんか 日曜日まで 仕事はいっているよぉー
むぅーーーー ほんきで 日曜日仕事だったら、土曜日は 19時に終わって
百貨店で 美味しいものを買うか、、

いやいや、ピザのデリバリーで いいかな。。。

などなど 考え中

うまいものでも食ってないと やってらんねーーー
 
 


2011/11/22

夕方 飲みに誘われた。
普通なら、いま 忙しいので、、と 断るのだが、まぁ、断れない相手だったわけで、、、

んで、 2次会は、飯田橋駅 近くの 外濠沿いのカフェで 外で飲んだ。
全員 ケーキを頼むという 男だけの 飲み会で、、、、
まぁ、甘いものは好きなので、ぜんぜん OK なんだけどね。

なんか、狸か、そーいうのが 横切って行ったが、、、

自然が多いのね。
 
 


2011/11/23

勤労感謝の日

勤労が出来る 事に、感謝をする日 だそうで、、、

はい、普通に 仕事でございます。

だけど、あんまり それほど のりのりに ならないので、、、、

一応 やろうと思っていたところで うちきり、、、

ーーー

晩御飯は、鳥鍋〜

骨付き 鳥肉を食べたら、奥歯が欠けた。。シクシク

来週 歯医者予約しているから、みてもらおう
 
 


2011/11/24

古いノートパソコンの中にある情報が欲しいという事で、
久しぶりに電源をつけてみると、、

いやぁー 遅いわぁ〜
 
 


2011/11/25

昨日の夕方から パソコンの調子が悪いのか、まったく 開発業務が出来ない。

朝も、どうにも 調子がわるいので、あきらめてHDDの入れ替えを行う。

こういうときは、秋葉原が近いと便利だね。

1時間で 2TBのディスクを買ってきて 帰ってくる。
で、、、再インストール作業を行うわけだが、、

まぁ、しかし、、、うまくいかない。。。

どーしてだろうかと、、、夜の19時ぐらいに、ふと、
もしかして、開発対象機材が 不完全に壊れているのではないかと、、、

ということで、実験してみると ビンゴ

あーー まさか、こっちが壊れているとは思わんかった。。。。

1日 潰してしまった。。

しかたない、、、だけど、、、まぁ こーいうこともあるんだねーーー

 
 


2011/11/26

あぁ、日付間違えて 26日の日記を 25日に書いてしまった。
ーーー

12月1日に 健康診断の予定

プロジェクトが、押していたら、だめかもしれんけど。。。

基本的には、受けに行く予定

 
 


2011/11/27

小田原、箱根 に いってきました。

ユネッサンスというところで、温泉と 温水プール

今月は 半額ということで 1800円

ワイン風呂とか、お茶風呂とか、いろいろとありました。

小田急 ロマンスカーにのって、富士山が見えるんだ。。
ちょっと 面白いなぁ

とかとか こんなところ、マラソン選手が 走るんだ、、すごいなぁ

などと 思いつつ、、、

かなり 広い施設に到着
箱根湯本から、バスに乗った方がいいらしい。

電車だと、歩道がない道があるかもかも

あと、国道1号線って、、、、かなり 細いんだねぇ

ーーーー

で、まぁ、面白いけど 一人で行くと、あんまり よくないかも。

つーか、子供多すぎ。

先週の 豊島園の庭の湯は、年配の人が多いけど、子供はいなかったし、
あと 休憩室とか 暗かったりと、、、

かなり 大人向けだったが、今回のは ファミリー向けだな。

ま、1日 10以上の温泉巡り、、、

リラックスをしたいなら、豊島園。
遊びたいなら ユネッサンスだなぁ〜


 


2011/11/28

いやぁー
あったかいですなぁ〜

ーーー

仕事の方は、一段落
なんとか かんとか。

=

ベルギー の会社を買いたいという人が、、

とはいえ、誰にでも どうぞ というわけにもいかなくて、、

考えてくださいという事で、一時中断

節税対策として、法人を持つなら かなり収入がないと 意味ないしね。
個人商店の方が、節税しやすかったりするし。
経費が安いしね。

やはり、正社員を雇うぐらいじゃないと、法人の意味は無いですなぁー
アルバイトぐらいだったら、個人商店でも楽だしね。

 


2011/11/29

年末のカレンダーを見ながら、

31日までと、4日、あと 連休があるから、合計10日は、働けるねー

という 工数読み

へーへー やりますけど。。。。

おせち料理を 食わせろとは言わんが、、、

正月料理が、松屋 とか、すき屋 というのになるのは、勘弁してほしいね〜

ーーー

よく エコ配達 ってので、自転車で 配達するのを見かけていたけど
自分には関係ないと思っていた。

だけど、アマゾンも 使うのな。。。

で、、、最初は 宅配ボックス 使わないんでやんの

使いたい場合は サイハイ 申し込んでくださいって。。。

んー 環境は 考えているかもしれんけど、労働環境は 完全無視なのな。 

ーーー

残業時間 月100時間は、どうという数字ではないけど、200時間となると
さすがに、かなり 疲れたー と思う時間。

通勤時間に 1日 例えば往復2時間で、40時間 を、それに足すこともないので、
そういう意味では、かなり 楽なんだけどね。

つーことで、今は 100時間を目安に、時間調整中
日曜日も、働き始めると、すぐに 200に行くからね、、

そこまで 切羽詰まると、、、

あーー しんど

 


2011/11/30

月の〆日だから、ついでに 残業時間を計算してみると、、、

120時間ほどだった。

んー これに 日曜日まで 労働に入ると、200超えるから、絶対やめようと思う

ーーー

わりと 同僚から、一緒に飯食いに行かない?
と 言われるのだが、、、

運動いくから、、と断っていたが、
まぁ、あんまり 断ってばかりでも、どーかと思って、、、

いってみたりする。

定食屋さんだけどね。

近所の魚定食屋さん

結構 うまかった。

遠くに行かなくても、美味しいさなか料理はここで食えるな 笑

ま、、、観光とか、気分転換とか、 いろいろと あるんだけどね。

ーーー
ネタとして、明日 ボーナスだねー

で、、、ボーナス って、不景気になると、上期賞与が、下期営業の現状を鑑み、先行値下げ
だけど、景気が良くなっても 賞与が 上がるのは 遅いよな―― って。

へーーー

みんな、結構 給料気にしているんだな。。。。