うめぷのベルギー日記 2010年 07月


2010/07/01
今年の 後半がスタートです。

仕事のほうも、まぁ 今日が スタート日かな。(^^;;;;

まずは、そしたら、アルテラの勉強だなぁ--- うん。
 
---
ふと そーいえば、水道料金が高すぎるな ということを 前に行っていたことを思い出す。。

そんで調べてみると、、、やっぱり 基本料金があった。

えと、東京で 呼び径が 13mmだと 5立方メートルまで 860円で そのあと 1立方 22円

そーだよなーー ベルギーより 水道料金が高いって ありえねー とか 思っていたのだが、、、

で、、、、、、、 どーやったら、そんなに 基本料金超えるぐらい つかうんだ> うめぷ

まぁ、こないだは 5日で 1立方が 請求されたから、単純計算で 6ぐらいか、、、
1000円 いかねーな。。 つーか 普通に 1000円 超えることはなさそうだなぁーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つーか、基本料金が 高すぎやっちゅうねん。

よく 欧州に比べて 日本の水道料金は 格安という話を聞いたが、、、、
この 基本料金を考えると、 普通に 高いし、、、、
まぁ、それでも 半額ぐらいではあるか?????

下水道料金が 意外に高いな。。。
それが、やっぱり 1000円弱になるのかな。

たかっ。
--

抜歯 いってきました。
やっぱり 埋まっている 下のは なかなか 大変だった。

まぁ それでも なんとか 無事終了

14時に予約ということで 13時にいって ぼけぼけ 待つつもりだったら
いきなり 呼ばれた。

んで、いいんですか? と 聞いたら 場所が開いているから、、とのこと。

まぁ ありがたい話で、、

つーことで、だけど 今回は だいたい 10分で おわった。

なんだかんだと、前のときは レントゲン取ったりとかで まわったのだが、
今回は、撮影は まえにおわっているので、やることもなく、、、

ってなもので、さくさくと、、、 いたいっちゅうねん。

ま、今日は のんびりなのさ。

ーーーーー
そういえば、ボーナスが出た。

ありがたい話です....

が、、、いろいろと理由があって、ボーナス x2 ぐらいが、税金やら 保険やらで、
天引きされている.....orz.....

いや、まぁ 税法上は ただしい 手続きだし、なんも 間違っていないし......

..... うーん .... しかしなぁ---- という 気分にならなくもない。

ーーーー
今月から 家計簿をつけてみようと思う。

で、できれば オンラインで...

つーことで、google で やってみようとおもう。

ーーーー

んーと、夏に いく必要がありそうなところ、、、

ブラジル、 イギリス、 シンガポール、アムステルダム。。。。

しかも、なんか ばらばらに 日付が入るみたいで、、、、、、

つーか、 家賃 はらった マンション 1ヶ月以上 からっぽ????

.......うーみゅ......   なんか、もったいない気分がする。

一応 夏休みを 二日とるようにという 通達があったが、、、、、、
ま、 見なかったことにしておこう。うん。
 


2010/07/02

今日から、オフィスで 音楽を聴けるようにしてみた。
イヤフォンなんだけどさ。

んで、ベルギーの会社で聞いていたのと 同じ曲を聴いているわけだが、、、

イヤフォンを 買う時に、かなり 遮音性のいいのを買おうと思ったら、1万円以上する。。。

さすがに、今月は 倹約しようかと、、 3000円 ぐらいの ソニーのを買ってみた。

あんまり 遮音性が良いわけではないが、まぁ いいかと おもったんだけど、、、、

今の会社だったら 十分だった。 わはは、、、

ベルギーの会社は、よく 社長が どなっていたから、うるさいので かなり 遮音性のいいのが
例えば、飛行機のエンジンでもOKみたいなのが 必要だったのだが、、、、

さすがに、ここぐらいだったら 家で 十分程度、(電車だと、ちょっと つらいか?)程度で 
十二分である。

うーん。変なところで 転職してよかったなぁ---- と おもうのでした。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から、ちゃんと 仕事が出来るような感じである。

資材も ほぼ 全部そろったしな。

ソフトのアップデートも 全部しゅうりょー

で、、、、 月曜日に会議をやるから、その 資料作りだったりする。

まぁ、、、、 いいんだけどさ。

...orz...
------

光ケーブルに なった。

申し込んでから 1ヶ月である。

な、、、ながかった。。。。

まぁ、それでも、、まぁ つながったから いいことにする。

あとは ひんしつがどーなるかなぁーーー

無料だからな。ちょっと どきどきではある。w

−−−

夜になったら、紅の豚 を やっていた。

うーん。やっぱり こーいうのが おもしろいなぁーーー 

ーーー
さ、明日と 明後日も お仕事モードなのさ。


 
 


2010/07/03

会社に来たら、いきなり 清掃業者さんが 下にきていた。

あー なんか どっか やるのかな。

と オフィスに入ったら、ほとんど 同着で 清掃業者さんも来ている。

あうぅーーー きいたら フロアの ワックスなんだそうだ。

....orz......

せっかく のんびりと やるつもりだったのにぃぃーーー

つーことで、とたぱた。 なのさ。

--

乾燥もあるそうなので、午前中は ちょっと むりっぽ。

なもので、家に帰ってきた。

ま、片道 6分 だから いいんだけどね。。。。。

しかし、、、うーみゅ。。。。残念

----

結局 22時ごろまでいたわけだが、、、以外に 静かでいいな。

ほこほこ 仕事をやるにはいい環境だ。

ーーーー
平日は、21時には あがらないと スポーツセンターにいけないしな。

土日は はやくしまってしまうから、いけないし、、、w

ま、、、、 ちょっと 慣れるまで 時間かかるかな。
 
 


2010/07/04

今日も 朝の 6時過ぎに 目が覚めて、 ちゃんと 8時過ぎには 家を出れる感じ

って、別に 朝礼があるわけではないので、そんなに 早くにいかなくてもいいんだけどね。

ま、、、、 いいや。

ーーーー
夜ご飯は、ダミアンが つくばから、 秋葉原にくるから、
一緒に食べようといっている。

なもので、なんか たべようかと、、、、

ーーー
今月から 家計簿を つけ始めたのだが、、、

ここんところ 3日で すでに 1万2000円 使っている。。。。

うーん、まぁ 米 かったり イヤホン かったり、抜歯の手術料 だったり
するわけだが、、、、

ちゃんと 全部で 10万円 ぐらいに 納まるんだろうか、、、

うーん。ちょっと むりっぽいなぁーーー

光熱費で 5000円 だし、携帯電話代金 でも やっぱり 6000円ぐらい

うーん。今月も 医療費 たかそうだしな。。。。

ちょっと 悩むところである。ま、、、 来日 2,3ヶ月は 様子見なんだけどね。
まだ、1ヶ月ちょっと。。。
ーーー
 
そーいえば、出張の話、、、、

結局 出張依頼 というか、業務命令? を 出す系統が、ばらばらになっているので、
なぜか、4箇所ぐらいの 出張が、ほぼ 同時期....

イギリス出張は、 Aさん指示
ブラジル出張も、 Aさん指示
アムステルダムは、展示会関係 Bさん指示

シンガポールの出張は、イギリスの社長からの推薦...A/Bさんあて

東南アジアとアメリカのドサ回り Cさんからのリクエスト
暇なら 一緒に来てとのこと

どーやって 調整したらいいんだろうか、、、
ま、、、いいや。なんとかなるだろう。A/Bさんは、仲がいいから。

うん。イギリスは、アムステルダムのあとにしようっと。

とはいえ、これ 何も考えなくて、普通に 全部 うけたら 来月 RTW ふた回りだな。w
予算あるのかね。。。 まぁ、気にしなくてよいという話だったが....

問題なのは、うめぷの所属上、正式に出張命令を出せるのはDさん.....
わははは、、、どーすんだろ? ....これ。。。

さすがに、しらん。こんなん。管理職サイドの話だ。
一応 a/b/c さん 全員が Dさんの許可をもらうからといっていた。

不思議な話でさ、いや、当たり前なんだろうけど、Dさんの許可は、あるけど
スケジュールの調整は、本人なわけで、、、、、

理解はできるし、指揮命令系統として 正しいのだけど、
だけど 感情的に 「子供じゃないんだけどなーー」 という気がする。

いや、経理的にというのは、別の話で こっちは 予算があるからよくわかるんだけどね。
これは、また 別の人の許可を取りにいかなくてはいけないんだが....

ま、感情も ついてくるようになるのかな。そのうち...

---

あと、だけど できれば ドバイとアブダビあたりは、商談で 行きたい所ではあるが、、
営業サイドから、「あそこらへんは ややこしいから 取引したくないんだ」とのこと

ふーん。 そんなもんなんだねぇー

ま、、、いいんだけどね。
 


2010/07/05

なんとなく 考えていること

部下のモチベーションの上げ方 ...モティベーション のほうが、表記としては正しいかな?

というのは、まぁ おいといて、、、w

結構 難しいな と 思うわけです。

日本では、どーするのか よくわからないのですが、欧州の人間の考え方として、

給料 = 評価

というのは、割と はっきりしている気がする。

だけど、それは やっぱり 相対的なものであって、社内とかで 「あいつより高い」とか 社外との比較で 「あそこよりいいしな」というのが
動機になるのかな。という 気がする。
もしも、嘘でも あんたの給料が いちばん高いんだよ といわれたら、やる気が出るかもしれん。w

ーーー
んじゃー 絶対的に やる気が出るためには、どーするのか。

興味が持てる、自分の好きな仕事で、しかも そんなに しんどくない。というのなら、モティベーションではないかもしれんけど、前向きだわな。

まぁ、いろいろと あると思うけど、うめぷが 考えるのは、「夢が持てる」ようにするのが、良いんじゃないかと。

ま、それぞれ 各人 夢は違うと思うが、、、
それを 実現する手段の一つとして、仕事があって、その中で 自己研鑚をしていくとか、、、 になるのかな?

うめぷの場合は、ちょっと 後ろ向きだけど、「いつ会社を首になっても、次の仕事がすぐに見つかるように頑張る」という感じかな......

ま、とはいえ 元気の出ないときもあるし、いろいろと あると思いますが、、、
だけど、やっぱり、新しい技術とか、やる気が出るし、、、、新しいお客さんところ なんてのも 面白いしな。
どーいうのが、いいんだろうな。

なんとなく、通信教育で 「部下の使い方とか、掌握の仕方」なんてのが あったりしたから、どんなんだろーなーーー とかとか 考えてみたのでした。

ちゃんと 受講して、80点以上だったら、全額会社補助が出るみたいだったから、申し込んでみたわけで、、、
どんな 内容なんだろうか? 素直に興味がある。

だけど、どーでもいいが、会社補助は 給料の一環として 支払われるから、所得税とか住民税分が 自分持ちなんだよな。
それなら、経費で 換算してくれたら、お互い幸せだと思うんだけど、、、結局は、税金として2割ほどが 自己負担なんだな。
なーんか、へんなの。

だって、会社も 雇用保険とか、社会保険費用負担がなくなって いいんじゃね???
まぁ、税務署が 経費として 認めてくれるのかは、しらんけどさ。

-----

サッカーの川島選手が ベルギーに 移籍というニュースが出ている。

リールス って 書いてあるけど、、、 リールのことかな??

リール.... 遠くね?

調べてみたら、Lierse なんだね。

前も、ゲンクに 来てた人がいたけど、、

なんで、んなところに???

という 気がしなくもない。。
どーなんでしょうか? ベルギーって、、別に サッカー 強いわけでもないと思うし、実際 WCUP でてないし。。。

ユーロカップでも、、、でてたっけ???

不思議だな。
ーー

 
 


2010/07/06
昨日 夜に、スポーツセンターに行ったら、5日と 25日の 定期休館日だった。

いやぁーーー すっかり 忘れていた。。。

まぁ、仕方がないので、家に帰って んーー と 思ったところ、

そーいえば、「FX」 というのを やってみたいなー と 思っていたので、
無料体験 というやつを やってみた。。。

ーーーーー

うーん。 めっちゃ 難しい。。
松井証券ので やってみたわけだが、、

日計り とか、時間で の回転売買するなら、この 手数料は むりっぽ。
なかなか、面白い 経験だった。

んで、いろいろと調べ物をしていたら 午前2時だった。。。

うーん。 こんなん もし 毎日やっていたら 絶対からだが持たんな。

つーか、、なんというか、目の離せない感じの アクションゲームっぽくって いやすぎ、、、、(^^;;;;

ま、、、、 ちょっと また、あとで 別の証券会社の 無料体験をやってみようかと思う。。


 
 


2010/07/07

今日は 七夕なんですね。。

日付をうってみて気がついた。

ーーーーー
七夕 って 中国だっけ? 由来、、、

欧州では、なんかあったかな????

ーーーー

開発と 営業の 温度差 というので、ちょっと 面白い話が、、

営業から見たら、開発は できて 当たり前 という 感覚になってしまうと。

んで、開発は、「そんなこといわれてもなー」と 腐ってしまうと。。。。


なるほどなぁーー 前の会社にいたときも そういう 気はしていたが、、、
なかなか、端的に 面白い表現だと思ったっす。
 
ーーーー
FXができるようにということで、岡三証券に 申し込んでみた。
東京証券取引所 くりっく 365 扱っているところで、キャンペーン価格ではない、通常の手数料が、一番安かったから。

だけど、一番安いだけあって、サービスは、なかなか、、難しいらしい。24時間電話対応していないとか。

あと、デモ取引もできないんだよな。 初心者には 厳しいのかもしれないなぁ〜

ま、それでも 口座維持手数料とかも 無料みたいだし、ちょこっと やってみてもいいかな。とか 思ったりする。
ーーーー
なかなか 難しいかもしれんけどね。

あと、もひとつ、ユニマット証券というのも 無料だったから 申し込んでみた、、、、

さてさて、、、
ま、、、申し込んでおけば、いつでも できるみたいだから、適当に 開設だけしておくのさ。w

ーーー
 


2010/07/08

ようやっと機材が 全部そろったので、一所懸命 仕事をしてみる。

なーんか、ぜんぜん うまくいかねーーーー

おかしいーな
 
 


2010/07/09

あまりに プログラムが うまくいかないので、回路のほうを疑ってみる

んで、、、その結果....


回路が間違っていることがわかる ...orz....

昨日の 1日を かえせーー という 気分である。

ーーーーー

会社の 創立記念日 ということで、飲み会


いやーーー のんだ のんだ、、、 かなり のんだ、、、


ちょっと 飲みすぎ、、、

あーしんど。



 
 


2010/07/10

昨日 飲みすぎた同僚を 家に泊めてみる。

まぁ 寝袋 どぞー

それだけなんだけどな。

ま、、それでも 電車を 往復するよりは ましだろ。

なんか、知らないけど、飲み屋街で 土下座している人がいた。

ふ、、ふしぎが、、、 んでもって、ラーメン くって 帰り道も まだ 同じことしていた。

他に 3人ぐらい それを 取り囲んでいたのだが、、 あれは なんだったのだろか。

ーーーーーー
今日は、週末も お仕事なのさ。

いま、借りている EVSサーバの ライセンスが月曜日に きれてしまうので、
それまでに だいたい 終わらせておきたいし、、、

なんとか、かんとか、、、がんばろーーー

ーーーー
会社帰りに、郵便局に行って、簡易書留をとってかえってきたら、、、、

また、2通 簡易書留の 不在通知が....

あのさぁ、、、、 もーいいから、中に入れとけ、、という 気分である。

まだ、まだ 何通もくるみたいだけど、、、 いい加減 勘弁してほしい。

 


2010/07/11

日本に帰ってきてから、6週間ぐらい....

まぁ、なんとなく 慣れてきたかな。
一応 仕事もできる環境になったし。

結局 ちょっと お願いして ディスプレー3枚にしてもらってよかった よかった。

メイン デバッグ
右 資料集
左 EVS デバッグ画面

ってかんじで、まぁ それなりに 使っております。

イヤホンしている人がいたので、音楽聴きながらでもよいらしいから、
同じようにやっていたら、うめぷは、集中力は良い方で、、、 呼ばれようが、全然気が付いていないとか.....

ははは、、、すみませんです。一応 社内電話だけは、目の前見えるところで ライトが付くようにしておいた。
ーーーー

日本に帰ってきてから、なんとなく ケチくさくなった>うめぷ

まぁ、、、なんか 毎日 お金が飛んで行くからな。
つーか、昼ご飯とか 500円 とかなのだが、、 ベルギーにいた時は 毎日 200円 だったしな。。。。

まぁ、やっぱり 日本円 だと、どーも、、、めっちゃ 払っている気分になる。
 ユーロ で、2ユーロ とか 5ユーロとか、、、あ、、、やっぱり
高いな 昼飯... 笑

うーみゅ... 給料と 食事と、家賃とか 考えていると、どーにも ケチ臭いぞ 自分....

昼ごはん含めて、1日の 平均食費が、総額で 1000円 超えている.....
これって、こんなもんなのかなぁ〜
食費が 1ヶ月 3万円超えるぐらいか。。

光熱費 電話代 で、だいたい 1万円ぐらい
友人とかと 飲み食いすると、1回 5000円、だいたい週1回ぐらいか...  必要だから、、、うーみゅ.... こんなもんなのかな?

その他 雑費で、1万円 、、ちょっと 医療費は、今月は 1万円ぐらいだけど、 そーすると 1ヶ月 8万円 ぐらいだなぁ。

家賃が 10万円 なわけで、1ヶ月 18万円 ぐらい.... 結構 使うもんだな。
あと、育英会の支払いが、毎月 3万円ぐらいあるけど、、、


一人暮らしだったら、こんなもんなのかなぁ、それとも 多すぎるのか...なんとなーく、気になるところである。
飲みが入ると、結構 高いな。笑

----

岡三証券から 書類が返送されてきた。。。。

印鑑が 薄かったらしい。

め、、めんどくさひ。

ーーー
ルフトハンザの クレジットカードを 申し込んだら届いた。

なんか、上限が えらい 低くて 30万円.... いや、いいんだけどさ。。。

航空券かって、ホテル代 払ったら そっこーで 終わりそうだ。 笑
 
 


2010/07/12
朝に、ユニマット証券の FXで、クイック入金 というのを やってみた。 2万円

執行したのが、7時15分 だったのだが、入金反映が 9:25分
銀行の入出金関連だから、9時以降じゃないと だめなんかな。

あさ、ちょっと 8時前ぐらいに、10分ほど 板を見ていたけど、やっぱり こんな朝だから、えらい 閑散としていた。
ーーー

選挙、、まぁ 順当な所なんじゃないかなぁー という 印象

サッカーは、オランダ残念だったねぇ。 やっぱり、フラマンと オランダの仲はよくないから、どーなんかなあ。。

ちょっと ベルギー的に 気になるところではある。

ーーーーー
会社に 9時に、とある営業部にいったら、会議をしていた

んー 大変だね。 っつーか、別の営業も でかい会議室? 抑えている感じだったし。。。

いろいろ あるんだねぇーー

開発は、その点 どこの 会社に行っても、どの国でも、あんまり かわらんな。 (^^;;;;

それなりに、開発で 数日過ごしたり 1週間 すごしたり、、と やってきたから、
社風? みたいなとか、感じたりするけど、、、

どこの国でも、気楽は、きらくだ。。。ははは、、、

−日本
−ギリシャ
−イギリス
−フランス
−ドイツ
−NY
−ポルトガル

が、会社の開発に行ったことがあるなぁ〜

似ていると言えば、似ているし、、、切羽詰まり具合は、やっぱり どことも 一緒かな。
帰宅時間が 違う気がするが。。w

------

夕方に電話があって、歯医者さん から、空きが出たから どうですかぁー

とのこと。

なんで、いってきました。

んー 結構 しょっちゅう 行っている気がするぞぉ

で、、、 あと 虫歯もあるんだけど、、、 

つーことで、 どーしようかと 思ってみたりするのだが、
しかし、8月と9月に出張があるから ということで、順延...

だが、うめぷの スケジュールで、順延していたら、いつまでたっても 治療ができない気がするんだが...

どーかなんかな。

ーーーーー

FX って ちょっと だけ やってみた。

1万円 で、買ってみたわけだが、、、

5分間で 500円 もうかったので、しゅーりょーーーー 笑

5pp とるのにも 結構 たいへんだーね。。。。

だけど、だいたいの やり方もわかったし、ま、、、 こんなもんでしょ。

ま、だけど、損をするのは 簡単だろうな。。。

ーーーー

初めてだから、ちょうちんを つけてみようと 思ったけど、こんなに 値動き激しいと 
すっげー たいへんそう。。。

あっちゅうまに、 10ポイント ぐらい 往復するんだもんな。。。

チャートしか見てないわけだが、、、

こんなん 情報ないと、かなり むりっぽな 勝負じゃね???? 
 
 


2010/07/13
 
オフィスで、えらい あついなぁーー

とかとか 言っていたら、 上長が、 「その機械に囲まれているからじゃね?」といふ。

おぉーーー そーかーー んーー と、動作のない 機械にもかかわらず、総ワット数は 1000W を 超えている。

ファンみたいに、動くのじゃないから、基本的に 全部 熱エネルギーに かわるわけで、、、
1000Wのストーブに囲まれて、コーディングしているわけで、、、

そりゃーーー 暑いわな。

むぅーーー 気がつかなかった。なんか、毎日 汗かくな とは 思っていたんだよな。

--

ちょっと じまーん。

開発で、まぁ 来月末までの 予定で、スケジュールを出していて、、、、、

来月に、シンガポールに行くから、前倒し、、 とかとか いう 話になって。。

ま、ま、、いいや。 とかとか 思っていたのだが、、、

--

他の 開発のメンバーも、今月中にできるとか かなり むちゃ とか 言われていたわけだが、、


結局、今日出来上がりーーー   めっさ、うれしひ。(^^)v

えへへ、、、、 開発で かなり 驚かれたさ。 土日 がんばってよかったー

あと、営業とかの方々も来たし、、展示会でも 出すことに、、、って 来週かぁーーー??

ま、、いいや、ちょっと 細かい調整があるけど、明日か明後日にはできるだろう。

っつーことで、 ちょっと じまーーーん。 

これで、少しは、、、、ま、いいことがあるかもな。

もしかすると、先週提出した新規開発案件が、通るかも.....
ちょいと うれしひ。

 


2010/07/14

家の近所に 靖国神社があるのだが、昨日から、お祭りをやっているみたい。

へーへーへー

こういう 神社だから、屋台とか なさそうな 気がしていたのだが、そんなことないんだねぇ〜

あと 近くに、東京大神社 だったかな?
よく 女性がお参りに来ている。 これは、家と 会社の間にある。

なんか、こんな場所で 神社なんだなぁ〜 と ちょっと 不思議です。

ーーーー

んと、部長会議? というのに、呼ばれることになった。

先週提出した企画について、具体的に説明するようにとのこと。
一応、コンセンサスは、出来ているから、具体的な話をとのこと。

とはいえ、来月の会議なんだけどね。 めったに やらないんだなぁ〜 会議。 (^^;;;;
数カ月に一回のようだ。

つーか、発表者 ってことは、やらせてもらえるのかな? ちょっと 楽しみ〜〜 ... 予算はあるんだろうか? 笑

だけど、8月って まだ 試用期間内 なんだよな。 ま..... いいんだけどさ。

こないだ、全社会議の時に ネタとしては、報告があったらしい。
なもので、今回は 上のほーで、きめちゃおー ということなんかな。

日本の会社のシステムは よくわかんないから。。。。 ま、、、いいや。
 −−−

きらくーに、上の上の人と話をして、「まぁ んじゃ、、、適当に メールでまとめて 書いて」
といわれたので、パワーポイント10枚で、背景と方向性を書いてみたわけだが、気に入ってもらえたらしい。

===
だけど、この企画通りだとすると、うめぷの海外出張は、すごい量になるかもしれん。
ま、、、いいだしっぺなので、それぐらい 甘受するけどね。
 
 


2010/07/15

海外出張に行くのに 稟議書を提出とのこと...

..
..
..... どーやってかくの? っつーか 書いたことないし....

とかとか 思っていても、誰も教えてくれないから、営業部に行って サンプルをもらってくる。。

あ、なんか 簡単そう よかよか。

一応、稟議書が回る先には、全部 了解が得られているから らくちんである。

ーーーーー
 
出張予定が

8月11日〜   8月28日 シンガポール
9月10日 〜 10月10日 欧州

うーーーみゅ...... お金足りるかな。
いや、まぁ それはいいんだけど、、、
後清算 らしいから。
まぁ、前もっても もらえるみたいだけど 書類が増えるのがめんどくさいなぁ

なんか、マンションの家賃がもったいない とか、、

スポーツクラブ どーしよう とか、、、、

っつーか、、 同じマンションに住んでいる会社の人に
郵便だけ お願いしておこうかなぁ、、、

ーー

そーいえば、今月から 社内の通信教育3カ月コースというのを申し込んでいたんだ...

2か月 出張したら 意味ないなぁ、、、

うーん。。。。 一応 キャンセルできないか 聞いてみることにする。

--

シンガポール出張の稟議書を書いていたら、65万円になっている。。。

すげーーー こんなに使うんだお、、 うめぷ

日当6000円 って 結構 おいしいなぁ--
なんというか、18日も行ってたら、すごい金額だなぁ-----
まぁ、換算は16日になているけど。。出発日と 到着日は、換算しないんだ。ちょっとかなしひ。
ま、、、もらえるだけ すごいと思う。。。

ーー


 


2010/07/16

ダミアンと 靖国神社の お祭りに いってみた。

で、、、 人だらけ

ここまで 多いと ちょっと、歩くのもつらいというより、はいっていくのも、、、
ちょっと、ためらわれる状態です。

よく、こんなんで、楽しめるなぁーーー

ベルギーでは、こんなに 多い人を見かけなかったな。

なんか、ストライキか、デモでも やっているみたいだ。。 w


 
 


2010/07/17


★「ベルギー ブリュッセル&ワロン フォトコンテスト」
開催中〜9月15日まで
夏にベルギーへ行かれる方、どしどしご応募ください!
http://www.belgium-travel.jp/photocon/index.html 

だそうだ。
 
今回は、日本に すんでいる必要がないんだ。。

これは、結構 いいねぇーーー 誰か ださないかな。w

ーーーー
オンライン FXで、注文したつもりだったのに、うまく 注文できていなかった。
しくしく

まぁ、だけど 1万円の 損ですんでよかった。

ま、株を始めたときも、最初は そんなもんさ。

結構 注意しないといけないね。 
特に、損をしているときは、あんまり いい気分じゃないから 確認が おろそかになりやすいんだな。

いい経験だった。 これは、ちゃんと 覚えておこうっと。

ーーーー

 


2010/07/18

今日は 日曜日

ちなみに、東京の最高気温の予想は 34度 らしひ。

たっかいなぁー

ーーーーーー

開発管理の方法として、日本のやり方と ベルギーで 一般論として 教えてもらった方法は
あんまり かわらんなぁ という 気がする。

だけど、まぁ 現場での 実際の運用方法は 違ったりするので、なかなか 面白いかと

やっぱり、日本人は 遅れたら 気にするんだよな。
なかなか、大変だなぁー と おもったりする。

ベルギーだと、やっぱり 現場の人間は 気にしないよな。とかとか。。。。

ま、全部がそうだとは思わんけどね。

ーーーーー

今日は 会社に いって、、、(思わず 大学と 書きかけたが、、、)

ちょっと 論文書いて、あとは 勉強をしようと 考え中。

だけど 問題は 昼ごはんが 難しいのだよな。
日曜日は、オフィス街は なかなか 飯がねー

ま、飯田橋は まだ 多い方なんだろうなぁ

 
 


2010/07/19

開発で、xilinx と altera を両方使っているんだけど、開発のやりやすさは、一長一短だなぁ〜


タイミング制約とかは、xilinxのほうが、いじりやすいし、わかりやすい気がする。
まだ、alteraに慣れてないだけかもしれんけど。

論理合成ツールとかも、まぁ xilinxかなぁ。

ソフトウェアプロセッサとか、EDKとかHALのデバッガの使いやすさは、altera かな。

デバッガの chip scopeは、有料だし、方や 無料で使えるし。
初心者でやってみるなら、alteraのほうが 安くできるなぁ。

とはいえ、chipscopeのほうが 直感的に使いやすい。

ま、給料をもらっているから、両方ともプロフェッショナルにならないといけないので、がんばっていくのです。

ーーーーー

半田付けが 苦手なんだよなぁ〜
全然 器用じゃないから。

ということで、回路設計とアートワークぐらいはできるようになろう。
実技は、誰かに頼も。
半田作業が、出来るようになるのにはだいぶ 時間かかりそうだし...

なんで、こんな くそ ちーさい 部品を 扱えるんだ??
周りの人たちは、、、

製造現場に立っていたことがあるそうで、だから 大丈夫なんだと。へーへーへーーーー

ということで、うめぷが出来る 論理系やら、理論解説なんかは お役に立てそうなので、そっちで がんばろうっと。
昨日も ちょいと 役に立てたしな。うん。

だけど、日本人は 器用だなぁー というべきなのか、それとも、、、いや ベルギーでも 同僚がこれぐらいはやっていたなぁ〜
んーーー まぁ、自分の不得意なところまで、勉強することないや。 ははは、、、

---
なんとなく 本屋さんに行ってみよかと。

ずーっと ずーっと いってないしなぁ

book off は、いったけどね。 (^^;;;

なもので、ちょいと 考え中

----

祝日なので、ちょっと 早めに 会社をあがって、やっぱり 家の近所の book off
にいってみた。

なんとなく、グループリーダーの為の本 みたいなのがほしかったんだけど。

なんつーか、、、 2,3 面白そうかな とか 思ったけど、目次見たら 内容が
想像ついたから かわなかった。

amazon あたりで 検索してみようかな。

--- 
 


2010/07/20

お昼ごはんに 弁当を頼み損ねて

外に食べに行った....

んで、アナゴ天丼というのを 頼んだら、 アナゴしかなかった。。

みんなで行ったので、「えーーー アナゴだけ?」 と 思わず言ったら、

そーだよー と。。。

やっぱり、2ヶ月ぐらい 日本にいるが、まだまだ 毎日 発見ですな。。。
 
 


2010/07/21

週末に、岡山から 東京に仕事でやってくる先生と 会うことに

奈良先端時代 ずーっと お世話になった先生なので、会えるのが楽しみです。

ーーーー

洗濯物とか、ご飯たいていたら 結構時間かかるなぁー

ーーーーー


 


2010/07/22
なんとなーく シンガポールで使う機材が、ちゃんと 使えるか 自信がなさげ、、

ま、、来週 1週間あるから なんとかなるだろう。。

ーーーーー

んーと アムステルダムの出張は、なんか びみょーな 雰囲気

稟議が通るのか??? まぁ、、、むりっぽなら、それは それで 仕方がないんだけどね。

空港の近くで泊まることになるらしい。

なかなか、難しい話やネェー

ーーー

なんか 35度 って めっさ あついねぇー

どーしたものやら、、、

仕方ないんだけどさ。


しかし、、、あっちぃ、、、
 
 


2010/07/23

修士と 博士のときに お世話になった先生と飲んだ

いやーーー かなり 久しぶりだったので、すっごく 楽しかったです。

あと、卒業してから 全然 連絡を取っていない人たちの 近況とかを 教えてもらえて
うれしかったです。

ーーーーー

大井町で 0時過ぎまで のんで、、、

秋葉原までだけ、電車があった。あとは 家まで タクシー乗ったら 1000円だった。

まぁ よかよか。

だけど、かなり飲んだので、疲れた。。。w

 
 


2010/07/24

今日は 家で のんびり、、、

まぁ 昨日 だいぶ 飲みすぎたから なんだけどね。

ちょっと 家を片付けて、、、 昼過ぎに 秋葉原に買い物に行こうかと考え中....

-------

ベルギーで 日本ですみながら、 銀行口座を作りたいというはなし...

んー どうやるんだろうか。

BNPパリパ とか、ING とかで 作らせてくれるのかな、外国人口座...

それなら、いいんだけどなぁ〜....

よくわかんないや。 誰か 知っている人いないかな。


 
 


2010/07/25
今日は 結局 仕事に行ってしまった。

まぁ、仕事が まじめー に 進んだから よかよか。

ーーーーーー

久しぶりに 調べ物を 一所懸命したら、いい感じに進んでよかった。

明日から、回路設計なのさ。

ーーーー

東京も 暑かったのが 一段落

夜に 雨が降ったみたいで、少し ひんやりしていた。
 
 


2010/07/26
 会社で、稟議書とか いろんな 書類があるわけだが、

とある書類で、20個以上 印鑑が 必要になっている書類がある。

なんで、こんなに 沢山必要なのか つーか、うめぷの後に 誰に回せばがいいのか、さっぱりわからん。。。

とかとか、聞いてみたら、「空欄がたくさんあると、さみしいから 埋めるため」と まじめーな顔をして言われた。。。

んーーーー スタンプラリーじゃないんだけどねぇ〜〜

まぁ、んなもので、起案から 承認確定まで、1ヶ月以上かかっているのと、すでに 書類の業務内容は 完了してしまっているが、、、、、

うめぷへの業務命令書類の方は、まだ 承認待ち状態である。

いや、まぁ いいんだけどさ。。。
ーーーーー

良く似た事案が 今日も やっていたりする。

で、、、その書類が正式に回るのを待っていると 2カ月ぐらいかかるので、先に本部長と専務に 「業務命令の内示」ということで
取ってきた。 そしたら、部長が.... まぁ、いいや。

んーーー まぁ、いいんだけどねぇ〜〜

つーか、起案が 1週間ぐらいかかりそうとのこと。
あと、ISOの検討委員会やら なんやらを やっていると 2,3カ月は 余裕でかかるそうだ。

なもので、予算無しで 全部 仕掛けで購入してしまうか、消耗品で やってしまおうかと....
だけど、開発予算が、開発部じゃなくて 全然違うセクションになりそうだから.........

さて、どーしよーかな。
 


2010/07/27

今日は、ちょっと 夏ばて気味

平日は、毎日 スポーツセンター にいっているけど、今日は ちょいと お休み、、、
ーーーー

んーーー いろいろと やることが多い割には、なかなか すすまんの。

=====
屋内で 熱中症に なる人が増えているそうな。

会社で 今日は えらい クーラーをきっつくかけられてしまったので、どーも 余計に疲れた。


 
 


2010/07/28
日報というのがあるんだが...

時間を細かく区切って、だいたい15分刻みで 今日は何をしたか書くようにということである。

まぁ、書くこと自体は、別に 大したことは無いのだが、、、、、 というのも 中身が 嘘八百とまではいかんけど、
細かいことは省略しているので、なんとうか 時間が良く分かんないというところがある。

なんか適当に 良い感じで 勝手に記録してくれる方法は無いものかな。
--


9月の ヨーロッパの出張は、なんか 営業 ドサ周りも ということで、
帰り道は オープンチケットとのこと。

うーみゅ... しかも、行き先未定の営業訪問だってさ。
がんばって お客さん見つけて来いって... ホテルも全部 未定だぁ〜 笑

んーーー いや、全然 いいんですけど.... 開発どーしたものかな。

ま、、、8月 シンガポール行っている時ぐらいか、9月上旬に 訪問日程を決めようかな。

しかし、、、うめぷ みたいなのが、欧州担当で良いのかね... ほんと......

んー しかし、これなら ベルギーで 家を売ったけど、長期滞在が 続くようなら、
欧州にも 住所を確定した方がいいカモな。 笑


 
 


2010/07/29

今日は、回路設計をする前の 部材選定を やっていたわけだが....

当初 会社の 取引先から 選ぼうとしたのだが、なかなか 難しい。

というのも、きっちりと 整理されているわけではないから、
欲しい部材が、なかなか 見つからない。

結局 欧州でやっていたのと同じ digikey とか、そういう WEBでの
部材選定をやってしまうことになる。

これだったら、欧州でやろうが、日本でやろうが、試作品を 作るのはかわらんなぁ〜

====
んで、エンコーダとか いろいろと 探してみたわけだが、
ひとつだけ、どーしても インチサイズに なってしまった。。。

ほかは、全部 ミリ系 なんだけどなぁ〜

明日 もちっと がんばって 探そう。

===



 
 


2010/07/30

同僚が、うめぷが 長期出張に行くので 焼肉に 一緒に行こうと

いやぁー うれしいですねぇ。 こーいうことを して頂けるなんて、、、

ちょっとは、、、 会社になじんだのかしら。w

ーーーーー

とはいえ、今日の会議では、なんか えらい でかい仕事が振ってきそうな雰囲気であった。

まぁ、そりゃー 給料もらっているし、それぐらい できるだろうな。
という 目算はあるんだが、、、、

まわりは、全員 引いていた。。。

タイムラインの引きなおし だそうだ。

1.5年 計画で出したのだが、、、、、 2倍程度 引きなおしたほうがいいのかな。

しかし、、、そんなんでいいのかなぁ。。。。。

ま、、いいや。初めての仕事だから、余裕を持って組んだほうがいいだろうしな。

=====


 
 


2010/07/31

晩御飯に 家で のんでみたら....

なんか、えらい よっぱらってしまった。

ベルギーに いたときは、ウィスキー 一本 のんでも 大丈夫だったのになぁー

焼酎 3杯で、アウトだった。。。

やっぱり、全然 飲まなくなったら、えらい 弱くなってしまった。 (^^;;;;

ーーーーーーー

ま、、、週に 1回程度にしておこう