うめぷのベルギー生活日記 2003年 05月編


2003/05/01

今日は、レイバーデー で お休みです。

が、、、 うめぷは 天気がいいので 大学に来ています。

いくつか つくりかけの プログラムがあるのと、日曜 祝日は、どこに
でかけても お休みだから、、 (^^;;;;

5月中に、今日の分の 代休も取ろうかなぁ〜
などと おもってみたりもして、、 (^^;;;;;

----------------------

燃料ポンプ 修理完了しました。

費用は、 Opel Vectra ポンプ代 205 Euro
          工賃(2時間30分) 67 Euro
	  消費税               57 Euro
	  ----------------------------
	  合計                330 Euro

でした.... (^o^)

う〜ん、 まぁ こんなもんですかな。

車やさんには、そろそろ 新車買ったら? と 言われてしまった、、 (笑)
これ あと 5年は のるつもり、、、、、、 (^^;;;;;

で、鍵の 修理は、簡単な作業だから、、 と 無料にしてくれました。(^^;;

また、 なにか チョコレートでも たくさん 買ったら おすそわけにいこうっと。

---------

風邪の調子が あんまり よくない、、
どうも 胸/気管 が 痛い... 咳のしすぎのようだなぁ〜

熱はないから、まぁ いいんだけど...
風邪薬飲んで来たから、まぁ いいや。

----

2001年のベルギーの所得税のことなど を 解説したページを つくってみました。

なかなか、具体的な数字が でまくりの ページですが、、 (^^;;;;;;;
まぁ うめぷは 全然 気にしません... (^^;;;;

よかったら 読んでみて下さい。(TOPページの 一番下:生活集 です)

日本も 将来は これぐらい 税金 を 払わないといけなくなるんだろうか?

ちなみに、2001年の税金申告書に 書いた

250 番 は 1,237,083 BEF (総 給与収入)
286 番 は   439,999 BEF (支払済 税額)
287 番 は    11,664 BEF (支払済 特別社会保険税)
でした。

で 税額は

国税            7518.9  Euro
地方税           446.67 Euro
特別社会保険     320.98 Euro
============================
合計            8286.55 Euro

1 Euro = 40.3399 BEF です。 (本日 だいたい 1Euro = 132 円)

結局 総収入に対して 27 % 程度の 税額 ということになるわけですね。

ちなみに、払い戻しは 2909.88 EUR でした。

...........早く 金 かえせぇぇ〜〜 ................

---------------------

CD 焼こうとして AC アダプター さしたら 電源つなげたら....

「バチ」 って 大きな音がなって お亡くなりになりました、、 しくしく、、、

まぁ 大学のだから いいんだけど、、 うめぷの 財布は 痛まんし、、

だけど、これで 当面の間 CDR が 使えないことに、、

ま、ま、、 そんなに つかわんけどなぁ

------

TextViewer という フリーソフトを つくっていますが、、、

これが、まぁ 世界各国 いろんなところから 質問が飛んで来る.....
それは いいんですが、 まぁ 同じことばっかり、、 しくしく、、、

ということで、FAQ を 今日中に書いてやるぅ〜 と おもったりします... (^^;;

 


2003/05/02

TextViewer2002 の 新しいのを update しました。
よかったら、 みてください。

-----

で、TextViewer 関連で 前に、ある 会社の人に PPC の たて書き文章って
どうやって 表示させているの? って 聞いたら、どうも 横フォントを
そのまま 使っているらしい。

で、まぁ フォント 設定 縦にしてやれば、それらしく できると、、
いやぁ〜 縦フォントまで 配っているのかねぇ〜 と 思っていたら、
簡単な話だったようで、、 (^^;;;;;

そしたら、うめぷの ソフトに その 文章読めるように フォーマット解析
なんて してみたりして、、、、

-----------

今日も、ちょっと ぽっかり 時間の 空いている感じです。

この間 日本に帰った時にかって来た、画像処理の 本でも 読むか、、、、
それとも、また 新しく 趣味のプログラムを 作りはじめるか、、

ちょっと むずかしいところですな、、

-------

風邪かなぁ〜

って おもっていたけど、もしかして 花粉症かも しれん

鼻水が とまんないっす。
あと、咳も あるんだけど、、 こまったもんです。

----

うめぷは、只今 ダイエット中

4月に 日本に いったら だいぶ太ってしまったので、
先週の 日曜日から ダイエットをはじめました。

2週間前に はかった体重より 3kg ぐらい 減ったので うれしいのですが、、、
しかし、御昼ご飯前 には お腹すいたぁ〜

朝ご飯は、フランスパンを 二人で半分こして、チーズと 紅茶
御昼は、いままでは、大きなパン+チーズ だったのを 小さなパン+チーズ
晩ご飯は、いままで ご飯 2杯 だったのを 1杯 に してみました

あとあと、goo の ダイエット 体操 っていうのを ちょっと やってみたりして...
あ、昼休みに 週3回は、プール いって 1km 泳いでいるよ。

飲酒は 自粛中..... (いままで 結構 ワイン 飲んでいたけど、炭酸水に 変更)

人と 一緒に飲む時は、かならず ワイン1杯 につき 水 2〜3杯 を 飲むよ
うにしています。そうすると、どう頑張っても、ワイン 2杯 が 限度に、、 (笑)

あとあと、 大学での おやつは、全部 やめてみたりして、、
あぅぅ〜   しかし、 やっぱり お腹すいたぁ〜〜 (笑)

-----

2週間前に ミニトマト うえました。

だいぶ 大きくなったです。 1週間で 芽がでて 喜んでいたのですが、、
トマトって 育つのが 早いから みてて 面白いです。 うん。

キュウリ なんてのも やりたいなぁ〜 (笑)

-----

昨日の 祝日と 明日 土曜日だから、 今日 休む人が多いのは 知っていました、、、

しかし、 郵便局まで 休みだとは おもわんかった。
今日は、一応 平日なんだけどねぇ〜〜

近くの 小さいところにいったら、5月1、2、3日 って 休むね。
って 書いてあって、 だけど、 センターに いけば あいているよ って 書いてあった。

で、、、、 わざわざ 歩いて センターまでいっても、、 やっぱり 1、2、3日
って 休みって書いてある、、、

どういうこったい!!

どうも、小さい方の 郵便局の あいている時間が 午前中だけに変わった
から、 センターのほうへ 誘導させているみたいだった。

うみゅぅ〜〜 やられた、、、 えらい 手間くった、、
しかも、雨の中 歩かされたし、、 しくしく。
 
 


2003/05/03

今日は、Paradisio だったかな Mons と Ath の 間にある 熱帯の鳥 とかが 
いる 公園に いってきました。

入場料が 15 Euro だったのですが、 なかなか 面白かったです。

最初に 年間パス(30 Euro) を 買ったので、のんびりと まわりました。
結局 半分 も まわり切れなかった、、、 (笑)

フラミンゴも みれたし、、 いろんな 魚、ペンギン、アザラシ? も いました。

あとあと、児童公園の おおきいの かな、いろんな 遊具が おいてあって、
その 公園のまわりは、屋根のある 椅子つき 机が ぐるっと 囲んでありました。

近くに、食事を買うところがあったり、地ビール とかも うっていたりするので、
親子 というのが 多かったりしました。

鷹のショー(2時30分から)というのも いって、、、楽しかったです。
黄色の 小さい猿の 餌やり というのが 15時に あったりしたのですが、
これは 見逃しました。 (^^;;;;;

温室の 中にも レストランがあったりするので、それも いいかも。

11月 まで なので、また 何度か いこうと思います。
天気が良ければ 結構 おすすめかな。
 
 


2003/05/04

2週間前に 御酒 を 仕込んでみたのですが、、
どうも あんまり うまく いっていないようです。

レーズン つかって 発酵させているのですが、、
うみゅぅ〜〜 なんというか 発酵が 遅い....

今日あたり、本当は それで パンでも焼こうかと 思っていたのに、、 (^^;;;;;
ちょっと 弱すぎ、、

やっぱり、BIO の レーズンで やるのが いいのかな?
また、 もう一かい やり直してみようかなぁ〜〜
温度が 低すぎるのかもしれないなぁ〜

発酵 が 遅かったら、揚げパン に しても いいかもなぁ〜

----------

今日は、とっても いい天気です。 20度 超えそうですな。

ということで、大学来て WEB つくってきました。
昨日の Paradisio の ページです。

TOPページの 一番したの方に ありますから、どうぞ 見て下さい。(_ _)..

----

日本のページは、しらない間に 19000 番を 超えて 20000 への 道を、、
いつになったら、 20000 になるか、ちょっと 楽しみです。

ふと チェックしてみたら、、

http://www.dauphins.org/home/index.phtml

に、、、そういえば、 だいぶ前に 自分で 登録 してみたんだっけ。

あと、結構 Vector から 飛んで来る人が おおかった。
フリーソフトの 作者が 気になったのだろうか? (笑)

そういえば、「フリーソフトを 感謝しています」 という メールが たまに
やって来ます。 まぁ 少ないですけど、、、

しかし、日本人からは、極小数 、、、 なんでだろう??

英語やら 日本語 とかで、特に アメリカ から 来ることはあるのですが、、、、 
文化の違いかな。 というか、ユーザーは アメリカの 方が多いか..

----

ちょっと 大きな 豚肉 皮つき を 買ってみた。
(金曜日 カルフールで 特売していたから、、 (笑))

豚肉 といえば、 沖縄料理、、 (笑)
ということで、

こんなん 作ってみようかな。 時間もあることだし。
泡盛は ないから、  ええと、 日本酒で いこうっ。

http://www.itoman.info/cook/recipe/butaniku01.htm

http://www.okinawa-joho.net/dotnet/bunka/bunka-syomin-buta.htm

ついでに、人参 も たくさんあるしな。
じゃがいも いれたら、、、、 違う料理になりそうだ。。 やめとこ。

そういえば、この間 安売りしていた 乾燥椎茸も 大量にあるなっ
えとえと、、 他に、、、 タマネギ?? どうかな。

ごぼうは、、、 近くの山 いって、掘って来た方が 早そうだけど、、、 (笑)
うめぷは、しかし ゴボウ掘り したことないからなぁ〜

つくし とか、 そういうのは、大量に 取れるけど、、 (^^;;;;
ベルギー人 だれも とらんしなぁ〜

むかし、そういえば、卵とじ なんて してもらったな、
来週でも 週末 取りにいこうかな。うん。




2003/05/05
 
今日は、日本では 子供の日ですね。
連休という方も 多いのかな。

-----

金曜日に ふっとんだ AC アダプターを Tech に ばらしてもらった。。。

やっぱり、中が 燃えていた。。 (笑)
まぁ、火事にならなくて よかったっす。 (^^;;;;;

Plextor の 製品なのですが、、
さて、アダプターだけ 別売りしているのかな。

なんとなく、時間があったので Plextor の 日本語の WEB ページに
燃えたぞぉ〜 って 書いてみた。 (^^;;;;;

まぁ、返事は 期待していないけどねっ。
明日にでも、商品発注をしようっと。

中身、みてみたら ヒューズが はいっていたけど、それは 正常だった。 (^^;;;
なんじゃそりゃ。 (笑)

-------------

昨日 作った 沖縄料理 、、 って 単に 豚の 甘辛煮 という 感じでしたが、、
まぁ うまく いきました。

そば を どうしようかと 思ったのですが、 カルフールで売っている
乾燥 ラーメン を つかって、、 スープは、 鰹だし だから、、、
だしのもと を 使って、スープにする、、

という まぁ 代用品 ばっかりでしたが、、、 (笑)

おいしく いただけました。

今度は、ご飯と 一緒に食べようかな。 と 思うような感じですな。
そうそう、いれたのは 結局 人参と 乾燥 しいたけ でした。
それも よかった 理由だな。 うん。 と 自画自賛してみたりする..... (^^;;;;

----

とある、辞書 フォーマットで BOCU-1 使っている という ことが 書いてあって、、
BOCU って なんじゃろねぇ〜 と IBM の WEB ページを 読んでみる.....

で、だいたい わかったのだけど、どうも よくわからんところが、、、

一所懸命 読んでいたけど、、 やっぱり よくわからん。。。

で、、 見つけた 一文 ...「 これは 例であって 実際の 実装とは違います」

うぉぉ〜〜   ... やられた。 違うなら 理解しようとしても 無駄じゃないか、、

大失敗... (^^;;;

で、 いまは、Unicode.org の TN6 の BOCU-1 サンプルコード を 読んでいます。
読みにくい、、 この プログラム.... もっと 人にやさしく 解説してくれ...

 


2003/05/06

昨日 日本の Plextor に 日本語で アダプター燃えたよぉ〜

って 書いたのですが、、

今日の朝、Plextor Europe の 日本人の方から、新品送らせて頂きます。
という メールを頂きました。

すげぇ〜〜

なんて 早い対応なんだ。
やっぱり 日本の会社だねぇ〜〜

などと 感心してシマフ。 (^^;;;;;;;

ということで、 この 感心したことを 同僚に 話をしておいたのだ。 (^^;;

-----------

うめぷは 新しい プロジェクトに 移るのですが、、(確定)
その プロジェクトの 詳しい内容の 書類を もらいました。。。。。。。

ちょっと 読んでみる、、、 全然 わからん。。。。

じっと 見てみる、、、     よくわからん。。。。

真剣に見てみる、、、、、、 さっぱり わからん。。。。


あぁぁぁぁ〜〜〜 、、、、 全部フランス語やぁぁ〜〜 (笑)

今回は EU の プロジェクトじゃなくて、 ベルギー ワロン州の プロジェクト
だから、 書類は フランス語だったのだ、、、 (^^;;;;;;;

ということで、タイトルのみの 拾い読み、、 しくしく、、、

で、 うめぷの 仕事は? って きいたら 3D 関連の 研究なら なんでも OKらしい。

なんかなぁ〜 さすが、、、 ベルギー  (笑)
気楽な プロジェクトですなぁ〜〜

ということで、 かなりの フリーハンド が 与えられたので、
真剣に研究しないといけないと言う意味でふ。。。

これが、 「あれ つくって」 という 程度のものなら、気楽なんですけどね。

範囲が広いと、楽しいのですが、発散しないように 気をつけないと、、、
ということで 今週 適当に ロードマップなんてのを 作ってみたりして、、うん。

自分で 〆切を 設定した方が、うめぷは すすむ人なんです。 うん。

-------

ま、日本語で この ページ書いているから、 ワロンの人は 読まないだろう
ということで、 (笑) 、、、 ちょっと この プロジェクトの 中身をば、、

3年 プロジェクトで、 本当なら 去年の 9月に はじまっていたはず
だけど、予算審議 の 都合で 2週間前から はじまりました。

予算は、 1,172,179 Euro.. だいたい 4人 での プロジェクトと
なるようです。

ということは、、、 おぉ〜〜 かなり いい金額じゃないですか....
って、全額 人件費 じゃないんですけどね。 (笑)

で、、、 うめぷ大学の 人件費 計算のところを みてみた。。
年収 : 57,550 Euro って 書いてある。 (^^;;;;;;;;

まぁ とはいっても、全額 この 金額が 手に入るわけでもないし、、
教授と言う 肩書があれば、この 金額だけど、、 うめぷは そこまで えらくなひ。(笑)

ま、 いいや。

3年分で
国内出張費  2,000 Euro
海外出張費 15,000 Euro


PC 購入費  14,000 Euro
Camera      3,000
Projector   8,000
Audio       1,500

機材購入費  5,000 Euro
雑費       15,000 Euro.....## いわゆる 消耗品 って やつです。

が ついています。。。。。。。。。

全体みてみると、すごいねぇ〜〜
いやぁ〜 うめぷが ワロンに はらった 税金 を はるかに超える金額を
3年で 使うことになるようだ。(^^;;;;;

って、これ以上 机の上に PC が のせられるのかぁぁ〜〜?
購入費目みたら、どうみても 8台 は 買えそうだぞぉ〜

Camera の 予算が 小さいので、一部 そちらに まわさないと いけないだろうな。
う〜ん、、、 プロジェクター は、、、 ちょっと なぁ〜 

意外と、すくないのが 国内出張費 です。
年間、 二人で 700 Euro しか ついていません。
まぁ リエージュ と モンス が パートナーだから、 そんなに いらんか。

年間出張費、、 一人あたり 2,500 しか ないのかぁ〜〜〜
これだと、ヨーロッパ 4回 or  アジア 一回 が 限度ですな。
ま、、 そんなに 出歩くこと ないから いいのかなっ

 
 


2003/05/07

前回、日本で はやった ヨーロッパの 曲と言えば Las ケチャップ ですが、、

さて、今度は 何かいなぁ〜 などと 考えながら いつも MTV とか MCM なんて
みているのですけど、、、

ちょっとだけ、 うれるかもしれんなぁ〜 と 思うのは、
sound of the underground 歌っている 5人組 の 女性組 ..

しかし、どうみても、スパイスガールズの 2番煎じ という 感じがするけどね。

月曜日に、mcm の le top みていて 48番にはいっていた フランスか、
ベルギーの 女の子 歌手 も、売り込んだら ある程度 売れるんじゃないかなぁと、、

気楽な 素人 評論なんですけどね。 (笑)

-----------------------

この間 ダミアンと 話していて 日本にあって ヨーロッパで 売れそうなもの。

一番は、トイレだった。。 (笑)

いや、そりゃ トイレは ありますよ。 ベルギーにも、ヨーロッパにも、、

あの、水が 上から でてきて 手が洗えると言うのは 画期的だと、、 (^^;;;;;
すばらしい 節水 の 考え方だ、、 だそうです。

言われてみれば、 ヨーロッパで みたことないなぁ〜〜

あと、ウオシュレットとかの、最新式のも かなり 感激していましたが、、 (笑)

2週間 彼と いろいろと まわりましたが、、

毎日が 発見だったらしく、 これは 儲かるなぁ〜 という 話を よくしたのを
覚えています。 (笑)

あ、 あと ふりかけ なんかも、いいかもしれんね。

こっちでも ご飯 食べること あるけど、 やっぱり ふりかけ が 
喜ばれたりします。

まぁ、 いろいろと ありますが、 また、思い出したら 書こうかと思います。

----

時間があるので、(ほんとうにあるのか?)

Unicode 圧縮方式の一つ BOCU-1 の テストプログラムを作ってみる。
結構 時間がかかったが、なんとか 半日で できた。 (^^)v

243 進数 という 感じになるんだけど、、
これが まぁ ちょっと めんどっちぃ〜〜


 
 


2003/05/08

驚いたっす .... (^^;;;

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/iraq/index.html

しかし、参事官 ってのも 大変な仕事なんだなぁ〜〜

「若手外交官の声」と「省員徒然草」 というのが 昔あったそうで、
それを、新しく されたようです。

やっぱり、この 原稿って、校閲があったり 編集会議があったりするのかな?

とかとか、 いろいろと 思ってしまいました。 (^^;;;

そういえば、在ベルギー 日本大使館 の 在外公館 ニュースも もう 半年ぐらい
ないから、新しいの 書いて欲しいなっ。 (^^;;

----------

朝の 10時に ビル 全体の 停電がありました。

いやぁ〜 一応 UPS いれていて 正解でした。 (^^)v
うめぷと ダミアンのは 問題無し。 (^^;;;;;;

だけど、WEB も SMTP も ネットワーク 全滅していたから
ちょっと 休憩と言う感じになったんですけどね。 (^^;;;;

作っている最中の プログラムも ふっ飛ばなくて よかった。

しかし、一部 PC が ふっとんだようで、SMTPが 使えなかったりします。
いやぁ〜 ん メールが 使えん...
 




2003/05/09

ちょっと 気になったので、TextViewer が どれぐらい 認知されているのかなぁ〜
って google で 検索してみました....

そしたら、 ざっと 40 ぐらいの site で 紹介されている、、、 (笑)

う〜ん、 なんてこったい。 しかも、うめぷの 知らない ところでの
紹介も多いぞっと。

ま、ま、、、 たくさんの 紹介があるのは うれしいことです。
しかも、ミラー先の ダウンロードの数が 結構 多かったりする...

有料にしておいたら、もうかったかもなぁ〜 (笑)
ま、だけど、そしたら 絶対 こんなに 使ってもらえないなっ。

難しいところです。

-------------------------------------

今週は ず〜っと Windows プログラムの 作る勉強をしていたような気が、、
あと、DB 関連ですなっ。。。

専門分野ではないのって、それなりに 面白いものです。うん。

-----------

今日 Plextor の アダプターが届きました。

なんと 月曜日に クレームいれて、到着が 金曜日と言う、、さすが 日本の会社。
## って 日本の会社でいいんだよね? 多分、、、

めちゃくちゃ 速いっす。

ということで、また、CDR やきやき するのだ。 (笑)

-----

ジャパンネット銀行 の システム障害 で 1日 出金できなかったそうですが.....

そんなん、日常茶飯事の ベルギーでは、、 (^^;;;;;
年に 一回ぐらい そういうこと あるよねぇ〜〜
全国 一斉で ネットが おちてしまうこと、、 (笑)

まぁ、 あんまり 目くじら たてんでも いいんじゃないかなぁ〜〜
などと 思ってみたりして。。。。

 


2003/05/10


今日は、Liege で、 ぶらぶら、、

そうそう、 観光局で リエージュの 音楽学校の場所を聞いたら
「そんなものはない。」 と 断言されてしまいました、、 (笑)

うみゅぅ〜〜 そんなに 知名度 低いのかぁ〜??

というか、市内には ないのかな?

また、ちゃんと 住所調べよっと。
WEB サイトもないからなぁ〜 よくわかんないなぁ〜〜

だけど、日本人の 学生とか 先生もいるらしいから、、、、
あることは、間違いないと思うだけどねぇ〜〜 .... (^^;;;;

-----



2003/05/11

オランダの大学で、Intelligent Systems の 助教授を 探しているようだ。

http://www.rug.nl/informatica/vacatures/iwivacatures/at203103
 
 
最大 6年 らしい、、

Estimated maximum salary per month: eur 4500 - 5000
ということらしいが、、、 (^^;;;
お隣の国の、給料も よく 似たもんらしいですなぁ〜〜 (^^;;;;

----------

今日は、時間があるので、うめぷの WEB ページの メンテナンス
なんてのを してみようかなぁ〜 などと おもったりしています。

まぁ、ちょっとした 生活集のところとか そういう ところのつもりですけどね。
うん。





2003/05/12

昨日、 うめぷは ザリガニを 食べました。
(多分、 邦訳 ザリガニで あっていると思うんだけど、、)

かなり うまかったっす。

いやぁ〜〜 結構 いけるもんですな。

ダミアンの 家で 晩ご飯 を よばれた時に、 出してもらったのです。
フランス料理では、高級食材 らしいです。 (^^;;;;;

今度 カルフールで 買ってみよ。

-------------

今日、ベルギー国鉄の ページを みたら、 non-member でも online booking
できるようになっていました。

全然 知らんかった。 (^^;;;;;

タリスとかの チケットを、クレジットカードで 発行して、 あとで
駅で 受け取ることが出来るらしい。 すばらしひ。。。。 (^^;;;;

便利になったものです。うん。

----

朝、PC の 電源いれたら、 ウィルスに 感染していた。 (^^;;;;;;;;

って、どうも Trojan らしく、バックドアが できているとの警告.....

うみゅぅ〜、、 いつ 感染したんだろうか、、 と 考える 前に、
そっこーで、Inet の ケーブル抜いて、まずは 安全確保。

で、ウィルス DB は 先週 更新しているから、、 ということで、
さくっと、 駆除 駆除 ... はい おしまい。

ま、良い機会だから ということで full back up とることにしました。
まぁ〜〜 データ量の 多いこと。 多いこと。 2G も 文章作るか しかし、、 (笑)


で、 過去を振り返ってみる、、

う〜ん、、 最近 別に プログラム DL した 記憶はないんだけどなぁ〜
手元で、さくさく プログラム 作っている ことは しているけど、、

WEB 見ている程度だから、、 もしかすると その あたりから
やられた可能性か?

う〜ん、 しかし、しかし、、、 そんなに 怪しそうなところは
見てないんだけどなぁ〜〜 大学の PC では、、 (笑) (^^;;;;;;;; 
## 家ので 見る時は、 もっと がちがちの セキュリティー いれています。 (笑)

やっぱり 仕掛けられた 経路がわからないのは ちょっと 気持ち悪いねぇ〜〜 (^^;;

まぁいいや。 ということで、やっぱり セキュリティ 対策は 必要だという
結論でした。 (笑)

あとあと、 ひさしぶりに Windows update などを やってみたりして、、 (^^;;;;
Auto に しておいても いいのかもしれんけど、、

ま、 それは それ、 やっぱり あんまり オートで  net つながるのは
気味が悪いから、やんぴ

---

うめぷの ポジションチェンジの 話ですが、、
本来なら 、先週で 結果がわかるはずだったのにぃぃ〜

今週に 持ち越しとなりました。
一応、この間できた 労働組合の 委員にも、話が いったらしい けど、、、 (笑)

さて、 どうなることやら。 (^^;;;

----

先月の 10日 11日 の 会議の 会議録が 今ごろ ようやく Version 0.1 という
形で 流れて来ました.... (^^;;;;

なんつーか、、 普通 翌日に あがって来るもんなんですけどね.....
今ごろ 意見求められても すっかり 忘れているっちゅうねん。 (笑)

 
 


2003/05/13

今日は、ちょっと 肌寒い 感じですね。
最高気温 14度 ぐらいらしいですが、、、
雨も降って来たので、 まぁ ベルギーらしいと言えば、そうかなぁ (^^;;;

-----
久しぶりに 酒つくりのネタ、、

2週間ぐらい 前につくった、レーズンの お酒の 発酵が 結構 しっかりしてきました。

やっぱり、最初に置いておいた場所が 寒すぎたようだ.....
まぁ あと これで パンもつくれるのかな?

しかし、、、、14度 は ちょっと 寒いよねぇ〜 発酵させるには....

今度、 御酒のページを つくろうと 思うのですけどね、、
まぁ これが なかなか、、、 (^^;;;;;

100% うまく いってくれないので、恥ずかしくって、、 出せないのでした。 (笑)
 
----

12:50 ごろかな 、、 すごい 雷が、、 多分 近くに 落ちたな。

一発目が、近くだったので、 全然 心つもり していなくって、、
ちょっと 驚きまひた。。。 (^^;;;;

とはいっても、5分後に は 晴れていますが、、、

 


2003/05/14

今日は、なんか 寒いです。。。

って 最高気温が だいたい 10度 ぐらいだそうで、、
寒いはずでする。

で、、 先月は 20度 以上あって 結構 暖かかったのですが、、
ここ 最近 10度 から 15度 と めっきり寒くなりました。

そしたら、、、 なんと 駐車場の 2本の 木が、真っ赤に 紅葉しました。。 (笑)

ありゃぁ〜〜、、、 もう 落葉するしかないのね、、 (^^;;;;;;;;

なんつーか、、、 まだ 夏は はじまっていないはずなのに、、 (^^;;;;;
あまりの、寒さに 木も 間違えたようです。 (^_^)..

--

 
 


2003/05/15

気がついたら、もう 5月も 半分がぁぁ〜

今日は、 朝の気温 7度 らしいですね。 昼から、ちょっと あがるようですが、、
さむさむ.....

このまま 雪でも降ったら どうしようかと 思いましたよ (笑)

--------------------

本当は、今週で プログラムを終らせる予定だったのですが、
いろいろなことを、勉強している間に なんか 一週間ぐらい おしてしまった....

今月中には、3D 解析の プログラム 手をつけるはずだったのになぁ〜
なんとなく 論文 読みで 終ってしまいそうな 感じ、、、

困ったな〜

秋 頃に 一本 出そうとしたら、、 7月には、結果がでてないといけなくて、、
う〜ん、、 アルゴリズム 考えたりしていたら、 ぎりぎりかなぁ〜

まぁ、 考えたら うまく いくという もんじゃなくって、
運とか、経験とか、、 そういうのが 結構 重要だったりもしますけどね。。

過去 3年 First の 論文 執筆が 0だったので、 結構 焦ったりもします。(^^;;;;;;
# コンソーシアム とかなら、結構 あったり、 セカンド が 2本か、、
## やっぱり、すくなひ。。 特許 も だせてないし、、 会社 つくっただけ かな。

これだと、日本じゃぁ〜 大学への 就職は 厳しいねぇ〜〜

----------

Willy の 友達の ケニア に 住んでいる人から 質問が、、

日本の 中古車 って すごく いいんだけど、、、 距離メーターが
あんまり あがっていないんだけど、 なんでかなぁ〜

という 質問でした。 要するに 日本人って 年間 5000とか 3000km も 走らないことが
多いの? という ことで、、 想像が出来ないらしい。。 (笑)

まぁねぇ〜 そりゃぁ〜 ヨーロッパなんか ちょっと 走ったら すぐに 500km
程度 走ってしまうことが  多いから、、 気持ちは わからんでもないが、、 (^^;;;;;

ま、そんなもんじゃないかなぁ〜 と 答えておきました。
(ただ、巻戻し は やっぱり わからんけどね) (笑)

------------

昨日、シルバン の 家に 食事を よばれに、、
って 一人暮らし なんだけどね。 彼は、、

で、驚いたのは、8年前に その アパートを 購入していたらしい。
100万BEF ....

いま、 そこを 売りに出したら、多分 200万 BEF は 固いところだから、、
結構 良い買物ですなぁ〜〜

ちょっと うらやましいぞっと。 

 


2003/05/16

今日は、少し いい天気です。

-----
なんか、ml で 帰国売りの リストが 流れていました。

すごいっす。
ソファーとか は、1800 Euro だったりするし、、、
家電製品の 年齢から見ると 4年ぐらい すごされたようです。

う〜ん、、、 うめぷは 4年目 だけど、、 こんなに 量は無いなぁ〜〜

なんか ちょっと うらやましひ。
 
 


2003/05/17

うめぷは、いつも 魚を買うのは、カルフールで買っています。

ちょうど 金曜日だと、入荷したて というのが 入っているし、、

あとあと、WAVRE には、魚専門店が ありますが、、、 (^^;;
ちょっと とめにくいところだから、パス

まぁ、月にに1、2回ぐらい たべれたら、いいから、 これで
いいんですけどね。うん。

で、 金曜日は、よさそうな いかを 買いました。

そんで、刺身にして、、食べたら 甘かった。 (^^)v
たまに、こういう あたりがあるから 嬉しいです。

あ、だけど 一杯 7Euro だった。 ちょっと  高ひ、、
毎週は 買えませんって。 (笑)

-----------------------

今日は、ピアノ 専門店 に いって来ました。
はじめてです。 場所は、メッヘレン 北側 です。

最初に、中古のを 探しているんです。
だけど、ピアノの店に来たのは 初めてで、、 と いろいろと
話をしていたら、 倉庫の方も 連れていってくれました。 (^^;;;

お客さんの予約が はいっていたので、それの 便乗です。 (笑)

で、まぁ そこにいったのですが、、 グランドピアノで 20台
アップライトは 多分 50台 前後かな、 の ストックがありました。

大半は、日本からの 輸入で、 ちゃんと 日本語の 検査した人とか、
どっから来たかが、、 わかりました。 (^^;;;

そうそう、韓国製 というのも 一つ置いてありましたけどね。

なかなか、おもしろかったです。

あとあと、ベルギー国内であれば、運送費 無料で、初回調整 は 無料でした。
まぁ だけど あんまり とんでもないところ(例えば ビルの 5階とか)は
有料で、 クレーンを借りるそうです。

調整費用は 一回 65 EURO でした。

ちなみに、彼女の お気に入りとなったピアノは Yamaha G3 1989 G3 9,200 Euro
でした。 即金で 買うには ちょいと 辛いかもねぇ〜

ま、ま、、ということで、先に 家を探さないとねぇ〜〜 (笑)

 
 


2003/05/18

今日、ベルギーで家を買う時の 話を ちょっと 教えてもらいました。

で、その時に、破産物件とか、離婚物件 という ものも あるんだよぉ〜
ということで、それの 見方も 教えてもらいました。

いつも、物件冊子 みていて、これは なんじゃろねぇ〜〜 と 思っていたのは、
そういう 破産物件とか だったのでした。 (笑)
## よくみると、大量にでていました。 

いやぁ〜 全然 しらんかった。
ということで、半公的な 管理での 競売  もしくは、自由契約 というのも
あるようで、、

夜に 、一所懸命 一覧を みてしまいましたよ。 ほんと....

競売物件では、ちょっと 気になるのは、2件程度かな。
あとは、やっぱり 不動産屋 通すのが 数件。

Notaire の Gre a Gre では、 今回無し。

ということで、ま、、 ちょっと 経験値を つんだかなぁ〜
 
 


2003/05/19

今日は、銀行に行って、ローンを組む時の 手数料とか 利息とか、保険とか、
というのを 教えてもらうために ランデブーの 予約をして来ました。

明日の 11時です。 (^^;;;;

だいたい 物件の 2割の 現金を 頭金で 用意しておかないと いけないのと、
ええとええと、登記に 16% 手数料 が 必要なのと、ローン査定に たしか
数 % 必要だったのと、、 保険費用 も あったから、、、

結構 いい金額を 先にそろえないと いけないのかもね、、
ま、ま、、 それでも 聞いてみるのさ。

----

うめぷは、今 ダイエット中です。
順調に行っています。

しかし、今月末に 大台を 切る予定だったのですが、、 それは ちょっと 難しそう。
月末に、一ヵ月で 減量できた量を 書こうかなっ (笑)

で、、 最近 昼ご飯は 平均 50 セント だなぁ〜 と 思ってシマフ。
小さいパンを 一個(25 セント)と チーズに したから... (^^;;;;

いや、貧乏だから じゃないんですよ。 うん。本当に、、

 


2003/05/20

2003年 5月 25 日 に ブリュッセルで 20km マラソンがあります。

http://www.sibp.be/20km/home_fr.htm

ということは、このあたり 交通規制なわけですな。 (^^;;;;;

う〜ん、 しかし 20km かぁ〜〜 走ろうとしたら、何時間かかるんだろうか、、
まぁ、 見に行くと言うのも 面白そうですね。(電車のってね)

-------------------
昨日、 家に 日本人の方が 遊びに来ました。

いやぁ〜 ほとんど 日記を全部よんでもらっているようで、、 (^^;;;
なんというか、なかなか 、、 ちょっと はずかしひ。 (笑)

-----

うめぷの、ポジション調整、、 admin 会議の 議題となっているようで、、
当面の間、返事がなさそう。 (^^;;;;;

カテゴリーとしては、正式な大学職員 となるらしくって、、、
う〜ん、、、 難しいのねっ。

ようするには、教授の 一存で きめれなくって、、

しかも、なんというか 工学部 の ポジションでもなくて、、
大学 としての ポジションのようです。

しっかし、これ fail したら、 ちょっと 痛いなぁ〜

-----

しらんうちに、1Euro = 136 円 だったりしたのね。

もしかして、このまま、 1 euro = 150円 まで いくのかなぁ〜

しっかし、行きすぎているような気がするんだけどねぇ〜

100 円 切ることは、 当面 無いだろうねぇ〜

## 円換算したときの 給料が あがっている 気分になるけど、、 (笑)
## あんまり うれしくないなぁ〜〜... (^^;;;;

最後に、移動させたのは、、、 2000 Euro で 115 円 だった時だなぁ〜 (遠い目)

----------

今日は 神戸の会社の方が来られて、ベルギーでの 企業設立などについて
まぁ、住んでいる人の話を聞いてみたい ということで 来られました。

単に話をするだけなら、出来るのですが、、
せっかくだからと いうことで、ワロンの 外国企業誘致局にも いってみました。

クレールさん っていうひとがいて、日本語 話されるから、、 (^o^)

いやぁ〜 はじめて行ったのですが、、 (^^;;;;;

最初、本当に ここでいいんかいな。 と ちょっと 思ってしまうような
建物でした.....  (^^;;;;

まぁ、ちょこちょこっと、こういう 質問とか人が来るので、
今度は、さくっと 行けるなぁ〜 と 思ったのでしたっ。

-----------

今日 銀行に行って来ました。

そんで ローン組む時の 話とか、家を買う時に どういうことに 気をつけたらいいか
(金銭的な話ね) というのを 教えてもらいました。

結構 いろいろと 税金があるようで、、、 (笑)

RC(固定資産税みたいなもの) が 750 Euro を 境として、
不動産取得税が 12.5 % か 6% かと わかれるそうです。

ということは、 750 以下を 探さないといけないわけですね。

あと、ワロンでは 8年 住めば、その 8年分  .. 8x12x50 = 4800 Euro 分の
キャッシュバックが あるそうです。 (^^;;

なかなか、面白い話ですねっ。

あと、いくつかの 付加税率が 割引されたり と、いろんな option も
教えてもらいました。

また、後日 自分のために 表にしようかと思います。 (^^;;;;

--------------

OFI では、ベルギーでの 企業設立について の 詳しい話を教えてもらいました。

SA で、1000万円 有限会社で 250万円程度の 資本金と 3年分の 事業計画
(特に、資本関連)等が 必要だそうで、、

いろいろと 面白い話でした。

まぁ、会社つくるのも 大変な話なんですなっ。

登記 つくるのは それほど 難しそうでは なさそうでしたが....
ま、ま、、 書類関連だから、専門の人を 雇うことになるんでしょうな。

 


2003/05/21

なんか、中耳炎 を やってしまったみたいです。

朝から、耳が痛い。といういか 口を開けると 耳が痛い...

ということで、 抗生物質と 胃薬 などを 飲んでみたりする。

一応 週 3回 プールいっているから、よく やるんですけどね。

----------------

銀行の ローン 返済計画を text に 打ち込んでみる。
結構 大変。 結局 1時間も かかった。 (^^;;;;

20年 ローンだったら、 初年度の 元本返済 と 20年目の
返済額 では、3倍も ちがうんだなぁ〜〜
などと おもってしまふ。 (笑)

なかなか 大変そうですなぁ〜

途中で どっか 別の国にいく場合は、大抵 不動産屋に 預けて
賃貸 というのが よくあるそうです。

まぁ、親戚とかがいたら そちらに 預けても いいんでしょうけどねっ。(^^;;
うめぷなら、日本人相手に 貸せるかな? (笑)

銀行に、不動産取得税とか そういうの 全部 教えてもらったのですが、、
なかなか 面白いですなっ。

日本のは 全然 しらないので 比較できないのが ちょっと 残念
今度 機会があったら 調べてみようっと。
 
 


2003/05/22

月曜日に、ケーキを頂きました。
うめぷの ダイエット中というのを 気にして、甘さ控えめ だそうで、、、
ありがとうございました!! 美味しく いただきましたぁ〜

------------

昨日の晩ご飯は ソーセージ+ 目玉焼き でした。

こっちで、魚肉ソーセージ みたいなのは、みないですね〜
乾燥ソーセージ と、 生 ソーセージ は 売っていますが、、

うめぷは、その 生 ソーセージを 焼いて食べるのが好きです。
ゆがくのは、 好きじゃないです。

乾燥ソーセージも 薄く切って パンと食べるのは 好きなんです。
いろんな 種類ありますよねっ。

どれが 好きかと言われたら、、 たぶん 一番ベーシックなのかな〜
それ以外にも、鹿とか いのしし とか、、 いろんな チップ の 種類が違ったり
と まぁ、個性がありますね。

そういえば、最近 ソーセージやさん 来なくなったなぁ〜  (^^;;;;

------------


ようやく、前から ほしかった PocketPC 2002 用の 辞書検索ソフト を
公表できました。 いやぁ〜 結局 3週間 程度 かかってしまいました。

アイデアは、一日だったのですが、、 関連技術 とかを 勉強している間に
どんどん 時間が過ぎさっていって、、(^^;;;;;

いまのところ、辞書検索速度が 遅いので、、、 (^^;;;;;

# 理由は、あるような ないような、、 辞書データを 全部 メモリに
# いれてしまったほうが賢かったかもしれないなぁ〜
 
ちょっと 改良の必要がありそう.... (^^;;;;
あとあと、いろんな 辞書で 試してみたいしね。うん。

あと、使った人から フィードバックがあれば いいな。

------

昨日 自動車保険の 請求書が、、 年間 536 Euro でした。

う〜ん、 去年より やすくなったのかな???
ちょっと 確認していませんが、、 やっぱり 車って 金食うねぇ〜

--------
先週行った ピアノ屋さん で 写真取ってあげたのですが、、、

http://www.vaninnis.be/
の トップページの 下 二つ です。 (^^;;

ピアノが たくさんあるでしょう??

あ、、 こんなん でている。

 YAMAHA  C 3  zwart hoogglans  1981  1m83  9.900

これ、ばらして 修理中 だったやつだ。
終ったらしいね..
ちなみに、この店 日本の Kawai とは よい おつき合いだそうです。


 


2003/05/23

昨日 発表した ソフト ですが、、、、えらいことになっている。

一晩で 300 以上の hit になっています。 (^^;;;;

う〜ん、 これは まぁ すごいねぇ〜〜

しかし、今回 日本語の 説明しか付けていないからなぁ〜

英語版とかに 対応しているものの、、 たいして 使う人は 少ないかもしれん....

TextViewer は、各国 いろんな 地域から 反応があったけどね。 (^^;;
------------------

家探し、、週末 は もしかすると ちょっと 対象地域を 丁寧に 歩いてみようかと
思ったりします。

場所的には、Namur と HUY の 間ぐらいで 電車の駅から 遠くないところ。
歩いて 15分 以内 というのが 目標です。

できれば 20世紀の 建物がいいなぁ〜
予算は 90,000 Euro .... (^^;;;
## これを 超えると、ローンが組めなぁぁい。

# 補償金(予約金)の キャッシュが 1割必要なんだけど、、、
# すぐに 手当できるのって これぐらいかな。

2ch は 欲しいなぁ〜
キッチンとかは、まぁ 普通にあればいいし、、、

2face だと、ピアノを おきたいので、ちょっと 難しいけど
両サイドが、部屋に割り当てられている 感じの、 空間を 確保できたら いいな。

などなど いろいろと 考えることが、、、 (笑)

David は、新築 を 買ったんだけど、 これは 14万 だもんなぁ〜
ちょっと 高いっす。ま それに 税金 も 高いから、難しいな。 うん。

毎日 immoweb なんかを みるのが 日課になっていたりしますぅ〜 (笑)

最近 よさそうだなぁ〜 って みているのって こんなの。

---------

TextViewer で Html 読ませようか どうしようか ちょっと 悩んでシマフ。
というのも、結構 よい ソフトが あがっていて、html はくように
なっているようだし、、、

だけど、手元の ie じゃ html で 日本語 表示できないし、、
う〜ん、 と なやんでしまうのでふ。

いっそ、IE の マルチ 言語 版を つくった方が 速い気がするし、
画像なんて 読まない設定にしてしまう というのも いいかなぁ〜

って、ちょっと 午後 つくってみましたが、、
う〜ん、 ファイル は 読めた。文字も うまく 表示できた。

問題は 外から 引っ張って来た時に うまく handle できないということ。 (^^;;;;
ちょっと 悩むねぇ〜〜 hook できないんだよなぁ〜

asahi.com なんかが うまく 表示できたら いいんだけどね。
 


2003/05/24

今日は、不動産屋さん めぐりをしました。

まずは、Namur ということで、、

そしたら、 Namur 市内 工事中ばっかり、、、

あとあと、驚いたことに 工事が 終る日程が よくわかっていないようだった。
というのも、始まりは ちゃんと 日程が書いてあるのに、全ての看板に
工事終了日 に ??月 ?? 日 終了 って 書いてあった。

いや、その バス通り とか かなりの メイン道路 なんですけど、、
こんな いい加減でいいのか??? しかし、、 (笑)

-----

不動産屋さん を まわってみて、
センチュリー 21 っていうのに まずは 行ってみる。(見つけた順にね、、)

そしたら、 「う〜ん」 と 悩んで 3軒 ぐらい みせてくれた。
だけど、全然 ピン と こなかったので、まぁ さいならぁ〜 って

一応 手数料とか聞いてみたら RC 750 以下で 18 % を 必要として、
それ以上なら +6% とのこと。

売却時 手数料は、5〜 6% らしい。


つぎに、Namur 駅近くの、(だいぶ探したが、、) 不動産屋さんに。

終了時刻が 16時 なのに、15:30 に 到着してしまい、かなり 対応が おざなり、、
う〜ん、 やっぱり 朝から 来ていないと 全然 相手 してくれないよなぁ〜

などと ベルギーの 顧客サービスに 感心しつつ、、

手数料を聞いたら 購入時は、不動産会社の 手数料を取るのは 違法であって
売却時のみの 手数料だそうだ。

で、手数料は、ここは 3% ぴったし。 だと。
RC 750以下 で、購入時 税金等 手数料で 16% を みてほしいとのこと。

RC750 って 結構 あるでしょう? って 聞いたら、あんまりないよ。
という ご返事でした。 (^^;;;;;

いやぁ〜 気楽な 商売ですな。 ほんと。適当に言うんだもん。



 
 


2003/05/25

今日は、天気が ちょっと いいから、Andenne の 方の 物件を見に行こうかと
思ったりしています。まぁ 外から みるだけなんですけどね。 (^^;;;;

----

車 買うにしても、 こっちだと 基本的に 車がないと 中古車や 新車すら
見にいくことが 大変という 環境ですね...

まぁ 日本でも、中古車は そうかもしれませんが、、、 (^^;;;;
新車も そうかな?

車が ないことには はじまらないし、 だけど 車がないことには
はじめることが出来ないと言う、、 (笑)

で、日曜日とか に やっていないから、見ることも出来ないしと....

まぁ なかなか 大変。

1年なら、週末 レンタカー というのも 手ですけどね。
一人なら、車なくても 生活できるかな?

-------

なんか、家の PC の 内部から 変な音がすると いわれて、
大学に持って来て、、 分解.......  掃除.........  以上終了 (笑)

HDD の 寿命も そろそろ 2年になるから、ちょっと 考慮した方が
いいかもしれんけど、、、、

すぐに ポックリ行く感じではないし、、 まぁ back up ぐらいは
した方がいいかもしれませんな。 久しぶりにね。 うん。

-----


 


2003/05/26

昨日の夜 結局 PC の HDDが おなくなりになってしまいました。

いま、復旧作業中  (^^;;;;
大学設備使いながら、、

う〜ん、 昨日のうちに backup とっときゃ よかった。。。

ということで、 まぁ 出来るだけの 復旧作業を していますが、、、
クリーンルームに はいる気は  ないので、まぁ 地道な 作業だけで
なんとか やろうと 思いまするぅ〜


 
 


2003/05/27

ようやく、HDD 入れ換えが終ったので ソフトのインストールなどを
しつつ、日記を書いてみたりするのですが、、 (^^;;;;

昨日 午前中で 午後は、用事があったから、できなかったんですけどね。
今日の 午前中で だいたいを おわらせたいなぁ〜〜 などと 思ってみたりする...

--------------

まだ、うめぷは EU/IST の うちの プロジェクトの メンバーなのですが、
予算執行は 一年の 単位で、監査が入ります。

まぁ 気楽に 構えていたのですが、、 昨日 その 結果が、、 (^^;;;;;

いやぁ〜ん なほど、 監査の クレームがついてしまいました。

う〜ん、 全部 反論書 を 用意しないと行けないかと思うと
ちょっと 憂鬱 な 気分になったりします。 (^^;;;;;;

とはいえ、クレーム項目は それほど 多くなく、、

1. Vaio の 購入について
   なんで、ノートPC なのか? Desktop を 購入しなかった理由について
   (昨年から、ノートの 購入基準が厳しくなったのです...)

2. Xavier と Prof. Benoit の 出張旅費の 清算について、、
   プロジェクトメンバーじゃないんじゃないの?

3. うめぷの Louvain-La-Neuve での レストランでの 食事について
    (家帰って食え だそうです (笑))

4. うめぷの 出張旅費 の 詳細について 報告を
      使った フライト番号から すべてだそうです。。。。
      どうも なんか 怪しいらしい、、 (^^;;;;;
      多分 滞在が 週末かぶっているから だろうなぁ〜

う〜ん、 クレーム書 かきかぁ〜 めんどくさぁぁい。。。


1,2 は まぁ 気軽に書くとして、、
3. は 素直に 認めるか。。。 予備費から 捻出するかな。。

4... ちょっと 矛盾がないように 気をつけねば。。

---------------

とうとう というか なんというか、、、

http://www.1euro.jp/
というのが 東京に出来ました。

1Euro ショップで、、、 ようするに 100 円 ショップで うっているのを
うりますよということだそうです。

いま、1Euro 138 円 だから、 かなり 御店に とっては good な状態ですね。

まぁ、 こういうのは 早いもの勝ち ってところがあるから、
いいのかもしれませんが、、、 ちゃんと WEB つくった方がいいと思うぞっと。

.... 会社概要 が 日本語が blank なんですけど..... (笑)
(修正されたそうです..) ..(_ _)..



しかし、シッピングコスト 考えると、 あれだね。
この 御店 Fedex か どっかと 大口契約した方がいいんじゃないかなぁ〜
などと 考えてシマフ。 (笑)
 
-------

しこしこと クレーム書 書いているんですが、、

EuroStar の ページを見たら、片道 40 Euro の ディスカウント というのが
でていました。

なんか 昼間の あんまり のらない時間と言うのが 安くなっているようで、、 (笑)

はぅ〜〜 しかし、反論書 めんどくさぁぁい。
過去の 請求書 全部 ひっくり返しておりまする。
秘書は、来週 月曜まで 休むそうだしぃ〜〜

いいなぁ〜

 


2003/05/28

---

月曜日、ネットで 物件検索していたら、 予算より ちょっと 高い 11万
で 急行停車駅から あるいて 10分ぐらい の よさそうなのを 見つけた。

で、ほぉ〜 って 写真を見たら 結構 きれいそう。

6部屋 だそうだ... ちょっと でかすぎないかい?

ま、いいかもねぇ〜 って みたら 1905年 築 って 書いてある。。。 (^^;;;;

う〜ん、、、 ちょっとなぁ〜

って みていたら、庭の大きさが 1900 平方メートル ....
結構 でかいっすよ。 それ。。。
全景 見たら まわり なんもないし、、 (笑)

というか、、 草むしりで 週末 終りそうだねぇ〜 (笑)

ということで、 ちょっと 除外 .... (^^;;

-----

午前中 いろいろと 格闘したけど データ 復旧が まったく できなくて かなしひ

------

うめぷの 上級研究員としての、契約書が 最終段階まで きました。

教授会 および 学長会議では OK が でたようです。

で、、、 うちの 秘書が 来週 月曜まで 休暇を取っているから
最終の 書類が できあがるのは 来月になるらしい、、 しくしく、、、、

あうぅぅ〜 ベルギー って やつは、、、 これだからなぁ〜〜
などと 思ってしまう....

------

いや、本当に 驚きました。 ええ、、

昨日 1Euro shop の 話を 書いたのですが、、
なんと その、1Euro shop 様 から メールが...

=========
Subject: ご指摘ありがとうございました。
うめぷ 様

1 Euro Marketの大野と申します。

... 中略 ...

さて、一つ、お知らせしておきたい事があります。今回、ショップ開店のメール
をお送りした方々については、決して、SPAMでお送りしているわけではなく、弊
社のスタッフが、海外在住の方たちで、生活情報などのホームページをお持ちの
方をコツコツと捜して、一人一人に、手作業で、お知らせを送った次第です。
===========

....... 御丁寧に ありがとうございます.......

ということは、結構 大変なんだろうな〜 などと 思いつつ、、、、、
きっと、ベルギーでも うけとった 日本人は 多いに違いない (笑)
## WEB 開設 しているひと 多いもんね (^^;;

機会があれば、shop の 購入レポート なんてのを 書いてみようかと
思ったりします。

....なんとなく、1Euro の 商品を かうとなると 1.5 Euro の 送料だった ...
...... まぁ、そんなもんかな?
 


2003/05/29

今日は 祝日です。

何の祝日か、、 忘れましたけどねっ (笑)

ということで、Damme というところにいってきました。

ブリュージュから 自転車で 1時間 30分 ぐらいでした。

駅の電車のチケット売場で、レンタルサイクルのチケット を 購入して、
(1日 9.5 Euro 半日(14:00以降) 6 Euro 19:00 まで) でした。

なぜか、町中は 走らないようにと言うことを 3回ぐらい いわれたのですが、、
なんでかな? 特に 昨日は 交通規制もしていたみたいですが、、

で、、Damme 、、、 まぁ サイクリング には なかなか よさげな 道が
続いていました。うん。

天気がいいと、楽しい道です。

そういえば、どうも 里いも のような 葉が たくさん あったのですが、
あれ、どうなんでしょう?
誰か ほってみてくれないもんかな (笑)


 


2003/05/30

今日は、祝日 と 土曜日の 谷間 なので、、、
ほとんどの 人が 休暇を取っています。

全然 人がいません、、、 (^^;;;;;;

なんというか、、 かんというか、、、

とかとか  思っていたら 郵便局まで 休暇でした。
あうぅ〜 ベルギーだねぇ〜

----

教授が うめぷの 上級研究員としての 採用通知書 を 見せてくれた。

Toshiyuki Umoda になっていたけど、、 まぁ うめぷのことでしょう (笑)
だから、筆記で 書いてある 文章 って 読めないんだよねぇ〜

そういえば、通知書は、とっても 豪華な 紙でした。 かっこいぃ〜

来月の 15日 から 給料が かわる (11/6 (8C)カテゴリー) と書いてある。
## ちなみに、これ フランス語 ワロンの 公務員給料体系なので、
## ブリュッセルとか、フラマンは しりません。 (^^;;

あと、これより上となると

講師 (Charge de Cours) か 教授(Prof) ということに、、
Prof. ordinaire という 別の カテゴリーもあるけど、、

どう違うんだろうか? んじゃぁ〜 普通じゃない 教授というのがあるのかな?
単純に Prof だったら、日本では 助教授かもしれんね。

研究員の カテゴリーでは、このあと、 Chercheur qualifie
と Maitre de recherche というのが あるんですが、、
まぁ あんまり 給料が 変わらないから 気にしないでおこうっと。

# 肩書より 給料の方を気にする うめぷであった。 (笑)
## 日本語になおしたら、おんなじようなもんだしね。 うん。

もし、「普通の 研究員と 上級研究員って どうちがうんですか?」
って 聞かれたら、、「給料が違うんです」 としか 言いようがないなぁ〜 (笑)
 
----

今日は、先週 いった ピアノ屋さん に BBQ に 呼ばれています。

まぁ よろこんで いくのですけど、、 (笑)

天気予報見たら 嵐 になっているんですけど、、

それでも やるのかしらん?

----

1時間 使って、不動産屋さんに いってきました。

で、 beuzet という 場所にある 家の住所 とかを 聞きに行ったのですけど、、
なんと、N4 沿い.....

いろいろな面で いいんだけどねぇ〜〜
トラック が いっぱい 通る 道だからなぁ〜

結構 うるさいんじゃないだろうか、、うん。。。。。。。

よさそうなんだけどねぇ〜

日曜日とかにでも みにいってみようかな。...一応...

----

SPAM で ダイヤル Q2 の 利用料金を 払え というのが やってきました。

うちの家 ってば まず 電話機がないんですけど、、 などと
おもったりしつつ、、 結構 おもしろひ。 (^^;;;

こういうのって、ベルギーの法律では、どうなっているんだろうかしら?

もし、うめぷが 弁護士 保険 なんて はいっていて、 こういう
身に覚えのない請求が 来た場合ってば、 どうなるのかなぁ?

などと ちょっと 考えてしまいました。



 


2003/05/31

昨日、メッヘレンの ピアノ屋さん に誘われて BBQ に いってきました。

いやぁ〜 すごいわ。
なんというか、駐車場の隣にとまっていたのは

ジャガーの オープンカー ... A クラス、Cクラス x2台 SAAB .....

うめぷは、こんなところに 車をとめていいのかしら?
と 思えるような オンパレード (笑)

んで、、 いったら、半分の人が 片言の日本語を 話していて、、

一人は、昔 日本で 5年間 レースの お仕事をしていたとのこと。
今は、なぜか ベルギーで 某日本製 ノートPCの 販売店 経営...

他に 日本製 カーオーディオ 輸入 販売 ... etc....

なかなか、面白い 顔ぶれでした。

食事も おいしかったです。 ええ、 もう 家では 食べないようなのが、、 (笑)

最初、アペリティフで 、サラダで、BBQ で 魚 だから、 「めずらしいねぇ〜」
って 言って お腹一杯食べたら、、

「次は、肉だよぉ〜」 と いわれて、 ラム、 スペアリブ、 etc....
最期まで 食べれませんでした。 残念。。。

あとあと、 デザート 数種類、、

フラマンの BBQ って こんなに 食べるのかな? と やっぱり
家によって 違うんだろうけど、、 なんか いろいろと 思ってしまうのでした。 (笑)

----

今日は、彼女の ピアノの 最終試験..

残念ながら、えらい 緊張してしまって、  評価は よくなかったですが、、
...お疲れ様でした。(^_^)....

-----

家 を 見に行って来ました。

N4 沿い だから、あんまりだろうなぁ〜 って 思っていたら、

Gembloux 超えて Namur の 間 って、結構 おねえちゃんの 御店が多いのなぁ〜

って 思っていたら、、 なんと 売り家は、 その 隣だった (笑)

おもわず ちょっと のぞき こんでみたりして、、  (^^;;;;
## 昼だったので 営業していませんでしたけどね。

で、まぁ N4 のんびり 走っていたら、高級クラブとか そういうのも あった。
結構 たくさんあるもんですな。 N5 の E42 に 近いところに たくさんあるのは
しっていましたが、、 N4 の こっちも こんなに あるとは 思いませんでしたなぁ。

ま、、 夜走ること ないから あんまり 気がつかないんですけどね。
それに 普通 高速 はしっているから、、 国道 はしることないしねぇ〜

それにしても、ちょっとした、発見でした。
誰か、いった人  レポートして欲しいなぁ〜 (笑)