うめぷのベルギー生活日記 2002年 07月編


2002/07/01

日本のサイトが 10000 を 突破しました!!

嬉しいでするぅ〜

こんな サイトでも 延べで 10000 人 にも 見てもらえたかと思うと、、、(^^;;;

しかし、なんか 愚痴ばっかり というのと、よくわからない 内容なのと、、
で ベルギーのこと って あんまり 関係ないような話も多いかなぁ〜

とかとか 思っているのですが、、

これからも どうぞ よろしく お願いいたします。(_ _)...

しかし、もうすぐで 自分で 10000 の 切り番げっと するところでした。
10003 だったので (^^;;;;

10000 って 結局 誰が とったのかしらん? (ちょっと 興味があったりして、、)

------------------

やったぁ〜
ボーナス でましたぁ〜!!

嬉しいっす。

とまぁ、言っても 年間で 1.34 ヵ月分で、名前は 休暇用の お金 という名目です。
はじめて 2000 euro 超えたんですぅ〜

というか、去年より えらい 増額されているのですが、、、
理由がよくワカンネぇ〜 まぁいいや。


あと、有給休暇 に 関する 給料も 支給されました。

これは、まぁ 説明が難しいのですが、、 うめぷは 休暇を取ると
その分 給料から 日数分 ひかれるんです。
(専属研究員ではなく、委託研究員のため)

で、まぁ 休暇を取るのに その 分 単に ひくのでは 可哀想なので、
法定休暇分 の 日数 x 日給 x 0.92 % の 給料が 支給されます。

ということで、有給休暇を 未消化だったら その分は 現金で 支給されるわけです。


、、、 で、ちなみに うめぷは 休暇届けを もらっていないから、
名目上 では 休暇を取れないので、おぉ、 有給休暇の 消化が 0ということに、、、
ということで、休暇中も 給料と 有給休暇の給料の 2重どり??
すごいねぇ〜 (笑)

あとで、一部 修正申告しておこうっと、こんなシステムになっているとは
しらんかったから、休暇届け って 気楽に ほっといたんだけど、、
給料 2重ドリ は まずいわな。(^^;;;


で、結局 4827 Euro の 名目 ボーナスなのですが、税金がひかれて 2141 Euro.. (;_;)

ええと、税額が 55.6 % (;_;).........

なんじゃ こりゃぁ〜〜

まぁ いいや もらえたんだから 嬉しいのさ。

ちなみに、
名目ボーナスの内 本来の ボーナスは、2271 Euro
法定休暇日数分に対する 支給金額     2852 Euro でした。
(ようするに、これ 法定日数分 ちゃんと 休暇を取れと言う意味ですねぇ〜)

-----

先週末に、所属プロジェクトの パートナーが 間違えて 全員に 進捗状況報告書
を 流してしまった、、、

まぁ 別に 隠すことでもないし、そのこと事態は 全然 もんだいなくって、
単に ml で 巨大なメールが流れるぐらいの 問題なんですが、、、

時間があったので、その 進捗状況報告書を 読んでみました。

そしたら、 どうも うめぷが 勘違いしていたようで すでに 提出した 報告書の
書式が 違うようだった、、、(^^;;;;

う〜ん、 いいことに 気がつかせてくれて ありがたい話だねぇ〜

とかとか 思いつつ、ちょこっと 内容を読んでいたら、、、

「WP1 ..... 書類翻訳(4ページの 英語ドキュメント) 56時間.....」

って 時間計算していた、、、、
おぉぉい、ということは、 7日 かけて 4ページの 翻訳したんですかい?

で、続いて、、、

「上記書類の 電子メールでの送信 50時間」

うみゅ??? なんで こんなに時間がかかる???

っていうか、普通 クリック一回では?

何をしていたんだ?????


う〜ん、、 素晴らしい レポートだと思ったのでした、、、

そうそう、彼らの 公費出張が 結構 いい回数になっている。
どうも セミナー出席で 回数を稼いでいるらしい。

う〜ん、 うめぷも どっか 日本の セミナー出席 でも しようかなぁ〜 (笑)

とかとか 思ってしまったのでした。(^_^)....

と、まぁ その前には ちょっと 仕事した方がいいだろうけどねっ。うん。
 
 


2002/07/02

朝から 銀行に行って、PC バンクの 登録をして来ました。
まぁ 適当に頼んだら できたので、これで オンラインで 口座を さわれるっす。

しかし、いろんな やり方があるのですが 今回は 暗証コードを 生成する
別の 機械を使って、毎回 暗証番号が変わるという 手法です。

まぁ、安全なんだろうけどねぇ〜 しかし めんどくさいねぇ〜

ま、だけど 家から 振り込みができるらしいから 便利かな?

---
ボーナスが 振り込まれていました。
う〜ん うれしひ。

---

ドイツで 飛行機落ちたねぇ〜

まだ 実は ニュースを全然見ていなかったりするのですが、、、(^^;;;

家帰ったら ニュース見てみようかと思います。(^^)..

---

最近 ちょこちょこっと 、 ベルギーの生活への質問が来たりします。

どうも、MSN あたりの どっかに載っているらしいということは わかったのですが、、
はてさて、 どこに 載ったのかしらん?

時間があれば 調べてみようかなぁ〜 とかとか 思ったりします。

---

ボルドーに行くのに、ホテルの 値段を 調べたり 予約したりしています。
まぁ、最初の 4泊は F1 ホテルに泊まろうと思っています。

IBIS とか Novotel とかと 同系列の モーテルです。
ということで、市内のホテルではないから 安いんですけどねっ。
一泊 25 ユーロ です。 朝 ご飯無し... (^_^)...

どっか 近くに パンやさん が あるだろうと思っていたりします。うん。
ありがちなのは、電気ポットを もっていって 紅茶を沸かして 部屋で
パン買って来て 食べるというのが いいのかもしれませんが、、、

ま、よくわかりません。うん。
SPA ぐらい もっていっておこうかしらん。(^o^)...

う〜ん、 そんなに 高くなかったら ポット買おうかなぁ?

あとあと、そういえば ついでに スペインあたりに 足を延ばそうと思っています。
適当に 車のって ホテル探すのもいいかも知れません。(^^;;;;

そういうのも 楽しいかな?

----

日本の銀行から、通帳未記入 ということで、 こっちに 引っ越してからの分
全部の リストが送られて来た。

う〜ん、 なんかなぁ 〜 こうやって じっくり見ると 結構 お金使っているねぇ〜
ということが よくわかります。

まぁ、、、 引っ越しには お金いるもんねぇ〜
とかとか 思いつつ。。。。

そういえば、去年 の 某 団体での労働報酬 って いつ 振り込まれたんだろうねぇ〜
と 思っていたら ちゃんと 振り込まれていました。

こうやって、一覧になってやって来ると よくわかるのでしたっ。(笑)

----

研究に使う 書類で ITU-T 標準勧告書 っていうのがあったりします。

一般的に これって 有料だったりするので、 う〜ん、 どうしようかなぁ〜
有料ダウンロード してこようかなぁ〜 しかし 清算がめんどくさいしなぁ〜

とかとか 思っていたら、某国の某所で 無料で ダウンロードできるようにしてあった。
しかも、ちゃんと PDF の 完全バージョンだしぃ〜 (笑)

これって 許されるのかどうか、全然 知りませんが、
まぁ 読んでみたら まったく 欲しかったやつだったので 喜んで
ダウンロードして来たのでした。(^^;;;;;

全 30P で 印刷中。。。 画像が多いから えらい 印刷に時間かかっているっす。
649M の データとなっているぅ〜

ついでに H.263 まで 落して来てしまった、、、
なかなか よろしいなっ。 (笑)

これで、loveus の うめぷの 担当部分に関する 実装書類は 全部揃ったのさ。

しかし、まぁ 標準化 の 書類から APP つくるのって 結構 面倒なんだけどねっ。
ま、ま、、 がんばってみましょう。


---

このあいだ La2 で お天気おねいさん っていう 日本の 映画?
が 日本語 /フランス語字幕 で やっていましたが、、、

結構 笑えました。
というか、日本だったら 多分 5分いないに チャンネル回しているだろうけど。

しかし、まぁ こっちで 日本の映画が でるときって なんで あんなに、
きわどいというか、へんな 映画が多いのかしら?

う〜ん、 もっと まともな 普通なのを 流して欲しいでするぅ〜
きっと 日本の映画を 紹介する人の 趣味なんでしょうけど。。。

----

edonkey 2000 って ファイル シェア の プログラムを インストールしてみた。
linux でね。

で GUI も いれてみたけど、、 全然 うごかん。
なんか ふざけているぐらい 動かないっす。

linux で だめなら win の gui だぁ とかとか 思って 動かしてみたけど、、
それも まぁ 動かないっす。(^^;;;;;

不思議だ、、、

 


2002/07/03

ナミュールに 結構 有名な チーズ屋さんがあって、WEBページも持っていたりします。

http://www.saint-aubain.com/
だそうです。

こんど、近いうちに チーズ料理 つくろうかと(ラクレットね) と 思っていたり
するので、買いに行こうかと思っています。

うん。 ダミアン も 一緒に行くぞぉ と 言っているし、、、
何人かで できそうですなっ。(^^)v

---

ようやく プログラムを書く気になったと言うか、 まぁ その
資料が全部揃ったというか、、、

ということで、ちょこっと やりはじめることにします。
多分、日記の書く量が 多いか 少ないかで うまく いっているか、
全然 作業が進んでいないか、、 簡単にわかると思います。 (笑)

 


2002/07/04

昨日は、ひさしぶりに かき揚げをつくってみました。

最近、いろいろと 新しい 料理に挑戦というか、 まぁ 本に載っているのを
真似している感じなのですが、、

マーボー なす つくろうとして、片栗粉が なかったり、、(^^;;;;
パン粉を 手作りしたり、、、
サラダ油の 変わりに、オリーブオイル 、、、(単に切らしていた)
日本米の 変わりに、スペイン米 だったり、、 (結構 おいしい)
コンソメスープつくろうとして、具がなかったり、、(なんか 違う?(笑))
御酒の かわりに 白ワイン 使ったり、、

と いろいろと 適当に やっています。

まぁ、本来の味を知らないので 全然 おいしく 食べれるんですけどねっ。

そうそう、カレーつくる時に 御肉と 一緒に ベーコンいれたら 結構
おいしかったっす。(こくが 出て、、)

片栗粉 のほうは、 とろみ付け 剤 というのが 売っているのですが、
一応 とうもろこしの粉 というのがあったりします。

先日 もらったので、こんどは ちゃんと使って 料理してみようと思います。

---
冷蔵庫も 霜取りしないとねぇ〜、、、
う〜ん、 冷蔵庫の物 一時退避させてもらわないと、、、(^^;;;;;

また 今度 誰かに頼もうっと。
---

昨日、ダミアンと 一緒に晩ご飯 食べて、toy story みました。

前半 ぜんぜん 英語がわからんかった。
なんでだろう???? 早すぎたのかなぁ? それとも アクセントか??

しかし、まぁ それなりに 面白かったっす。
 
----

昨日、会社の セールス担当 の 人が、一所懸命 探し物をしていたりした。

で、何探しているのぉ? って 聞いたら 名刺だった、、、(^^;;;;

ワーテルローの 博物館から 購入の 打診があって その 電話したいんだけど、、
名刺が見当たらんと、、、 (^^;;;;;

おぉぉい、まぁ 机の上が 片付いていないことについては、
うめぷは、ひとことも 言えませんが、、

しかし、名刺を 山積みにしているのは どうかと思うぞっと。

せめて、ABC 順に 並べた方が、、、??
とかとか 思ったけど、 なんも いわんことにしました。(^o^)

彼曰く 「秘書が欲しい」そうだ。(^^;;;
うめぷは、単に片付けたら 終る話のような気がするなぁ〜 とは 言えませんが、、

---
最近 お腹がでてきた。

って、別に 夏だから おへそ 出している....

.....というわけではないのですが、、(^^)

どうも 太ったらしい。う〜ん、 こまったねぇ〜
まぁ まだ ズボンとかは いいんだけどねぇ〜

ちょっと ダイエットした方が良いかなぁ〜
とかとか 考えるだけ 考えてみたりする.....

やっぱり 晩ご飯を つくる量を 減らした方が良いかも知れんなぁ〜
 


2002/07/05

また、また、やられました。。。。。。

大学の研究室に ドロボーです......

今回は、すぐに 入って すぐに でていったらしく、
それほど 長時間でもなかったようで、
ノートパソコン1台、 カメラ 2台
といったのが 主な 被害です。

うめぷの、被害は全くなく
あと、引出しの中においておいた IPAQ も 書類に埋もれていたので
大丈夫でした。(^^;;;

まぁ あんまり きれいに片付けない方が良いのかなぁ〜? (笑)

今回は、木製の扉を 完全に破られています。 (^^;;;;

そういえば、ノートパソコン IBM 本体だけ 盗んで 電源ケーブル
は 盗まなかったんですよぉ〜

------

日本での 就職の オファーが はいってきました。
だけど、会社の方が うまくいっているので 丁重に断わるんですが、、
メールの文面を考えているだけで 結構時間がかかりそうです。

多分、3時間ぐらい かかるかなぁ〜 (^^;;;
 
 


2002/07/06

今日は、ダミアンと ベルギーの ニベール付近にある 運河を見に行きました。

まぁ、正確には 運河というよりは、ボート エレベーター と ボート エスカレーター
という 感じのもので、勾配のある 川をせき止めて、その 間を
ボートを吊下げるという感じのものです。

結構 面白かったっす。 すごい 迫力あったです。
近い内に 写真を WEB に のせようと思います。
結構 観光バスも きていたりしたので、それなりに 有名らしいです。
というか、エスカレーターみたいなのは、
世界に一つ ベルギーの ここしかないらしいです。

--
ついでに、英語の ベルギー観光ガイドも もらってしまった。
また、これをみながら、いろいろと 面白そうな所に行かないとねぇ〜
などと 思ってしまうのでした。(^^;;

 


2002/07/07

今日は、御昼に ダミアンとかと スイス行ったメンバーで 日本食 食べました。

すごく おいしかったです。うん。
どうやったら こんなんできるんかなぁ〜 とかとか 思いつつ、、
カニクリームコロッケの 作り方は 今度 教えてもらおうとオモフ。 (笑)

で、今度は、ベルギー料理で パーティしようねぇ〜
という 話になったので、 来月ぐらい ブリュッセルで チーズパーティ
してくれるって。

そういえば、今回は 結構 飲んだので 最後には 寝てしまいました。。。(^^;;;;
まぁ、いつものこと?? やっぱり 5本も飲むと 眠くなるっす。(^^)...
 
 


2002/07/08

前いた 大学の教授から 最近元気かぁ〜 という 感じの メールがやって来る。
で、まぁ 論文執筆の 本数が あまりにも少ないので、
今年 一年で 3本 は かかないと、日本で就職なくなるぞ、、
と 脅かされてシマフ。 (^^;;;;

う〜ん、 うめぷも そう 思ったりするので がんばって 論文書かないとねぇ〜
しかし、去年は 特許の関係で 全然 書けなかったんですって、、
とは 言えなかったのでした、、、(^^;;;

で、ついでに ということで、日本出張の 招聘状くれないかなぁ〜
と 聞いてみたら、別に 全然 問題なく くれるようだった。

まぁ、出張旅費は うめぷの プロジェクトからなので、
一応 教授に OK もらいにいったら OK くれた。

ということで、近い内に 日本への 公費での 一時帰国が できるかもしれません。
やっぱり、秋がいいなぁ〜

などと、考えてみたりするのですが、、、 (笑)

-----
 
なんとなく、日本である アルゴリズムコンテストに 応募してみる。
今回は、まぁ 申し込みだけ だったので、〆切は 9月末となっている。

ま、ま、、 その時期に プログラムつくれば良いかなぁ〜
と 気軽に思って 申し込み(無料)だけ やってみました。(^^;;;;;

まぁ 万が一にでも 入賞したら 嬉しいもんねぇ〜 うん。

---

そういえば、週末に fortis の PC-Bank の 設定完了の通知
がきたので、それを 利用してみる。

なんか、フランス語だしぃ、、
設定 英語にしたかったんだけどねぇ〜
ということで、また 銀行に行って 変更してもらわないと、、、

ま、それは それで ちょこちょこ みていたら ファンド が 買えるようになっていた。

まだ、うめぷの 貯金額で ファンドを 購入しようとは思わないけど、
(ちなみに、最低価格は 20 euro からだったので 簡単に買えます)
時間があれば 調べてみようかと思います。
(結構 量があったから、、、) 

---

日曜の夜 彼女が 熱だして 寝込みました。(^^;;;
といっても、38度 超える程度 だったので、まぁ、ゆっくりしていたら
朝には、少し元気そうでしたが、、(^_^)...

---

H.261 の 画像圧縮サーバー の プログラムをつくっているです。

プログラム自体は、それほど 難しくなくって 気楽にやっているのですが、、
めんどくさいのは、データの打ち込みなんです。

標準化されているので、ちゃんとした データーシートがあるのですが、、
これを プログラムに いれていくのが、とてつもなく めんどくさい。
また 間違えたら、復号できなくなるし、、、、ふぅぅ。。。

あぁ、めんど

------

この間、この 日記を読んでくれている人が 会いたいですぅ〜
と 言ってきてくれました。

日記はじめてから、 10回程度は そういう 話があったのですが、、
いまだ、会えた人はいません。(^^;;;;

もしかすると、ブリュッセルとかで 見掛けたけど、 声をかけてくれない
というのは ありそうですが、、 (笑)

どうも、うめぷは かなり 目立つようです。
本人は、そうは 思っていないんですが、、  そうらしひ。。。
結構 日記を読んでいる人は 気がついているかも しれないですねっ。

---

金曜日 つくっていた プログラムが 一部 うごかなくって、、
なんでかなぁ 〜 と いろいろと やっていたら、ようやく 理由がわかった。

ちょっとした チョンボ、、、 規格書 読んでいるにもかかわらず、
データ 順番を逆にしていた。。。

う〜ん、 少し かなしひ

----
H261 での 圧縮は まぁ だいたい わかったので(動きベクトル解析は パス)(^^)
(プログラムも ちゃんと 動いて、NTT や アメリカの 動画 表示ソフトで動いた)

今度は、RTP と RTCP を 勉強して、ちゃんと ストリーミングに 対応するように
しようかなぁ〜 などと 色気を出してみたりする。

RTP の H.261 ペイロードは、すぐに理解できたけど、 RTP ヘッダは、
なんじゃこりゃ? とかとか 思ってしまう。

そしたら、RFC 1889 を 日本語翻訳している ので 結構 らくちんに 読めるかな?

しかし、ボルドーから 帰ってきたらきたら  画像解析の プログラムとか、
いろいろと Todo list が 上がっているので、まぁ それも やらんとあかんし、、

アセンブラも 全面やり直しだし、、、(^^;;;;
ある デバイスドライバも ちゃんと つくらないといけないし、、 あっはっは
時間あるんかな? (笑)

ま、いいや。 なんとか なるでしょう。

----
ボルドー 行くし、、 ちょっと どんなところが いいかなぁ〜
とかとか 少し 見てみる。

やっぱり、近くにある バスク 地方も 一緒にまわりたいなぁ〜
なんて おもってみたりするが、、

WEB で 調べて「バスク ホテル」
って やったら、

「バスクリン」というのが 引っかかった、、、(^^;;;;;;

おもわず 笑ってしまったのでしたっ。




2002/07/09

朝に CNN を 見ることが多いのですが、
CNN Europe の 朝の 男性 アナウンサー って シンプソンの 漫画にでてくる人
そっくりだとおもったりしません?

声も、なんか スッゴイ 特徴あるし、、、
もし、機会があったら 見てみて下さい。(^^;;;;

----
昨日 申し込んだ アルゴリズムコンテスト、、、

受け付け番号 2番 だった、、、(^^;;;;;;
うみゅぅ〜〜  たしか これ 6ヵ月ぐらい 宣伝していたはず、、

コンテスト内容は えらい 難しそうな 画像解析だったから
応募する人少ないのかなぁ〜

Windows の 実行形式で BMP 画像の解析だからなぁ〜 (笑)
linux で、ppm とかに しておいたら まだ 少しは 増えたかもしれんけど、、

まぁ 最終的に 10人ぐらいで落ち着くのかなぁ?


---

そう言えば、ツールドフランス はじまりましたねぇ〜

新聞見ていたら 結構 かいたありました。
うめぷは 全然 しらないですが、、

また TV でも やっていたら 見ようかと思います。うん。
 
---

今日は、観光ガイドを 一所懸命 プリントアウトして 本つくっているのですが、、
(地図とか が 全部いるんです)

全部で 60p ぐらいになっています。
ははは、、、 研究しないで こんなん していていいのかなぁ?

あんまり よくないような気が、、、

---
少し面白そうなページが、、

http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/w_area.htm

ちょっと いってみたいねぇ〜
と 思うような場所が いくつかありました。




2002/07/10

朝の 6:00に おきて 用意をはじめたんですが、、
ごみ捨てたり なんや かんや していたら 出発が 8:45でした。

まずは、CDGへ まりちゃんを 迎えに行って、そのまま ボルドーへ出発です。

で、まりちゃんは、10:55に CDG 2Fターミナル 到着予定。
う〜ん、まぁ 多分 30分ぐらい 荷物とったり 入国審査に時間かかるから
きっと、11:30ぐらいに つけばいいよねぇ〜 

なんて おもっていたら、本当に 11:30ぐらいに CDGに到着してしまう。
最初は、2Fの駐車場に入れようと思っていたのですが、閉鎖中で、、
なんとなく あいているところにとめたら、レンタカーの駐車場だった、、、笑

まぁ、5分ぐらいだし、、ま いいかなぁ〜
とかとか 思って 出口にいたら、だいぶ前に着いたらしく、、、 
少し、申し訳なかったっす。

あとは、A3、A10 と さくさくと 行く予定だったのですが、、
すごい 渋滞、、、
結局 パリ郊外を 迂回するだけで 1:30ぐらい かかってしまい、、
ボルドー一直線の 高速道路 A10 のって 最初のガソリンスタンド到着が1:00
に なってしまいました。

ここで、サンドイッチを買って すぐに ぱくついて、、運転をはじめたのですが、、
ここの サンドイッチ めちゃくちゃたかい。
3Euro も するんでやんの。
コーラも 一本 1.65 やし、、、

ということで、今度から、家の近くの サンドイッチやで 購入しようと
心に決めたりする。

----
A10 は、まぁ かなり 走りやすいので、、
だいたい 160kmでの 巡航となります。
とはいえ、545kmも こんな 一本高速道路 はしるのは 結構疲れた。

ま、ま、、、あと、料金所で時間かかったので 結局 5時間ぐらい かかったかな。
途中で 30分 ぐらい 休憩したしなぁ〜 うん。
ま、もう少し 早く着くこともできそうだったけどねぇ〜

あとあと、一回 フラッシュが 光ったような気がしました。
う〜ん、 前から だったから 多分 そんなこと 無いと思うけどねぇ〜
しかし、まぁ ちょっと 気味悪いっす。 うん。
だけど、周りも たくさん 160km 程度なら一杯いたし、、うん。うん。(^^;;;


ボルドー 北部の F1 モーテルに泊まりました。 一泊 25 euro です。
一部屋に、ダブルが一個と、シングルが、一個(2段ベット風)
結構 快適でした。 値段の割に、、
駐車場も ちゃんと 暗証番号管理だし、、
(夜にとめると えらい混雑していましたが、、、)

シャワー、WC が 共同だけど ちゃんと 清潔でした。

なかなか、、、 イギリスでとまった 2星のホテルよりは 快適かな。うん。

結局 今日の 総走行距離は 950kmでした。 疲れたぁ〜
 
 


2002/07/11


結局 なんでか、昨日 眠りにつくのに 時間がかかってしまい
少し 寝不足気味....

朝、起きて まずは ばしょさんと、まりちゃんを 迎えに行く。

で、少し 大学の周りの ブドウ畑 を みてみたりして、
車で 市内のほうに行ってみる。

中心部では けっこう たくさん 駐車場があったりして、LPGでも
屋外駐車場の場所を 探す必要があまり無い。
(LPG では 一般的に 屋内駐車場は 禁止されている場合があるので)

で、チケットを かって いれてみたりするけど 駐車してある車両の半分ぐらいは
チケットを入れていなかったりする。う〜ん、 
だけど 万が一つかまったら うれしくないので
ちゃんと 3Euro で 2時間分 購入する。

市内では、はじめて ボルドー名物 「カヌレ」を 食べてみました。
一番最初に見つけたお店で食べたのですが、おおきなチェーン店らしかった。
大きさが 4種類うっていて 0.55 1.0 1.4 2.0 と ありました。
2.0 には 金の冠のようなのをかけていて 一番おいしいらしい。

だけど、まぁ 今回は 一番小さいやつを食べました。
また 別の日に 一番おいしいやつを食べようと思うのです。

で、ぷらぷら まわって、、
一番驚いたのは、ワイン専門店です。 
結構 ねんだいもののも おいていて、ワインだけで 5階建て。
すごいねぇ〜 当然 ボルドーばっかりだけど、、

あと、ほかにも ワイン店があって どのシャトーと契約しているかが、
店頭に出ていて、まぁ やっぱり ワインの街だねぇ〜 
などと おもってしまいます。

ばしょさんの おすすめの お店に行ったら、そこの おじさんと
仲がよいらしく、そのお店の「カヌレ」を たべさせてもらいました。
結構 ハーブが効いていて、(前の店はラム酒が効いていた)
これも まぁ よろしひ。 

------

ボルドーから 車で 40分 ぐらいで、到着する 世界でも 
何番目かに おおきいらしい 砂丘に 行きました。
結構 おおきくって ま、ま、、 鳥取砂丘よりは おおきかったっす。 笑

結構 おすすめかもしれません、、、 天気がよければ、、ね。
あと、ついでに、近くの街に行って ぷらぷら してみたしすると、、
すごい 高級住宅街でした。 このちかくは、やっぱり 有名人とかの別荘があるらしひ。

---
帰り道、ばしょさんと 仲のいいおじさんに 教えてもらったところらへんにある、
レストランを さがして、、、結構 うろうろ しました。
港を 3ヶ所ぐらい まわったのですが、、

いや、その まわったかいがありました。
いままで、生の かき って 普通に食べていたのですが、
もう それが うそもの って 感じのするぐらい おいしかったっす。

50個+ワイン一本 で 30 euro...
う〜ん、 かきの 養殖だったのですが、まぁ おいしひ。
中に 白いのが はいっていたのですが、 あれって なにかしら?
なにかの 内臓だろうなぁ〜 と いって たべていて、
なんか、こくがあるねぇ〜〜 などと 思っていたのですが、、
よくわかんないけど おいしかったっす。

目の前が 海で、白ワイン(ボルドー 辛口)なんて 飲んで
カキを 一人12個 たべる、、
お腹が一杯になりました。
ざんねんながら、うめぷは 運転手だったので 一杯しか のんでいませんが、、
少し、うらやましいですぅぅ。

 
 


2002/07/12
きょうは、ばしょさんが、シャトーの予約を取ってくれているので3ヶ所の
メドックの シャトーめぐりでした。

最初は、シャトーめぐりって あんまり 面白くないんじゃないかなぁ〜
と 思っていたのですが、いろと 回っていたら 結構 楽しかったっす。

あと、試飲とかも あったのですが、残念ながら うめぷは 飲めませんでした。
だけど、ティスティングの仕方とかを 教えてもらえたので、それなりに 
楽しかったです。

いいやつと、普通のとを 飲み比べさせてくれるので わかりやすかったですし、、
うん。 時間があれば いろいろと いってみたいもんです。

あとあと、一級のシャトー も 外から 眺めました。
まわったのは、全部2級でするぅ〜

ま、ま、、 かなり 疲れましたが 楽しかったです。
だって、朝の9時から だから、運転手は 6時から運転していたし、、 (^^)

ということで、21時に 帰ってきて ゆっくり寝ることにしました。 うん。
晩御飯は、ボルドー市内の そば粉入り クレープやさん。
おいしかったです。うん。(アルコール抜きだけどねっ)
 
 


2002/07/13

今日は、サンテエミリオン に 行ってきました。
町は、中性の面影を そのまま のこしているところです。

また、ワインの種類としては、メドックと 違って、割と家庭内工業
という 感じのワインでした。
ひとつ、見学に行ったのですが、ワインの醸造に関しては 親と兄弟の3人でやってい
るという まぁ 小さいのが サンテミリオンの 特徴だそうです。

まぁ おいしかったのですが、、97年が あたり年 だそうですが、まだ 5年程度
寝かす必要があるらしいです。

う〜ん、 やっぱり このあたりの 高級ワインって 寝かす年数が 多いねぇ〜
まぁ だけど、一本 15euro ぐらいなんですけどねっ。

そうそう、やっぱり なんというか ティステイングの仕方 というのを
いろいろと 教えてくれました。

もし、この調子で たくさん 回ったら 完璧に ティスティングの仕方 を
わかるんじゃないかと思ったのでした、、、(^^;;;;;

あ、あと やっぱり 高級ワインを飲むと その ワインの飲み方というのかな
安いワインの がぶ飲み とは 違う 味わって飲む というのを
本当に わかりやすく そして、実践させてもらえたのです。

今度、別のところで おいしいワインというのを 飲ませてもらえる機会が
会ったら、気をつけて それこそ 本当に 味わってみようと思います。
 
 


2002/07/14
今日は、フランスを脱出して サンセバスチャンへ、、
朝の7時に ボルドーを出発して、到着したのは だいたい 9時すぎごろ。

なんか、途中の道ですが、本当にまっすぐで、、、 ひまで 暇で、、という感じの
道でした。夜だったら かなり 眠くなるんではないかと ちょっと 心配してしまいます。

で、まぁ 到着したら 日曜日なので ぜんぜん 人がいないし、、
店もまったくやっていない。 町の中を流れる川に、釣り糸を たらしている人が
結構 いました。 よくみると、上からもわかるぐらい うじゃうじゃと 魚がいるです。

ええと、満潮だったので ちょうど 海の水が 川のほうに逆流しているので、
その関係で 魚がたくさんいるのだと思います。

ホテルは、tourist info の人が進めてくれたホテルにしました。
一泊 120 euro と、まぁ めずらしく 高いホテルにしたのです。
とはいっても、ハイシーズンだから 高いだけなんですけどねっ。

あとは、市内観光して 適当に お昼ご飯を スペイン独特の立ち食い料理屋
で、食事をして ボルドーから もってきた ワインを飲んで 飲んだくれて
 うめぷは 寝てしまいました。

一緒にいった ばしょさんと、まりちゃん と、現地で 偶然会ったボルドーの日本人
三人は、夕方 海岸に出て、、 遭難しそうになっていました。(^^;;;

どうも、満潮時間に重なったようで 砂浜が 全部 海になってしまい、、
腰まで 浸かって なんとか 歩いて たどり着いたようです。 (^^;;;;
(砂浜の散歩で、途中には 階段がなく 断崖絶壁の防波堤となっている)

う〜ん、 実際見てみたかったねぇ〜

晩御飯は、やっぱり スペイン料理やで スペイン料理、、というよりは
バスク料理です。 ちょっと 辛い目 だそうですが、ぜんぜん 辛く無かったです。
 
 


2002/07/15

今日は、ぜんぜん 天気悪い。

なんか、 すっごい 風きついし、、
フランスの天気予報見たら 全部 晴れとか言っているしぃぃ

ということで、さっさと 脱出して、、フランスの バスク地方に行く。

途中で、高速道路を降りて 運転中に、優先標識を見落としてしまい、
ちょっと やばい 急停車をしてしまいました。1m 手前程度で接触しませんでしたが、

ぶつかりそうになった 車の運転手は 結構 怒っていました、、(^^;;;;
う〜ん、 こっちきて 最初の2ヶ月ぐらいで 一度 見落としをして以来 
だいぶ 気をつけていたのですが、、 まぁ 少し疲れていたんでしょうけど、、

気をつけないといけないっす。

○○ という 町で 観光したのですが、、教会が 木製だったので
結構 面白かったです。 あと、いくつか お土産も買えて 楽しかったです。

かなり 観光の町だなぁ というのが 印象です。
あと、近くには、たくさんの 砂浜 とかがあるので、リゾートには いいかもしれません。
残念ながら、今日は 天気が悪すぎて 誰も 泳いでいませんでしたが、、

あと、bayonne の 教会を見て 結構 でかかったです。

---
夕方、ボルドーに帰ってきて、市内のレストランに行きました。

中心部に レストランが集まっているところがあるのですが、、
11 euro の メニューで 充分に おいしく 堪能できました。
ブリュッセルだったら、この値段では ちょっと 無いなぁ〜 とかとか
思ってしまいます。

う〜ん、LLN だと、、 ありそうで なさそうな、、、
ちょっと うらやましかったですねっ。
 
 


2002/07/16
ボルドー観光最終日

今日は、ソーテルヌ という 貴腐ワインのシャトー見学に行きました。

いやぁ〜 いままでとは 違って 本当に 甘くって おいしかったです。
うん。なんか ソーテルヌは 2001 年 が あたり年 らしく、
今でも のめる(本来は 最低2年の熟成)と 言っていました。

まぁ もし 機会があれば 飲んでみたいもんです。
見学に関しては、他の 赤ワインのシャトーとは 違って、たるの栓が
ガラスでできていたというのが 印象的でした。
割と、赤ワインの寝かせるのが 主たる目的ですが、
貴腐ワインでは まだ 醗酵が続くから ガスを抜くためだそうです。

ま、いろいろと 面白いもんですなっ。

あとあと、帰りに ボルドーの 貴腐ワインを 買ってみました。
帰ったら 飲んでみようかと思います。
なかなか、良いものだそうで(1992)、、、(^^;;;
う〜ん、 楽しみかな。
ま、ソーテルヌのは かえなかったけどね。

--
夕方は、メドックで 一級にランクされている メドックではない シャトー
(これで、わかる人は かなり ワイン通?)

に 行って来ました。

ここでは、完全コンピューター制御で、、 たるも 一杯工夫していて、、
と まぁ いろいろと 教えてくれました。

あと、2001年の テイスティングと、なり、これは、結構 軽かった。
まるで、テーブルワイン並 まだ、完全熟成とはいかないので 
そういう 味になるのかな?

ま、ま、、 
今回の ボルドー・スペイン旅行 まずは、ばしょさんに 感謝して、、
そして、ワインのことが 少しだけわかったような気がします。

また、今度は 違った シャトーに予約を入れて 見学にいってみようと思います。
あ、そうそう ボルドー料理も ねっ (^^)
 
 


2002/07/17

今日は、朝から ボルドー出発して LLN に 帰る日。

で、えらい 天気が良いんですぅ〜

うめぷ 車は クーラー などという 文明の品がついていないので
めちゃくちゃ 暑い、、、(^^;;;;;

しくしく 泣きながら 160kmで 巡行して 帰ってきました。
それでも、結局 9時間程度 かかりました。

10時ごろ 出発して 途中で CDG で だいぶ 迷子になり(1時間ほど)
なんとか 夕方の 7時 に 帰ってきました....

運転は 良いんだけど、、 暑いのが 辛いっす。うん。

あと、LPG だから 途中で ガソリンスタンド 3回 よりました。
朝も マンタンにしたしねぇ〜。

----
また、ボルドーに 遊びにいってみようかと思います。
今度は 週末を利用した程度でね。うん。 
 


2002/07/18

無事に帰ってきました。

今日から お仕事です。
まずは、メールを、、 と 思ってみたりするのですが、
なんか、ウィルスメールばっかりです。(^^;;;;

こまったもんです。(笑)

----
掲示版と、メール 下さった方へ、、、

すみません、今日中には  ご返事 するように 努力します。(_ _)....

----
バカンス中に 給料明細 が 届いた。

普通なら、別に ふぅ〜ん、 で すむんですが、 今回は 最悪、、、(;_;)....

この間 もらった ボーナス分 って 結構 あるなぁ〜 とかとか 思っていたのですが、
計算ミスだったらしくって、給料から その ミス分が ひかれてしまいました。(;_;)...

ということで、今月の給料は なんと 157 euro...... 2万円程度.......
しくしく、、、 なんじゃそりゃぁ〜 という 感じです。

-----

今日中に 写真を up しようと 思っています。
しかも、仕事時間中に、、(^^;;;;

まぁ 別に 急いでやることもないし、、
とかとか 思っていたら ちょっと ばかり 急ぎそうな仕事が、、

しかし、まぁ よく 日程を聞いてみたら 6週以内 で いいらしいから
またまた、気楽モードに、、(^_^)....

7日 で メールは、130程度(ml を 除いて)なので
全部 チェックして 返事して、、 と やっていたら 午前中終ってしまった。
(しかも、日本語のだけ、、)

このあと、 英語の メールが 20通ぐらい 未処理で たまっているので
それを 処理しないとねぇ〜
メールだけで 一日 終るんじゃないだろうか??

------

ボルドー/スペイン 一週間の旅
総走行距離 3300 km  でした。

片道 900km で、現地で 1500km 程度 走った計算に.....

総額 1000 euro でした。
ボルドーまで 100 euro(高速代 含)x2             = 200 euro
ホテル代 25 euro x 6 泊 + 140 euro x 1泊         = 290 euro 
食費                                             = 200 euro
現地 交通費(ガソリン・高速・駐車場代 など)     = 200 euro
その他(御土産など)                             = 100 euro 

という 感じです。
毎日 かなり 走った気がします。(^^;;;;

ということで、先月 オイル交換 したばっかりなのに、
多分 今月末には 交換しないといけない感じです。(^^;;;

--
英語の お仕事 メールを読んでみる.....

う〜ん、、、 どうも 某 M 社が もめていた スケージュール延期の件は
EU の project officer から 却下されたらしい (笑)

ということで、スケジュール通り 動かさないといけないんですが、、
ええと、 例えば D2 という 書類があって、これの 発行期限が 5月末

ちなみに、今は 7月中旬 ... なんか 今日から 書類 書きはじめるらしい。(^^;;;;;
うみゅぅ〜 すばらしひ。スケジューリングですなぁ〜

まぁ、で 書いている最中のを読んでいるのですが、頭が 醗酵しそうなぐらい
難しい、、 とっても 難解で 想像すらつかない。

どんな サービスを ユーザーに提供するつもりなんだろうか?? (笑)

-----

ボルドーの日記 は 過去日記のほうから  たどれます。
よかったら 読んでみて下さい。(^^;;;


----

IBM の 自動翻訳 「翻訳の王様」の お試し版を インストールしてみた。

なんか、頭が おかゆになりそうな、 そして、 えらい 面白い翻訳
と なってしまった。 いや、この 元の doc が、 すでに 英語として
わかりにくかったから 仕方ないのかもしれないですが、、

しかし、爆笑ものでした、、、(^^;;;;;

---
結局 写真 は 明日 up しようと思います。

 


2002/07/19

今日は 朝の気温 13度 と 少し 涼しいです。
最高気温も 23 度 程度ですから、過ごしやすいです。

まぁ 日向 を 歩いていると 少し 汗が出てきますが、
日陰にはいると 涼しいので 御気楽 な 感じです。

日本は 暑いのかなぁ?
友達のメールでは 、 暑いよぉ〜 って 書いてあったけど、、
もう 日本の夏には 戻れないかも (笑)

----

昨日 大学の方で 停電があったらしく
なんか、朝きたら 電源切れていたっす。

不思議だねぇ〜(^^;;;

--
この間 手作りパン を 試したから、今度は 手作り うどん を
つくってみようかと 思っています。

ただ、延ばすのに 棒を 買わなかったから どうしようかなぁ〜
とかとか 思っています。

たまに ラップの 芯を使ったら 結構 いけるという 話を聞いたことも
あるので、 ほけほけと WEB 検索をすると
やっぱり いるんですねぇ〜 アメリカで讃岐うどん だそうです。 (笑)

改定版も ありました。

今度 つくってみようっと。
そして、ベルギー での うどん作り方 って 書いてみるんだ?! (笑)

--

Edonkey2000 って まぁ ファイル共有の プログラムがあるのですが、
linux でも 動いたりします。

で、 なんとなく 面白そうだから、、 とかとか 思って
いれてみたのですが、、
3回目にして ようやく まともに動きました。(^^;;;;;

 


2002/07/20

ベルギーでは 今月は バーゲン期間中です。

で、まぁ しっている人はしっていると思いますが、この バーゲン期間
まったく 同じ値段で売られていることはなくて、だいたい 前半と後半で
割引率が かわってきます。

ということで、今日は バーゲン後半戦 の アントワープショッピングセンター
に 行ってきました。

とても、天気がよかったので、 客が少ない、、、(^^;;;
うめぷは、ボルドー旅行の疲れが 取れていないので ラッキーと言う感じ。

で、うめぷは2回 割り引かれた adidas の 薄い ジャンバーを買いました。
彼女も それなりに 買えたようで、、、よろこんでいました。
 
 


2002/07/21

週末に書いた うどん、、
早速つくってみました。

最初は、混ぜ方を間違えて(パンをつくる方法と勘違いした) ×
次は、混ぜて言ったら どうも 水が少ないようで、、 全然 こねれない ×

で、三度目の 正直と言うことで、、、 やってみたら、最後まで 切って
ゆでたのですが、、

まぁ まるで きしめんを 2倍ぐらい 分厚くして 1.5倍ぐらい でかいような、、、
まぁ 味は うどんなんですが、みためは 絶対違う たべものになりました。(^^;;;

今度は、もっと 細く切るようにしようと思うのでした、、
あと、ちゃんと 延ばすぞぉ〜
延ばすのって 大変だねぇ〜〜  結構 苦労したっす。




2002/07/22

ボルドーと スイスの 旅行記 up しました。

よかったら 見て下さい。
なんか、変になっていたら 教えて下さい。(_ _).. 

----

大学のメール サーバーってば なんか 変な 記号をいれたり
日本語メールだったら SPAM 扱いして 挙げ句 メールを途中から 消去したり
するので、  自前のサーバーに pop いれて forward してみた。

最初 forward の 設定方法が 通常ではなかったので man 読んでみたんだけど、
うまくいかない。
もしかして、、 と /etc/sendmail.cf を 読んでみよかと思ったら ないしぃ、、

こんどは、sendmail の man みたら、/etc/mail に あるといふ。
(これで OS が 特定できたりするけどね、、(^^)、、
そういえば、むかし これの 設定して だいぶ 苦労させられまして、、)

sendmail.cf よんでみたら、 だいぶ 書き換えられている、、
ふみゅぅ〜 あたりをつけて 読んだら すぐに わかった、、

う〜ん 時間食った。

これで うまく spam という 表示が消えてくれると良いんですが、、

---
と まっていたら やっぱり まだ spam って ついているぅぅ〜

----

そういえば、今日 あさ 少し 地震がありました。

すごく めずらしいらしい。
だけど 震源地はどこだったんだろう?

少し 気になる、、


 


2002/07/23

彼女は、プチポワ という ベルギーの ミニコミ紙(日本語)の
オンラインを よく 見ています。

ということで、今日 定期購読でも 申し込もうかなぁ〜 と
思ったら 2001年11月の情報しかなかった.... (^^;;;

う〜ん ということで メールで、値段を問い合わせておいたのさ。

----
今日は 一日 がんばって プログラムをつくる予定

だから あんまり 日記は 書けないかもねっ。

---
次の 会議日程表が やってきた。

イギリスで 9/16, 17 or 9/12, 13 だといふ

ふみゅぅ〜 両方とも 全然 問題なし。 (^^)v

しかし、イギリスで M社で 会議だって、、

う〜ん、ということは 当日着の 翌日帰りか? かなしひ、、、(^^;;;

だけど、M社 って 先週 かなり 泣きの入った メールがきていた記憶が、、
そんなところで 会議やって、、、、 まぁ 別に良いんですけどねっ。

9月の イギリスって 気候よさそうだしねえ〜 うん
しかも、研究所だそうだから 楽しそう。 なんか 適当に 見学させてもらおうっと。

--
ようやく Edonkey2000 の 使い方もわかって
なんとなく 設定をいじりながら 当然 tcpdump と netstat で データフローと
connection などを 調べながら ほけほけ 見ている。

結構 面白いことに、一つの 映画が落しているんですが 6人ぐらい
が うめぷの したにつく形で ダウンロードしている。
まるで なんか、タスキリレーみたい......

面白いねぇ〜 これ。 で、うめぷは ドイツから 落していて、
ベルギーの どっかの人が 取りにきている。

他に、取りにきている人の中にも 新しいデータ部分があったりするから
それを 交換したり、、う〜ん、だけど 合計 40人ぐらいで
tcp session はって 交換しているのですが 最後の 9% 程度のデータは
だれも持っていないラシヒ。 (笑)

まぁ 多分 映画の最後部分(エンドロールか?)だろうから
問題ないんだけどねっ。多分....

これが、実は hash の 関係で 途中だったら なくぞぉ〜

あ、気がついたのは どうも 日本語の 漫画も scan and pack している人が
結構 いるらしひ。 日本でも 使っている人が それなりに いるのね.....

ふみゅぅ〜 まぁ やってみている マシンは 研究用のじゃないから
なんとなく 500 の マルチセッション はってみた、、、
異様に早そうだ.... (笑)
 


2002/07/24

昨日 少し やってみた ファイル 共有プログラム....
うみゅぅ〜 なかなか 良いスピードで ダウンロードされてきたりします。

やっぱり、何が多いって、すけべぇ な のが 多かったりします。
あと、日本の アニメとか 漫画とかも 多いなぁ 〜 などと ほけほけ
みていたりしますが、、、

で、やっぱり 試すとすれば、、 日本の ○○○ なのを 一本 やってみようと
思って 900Mbyte のを やってみました。
大体 24時間で  落ちてきたんでするぅ〜
なかなか すばらしひ。(^^;;;;

あと、mp3 とかは 30min ぐらいで 落ちてくるので これも なかなか、、、
普通 ここまで 高速には 落ちて来なくって ちょっとした tips を
やってやれば 結構 早かったっす。

(う〜ん、 しかし、Dr. とった ネットワーク関連の知識で、、なにやってんだか、、
  と 自分で つっ込み入れてみたりしますが、、、)
 
今度は なにか 日本の映画なんてのは どういう  状態なのか 検証 してみようかと
思います.... (^^;;;;;

以外と Utada Hikaru のは 多かったっす。

----

今度の ロンドン出張 場所を調べてみると swindon とかいう 場所らしい。
いろんな 会社の 研究施設があるようだが、、
ロンドンから 西へ 2時間 (by Car)............

どうやって いけばいいんだ? これ?
やっぱり 電車かなぁ〜 う〜ん、 う〜ん、もしかして バスか....?

まぁ 日程が 近付いて来れば 行き方の 説明をしてくれるだろうなっ。うん。


----

最近 えらく はまっている WEB サイト、、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/urabana

もうすぐ 閉めるそうですが、、
結構 たのしい リンクもあるので 読みはじめると すぐに 1時間は たってしまふ。


 


2002/07/25

フランスに 割と有名(らしい)な 温泉旅館 というか まぁ 温泉ホテル
とかいうのが あるようです。
で、今度 20周年 記念やるらしく、

10日間 3食 飲物つき で、5日、2時間 マッサージ、温水プールや 温泉付で
304 euro の プロモーション が はいっていた。
GIGA 旅行社ですが、、

それ以外でも 314 euro とかで ノーマルで はいっていたりするので、
結構 いいなぁ〜  などと おもってしまふ。

ただ、実施は 10月 なので、まぁ 完全に off シーズンなんですけどねっ。
それ以外でも 10月 はいると かなりの 場所が 安売りしていて、、、
温水プール付 というところも やっぱり 安売りするから いいかもねぇ〜
などと おもってしまふ。

----

昨日 中耳炎を やったようで 左耳の下側 が えらい痛い。
一応 抗生物質 飲んで みたけど、全然 収まる気配無し... (;_;).....

、、、いたひ、、、 なんか キーボード 打つ振動ですら 痛いんですが、、、


--

今週 に はいって、画像の ラベリングの アルゴリズムを考えています。
一般的に 1-pass と 2-pass の方法があるのですが、プログラムを書くと
あんまり 美しくない...

というか、領域分割/合成 など 他の処理は 全部足して 10% 程度の処理
なのですが、 いろいろと がんばっても ラベリングは 70 % を 超えている....

ええと、ようするに 条件分岐と 各点 逐次操作 書き換え table作成 と
結構 手順を踏むので 並列処理や 領域戦略系が とれない、、、(^^;;;
う〜ん、 なんとか ならんかなぁ〜 と 考えて 3日 ....

そろそろ、プログラム書きながら 考えてみようかと思ったら 耳痛い....
集中力 0 ..... このままでは 今週 コード作成 0 に なってしまうかも、、

--

日本から、来られた方が 泥棒にあったらしい。
ということで、面会キャンセル

う〜ん、 大変そうだ....
困った時は、いつでも、連絡してきていいですからねぇ〜

とは、伝えておいたけど、、、、

過去に、いろいろと 海外で 事件 事故 に 巻き込まれた方
を 何度か お世話したことがあります。

やっぱり、結構 当事者は パニックになりますよねぇ〜

でね、 結構 みんな やっていないのは カードの番号とかの
控えを取っていないことなんですよ。

たいがい 鞄の中に入っていて、、、 一緒に取られると、、

これを 避ける簡単な 方法としては、実家とかに メモを 全部
書いて 置いておくのがいいかもしれません。
保険関係だと、最低限の連絡番号は 置いておくと 便利かな。

----
ちょっとした、用事で 読売新聞の 過去記事検索 サービスといふのを
ためしてみました。

過去 6ヵ月は 無料だそうで、、 まぁ 会員登録(無料)をして やってみる。

まぁ、使えるのかな?

10年以上前ぐらいのが欲しかったら 500円 定額 だそうで、、
で、最初に biglobe (無料)登録して 有料サービス を 申し込むらしい。

だけど、気になるのは 読売 本体では 500円 定額 といっているが、
biglobe では、検索一回 100円 とか 言っている....

.....

って よくよく 検索してみたら どうも 読売新聞 直接の DB 検索が
500円 定額で biglobe が やっているサービスは 定額ではないらしひ。

一つ 賢くなってしまった。うん。

----

なんとなく 前から はまっている(といっても 1時間 程度考えていた CD チェック)
で..... もしかすると、call 呼んでいるかなぁ〜 とかとか ほけほけ みていたら
10 min で 終ってしまった、、(^^;;;;

まぁ なんというか 酒 飲みながら、プロテクト外し なんて やったら
どつぼですなっ。(笑)


 


2002/07/26

中耳炎は だいぶ おさまってきたようで、、、
昨日 ケフラール 2錠 飲んだら だいぶ きいたようだ、、

で、さて 耳は、、 と  思ったら こんどは 頭痛が、、
うみゅぅ〜 〜 かなしひ。。。
あ、バファリン 飲んでくれば よかった.....
夜まで 痛かったら 飲んでみようっと。

----

Euro News を みていると、
1 USD に つづいて 100 Yen の 為替レートが でていました。

う〜ん こんな ヨーロッパでも でるんだなぁ〜 などと ちょっと
感動したりします。

日本だったら、1USD と、1 EUR かな? それとも ポンドかしら?
ちょっと 気になるところです。

---
Utada Hikaru の ミュージッククリップ 2個 みてみた。
automatic と、first love .... :)

う〜ん、なんか 高校生みたい、、(^^;;;

あ、、 こんなん 思うようだったら オジさんの証拠か????

で、でどころは 秘密ね。 ファイル共有 の 結果だなんて、、
あんまり いいことじゃないもんね。

しかし、海外でも こうやって みれるというのは それなりに すごいことだねぇ〜
もっと、安くって (そうだねぇ 3Euroぐらいかな) 簡単に利用できる
サービスだったら 有料でも良いなぁ〜 

ーー

新聞の Le soir で あまくだり の 話が出ていました。
そのまま Amakudari.. だったのですが、、
小泉さんが 退職の平均年齢の引き上げ を 指示したと言う話でした。

ま、無理だと思うけどねぇ〜〜 (^^;;;;;

----
フランス語字幕 の ナウシカ を みた。(^^;;;
って 単に ちらっと 見ただけだけどねっ。

全 2時間 だから 時間のある時に ゆっくりみようっと。

そういえば、前に Initial D の 電車版 パロディ 漫画 というのも みた。
かなり 笑わせもらいました..... (近鉄とか 阪急 だもんねぇ〜)
部屋の中で 爆笑して ちょっと 彼女に 怒られたのでしたっ....


 


2002/07/27

今日は、ブリュッセルに行きました。

ウォルベ ショッピングセンターに 車を止めて、ルイーズ いって、
ヌーブ通り 通って 帰ってきました。

結構 疲れたです。

今回、うめぷ用 ポシェット 買ってみました。
基本的に 旅行なんかでは ポシェットは 安全上 よくないのですが、
(ここに 貴重品があると 宣伝している感じ)
ま 日常生活で Tシャツ なんかで 動いている時に ID とかを
いれておこうかねぇ〜 という つもりで 買いました。

うまく いくと 良いのですが、、

 


2002/07/28

オランダの Arcen(アーセン) 城 に 行きました。

たくさん 写真を取ったので また WEB でも 書こうかなぁ〜 と思います。

場所的には、LLN から アムステルダム経由で 220km
ということで、約 1時間 30分 ぐらいかなっ。

入場料が 10 euro と 少し 高かったですが、結構 面白かったです。 
ただ、日本から わざわざ 来る必要はないだろうなぁ〜 と 思える程度かな。

中は、いろいろな バラ とか 温室栽培の 花とか ですが、、
半分ぐらいは 枯れていたです。う〜ん まぁ キューケンホフ みたいに
期間限定ではないから、こんなもんかもしれません。

あと、動物とかが 少しいました。
小さな 動物園 という 感じでしょうか。
ただ、敷地は広くて、動物の 種類が少ないと言う感じなので
日本みたいに、くさいとか 暗いとか、そういうことは なかったです。

一日 のんびりできそうでした。
そうそう、城の方は なんか ハウスセール みたいなの やっていました。
いろんなのに 値札が貼ったあったです。

 


2002/07/29

昨日から えらい 暑いっす。
いや、土曜からかな?

昨日は 30度 こえていたようで、、 今日も 超えるようです。

うめぷの 研究室は クーラー が あるから 涼しいし、
家の方も、風が通るので 結構 涼しいもんです。

日本は、もっと 暑いらしいが、、、
いまでも、うめぷは 外にいると ばてばて 状態です.....

----

大学の 研究では、いきづまってしまっていて、、
いやぁ 〜 どうしようかねぇ〜 とかとか 考えていたら
どうも グラフ理論 の 勉強をしないといけないらしい。

というか、ループのある グラフで の 考えをしているんだけど、、
どうも、最大クリーク問題 あたりに ヒントがあるのか....?

しかし、これ NP 問題なんだけどねぇ〜
うみゅぅ〜 どうしようか、、、 元のアルゴリズムから 考え直すか、、(^^;;;
(たんに ラベリングを やりたいだけなんだけどねぇ〜)

 


2002/07/30

今日、適当に ml を 流し読みしていたら、、、
http://www.jmission-eu.be/

というのが あるらしひ。

前から、対EU 日本代表団(?) というのが あるんだよぉ〜
というのを 聞いていたけど WEB が あるとは しらんかった。(^^;;;;

そういえば、EU内に 対日 調査部 だったか なんだったか、、、
そういうのが あるんだったかな?
## 技術部門に まぜてくれんかなぁ〜 (笑)

----

ついでに、、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/belgium/index.html

も 2002年に  いくつか 更新されていた。

インフレ率 3% も あるらしひ。 全然 気がつかんかった.....
そりゃぁ 給料が 2% 以上で base up していくわけだ、、(^^;;;

日本の感覚で、いやぁ 〜 給料上がったなぁ〜 とかとか 思っていたりすると
物価も上がったんじゃぁねぇ〜 (笑)
(当然 給料 等級も あがっていますよぉ〜、役職が つかないけど、、)

---
もひとつ ついでに 外務省の WEB ページの 在外公館ニュース の 一覧を
ながめてみると、、

在連合王国大使館..................... どうも イギリスらしい。

在象牙海岸共和国大使館............... アフリカの 西海岸側か?

在ルクセンブルグ大使館............... いるんかぁ?
                                      ベルギーと統合でいいのでは?

結構 きいたことない 国名が たくさん あって 面白かったです。
それなりに 面白いですよ。

---
そういえば、給料の役職で おもいだしたけど、、

PS  (研究員)
SPS (特別研究員:というか まぁ 少し偉くなる)
助教授
教授

と うめぷの カテゴリーでは 4段階 しか なかったりします。
SPS に 上がろうと思ったら 多分 まだ 数年かかるだろうなぁ〜

ということで、さっさと 上にいきたかったら 転職するのが
はやかったりするようです...... (^^;;;;;

ま、当面の間 (2〜3年ぐらい) ここに いる予定ですけどねっ。

とはいっても、言い話が来れば 別問題。
ということで、たくさん 国際会議に行って 顔つなぎ しておかないとねぇ〜
 



2002/07/31

昨日 ダミアンが家にきて 晩ご飯つくったのですが、
適当に 豚肉と 野菜炒め そして、すいもの(インスタントね) +ご飯、浅漬け..

と いつも 食べているようなのを つくったのです。

で、今回は うめぷも 初挑戦の 野菜炒めの 最後に マヨネーズをいれてみました。

なんか、料理の本を読んでいたら、野菜炒めで いれたら おいしいと言うので
ま、いいかなぁ〜 と いれてみたんですが、、、、

最初 ダミアンは 全然 わからずに 食べていて、 何入っているかわかる?
と きいたけど 全然 わからず、、、

マヨネーズ だよぉぉん と いったら めちゃくちゃ 驚いていた。(^^;;;;

結構 おいしかったです。 試す価値は あると思いますよ。うん。

----

彼女は、数学の グラフ理論の の勉強していました。

で、うめぷが ここんところ 悩んでいる プログラムで、聞いてみたら
あっさりと、アドバイスを くれました。

で、まぁ その アドバイスに基づいて 検索かけたら 大量に 論文(英語)がヒットし
てしまい、、 いやぁ〜 困った、、、、(^^;;;;;;

しかし、うめぷは グラフ理論 を あんまり 知らないので 専門の英語単語
が 全然 わからん。。。(^^;;;;;;;

困ったもんだねぇ〜〜 (;_;).....
ま、泣いてても仕方無いので 一所懸命 いま 読んでいるっす。 

----

今は、部屋には ダミアンと うめぷしか いません。
他の 3人は 休暇中です... (3週間から 1ヵ月程度)

で、まぁ いま 二人とも アルゴリズムを 考えているので
パソコンの前にいるけど、どっちかというと 紙に 書き込んでいたり
文献を調べていたりしています。

、、、で 書き込んでいるのを見ると どうみても 落書程度にしか見えない
そうですねぇ〜 小学生の 算数の時間 程度の 書き込みになってしまいます。

うめぷは 2次元 画像処理、ダミアンは 3次元の 担当なのですが、、
やることは 結構 似ている、、(^^;;;;;

なんか、ますめのある 方眼紙 つかって なんとなく ガタガタの グラフ
書いてみたり、数字の 連結を 考えてみたり、、(^^;;;;;;;;;

知らない人が見たら 落書帳と 勘違いされるだろうなっ。 (笑)