うめぷのベルギー生活日記 2001年 12月編

2001/12/1

とうとう、2001年が おわるんだなぁ、、、
とかとか おもってしまいます。

思えば 短い 1年だったなぁ、、
う〜ん、 なんでからしん。 結構 ドタバタ している間に
一年が過ぎ去ったような気がします。

まぁ、まだ もう 少し  あるんですけどねっ。

--
今日は、風邪っぽいので、一日 いえで のんびりしていることにする。

だけど、まぁ 完全に 家にいると くさってしまうので、、
media tech に いって、 なんか DVD を 借りにいこうかと、思っていって来ました

ここって、DVD とか テープとか かしてくれて、だいたい 1週間で 200 BEF で
DVD を かしてくれたり、100 BEF で CD だったりするので、
結構 おとくです。

教育関係だったら、 3週間 も かしてくれるしねっ。

で、例えば LLN の 支店にない場合でも 他のにあれば 取り寄せてくれて(無料)
しかも、とりおきまでしてくれるのです。
う〜ん、 とっても 親切

ということで、オンラインで 日本の DVD ないかなぁ、、と 探したら
100本 ぐらい あった。(笑)

おおくは、北野 たけし とか、大島 渚監督のだったりするけど、
パトレイバー 1,2 とか、紅のぶた とか、、そうそう 宮崎 あにめは あったな。

ということで、カリオストロの城を 申し込んでおきました。
どうも、ワーテルローの方にあるらしいが、ま もってきてくれるそうだ。(^^;;;

一週間ぐらい 毎日 それを みるようにしようっと。 (^^;;;;;;

あと、本当に たくさんあったんだよぉ。
しらない、日本の 映画がたくさん。 (^^)//

ま、当面 たのしめるかな?
って、フランス語のも みろよ という 突っ込みが来たりして、、(^^;;


2001/12/2

家で、ゴロゴロ していても しかたないので、
WEB 作ってみたりしました。
というか、いい加減 写真の整理しないとねぇ、、とかとか おもったりしたのです。

ということで、また よかったら 見て下さい。(_ _)..

あと、ブイヨン が あるんだけど、晩ご飯食ったら 忘れていた。(笑)

--
ハリーポッター みました。
映画館 やっぱり 結構 人が入っているもんです。 (^^;;;;

感想は、、、ま、、、、 多分 原作読んでいたら 楽しいんだろうなぁ。
とかとか 思ってシマフ。

英語に関しては、ま 多分 それほど 難しくないんだろうけど、
しかし、途中で 全然 ついていけない場面が、、(^^;;;

なに 話しているんだぁ?? とかとか 
あと、最後の 種明かしの所では、本当に、、何話しているのか
よくわからんかった。 彼女のほうは わかっていたらしいが、、 ちょっと くやしひ

あ、画面合成 技術に関して言えば、ちょっとねぇ、、、
一昔前の 技術と言う感じで、あんまり いけてないような気がします。
特に、8ヵ月 かかったという 割には、試合の場面は、本当に ちゃちかった、、、

他の、教室の中の 場面とかは、ちゃんと きれいだったのにねぇ、、
いくつか、本当に 特撮です と 言わんばかりのは、、、
ちょっと 考えてしまいました。


2001/12/3

今日は、大学に 車で来て バッテリーを入れ換えるのです。

なぜなら、今日の朝 気がついたのですが フロントライトを つけると
エンジンの回転数が 急に変化するのです。

ということで、一番最初に、一番簡単な バッテリーの 容量を
大きくするという 作業をします。
これは、ダミアンが持っているので 借りるのです。

う〜ん、昔の VW ってばぁ、、、
もう ここまでくると、ちょこっと 愛情がわいて来たりして、、 (笑)
手のかかる子は、かわいいって、、、(^^;;;;
単に、 自分を なぐさめているだけですけどねっ。

--
うめぷって、ば 日記に 結構 愚痴っぽいことを たくさん書いている気がします。

だけど、実際には こうやって 書いてしまったら すっかり 忘れていると言う
のが 本当のところ、、、(笑)

いや、正確には 思い出しながら 書いている 愚痴もあったりして、、(^^;;;;;;
ということで、ちょっとした 愚痴の解消方は 書いてみることかも、、(^^;;;;
人に話すんじゃなくてねっ。

--
そういえば、サッカーの話ですが、日本では ベルギーとあたるから ラッキィ
と いっているらしいですが、、 (^^;;;

ここ ベルギーでも、日本とあたるから ラッキィ と 言っています。 (笑)

さて、この 新聞予想 どっちが あたるのでしょうか?

というか、ま、ようするに 新聞とか マスコミって こういうもんだなと
良くわかる 例でした。



2001/12/4

LLN でも クリスマスの 飾り付けが 始まっています。
昨日も ライトアップされていたし、、
クリスマスツリーも かざられはじめました。

近いうちに クリスマス市も でるんだろうなっ。
さて、いつだったかなぁ? 週末だろうけど、、 あんまり 憶えていないやっ

--
小泉首相が ベルギーに来るそうで、、
まぁ、別に 一般庶民には 関係のない話ですが、、

去年ぐらいに、年金の 相互協定を 結ぼうと言う話がありましたが、
あれ どうなったのかしらん?
うめぷは、いま 2重で(日本とベルギーで) 払っているので、
早く 協定を結んでくれたら いいのになぁ、とかとか 思ったりします。

特に、ベルギーのは 高いからなぁ、、 だけど、ま 日本のを
停止することになるんですけどねっ。

この場合、 彼女の 年金はどうなるんだろう?
ま、常識的に考えると うめぷのと 同じように なるんだろうけど、、
難しそうだなっ。

--

昨日、バッテリーをつけてみたんだけど、大きすぎて はいらなかった。(笑)

う〜ん、 難しいねぇ、、
ということで、どうするか ちょこっと かんがえないといけない。

一番簡単なのは、ライト点灯時の アイドリング回転数を ちょこっと あげてもらう
ということかな。

う〜ん、 それが 一番簡単かも知れん。
ちょっと 車やさんと 相談してみようっと..

--
今は、仕事で ある プログラム言語 というか API の 勉強をしています。
なんというか、結構 めんどくさい。
というのも、解説が ほとんどないから、、(^^;;;

document 見ても、ほとんど ダメだしねぇ、、
どうしろって言うんでしょうか???

むずかしひ。
これだったら、 最初から 全部 自分で作ったほうが 簡単かも知れん。
cross compiler が できているから、それでも良いかなぁ。(^^;;;;

むずかしいねっ


2001/12/5
昨日 停電と言う話がでていたけど、 結局 なんも なかったらしい。
ま、そういうもんかねぇ、
メールサーバーだけ とめたんだと。

ま、いいやっ。

--
今日、知らない人から メールが来ていました。
nifty の asako さんという方...


ちなみに、from 行 が あったので 返信してもいいんだけど、
もし、万一にでも 関係のないのだったら いやなんで、、、(^^;;;
# コンテンツタイプが なんでか MP3 に なっていたのが、ちょっと 気になる....

==

昨日 高取さんと アパート見に行きました。
一つは 新築で、もう一つは 1990 年築

新築のほうは、かなり きれいだったし、明るかったのですが、
全然 家具類がなかったのと、カーテンレールとか つけるのが大変そうだったのでパス

もうひとつの、オッカイルの 方で、150m^2 の 家具つき 家 (長屋タイプ)だったので、
結局 即決されました。

一年 というので、結構 良かったのではないかと思います。
しかも、湖が 一望できるし、、
結構 よさげ。 うらやましいねぇ、、
あと、コインランドりーも 近いし、ちょっとした 店もあるしねっ。
プールへ 歩いて 3分 という 距離です。

大家は、フランス旅行中なんだと。
ということで、不動産やさんが、全部 代理でやるってさ。

だけども、あの人 全然 英語話せないんだよなぁ、、
ちょっと 問題だねぇ、、ま、通訳がいるのです。(^^;;;

落ち着いたら、遊びにいこうかと思ったりしたりするのです。(^^;;;;;;

--

うめぷは、毎日 4紙を みています。

で、なんとなく、経済関係の 報道を見ていると、
A と Mは、ちゃんと 国債の発行を抑制して、構造改革を と言っていますが、
Y と Nは、それよりも 経済立て直しのほうが さきじゃないかと、言っています。

うめぷは、経済の専門家じゃないから、どっちがいいかなどと 言うつもりが
ありませんが、、、別にとっている 証券会社のレポートをみると、
日本の借金は、凄い量になっているようです。

まぁ、年金の分をどういう風に計算するかで 総量が 全然違って来るようです
が、 やっぱり、GDP を 越えているのは、間違いないのかも知れません。

さて、ベルギーの 借金について考えると、本の数年前まで、日本と同じように
GDPを 越えた借金と 高齢化の問題について、いろいろと いわれていたようです。

だって、借金の利息返済だけで 義務的予算(人件費とか)を除いた 一般予算の額を
越えていたんだから、、 (笑)

で、結局 とった方策は、増税、、(^^;;;;
いや、まぁ そりゃぁ、なんというか 出費の 軽減とかもやったでしょうけどねっ

で、で、、 なんとか、財政は 立て直したようです。

ま、そして 暮らしは 悲惨になったかと言うと、別にそうでもないっす。
今、日本と比べてみても、それほど そんしょくあるわけでもないし、
のんびりしている分、人間らしいのかも知れません。

なんとなく、小泉首相が やろうとしていることを 本当に 実行すると
ベルギーのようになるのかなぁ、 とかとか 思ったりします。
多分、間違いなく 増税は 必要になるんでしょうね。

それも、ちまちま した 感じではなく いきなり 結構 上がるんじゃないでしょ
うか。なんとなくですが、景気が回復してから、、というのでは 遅いかもね。

なんてことを、日本の外で 生活している うめぷが 思ってみたりするのでした....

デフレが 進行すると、きっと 困るのは 借金している 日本政府なんだろうなぁ。
本当に、借金の額が 実質で 増えていくから、、(^^;;;

==
先程 書いていた、 よくわからん nifty の メールは、ウィルスでした。 (笑)
ということで、さっさと 消しておいたのでした。(^^)v

なんか、2通 やってきて、、 なんというか、かんというか、、、
WORM_BADTRANS.B
という ウィルスらしい。

しかし、この ウィルス発信しているのは、両方とも 日本で ppp 接続してる人らしい。
(メールログから わかるわけで、、)
結構 お金かかるだろうねぇ、、 この ウィルスってば、、(^^;;;;;;;

しかし、まぁ 結構 大変そうだね これは、、、

こんなに 短時間で 2通も 同じ ウィルス 受け取ったのは 始めてです。

そうそう、某所で ウィルスメール対策として outlook の プレビューを外すこと
というのが 載っていましたが、、(^^;;;;

そんなんじゃだめっすよん。

基本的に ウィルスチェックにメール受信時のチェックをさせたほうが 安全っす。

ということで、さっさと IE 5.1 / 5.5 の SP2 を いれるようにしないと
全然 意味ないっす。

しかし、よく まぁ ウィルスがあるもんで、、

--
今日は、なんでか 警察が アパート訪問 してきました。

どうも 彼女の IDの 関係らしい。
ちゃんと 一緒に住んでいるか 確認したかったんだって、、(^^;;;;;

う〜ん、 そんなもんなんだねぇ、、、(^^;;

--

今日も、ちょこっとだけ プログラムを作る勉強をしてみたりするけど、
どうも うまく うごかねぇ、、、、
どうしたもんかねぇ、、これ、、 こまったねぇ、、とかとか 
おもってみたりする。

==
なんとく、ぼけぇっと みていたら、GTK windows というのが あるのね。
なんだぁ、、、
ということで、これ ちょっと クロスコンパイラ使って コンパイルしてみよう。


2001/12/6

あさ、授業いったら  教官が 休みだった、、(^^;;
だけど、サンニコラ さんが 来て いくつか おかしくれたんだよん。

で、あと 上級クラスに来たら? と フランソワズが 全員に言ったのだけど、、
うめぷは やんぴ。 だって 絶対 なんも わからんしぃ、、、

ということで 今日は 休講ということにしました。(^^;;

==
朝から、GTK for windows という のを やってみようかなぁ と 思ったけど、
よくよく version を みてみると、去年の 12月から up していない。
ということで、やんぴということにしました。(笑)

なんか、もうちょっと いいのはないかいなぁ と 探してみることに、、(^^;;

いや、fox でも 十分使えるんだけど、 c++ を 念頭においているから、
ちょっと まぁ 見えにくいというか、 すごい 派生が たくさんあるので
見にくいというか、、(^^;;;; ということで なんか、別のがないかなぁ。

いや、ようするに windows の グラフィカル インタフェースの 勉強がしたい
だけなんですけどねっ。

だんだん 違うほうに、走って来ているような気がするぞっと。

--

結局、よくよく 調べてみたりすると、ようするには fox 使うと 
共通の プログラムで windows と linux に 同じ UI を 作れるというのが
メリットらしい。なるほどぉ、、、

う〜ん、むずかしいねぇ、、
それなら、どうせ 中では 全然別の プログラムを作ることになるから、
まぁ、まったく 独立した プログラムにしてもいいかも知れないなぁ。

むずかしいところだ。そしたら、 fox の 勉強する必要ないしねぇ、、(^^;;; 
ま、そのかわり Xwindows と windows の WINAPI の 両方の 勉強をしないと
いけないというのが めんどくさいところだな......

まぁ だけど、個人的には Xwindows に 関しては、だいたい 知っているし、
WINAPI も だいたい わかっているので、、(^^;;;;
ま、個別実装にしてもいいかも知れないなっ。

--
で、上のことを どうしようかねぇ、、 と Willy と 話をして、、
なんとなく、mlが あるから 投げてみようかねぇ、、と 彼がいったのです。

まぁ、うめぷが 投げるんじゃなくて よかったら 別に いいよ。
(ようするに やりたくない)
と いったら、 本当に Willy が 投げた。 (笑)

で、結果は、、 やっぱり 想像の通り 議論発散しまくり。
だから、きらいやねん。 こういう 話題を ml に 投げるの、、

mac は どうするの? とか wine 使ったらいいよねとか、、
全然 本筋と違う話で 盛り上がるし、、
その後は、 wine の メモリー食うからなぁ、、 とかとか 

全然 ちがうやろうが、、 話がぁ、、 ということで 完全無視 (^_^)v

--
うめぷが 使っている椅子が なんか 調子 悪いなぁ、、
と 思って、 ひっくり返して、みてみたら、鉄板部分が おもいっきりさけていた、、、

ダミアンには 痩せないとねぇ、、 とかとか いわれてしまった、、、(;_;)...

しくしく、、、、 ぷぅぷぅ、、

ということで、 なんか 別のと 適当に とりかえっこしてしまった。 (笑)


2001/12/7

今日は、朝から ダミアンの国際会議原稿 4Pの チェックをしていました。
結構つかれまするぅ。

久しぶりの 英語論文だしねぇ、、 しかも、うめぷの 専門じゃないから、、
ということで、専門の説明は チェックしないことにして、
内容梗概 と、イントロダクション、 結果 考察
の部分を 読んでいました。

いやぁ、最初は 辛かったぁ、、 だって 文章になっていないんだもん。
ということで、全部の ラインに 赤をいれてしまいました。 (^^;;;;;;;

一応、起承転結 みたいな、論文の書き方 というのが 一般にあるので、
それを 最初に説明して、 この文章が  ここに来るのは おかしいとか、
全部 逐一 説明したのです。

結局 夕方までかかってしまった、、、(^^;;;;;
あぁ、つかれたっ。

まぁ、これで 文章としては 80点 ぐらいでしょう。
研究内容は知らんけど.....
--

今日は、車に CD を つける作業をしました。 結構 つかれたっす。
最初、 ハンダ つかないから どうしたもんかねえ、、とかとか
思っていたのですが、 ま  技官の人に お願いして つけてもらったのでした。(^^;;

これで、大丈夫だぞっと 思って、ならしてみたら、、 (^^;;;;
めちゃくちゃ 音がでかくって かなり 驚いてしまった、、、(^^;;;;

ちょいと すごかったぞっと、、(^^)v

これで、明日の ドライブが 楽しみだねぇ、、(^_^)...


2001/12/8

せっかくCD つけたけど、電源部分が 安定しないので、音に ノイズ乗りまくり。
ということで、つけて 1分 で けしてしまいました。 (;_;)....

かなしひ。。。

--
ドイツの モンショウ に いって来ました。
またまた、クリスマス 市です。

今回、大チョンボをしてしまって、 DMを 家に忘れてシマフ。 (;_;)....

全然 ついていなぁい。。。。。。

悲しすぎるぅぅぅぅぅ

クリスマス市は、去年と 同じ感じでしたっ
しかし、天気が良かったので 全然 印象が違うのでした、、(^^;;;



2001/12/9

パソコンの机の上を なんとなく、眺めていたら、、
なんと、先月の 9日 に うめぷが サインした 料金支払の 紙がおきっぱなしに
なっていた、、、 (;_;)....

しゃれなりませんって、、、 (笑)

ということで、急いで 月曜日に 銀行に投函することにする。

なんというか、自動引き落としにしていたら、こういう ミスは ないんでしょうけどねっ
ま、だけど ベルギーの 銀行とか、公共サービスを 全然 信用していないので、
自動引き落としはやめておこうと思う....

--
1日 車の、カタログを 一所懸命 読んでしまった。(^^;;;;

なんとなく、車の 調子が悪いから 新しいのを かおうかなぁ、、
とかとか 思ったりしたりするのである。

で、ちょっと 大きいので LPG に しようかと思ったりする。
自動車税は、LPG に すると、ちょっと 大きくなっても 同じ金額だから
まぁ、いいかなぁ とかとか 思ったりする。

で、なんとなく さがしていたら、 夜になって、 うめぷの 欲しい
ワゴンタイプばっかり 扱っている店 があって、しかも そこで
車かったら LPG 4500 BEF で インストールするといっている。
通常 54000 BEF するので、結構 お買いどくだったりする。
まぁ、多分 20500 BEF の 政府補助も 計算にいれているんだろうけどねっ。

ま、それでも 10000 BEF 程度 安くなるかなぁ、、(^^;;;;;
う〜ん、いいかもしんない。



2001/12/

朝から、 david が プログラムの調子が悪いから、、
ということを いって来る。
う〜ん、 本当だねぇ、、 色ずれしているねぇ、、
って うめぷは 最初から 知っていたけど、そのとき 時間がなかったから
適当に、省いておいたのさっ。

ということで、ちょっと 時間がある 今のうちに プログラムの手直し
を したほうがよさそうだ.... (^^;;;;;

しかし、この部分 既に レジスターの数 いっぱいいっぱい 使っているから、
どっか 適当に メモリーに 退避させないといけないんだけど、、
それが また、めんどくせぇ、、、、、、、
ま、ゆっくり 考えよう...

--
新しい プロジェクトが ようやっと、正式に 発行する運びとなりました。

よかった よかった。
これで、うめぷも くいっぱぐれることないっす。 (笑)

しかし、1月1日 から 正式に 発行するから、、(^^;;;;;;;
契約書 どうするんだぁ????

結構 めんどくさいぞっと。

==
昨日 フリーの アンチウィルスソフト を いれてみたりする。

なんとなく、動いているようだ。
普通の 製品版 と 同じようなものらしいが、英語しか 環境がないとのこと
ま、別に 問題ないので いいんですけどねっ。
しかし、version 6 まで 上がっているとは、、(^^;;;
結構 すごいねぇ、、こんなん 無料で配っていいのかしらん。

==
VW の エンジンの調子が やっぱり ちょこっと おかしかったりするのです。
まぁ、なんというか ちゃんと まわしたら 問題ないのですが、
低速で 運転して、ちょっと 止まったりすると、エンジンも 止まるのです。

まぁ なんて エコロジー (笑)

なんというかなぁ、、、VW ってば やっぱり 長距離しか 考えてないのかしらん。

きびしいねぇ、、、 ということで やっぱり 次の車を 探すのですぅ。


2001/12/11

今日は、大学から 手紙が来て、来年の 大学の休暇についての一覧

1/1 新年 休み..
4/1
5/1
5/9
5/20
7/21(日曜日のため 12/26に 代休)
8/15
9/27 (フランス語圏 のみの やすみ)
11/1
12/11
12/25

と なっとります。
やっぱり 5月は 休み多いのねっ

===
今年は 12/26 〜 1/1 まで 年末休暇っす。

とはいえ、この時期 あんまり やることないんだよなぁ。
しかも、1/2 から 仕事始めだしねっ。
だけど、だけど、、、 実際問題として 1/2 から 大学に来ている
学生など いなかったりするのです。(笑)
授業は 1/7 ぐらいから 始まるからねぇ。。。

ええと、研究職とか、教員は、一応 1/2 から 仕事をすることになっているのです。
だけど、教授も来ないけどねっ。 (笑)

----

今日 フランス語授業の 休み時間 に ほけらとしていたら、、
林さんの おくさんが クラスルームの 外にいた。

なんだろねぇ、、 と 声かけたら なんか 見学したいそうだ。
最初は、旦那さんの 友達が とっている 1300(中級)の
予定だったそうだが、 中級は 満員ということで、うめぷの とっている
1100 (超初級)を 見にきた。

最初、クラスの 受付しないと だめだよん。と 教官がいっていたんだけど
いや、ほんの 30min ぐらい 見学するだけっす。と いったら 
「それなら、別にいいよん」 ということになった。 (笑)

で、、、、
10min ぐらいで 雰囲気がわかったということで 帰られました。(;_;).....
やっぱり、フランス語の 授業を フランス語で やっていると、
意味わかんないよねぇ、、
うんうん、、、ということで、また 後日 自習室でも 紹介しようかと
思っているんです。(^^;;;

--
車 どうしようかなぁ、、とかとか おもっているのですが、
税金とか いろいろと あるので、ちょっと 考えてみる。

ランニングコスト に 関して、
同じクラスの車(12CV 2000cc クラス)を比べるとして、
ガソリン車で 10l    / 100km  
LPG          11-12l / 100km 
Diesel        8-9 l / 100km となる。
で、ガソリンは だいたい 40BEF/l LPG 15BEF/l diesel 30BEF/l となる
LPG と Diesel は、追加の税金が必要で、、(LPG は なくすべきだと思うが)
LPG で 6000 BEF , ディーゼル で、6288 BEF となります。

う〜ん、 ということで、考えると、、
ガソリン車 400 BEF / 100km
LPG        180 BEF / 100km
Diesel     270 BEF / 100km 
LPG と ディーゼルは あんまり かわらないと言うことになります。

で、ちなみに、税金分の もとをとろうとすると、130 BEF / 100km で 割るので、
だいたい、年間 5000km 程度 (ディーゼル) 年間 3000km 程度(LPG)
で 走れば あとは、まぁ 気にしなくて良いと言うことになります。

う〜ん ということを 考えると、やっぱり LPG の 方が 若干 やすいかなっ
という 感じですなぁ.... むずかしひ。

==
年間 1万km のっていて、ガソリン から LPG に 乗り換えると、
だいたい、年間 15000 BEF(税引き後) 分 おとくになることになります。
ということで、3年 これを 続けたら 45000 BEF も おとくか????

これは、結構 いいかもしれないなぁ。うん。


2001/12/12

なんか、サミットが 13-15 に あるらしいっす。
警察の WEBに 交通規制が のじょうほうがでています。
12/12 22:00 から zone Laken が 閉まると書いてある。

う〜ん、ということは、そうだねぇ、、
アナトリウム とか キネポリス(映画館)とかは ちょっと、
行きにくいかなっ。
あと、多分 高速道路も ちょっと 混むだろうなぁ、、(^^;;;

なんか VIP 通るときって、もしかすると、一時 閉鎖とか そういうの 
しそうだもんなぁ、、、 大阪でも そういうの あったもんねぇ、、

---

日本にいる 友達が 事故をしたらしい、、
Aクラス のっているから、まぁ 怪我はなかったらしいが、、(^_^)

D論 書いている最中で 明日 〆切だから、、 疲れていたんだって。
ちょいと かわいそうですねぇ、、

--
なんか 天気予報を見てみる。

金曜日の 最高気温 は -2 度 で 最低気温は -5度 と かいてある。
がっちょょょん。
寒すぎぃ、、

で、ふと 横を見ると マドリッド(スペイン首都、ベルギーより 南)は、
最低気温 -16とか 書いてある、、(^^;;;;;

なんじゃそりゃぁ、、、 パリは -3と なっているが、、

さむそうぅぅ

ま、なんつぅか ねぇ、、
====

朝から、車屋さんにいって、 調子悪いところを 直して欲しいといってみる。

ここってば、フランス語しか 通じないから 結構 大変。(^^;;;;;
ま、だけど がんばって 説明したら うまく 通じたので よかった よかった。

うめぷの 車は、今は 5速で 70km とかを 走る(低回転を続ける)と、
アイドリングで 止まるようになるのです。

なんか、かぶっている感じがするのです。

で、2速で 70km とか して ちょっと まわしてやると、
アイドリングでも 全然 止まらないのです。

なんでかしらん.... 理由が よくわかんね。

なんとなく、キャブの 調整がうまくいっていないのかなぁ.....  (^^;;;;
ガソリンの 噴出量が 多すぎるのかしらん?
だから、アイドリングで とまるのかなぁ、、、

それとも、ガソリンを 多く突っ込みすぎたときに 戻る弁の部分が
つまっているのかしらん。 だけど、それ たしか この間 入れ換えたはず、、

むぅむぅ、、、 どこが わるいんだぁ?????

よくわからん....

やっぱり、次の 中古車だな。 (笑)

==
昨日 高取さんと 中古車を見に行く。
opel の 人は 先週 見に行ったことを 憶えていたりして、、
まぁ、そのときは 林さんだったんだけどねっ。

で、まぁ 喜んでくれていたのですが、、

一年しか乗らないから どうしたもんだろうねぇ、、
と 話したら、中古車にしたら? と いわれてしまった。(笑)

どうせ、一年後に 売るんだから、 そしたら、中古車にしたほうが
値下がり率が 小さいしねぇ、、 ということです。

そりゃそうだ。しかも、できれば 小型車 に したほうが 値下がり率が
小さいって、、 よく 売れるからだそうだ。

なるほど、、、、 しかし、新車の 販売店にいって 中古車をすすめられるとは
おもわんかった。(笑)

ま、そこは OPEL 中古車の 正規販売店 の しかも、ワローンで一番大きいところ
だから、たくさん 中古車 あったりするのです。しかも 一年保証。

だから、中古のほうが、、 といったのかもしれません。
というか、いっても、全然 問題ないわけで、、(^^;;;;

結構 よさそうな オートマが たくさんありました。
だけど、だいたい 20万BEF ぐらいです。
3年で 5万km 程度 乗っているのかな。

ま、小さいのも あったけど、、 小さいより 大きいほうが 高速安定するかな?
大きさにもよるだろうけどねっ。 ワンボックスだと、横風に よわそうだもんな。

--
ルミナリエ 今年も やっているのねぇ、、、

う〜ん、ま みてみたかったなっ。

そういえば、LLN も いま クリスマス市 に 向けて 一所懸命 作っています。
今年は、なんか ステージみたいなの つくっていたけど、、
なんなのだろう?
今年は、去年より 少し 大きいのかも知れない。

まぁ、映画館 も できたし(UGC) いろいろと 飾り付けも 一所懸命
やっているから、楽しみ 楽しみっ

==
来週 19:00 から 新会社設立のための、うちあわせ兼 ディナー
が 行われることになりました。

う〜ん、 だけど、今回は うちの 彼女は 同席できないっす。
残念.. 残念。
ま、多分 他の人も こないから だめだよん。ということなんだろうなっ。

今度、二人で どっか 外食に行こうかと思うのでした。

==
この時期 日本では ボーナスというものがあるラシヒ。

ベルギーには、ボーナスというのが ないから、 なんか すっごく うらやましひ。

しかも、数ヵ月分の 給料がもらえるというのも うらやましひ。
ま、だけど 中小企業とかでは なかったりするのでしょうが、、(^^;;;;

ということで、きっと 日本の 人件費 削るなら ボーナス無くすというのも
ありかなぁ? って ひがんでみたりして、、 (笑)

==
後ろで ウッグルが、世界の遊園地の レビューというのを作っている

で、なんか 日本のも 有名なの教えてくれといわれたんだけど、、 (笑)

日本に 何個あるのか 数えられないぐらいあるから 難しいよねっ  (笑)

ま、だけど 一応 google で 日本語で見てみたりすると、、
やっぱり 一杯あるねぇ、、

ということで、ま、チボリ公園(岡山) ディズニーランド など 有名どころ
を 紹介しておいたのでしたっ。 (^^;;;;



2001/12/13

朝来たら、手紙が来ていて、、、 ボーナスあるんだって (^^;;;;;

なんだぁ、知らなかった。。 もしかして 去年もでたんだっけ??
よく 憶えていないや ♪

とはいえ、、(;_;)....
全然 桁が違うんだけどねっ。 

ええと、計算方法があって、
ベースが 11581 BEF 
それと、10月の 給料(税引き前)を 12倍して、2.5% が 変動分です。

ということで、11581 + 110302 x 12 x 2.5 %  = 44671.6 BEF ....

だけど、だけど、、、、 ここで これは、税引き前.....
ええと、だいたい 50- 60 % 程度 引かれるので、手取りは 20000 BEF 程度っす。

(^^;;;;;;
うぅぅぅ、、 日本円に直したら、5万円程度かなっ。
10倍ぐらい 違う気がするけど、、、 あんまり 考えないでおこうっと。(;_;)..

しかし、きびしひ。
ま、もらえただけ 嬉しいんですけどねっ。
車の 足しにしようっと。
---
今日は、フランス語の 授業で、TVの 取材がありました。
なんかしらんけど、明日 放映されるらしい。

だけど、どの チャンネルか 聞くの忘れた。。。(^^;;;;;;

で、もう 一つ、うめぷの いる プロジェクトも le soir の
取材がありました。
残念ながら うめぷは、語学の授業中だったので 立ち会えなかったのですが、、

ま、これも でたら 楽しみですなっ。




2001/12/14

さ、、さむぃぃぃぃぃ
日中最高気温が 氷点下と言う 日本語でいう 真冬日 だっけ? (忘れましたが、、)
さみぃぃぃぃ

ま、明日は 戻るらしいですが、 雪っす。 (笑)

やっぱり さむいのは きついっす。

そうそう、今日 始めて 暖房機 本体の スイッチの場所がわかった。
というのも、えらく 暑くなるから ちょっと 電気だい 無駄だよねぇ、、
と 思っていて いろいろと 探していたのですが、、

ようやっと、見付けた。。。
もしかすると、結構 電気料金 高くなっているかも知れん。(^^;;;;;;;;

ま、いいや。もう、、、

ということで、完全 cut..
あとで、どれぐらい 寒いか 確認してから ある程度 上げようと思うのでしたっ。

--
そういえば、今日から ユーロ 交換できるんだっけ?
小銭だけですが、、、、、 さてさて、、 どうしたもんかねぇ、、

あ、明日からだそうだ。

--

今日は、結局 1日 休暇としてしまった。

午前中 カルフールいって 買物して、、
LLN の クリスマス市 のぞいていたら、、 高取さんと 約束した 2:15 
に なってしまった。 (笑)

で、IKEA いって、 食卓テーブル と 椅子と TV 台、カーペットを購入しました。
帰りに、もう一度 カルフール行って 日曜雑貨 を 購入したのでしたっ。



2001/12/15

朝から、高取さんと TV と 洗濯機の 購入に 走る。
郊外型 量販店を 5軒程度 めぐって、、、 結局 一番最初に 見た
御店が 一番安いと言うことで、御昼前には 決定しました。

全部の納入が 水曜日 になるそうだ、、(^^;;;;
で、結局 その日 一日 高取さんは 家にいないといけない、、(^^;;;;;;;
はははっ。 大変だよねぇ、、

==
昼から、LLNの クリスマス市を 少しのぞいて、、中古車や に 行きました。

うめぷが 一番気になっていた ワンボックスクラス専用の 中古車やさん。
ブリュッセルにあるのですが、 まぁ 気楽に 行ってみました。

そしたら、だいたい 25万 BEF 〜 50万 BEF と うめぷの 予算を
大幅に越えている、、、(;_;)...

で、店の人と 「いやぁ 予算より 大幅に越えているよぉ、、」
と いったら、「ちなみに 予算いくら??」 と 聞かれて、、
「うぅ、、 恥ずかしいっす。」
と言ったら、「まぁ いいから 言いや」 と 言われて、、
「10万 BEF.....」

「なぁんだ 早く言えば良いのに、、、」と 言われて、、
「ちなみに、 ギャランティ(保証) いる?」と 聞かれて「Non」
と 答えたら、、、なんと 24万 BEFの 車が 12万BEF に なった。(^^;;;;

で、うめぷの 車も ちらっとみて、「う〜ん、 5万 で 買ってあげるよ」
との 御言葉、、(^^;;;;;;

う〜ん、予算的には 十分に 範囲ないに入って来たのですが、、
なんと、車が 7人乗り、、(^^;;;

いや、別に 家族は うちには 彼女しかいないのですし、、
別に、観光業を やろうと言うわけではないのです。(^^;;;;;

良い話だったのですが、結局は 名刺をおいて もう少し 小さいのを
探しているから、なんか 良いのがあったら 教えてねっ。
と、丁重に お断り致しました。(^^;;;

===
夜 WEB みていたら、一つだけ 気になる車が .....
う〜ん、 う〜ん、 と 一所懸命考えて、ま メールだけでも
出してみましょうかねっ。
と 出してみました。

月曜日の 午前中までに 返事がなければ、午後に 電話してみようかしらん。

--
あと、うめぷの 車の 不調の原因が なんとなく わかった気がする。

いつも ガソリンいれるときに、plomb という 単語がわからないけど、
なんとなく 赤い ホースで いれていたんだけど、、

これって、有鉛 ガソリンだったのねっ。 (;_;)..

ショックゥゥゥゥ だって、日本だったら もう そんなん どこいっても
ないっちゅうねん。 で、なにか 混ざっている という 意味(フランス語)は
わかっていたんだけど、、 よくわからんから なんか 添加材だろうと
思っていたら、、 鉛だった、、(;_;).......

で、WEB で 無鉛のエンジンに 有鉛の ガソリンをいれたらどうなるか、、
というページを一所懸命探してみると、、 どうも 燃料調整 の センサーが
うまく 働かなくなるらしい。
なるほど、、、 どうも センサー部に 付着するんだと。 鉛が、、(^^;;;;
バルブには やさしいかも知れんが、 こりゃぁ、、 だめだねぇ、、

ということで、さっさと いま タンクに入っている ガソリンを 全部
消費して、無鉛のハイオクをいれるようにしないと、、(^^;;;;;

排気ガス部分の 触媒は もう 行っちゃっているかも知れんけど、
エンジン自体には、皮膜できる程度(煤がたまるとモイフ)と信じて、、(;_;)....


2001/12/16

前から 気になっていた リエージュの 日曜 車 マーケットに 出かける。
ちょこっと 迷子になってみたりするけど、 なんとなく みつかって、、 うれしひ。

ここって、個人売買を 集団でやろうと言う 場所であって、
別に ディーラーが 来ているわけではないらしい。

なぁんだ、、 で なんとなく 車を見ていたんだけど、、
当然 価格や詳細情報は、車内に はってある。
で、車の中には オーナーがいる。

なんとなく、車の中の オーナーが 見ている前で 車の品定め、、
という なんか あんまり 気持の良くない 状態です。

少し なれたら 横から のぞき込むと言うのが 良いと言うことに気がつきましたが、、

で、なんとなく 気になったら 運転席の 窓ガラス叩いて 運転手と
交渉すると言う、、 

なんかなぁ、、、、、、、、、
ヨーロッパや アメリカの ある 御商売をされている 女性のような気分 (笑)

いや、まぁ 実際は 金出すのと、買われるのが 全然 逆ですが、、(^^;;;
いやいや、、別に 売○ ではないですしっ。(^^;;;;;;; 

ちょっと 笑えてしまったのでしたっ。
うめぷは、二度と行かないでしょう。
だって、交渉成立してから 車もらうまで だいぶ 大変だろうし、、(^^;;;;

そうそう、この マーケット 買いに来る人は ただで、売る人は
1000 BEF 払って 専用駐車場 に いれるんだよぉ。
これは 儲かるシステムだなっ。


2001/12/17

明日、ディナーミーティング なんですが、、、
全部 フランス語で やるといっている。(;_;)...... シクシク

うめぷが あと 3年 いるんだから、、 まぁ フランス語 わからないとダメだよねん。
という ありがたい 親ごごろ、、、(鬼ぃぃぃぃ)

ま、いいやっ 適当に 御酒飲んで 気楽にしてよう。
真剣になっても、全然 わからんだろうしねっ。

だいたい 授業でも わからんちゅうねん。
普通の 会話聞いても、半分もわからんって、、(^^;;;

正確は、わかるときは 雰囲気で 全部わかるけど、 わからん時は
全然 わからん、、、 この差が 大きいのです。

==
やっぱり なんというか 御昼に 中古車を  WEB で 探してシマフ。
御昼前には、ディーラーに電話して、在庫があるか確認まで してしまった。(笑)

さてさて、ヨーロッパで オートマの 中古を見るとか 見ないとか、、
いろいろと あるのですが、、 まぁ やっぱり 数は少ないですが、
ちょこちょこっと あるもんです。

ま、選択肢は 減りますけどねっ。

--
いま、うめぷが 気分的に 狙っているのは ボルボの LPG13万BEF か、ホンダの LPG車
それか、三菱のランサー(ガソリン)13.5 万BEF です。

なんとなく、ホンダの LPG 14万BEF  というのも 魅力的ではあるが、、(^^;;;
水曜日に まずは、三菱 ランサー 94年 Break を 見に行こうかと思う。
(う〜ん、 こんなに のんびりやっていて良いんだろうか??? )

しかし、来年 給料 増えるなら 買っても良いかなぁ、、、
ただ、、、 LPGに するかどうか、、 悩むところだねぇ

最初に 5万BEF分の ガソリン代を 先に払う感じになるからねっ。
中古で売っても、LPG も ガソリン車も 同じ値段だから、はっきりいって、
ガソリンの前払いと言う感じ。

そしたら、前の計算から行くと、、 だいたい 3年 30000km で トントン
という あんまり 嬉しくない計算が 成立するのです。
う〜ん、 夏休みの 旅行とかを 全部 車で行くとなれば、結構 御特だけど、、
ポルトガルとか スペインとか、、 そういうところまで 車で行くとなれば
まぁ、、、 LPG の メリットは 一杯ありますなっ。

だけど、今年とか 去年ぐらいしか 車を使わないのであれば
あんまり メリットないねぇ、、

LPG いれたら 無理してでも 車使いそうな気がするなっ。 (笑)

なんか、本末転倒だねぇ、、
ドイツ出張とかを 全部 車で行けば めっちゃ おとくですなっ。

--
先月 と、先先月 とある コンピュータの設定をしたのですが、
今日 お金をもらって、 一回 3万円で 6万円も もらってしまいましたっ。(^^)v

わぁい うれしいなっ。
これで、車を買う お金の 足しにするんだっ。

# 昔は もっと もらったけどねっ。 ベルギーにいたら これで 十分ウレシヒ

--
円・ユーロって いま 115円 なのねっ。
80円代 だったのは いつの話なんだか、、、 (笑)

ということは、1BEF は、いま ほとんど 2.9円 !?
もうすぐ、3円 に いくのねっ。

なんか、日本から 来る人には あんまり 嬉しくないことですねっ。
こっちから見ると、まぁ、、 良いこともあるような気がしますが、、
どうなんだろう?????

--
車、、 どうしようかねぇ、、、、

前もかいたけど、燃費と 税金と コストの問題があるねぇ、、
なんとなく ディーゼルも 良いんじゃないかという 気がして来たりします。
まぁ、本当は 地球環境に 全然 やさしくないので よくないことかもしれませ
んが、、、、(笑)

実際問題として、そうですねぇ、、もし 年間 1万km程度しか 乗らないのであれば、
3年間で 一番安いのは どれになるのかな?

10CV の 車として、、
(BEF)
            ガソリン   ディーゼル    LPG
初期費用       0            0       40000 
税金        9227x3      13169x3     15227x3
燃料代     40000x3      27000x3     18000x3
=============================================
           147681       120507      139831    (BEF)

という 感じかなっ。
車が小さくなれば、この 燃料代が 小さくなるけど、、
う〜ん、 こうやって 比較してみると あんまり LPG って 嬉しくないねぇ、、
年間 10000km ということは、一ヵ月で 800km 程度。
毎週 車で出かけたら 一瞬だけどねぇ、、 難しいねぇ、、
ちなみに、これを 20000km と 計算すると、、
ガソリン 267681 BEF 、 ディーゼル 201507 BEF LPG 193831 BEF
年間 5000km とすれば、、ガソリン 87681, ディーゼル 80007, LPG 112831 BEF 
となり、やっぱり、LPG は 高いと言う 結果になる、、(^^;;;;;;

う〜ん、もし、LPGの 初期費用が、0ならば、 99831BEF / 年10000km 
153831 BEF /年 20000km, 72831 BEF/ 年5000km  となり、
まぁ どの場合でも 安いと言う結果になる。(^^;;;;;;;

う〜ん、う〜ん、 ということは、ディーゼルかLPG車の どっちかだな。
こりゃぁ、、 ガソリン車かって 後づけで LPGにするのは、
ちょっと あんまり 嬉しくないぞっと。

ちなみに、今の VW POLO に LPG つけた場合と つけない場合の 燃料費計算

7CV なので、1l 15km程度 で 走ります 
だから、6l/100km LPG で 7l/100kmとする

            ガソリン          LPG
初期費用          0          40000
税金           5399x3         8999x3
燃料代        24000x3        10500x3  (10000km/年で計算)
=======================================
              88197          104797
となり、LPGは、、、全然メリット無し ???
ちなみに 20000km 年で
             160197          142597
ようやく 逆転する.... (^^;;;



2001/12/18

今日は、朝から フランス語の授業のはずなんだけど、、
フランソワが、風邪でおやすみ。
ついでに、明日と 明後日担当の ベルナデッドも 風邪ひいた とかで、
結局、今年の 授業は 終ってしまいました。

本当は、今日は みんなで 打ち上げ パーティだ と言っていたんだけどねぇ。。
どうするんだろう?
うめぷは、欠席としておいたので、 そうそうに 帰りましたが、、(^^;;;;

---
どうも プログラムが 一部 うまく 動かん。

Windows プログラムの メニューの フォント設定が うまくいっていないのかなっ。
どうしたもんかねぇ、、SJIS 問題と言うわけではなさそうだけど.....

--
今日は、彼女のフランス語の 授業では テストらしい。
先週から 一所懸命 勉強していたので 少し 良い点数がとれると いいのにねっ。
とかとか おもったりするのさっ。

がんばれぇぇぇ

==
無料の メールソフトとして、Edmax というのが あるのですが、
これ すっごい いいです。
う〜ん、無料にして この 出来ばえ。
はっきりいって、Eudora なんか いらんって。
という ぐらい良くできています。
# Eudora で MD5の 設定がうまくいかなくて 何日も 四苦八苦した、、(;_;)...

ということで、一押しの ソフトっす。

--
やっぱり 車探しているのですが、、
予算的に ちょっと よさげなのが BMW 520i LPG (89/17万km)という しろもの。
あと、BMW 320 LPG というのも 売っているけど、細かいデータが のってない。

両方とも ちょっと 気になる商品なので、木曜日にでも 見に行こうかと思います。
アントワープなのが ちょいと 遠いけどねっ。
まぁ 一時間もあれば つくから いいことにしようっと。


2001/12/19

昨日の 食事会ですが、どうも 会社設立は 昨日の 18:10 分 に 
行われたらしい。(^^;;;;;

預託金を 払い込んで おしまいだと。(^^;;;;;;;
ということで、よかよか。
一応 会社設立の打ち上げ というのが 名目らしい。

====
車を探して、、 というのは 今日は 休みにして、、
ええと、今日は 見積り 請求 領収書 を 英語で書いていました。

なんか、あんまりにも 久しぶりに書くから、、、
どういう フォーマットだっけ?? とかとか 思いつつ 書いていたら、
午前中終ってしまった。 (笑)

まぁ 正確には WEBで サンプル探していたら、 あまりに 面白いページを見付けて
読んでいただけなんですけどねっ。

で、 さぁ 書いたし FAX しようかねぇ、、 とかとか おもっていたら、
金額を おもいっきり ひとけた 間違えていることに気がつく。(^^;;;

はずかしひ。

--
なんとなく、ほけらとしていたら、クリスマスカードが 到着する。
日本からだったりするのだが、、 これ くれるなら 先に 経費の支払を、、、、
とかとか おもってみたりするのです。(笑) (^^;;;

--

今度、うめぷの 友達が 博士(工学)の 公聴会を ひらきます。
で、まぁ 本当のところは 見に行きたかったりするけど、
それは ちょっと 無理なんで、、(^^;;;;

博士論文の 赤いれ 手伝ったり、 資料収集を 少し手伝ってみたり
というのを やっているのです。

で、今度は、公聴会が 来週にあるから、一般論として そういうときに出て来る
想定質問集を 考えてみようかと思ったりして.........

---
1. あなたの研究は、どういうところが 新しいのですか? (新規性について)

2. 特に、どういう (人の)役に立つのですか? (公共性について)

3. 単に、機械をつなげただけではないですか?
   別に、難しいこと なさそうですけど? (研究困難性について)
                 (博士として ふさわしい 研究をしたか? という 意味)

4. どういうことが、わかった(利点)のですか?   (研究の 有用性について)

5. 今後 これを どうやって 活かしていくのですか? (将来展望について)

6. あなたの研究が、博士(工学)としてふさわしいと思う点はどこですか?
    (どっちかといって、これは 書類に書くほうだけどねっ)
7. 将来どうするの? (諮問会では、、 聞かれるなっ (笑))

==
企業の研究ではないので、利益とか そういうところ(作りやすさなど)について、
の 質問はありません。

しかし、博士の研究ですので、人の役に立つという視点が、修士や 学士の 研
究とは違って 新しく つけ加わる点が あるというところでしょうか......
修士とか学士なら、まぁ がんばったよねぇ、、 結果は 失敗したけど、、
という 言い訳が効きますが、、、 博士で それやると、寒いっす。(笑)




2001/12/20

昨日 正式に うめぷが 働くことになる 2004年の アテネオリンピックで利用する
次世代型情報携帯端末 プロジェクトが 正式に 発行しました。

ということで、2002年1月から がんばって 働くことになるのですが、、
なにするか なんも 聞いていない (笑)

一応 ソフトの作成とか 通信プロトコルの 策定など ということになって
いますが、あんまり どうなんだろうねっ。

で、1月7日 8日 は、ギリシャのアテネで ミーティングということになりました。
う〜ん、 始めてのギリシャ (^^)v

だけど、なんか ミーティングは 空港近くでやるんだって、、(;_;)...

なんも みれへん。、、、、って 仕事だろうともいふ

かなしひ。

--
昨日 夕方に 林さんところから 電話があって コンピュータが
ネットワーク(ケーブルTVインターネット)に継らないから 見に来て欲しいとの依頼。

まぁ、それほど 難しいことないけどねぇ、、とかとか おもっていたら、
なんか、1日 格闘したそうだ。(^^;;;;;;

というか、最初 ケーブルTV も つかないよぉ ということだったので、
最初に、TVの接続をして、、まずは ケーブルTVを見れるようにする (5分で 終了)

うめぷの、PCを つないでみると うまく 動くので こっちも 問題なし。
さて、林さんの PCを つなげて、、 と やってみると うまく 動かん (^^;;;;;

というか、起動に 時間がかかりすぎ。
よくみると、なんか 一杯 APP あがってきているしぃ、、
こりゃぁ、、、 これも 整理しないといけないねぇ、、
とかとか 思いつつ、なんとなく しこしこ 頑張ってみる。

結局、結論からいえば、PC の 電源を 完全に切って、モデムも 切って
モデム立ち上げて、PC 立ち上げたら うまくいった。

ME だからねぇ、、 一応 PC にも 記憶機能というのが あるんだなぁ、、
モデムにも NIC 憶えていたりするから、これも 一度切ってあげないとねっ。

あとは、office の SR1 の純生で はいっていたから、SR2 いれて、
outlook express を hotmail 用に 設定してあげて、、、
IE の バージョンが、SE2 ではなかったから、 うごかして、、
ウィルスソフトが、入っているけど、 常時起動状態ではなかったから、
そのあたりの 設定と、DATが 一年前だから 入れ換えて、、

と やっていたら、全部で 5時間ぐらいかかってしまった。(^^;;;
結局 晩ご飯 を 作ってもらったのでしたっ。

--


2001/12/21

今日は、この冬 はつの 雪です。
なんか 天気予報では、今年は ホワイトクリスマスに なるといっています。

う〜ん さむそぉ、、、 きっつぅ。(^^;;;;;;

--
昨日 夕方に 車を見に行きました。 おもいっきり 仕事放棄っす。(^^;;;

ええと、ええと、、 BMW 316i の LPG は かなり よさげだった。
BMW 3?? LPG は、かなり 笑えた、、

どうも 泥棒が、盗もうとして 失敗したらしい。
というのも、ミッションの部分が 完全に わられている。 (笑)
ええと、これは、ミッション部分に よく 盗難防止用のを つけているから、、
それを 外したと思われる。
で、あとは 鍵まわりとかも いじられた形跡が、、(^^;;;;
ルームミラーが なくなっていた。(^^;;;

あと、めちゃ でかかった,....


あとあと、 フロントガラスに きずいっているしぃ、、
ということで、やんぴ
BMW 320i は、サイドミラーが なかった。(^^;;;
なんなんだ? この 中古車やは、、、(?_?)...
と 少し 思ったのでした。

---
帰り道 リエージュの クリスマス市に いってみたのですが、終っていた、、(^^;;
あとで、WEB みると 18:30 で 終ると書いてある。
う〜ん、 土曜と 日曜しか 夜まで やらんらしひ。

なるほど、、、だけど かなり 大きいのだったから かならず もう一度 いこうと
心に決めるのでしたっ。

==
うちの VW ちゃんには とっても、悪いことをしていたようです。
ず〜っと 有鉛の ガソリンいれていたんだから、、(^^;;;

きのう 入れ換えたら めっちゃ 元気になりました。
いやぁ よかった よかった。(^^;;
もう これで 安心して 出かけることができるのです。(^^)v

全然 エンジン とまらんしぃ。
うん うん。
なかなか すばらしひ。

--
この前 林さんところ行ったときに ゆーみんの ベストを 貸してもらっちゃったい。

らっきぃ、、
ということで これを 聞きながら 文章かいたりしているのでしたっ。

--

さてさて、次の loveus プロジェクト、、
ようやっと 全部の書類が揃ったので、目を通していたりします。

まぁ、一般公開してかまわない 情報が 含まれているだろうから、
適当に WEB で 書こうかと思ったりするのでした。(^^)v

--
1/7, 1/8 に アテネでミーティングということになった。
で、直行便を探してみたりすると、、なんか チェコ航空しかないのかぁ?
なんか、もうちょっと 別のが欲しいぞっと。

なんとなく、恐いねぇ、、(笑)

--
今日、ようやく ボーナス?が 入金されました。
とはいっても 18000 BEF ですけどねっ。

あ〜ん、 もうすこし ほしいよぉ〜
とかとか おもってしまう。

--
今日は、うめぷが ヨーロッパに来る要因となった art.live プロジェクト
で 仕事をする 最終日となります。

来月からは、loveus プロジェクトでの仕事となるのです。
とはいっても、机の場所とか 全部 一緒ですけどねっ。

まぁ、一番最初のプロジェクトから 離れるというのはやっぱり 感慨深いというか、、

ま、あと3年(何も 問題がなければ) ベルギーにいることになりそうなので、
どうぞ よろしく お願い致します。(_ _)...
って 誰に お願いするんだぁ?? (笑)


2001/12/22

今日から クリスマス休暇 ♪

ということで(?)、中古車を見に シャルロアまで いってみる。
あんまり 遠くないのねぇ、、とかとか 思ってしまふ。

それと、N25の 封鎖が解除されている。 ふ〜ん、これで
まぁ パリとかに 行くのは 便利になるなっ。
(交通騒音問題で、封鎖されていたのです)

--
で、車 見に行ったら 全然 予算範囲外の 車ばっかりというか、、
あと、値段が 全然かいていないから なんというか 話がしにくい。

なんとなく 見ながら、これなら 負けてくれるかなぁ、、とかとか
そういうのが わかりにくい、、
ということで そうそうに 退散。

--
次に アントワープ(まぁ 全然 反対側 (笑))の 中古車やに行こうと、、
ブリュッセル経由で 車を走らせたのですが、、

なんというか、雪が凄いことになっていて、とても とても
行くことができませんでした。
結局 、昼から 家で のんびりするということに、、



2001/12/23

今日は、クリスマス休暇中なので、ブリュッセルでも いろんな
御店がやっています。 ということで くりだすのでした。

ということで、うちの彼女は たくさんの お買物を堪能しました。
いやぁ よかった よかった。

--
あと、ブリュッセルのクリスマス市ですが、全然 小さいっす。
去年とは えらい違いという感じ。
まぁ、ひかる 羊は 結構 よかったかもしれんけど、、、


2001/12/24

今日は クリスマス イブ 
日本では 今日のほうが 盛り上がるけど、、
別に、こっちでは そんな 言葉も聞かんぞっと

ということで、普通の日です。

--
今日は、ウォルベへ 買物 買物
なんか あるかいなぁ、、とかとか 思ったのですが、、、
ええと、バーゲンの 準備をしていました。

1月19日 から バーゲン だそうです。INNOは、
他の店では、どうかなぁ、、とかとか 思ったのですが、
ベネトンとかは シールはったりして 準備していたっす。

他も、いくつか 準備していたけど、、
3週間以上も前から 準備するかぁ?


2001/12/25

今日は クリスマス。
なんも 店やっていないから 家でゴロゴロ、、
という つもりだったのですが、
午前中に、ちょっと 高取さんところの ガレージ借りて
車の 暖房ファンから 音がするので それの 調子を見てみる。
多分、ゴミすったんだろうなぁ、、と思って、掃除機で いろいろと
掃除してみるけど、、 あんまり うまくいかん。

最大で 走らせると、まるで プロペラ機の離陸音 のような 音が
車内に響く、、、、、、

「これより、当機は離陸致します」と おもわず アナウンスしたくなるぐらい、、

う〜ん、、、、、、 やっぱり 別の 中古車探そうかなぁ、、


2001/12/26

なんか、うめぷは、日本のある プロジェクトの副研究総括として
名前が登録されたらしひ。 いや、まぁ 最初に 電話があって 「いいですか?」
「うん、いいですよ」という 簡単なやりとりで 何になるのか知らなかったが、、(笑)

で、今日 「あ、こういうので登録しておきましたぁ、、、」という メールを
もらったのでしたっ。(^^;;;;;;

ここで、詳しい名前をいれると、万が一にでも google あたりで 引っかかると
まずいので、外しておくけど、、 しかし、そんなんでいいのかぁ?? 
某国の研究プロジェクト!!

---
今日も、一所懸命 中古車を みてまわったりする。
朝に ブリュッセルの E411 の 大学出口付近にある日産でぃーらーの
中古車やに いってみる。 新車を見ると、いくつか 日本から出荷されたらし
日本語のタグのついた 車があったりする。(笑)

で、うめぷの VW を買ってもらったら いくら? と きいたら 2.5万BEF (;_;)
かなしひ、、、、

次に アントワープのところにいって聞いてみたら、3万BEFだと、、
さみしひ、、、

そうそう、この アントワープの中古車やある BMW 316 LPGの詳しいのを聞いてみた
のですが、、89年18万KM 14万BEF.... う〜ん、しかし ハンドル ガタついているしぃ
ということで、×と おもふ。

--
ついでに、アントワープの ショッピングセンターに いってみたりする。
いやぁ、でっかいっす。ブリュッセルのとは 全然違いますなっ。

ちなみに ETAMは 1月2日から バーゲン開始なんだって。
ということで、、もしかして この ショッピングセンターってば 1月2日から
バーゲンなのかぁ?

そうそう、靴の ハッシュパピーの 専門店が あった。
うめぷは、一度 はいてみたいぞっと 思うので バーゲンが 楽しみなのさっ。



2001/12/27

今日も、朝から 中古車を見に アントワープ方面へ、、
最初に行ったのは、結構よくって、、(値段が)
92年とかのを おいてあった。

三菱ので、94年で10万BEF とか 結構 買えなくはないねぇ
という のが あったりしたんだけど、なんつーか やっぱり これ!!
というのが なかったりする。
ここの おにいちゃん、英語話すし うちのポロ 3.5万BEFで 買おうかぁ?
とかとか 「いい車買ってくれたら もっと 高くで買うよん」とかとか
よかったんだけど、今回は パス

ここ WEBとかも だしていなから いちいち 見に来ないとわからないのが いたい。

--
もう一ヶ所 アントワープのショッピングセンターの近くにある中古車や

この地区って、すっごい 中古車の 店が多くって、、
なんとなく AUTO5 入ったら、 いろんな車の 整備手帳(エンジンばらせるとこまで)
が あった、、 (笑)
あと、不思議なことに、ラジエター関係のホースの 切り売りとか
絶対、普通の 車やでは売っていないであろう部品類が 大量に、、、

このど、うめぷの 車の調子が悪くなったら ここに 部品を買いに来ようかと
まぢで 思ってしまったのである。 (笑) 

さて、本題の 中古車ですが、、 最初 WEBで 日産 サニー2000年 ディーゼル2000CC
が 13万 BEF というので、おもいっきり いさんでいったのですが、、

どうも、WEBへの 登録間違いらしくって、、(;_;).....
かなしひ、、、 93年 だった。

まぁ それでも 程度が良ければ、、とかとか おもったんだけど、、、
キャビンが 最悪だったので やんぴ。

そうそう ここで ボルボの 94年 の ガソリンが 13万BEF+TAXで 売っていた。
これは、結構 よさげだたけどねぇ、、 うん。
ちょっと 460だから、でかすぎだけどけどねぇ、、、 (笑)

ちょっと、LPGか ディーゼル を 探すのも良いかも知れない。
まぁ、年明けにでも ナミュールの LPG 専門店 いって みつもりとろうっと

--
さてさて、年明けからの 仕事のために、いい加減 プロジェクトの計画書を
よまないとねぇ、、 1月7日 には 出張も入っているっちゅうに、、、

明日がんばろっと。(^^;;;;;

--
なんか、夜に ザビエルから 電話があった。
なんとなく、日本人の友達だろうと 思い込んで 日本語で「もしもし」としか いわなかった。 (笑)

そしたら、えらい 驚かれちゃったい。

どうも、ブリュッセルから ギリシャに行く 直行便の チケットがとれなかったらしひ。
ということで、フランクフルト経由 帰りは、パリ到着 という まぁ
かなり 最悪な 状態です。

しかも、朝の 7時に 空港出発、、、 しゃれならんって。(^^;;

ということで 最初の 出張から トラブルかなぁ?



2001/12/28

中古車を探し続ける、、、
って、今日は 本を見ているのですが、、
なんとなく 気がついたのは、以外と VOLVOが 安い。
日本だったら 高いんだけどねぇ、、

先入観で、高いだろうと 最初から みていなかったけど、
実は、OPEL クラスだったのだ、、

で、よくよく 調べてみると、、
なるほど、DA(パワステ) とか センターロックのついていないのが
あったりするんだぁ、、、 
ということは、現在の ヒュンダイみたいなもんか。
いろんな オプションで 安くするというふ

もう一つ 気がついたのは、FORD も 結構 やすいんだねぇ、、
スポーツカータイプのが 13万 BEF だった。 (笑)
う〜ん、1994年 だったりするから、少し ほしいねぇ、、
とかとか 思うけど、 二人のり だったりするから、、 (笑)
だれも 乗せれん。 う〜ん、 だめだねぇ、、

==
映画 みました。
プリンセスダイアリー というのです。
邦名では、プリティ プリンセス というらしい。

最初 あらすじ 探していたのですが 全然 みつからず、、、
う〜ん、 日本では あんまり 人気ないのかねぇ、、とかとか
思っていたのですが、 名前が違うとは おもわんかった。

見た感想ですが、、 なんか 英語 難しい。
いや、多分 話している単語は それほど 難しいことないんだろうけど、、、、

スラングと言うのか、 それと、話すのが 早すぎ。
全然 ついていけん。(^^;;;;

ま、主役の 女の子は 可愛かったな。
だけど、うめぷが いままで 見た映画のなかでは ちょっと 評価低いぞっと


2001/12/29

今日は、朝から 高取さんところと パリに 遊びに行こうかと 思って、
朝の 6時 に 起きて 7時に 迎えに行く、、、
外でると、、、、 雪だしぃ、、、

ま、なんとか ちょっと 行ってから 考えますかねぇ、、
とかとか  言って、モンスまで 走らせたら、、
雪がどんどんひどくなって 行ったので、断念。

出口で 降りて、Uターン しようとしたら、
「まぁ うちの ポロちゃん いきなり パワステに なってぇ」
というぐらい、ハンドルが軽い。(笑)

こうなると、ブレーキが使えん、、、、、
一応 教科書にあるように 雪道運転をしながら がんばって かえってきたのでした。
ナミュール付近では だいぶ 融けていたんだけどねぇ、、

====

午後から、、結構 雪が降って来た。

いかんでよかった。
帰れんところやった。


2001/12/30

昨日は、なんか 結構 ねてしまいました。
昼寝を 2回もしてしまった、、、 起きていたのは、食事のときだけ、、、(笑)
う〜ん、 異常に眠れた...... (^^;;;;

最近 ちょびっと うんとちゃんの 調子が悪い。
なんか、混ざってはいけないような 赤いもの(黒くなっていない)が、、、(^^;;;;;;
むぅ、、 ま、様子見ましょう。 (^^;;;;
便秘だったからねぇ、、 (笑)

====
今日は、リエージュの クリスマス市に いこうかと思います。
なんとなく雪も融けたしねっ。

今日が 最終日なのさっ。

--
中古車を探して、毎日 WEB 検索 検索.....
ford の ディーゼル(94年 14万km 1500cc) って 結構 安かったり、
プジョーの ディーゼル も 安い(1994年 13万km 1600cc )のがでていたりするから、
(予算は、10万 BEF)
三菱 ランサーの ディーゼルも 93年で あったり、、、
なかなか むずかしいですなっ。

ま、年明けに うめぷの VW に LPGを インストールするのにいくらかかるか
を 計算して、、 それから 具体的に 購入予算を決めようかと
思ったりしていたりします。

===
日本の WEB サイトのほうは ちょっと 調子が悪いらしくって、
日記とかの 更新ができていません。
ちょっと かなしひ。

まぁ なんとか、 なるかいねぇ、、とかとか おもったりするのですが、、
なかなか 時間がかかっているラシヒ。

みゅぅ、、 



2001/12/31

今年の十大ニュース!!!

1:引越し
   ローゼルから、ブリュイエルに引っ越しました。
   研究室から遠くなったけど、広くて安い部屋になって満足
   ただ、家具組み立てたり、ライトをインストールしたりするのにすえちゃんに
   一杯手伝ってもらいました。

2:スイス登山
   夏なのに、雪山登山という 結構 ハードな夏バカンス (笑)
   ダミアン ありがとう

3:新しいお仕事決定
   artlive から、loveus プロジェクトに移ることになりました。
   次世代携帯情報端末の研究開発です。頑張っていこうと思います。

4:たくさんの日本人 友人
   熊本さん、すえちゃん、林さん、高取さんが来られました。
   3月には、すみださんが、帰国しました。

5:各国出張と、EU 学術プロジェクト
   ロンドン、フランス、ポルトガル 日本 などなど
   また、EU/ISTプロジェクトの査問会 など、いろいろと勉強になりました。

6:修士の学生の研究サポート
   初めて、修士の学生の 修士研究/論文作成の指導をしました。
   公聴会及び審査(教授とかと)の経験をすることができて、大変勉強になりました。

なんて考えてみたりしますが、、10個 思い出すのも 大変(^^;;;;

ということで、6大ニュースでしたぁ
==========
今日は、メディアテックにいって、pretty woman を借りた。
なんとなく、すえちゃんと彼女と 一緒に見ていたんだけど、、
結構 笑えそうです。
====

今年も、なんか よくわからないままに、終りました。
いやぁ、本当に早かった気がします。
来年は、アテネオリンピックで利用する携帯情報端末作成プロジェクト
の一員として頑張っていく予定です。

今年も、本当にたくさんの 御指導 御鞭撻を頂き ありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしく お願い致します。