うめぷのベルギー生活日記 2001年 11月編

2001/11/1

今日は、キリスト教の 墓参り? というか、ま お彼岸と言うのか、、
おやすみらしいっす。(これが 重要) (笑)

だけど、まぁ 仕事があるから 一応 大学に来て 仕事を 少しばっか
始めています。

--

昨日は、すえちゃんと 一緒に食事したのですが、そのときに
近くのスーパーに入って おつまみをかいにいきました。

そしたら、 なんと 「おかき」が 5種類ぐらい売っている、、(^^;;

しかも、日本語で書いてあるのまで、、
こんな LLN にまで 日本の物品があるなんて、、、
と ちょこっと 驚いてしまった。

だけど、オランダ製 と 書いてあった (笑)
でもでも、、 結構 おいしかったっす。
これは また 買わないとね、、ビールと一緒に、、

と、強く思うのでした、、




2001/11/2

やっぱり 今日は 休みの人が多いっす。
昨日 休みだったので 金曜日も休んで、、 という 感じっすね。

そういえば、ギルバート の 漫画で、こういう 話が、、

秘書「社長、、、 大変なことがわかりました」
社長「なに?」

秘書「全社員の統計で、なんと 月曜日と金曜日に 病気休暇をとっているのが
全体の 40%なんです」
社長「なるほど、、 全員に 注意を促そう...」

という なかなか、、、 そのまま 読んだら、全然 おかしくないのですが、
良く考えると、なんでやねん(注意する必要が無い)という 突っ込みができます。 (笑)

しかし、ベルギーの場合は 一部、、 6割 を 越えている人が入るような気がします。
これは、ちょっと 考え物だと思うのですが、、(^^;;;

ある 秘書は、天気が良いと 頭痛が でるという 持病を持っているそうです。
特に、連休の谷間とか、本当に 一日天気がよさそうな日にかぎって、、 

すばらしひ、、、(^^;;;;;;


さっきのと、同じ言い回しに、、
「難民キャンプの 7割以上が 女と子どもで、、、」...
というのも ありますねっ。
年齢ピラミッドを 頭に思い浮かべてもらえれば 簡単にわかってもらえるかと、、

これに、老人も 入れると もっと凄い数字になりますねぇ、、
ま、子ども の 範囲をどこまで入れるかにもよりますが、、(^^;;;;

統計の マジックでした。
ブルーバックスの本に、そういえば、この 話を 詳しく書いたのが
あった気がします。うめぷも、実家においてあったような気が、、

大学の 工学論文を書くときに、この 統計のとり方と 書き方を
気をつけないといけないですし、、 逆に 読むときは、注意しないと
すごく 当り前のことを 書いてあるときがあります。

いや、実際 多いんですよ......

=======
数日前の話ですが、、 TGV が こけましたね、、、
死者はでなかったようですが、、

なかなか、おちゃめっすね。

ユーロスターも、イギリスの 一般路線を走っているときに 事故しているから、、
イギリスの景気が良い この時期に、専用路線 引いて欲しいもんです。

--
昨日 夕方 フランスの 研究チームから 手紙が一つ、、

うちの モジュール の 研究報告書 作ったから、、
あと、実装 プログラムでは Toshi が どのように 改編したか 教えて欲しい、、

という メールが来ました。

9月の中旬 〆切 だったのが、10月になっても こなかったので、
実装 中止 という 流れだったはずでは、、 という、、、、
なんというか 結構 こまったちゃんの メールが来ました。

う〜ん、 なかなか、、 これ どうすればいいのかしらん。

たしか、ザビエルが 最終判断で 実装中止で 別の モジュールとの
差し替え、、、 という 話だったのですが、、
どうするかねぇ、、、
こまったねぇ、、、

という 感じですな。



2001/11/3
今日は 朝の 6時 から パリに 車でいって来ました。

だいたい、300km 程度だろうと あたりをつけて 3時間ぐらいかなっ
とかとか 思っていたのですが、、
すっごい 霧がでていて、、(^^;;;

4時間 かかってしまいました。
140km で 走れるところと 100km 程度にならざるをえないところが、、
ま、しかたないっす。

フランスは 高速道路が 有料なのですが、ベルギーの E42 から 入るほうでは
日本と同じで、出入口での チェックになります。
パリまでは、片道 10 Euro 程度でした。

ええと、ただ、往路で、うめぷが チョンボして、高速のチケットを
無くしたので、、 一番遠いところからという 17 Euro が請求されました。(^^;;;

ま、それほど 高くなくって よかったっす。うん。うん。

ま、200km 高速道路 走って 10 Euro を 安いと思うか 高いと思うか、、
ちょっと 難しいところですねっ。

あとあと、ガソリン代も いるしねっ。

リングの 近くで 駐車場を見付けて、、 半日で 25 FF でした。
結構 安いっす。
ただ、なんとなく 走って 見つけたところだから
次に行くのは ちょいと 大変かも、、(^^;;;

だいたいの 道は 覚えているけどね〜
帰りは かなり 混むので ちょいと つらいかもしれません、、(^^;;

やっぱり CDG の 空港にでも とめておけばよかったかなっ?
また、今度 考えてみようっと
特に RER の 空港/市内の 電車料金が いくらになるのかと言うことと、
空港の 駐車料金だな。(^^;;;

--
今回は 美術館見学 ということで、いろいろと 二ヶ所回って、、
エッフェル塔を したから眺めて、シテ島 に 行って おしまいっ

結構 充実した、見学になりました。

--
帰りは、A1/A2/E42 という ルートで 帰ったのですが、、
途中の SA の レストランでは 日本人 一組を みました。

やっぱり、ベルギーから 遊びに来る 日本人もいるんだろうなぁ
とかとか 思ってしまったのでしたっ。

帰りも やっぱり 霧は きつかったっす。
100m 先が見えないんだもんなぁ、、

ま、しかし 道を知っているので 120km で 走って帰って来ました。
あんまり 厳しいところは 60km 程度にしたけど、、
だけど、 あんまり 遅いと 後ろから 追突されるので 100km 程度で
走らないと 恐いのでした。(実際 すっごい スピードで 後ろから
やって来たのが いたから、、)


2001/11/4

つかれたので、一日 家で ゴロゴロ

ドラクエ 3を ようやく といたのでした。
今週は 4 に いこうかな それとも トルネコ やろうかなっ。

結構 はまると きついねぇ、、
一日 ゲームしてしまった、、、


2001/11/5

今日は、15日からの デモのための 最終打合せなのです。
3時から、外部から 人が来ます。

一応 うめぷのやらなきゃいけないところ は 全部 終らせたのですが、、
最終の 機材(カメラ 位置 や、光量調整 といったのを やらないといけない)

ま、体動かすだけだから 楽と言えば 楽なんですけどねっ。

久しぶりだから、、、 ちょいと 考えてしまったりします、、、

--
そういえば、先週 国勢調査 表が きました。
これだけは、なんか ちゃんと 英語の 説明が書いてある。 (笑)

しかも、前の住所に配達されたのが ちゃんと 新しいのに変更されているし、、

すごいもんですなっ。

日本の 国勢調査も 英語と ポルトガル語 と フランス語、、という
程度は 書いてあるんでしょうか、、
ま、そんなわけ ないですなっ。

ということで、ちょこっと おもしろいもんだと 思ったのでした。
近いうちに なにが 書いてあるか ここに 列挙してみようかしらん。


2001/11/6

近いうちに、 家で 牡蛎を 食べるパーティをしようかと 思っているのです。
日本酒も デリィーズで 売っているし、、
牡蛎と ムール貝 と、刺身と、、

とかとか いろいろと 考えているのです。
たくさん の 御酒と、おいしい 刺身があれば いいんですが、、
ま そういう わけにも いかないので、適当なところで 手を打つんですけどねっ。

==
先週末、そういえば 林さんところの 奥さんと、子どもさん(6ヵ月)
と お母さん が やってきました。

パリ経由だそうです。 う〜ん、 なかなか 大変ですなっ。
林さん ってば、CDG まで 迎えにいったんだしねっ

--
日曜日の ロンドン出張は 結局 ヴァージンで 飛んでいくことになりました。
往復で 3600 BEF 、、、

ま、ユーロスターよりは 安いから いいんかなっ。

しかし、ロンドン ヒースローだから、帰りは 結構 チェック厳しいのかなっ。
行きも きびしくないと こまるんだけどねぇ、、

だけど、そういえば、サベナ て 今週あたりで 終るんだっけ?
そういう 話が出ていました。

--
話と言えば、、 うめぷは Le soir という 新聞を 眺めて(読んでいるわけではない)
いるのですが、結構 日本の話題も出て来ます。

で、昨日は 笑えたんですが、 新しい ファッション(?)の 紹介と言うことで、
ある アーティストが、痴漢が来たら それから、隠れるための ファッション

ということで、、、
なんか 自動販売機の かぶり物を だしていました。
コカコーラ の 自動販売機の かぶり物でしたが、、

これって、こんなん きて 立っていたら、 恐いと言うか何と言うか、、
自動販売機だから ライトが必要だと思うけど、そんなんは なくて、
単に ペイントしているだけだし、、 一瞬で 見破られると思うけどねっ。

というか、、、 こんなん かぶっていて 身動きとれない状態
というのは 結構 恐いと思うけどねぇ、、、

へんなの 紹介しないで欲しいっす。
恥ずかしいから、、

--

前の 盗まれた パソコンには palm の 実験用の 環境を インストールしていたけど
今回のは ないので、なんとなく src から インストールしてみようかと
おもってみたりする。

だけど、なんか 
Configuring libiberty...
*** Cannot configure 。。。。。。

書いてある通りにやっているんだけど、こういう エラーが出てシマフ。

う〜ん、、、 なんでかねぇ、、
なんか あんまり 時間もないことだし、 今日は ここまでに しておこうかなっ。

ようするに、いま 結構 時間ができちゃったんですねっ。(笑)
多分に、一時的なもんだと思いますが、、、(^^;;;



2001/11/7

サベナ とうとう つぶれましたねぇ、、
週末に 記者会見という 予定から 週末に、なんからの 決定があるのだろうと
ふんでいたのですが、、 早くなるとは 思いませんでした。

週末の 出張は ヴァージンだから 大丈夫だと思うけど、、
なんか 問題あったら いやだなっと

--

さてさて、 ある ml で 話題になったのですが、 Groningen で
情報の 教授を 募集しているらしい。

    Full professor of scientific visualisation and computer graphics
    at University of Groningen

で、よくよく この WEB サイトを 読んでみると、助教授もポスドクも
全部 募集していたりする。(^^;;;;

そんなに、人気無いのか? この 大学、、

もしかして、新設???? いや、この 大学の 公募 は 日本のほうに回ってきたんですけどねっ。

なかなか、おちゃめですなぁ、、、
さすがに、教授は無理だけど、、 助教授なら 応募できるかなっ。
ちょっと 早いか、、年齢的に、、 いや、知識として 難しいかもねっ。
う〜ん、 学生を どうやって 教えるかだねぇ、、

--
Palm の GCC インストール がんばっているけど、なんか うまくいかん。
なんか、やりなおすたびに、違うところで 引っかかるんだなぁ、、

う〜ん、rpm いれるのは なんか 負けた気分だしねぇ、、
ここまで来ると、意地になってしまうのです....
ぷぅぷぅ

gcc 3.0.1 だと 、configure が うまく 通らん。
多分 バージョンチェックで こけているらしい。

Redhat 7.1 の デフォルト にある 2.96 で やると、
なんか typedef 関連のところで 引っかかる。
この prc-tools-2.0.93 の RPM って そしたら どういう 環境で
作成したんだろうか、、 多分 6.2 なんだろうなぁ、、、、、、

むぅ、、、 負けた気分なのが いやなのさっ。
ということで、prc-tools に 手をいれるかぁ??
考えてしまうねぇ、、



2001/11/8
今日は 午前中は フランス語の 授業があるので 午後から 仕事をしたのですが、、

ま、なんというか やっぱり Willy が 最後のほうになってから 仕事をするので、
うめぷの担当場所に、バグが あった場合 今ごろ 見付かってきます。

人間が作るもんだから、、、 ま バグが入るのは かんべんしてもらうとして、、
しかし、こんな ぎりぎりになって 始めるから つき合わされる こっちも
辛いっす。

いいかげんにしろと かなり 叫びたいのですが、、(^^;;;;
1日 3個 ぐらい 新しい ファンクションの作成と、2個の バグが ある感じです。

だいたい、当初 仕様では なかったはずの 機能が必要になったとかで、、
本当に 洒落になりませんって。

一応 やっつけで 作りますが、、
Willy は、お絵書き しているし、、、、
なんか ずっこいよなぁ、、

うめぷが 働かなきゃいけないところが 多いような気がするぞっと、、、、

ま、とはいえ、来週になれば 絶対終るから それまで がんばろっと。

--

先月は、記録的な天気だったらしい。

やっぱり あたたかかったもんなぁ。

今日は、最高気温 9度
しかも、体感気温は 0度 という 天気です。

しかも、最高気温が記録されるのは 午前 9時 ごろと、、
日中になるにしたがって 気温が下がると言う、、

とうとう、ベルギーの 冬が 近くなってきたようです。
どんどん 寒くなるぞっと。

このあと、毎日 雨降るからなぁ、、 しくしく、、、




2001/11/9

昨日は くまもとさん家族と すえちゃん を よんで、牡蛎を食べました。

だけど、まだ 牡蛎は 小さかったっす。(;_;)...
だけど、焼いたら 結構 おいしかった。

そのかわり、ムール貝は うまかった。
単に 白ワインで 蒸しただけだったのに、、う〜ん、、、

これは 酒が すすんだなっと

で、まぁ これだけだったら 話題にならないんですが、、
少しだけ ハプニングが、、

すえちゃんが 酔いつぶれてしまったんです。(^^;;;;;;

別に、無理に飲ませていたんだけどねぇ、、、

なんか 気がついたら もう わけわかんないことを 話していました。(笑)
多分、(一人で)ワイン 2本 と ウィスキー というのが 結構 きたのかもしれんねっ。

それと、日頃の ストレスか?

最初、、 ふんふん、、、 って きいていたんだけど、、
だんだん ぬいぐるみの話とか、、 なんか いろいろと 本当に わかんなくなって、、
おもしろかったっす。

で、一人で かえすわけにはいかなかったので、、
家まで ついていって ちゃんと 服脱いで 布団に入るところまで
確認して、 うめぷは 家に帰ったのでした。

朝きてみると、11時 ですが、まだ やっぱり きていません。(^^;;;;;

ま、夕方まで まってみて 来ないようであれば、一度 家に見に行こうっと。

朝は、片付けるのが ちょっと 大変だった。(^^;;

--
で、来週は 15日 が ボジョレーヌーボーの 解禁日ですねっ。

また、飲みたいなぁ と 思うのでした。(^^;;;;

--
今日は 雪が降りました。
しかも、昼になっても 融けません。
ようするに 外気温が 寒いから 全然 融けないのですが、、

いやぁ、、 寒いっす。




2001/11/10

今日は、くまもとさん と IKEA + Baby 2000 の 店にいきました。
土曜日だったので、9:30 に 到着するようにいったのです。

そのときは 全然 車が少なくって、、
と 思っていたのですが、

IKEA の 買物が終了して 10:30 になったら、めちゃくちゃ こんでいました。
今度からも、はやくいこうと おもったのでした。

Zaventum の Baby2000 って 結構 大きいと聞いていたのですが、
本当に でかかったっす。
なんか バギー ばっかりで 40種類ぐらい 並べてあったり、、 (笑)

すごかった。 (笑)

--

あと、みずきくん(1歳半?) の 靴を買いに ちかくの おみせに、、
子供用も 結構 あるから なかなか よいもんだとおもいました。
1999BEF だったかな? それぐらいで、革靴 みたいなのも ありました。



2001/11/11

朝から ロンドン出張
ユーロスター より、時間が短いのと ちょっと 安かった(500 BEF)ので、
ヴァージン で いくことになりました。

8:15 に タクシー を 待ち合わせて 乗り込んで、、
空港についたら だいたい 8:40 ぐらい。

で、 なんか 入口では 飛行機のチケットを見せないと ターミナルビルに
入れないようになっている。
なかなか 警備がキビシヒ。

到着ロビーも、バリケードしていたり、救急救護室 が 臨時テントで
できていたりと、、 なかなか ものものしかった。
滑走路の上空には、ヘリコプターが ホバリングしているし、、

軍隊の 車両も 結構 たくさんでていました。

--
で、搭乗手続きしよう電光掲示板 みたら、、 かなしひ、、
ヴァージンが キャンセルになっている。
なんてこったい。

ということで、10:20 の フライトの予定が 15:20 に 変更されてしまった。
ふぅ、、、、

結局 教授と 二人だったので、 2時間 たっぷりと 研究の話をすることになり
ました。 (笑)

まぁ 結構 たのしい はなしができたので よかったっす。

それで、ロンドンに到着して 会議場に到着したのは 16:30、、
終了予定は 17:00、、、、

 まるで晩ご飯 食べにきたようなもんですなっ。 (笑)

そしたら、ホストの 教授が、なんというか お母さん(95歳) が 
亡くなったとかで、、 欠席されていました。

なんかなぁ、、、
ということで、3人で よもやま 話 をしていたらしひ。

日本から ロンドン まできて、コーヒー 飲みにきたような 教授には
ちょっと 申し訳なかったっす。

あと、イタリアの おばちゃんは あんまり 関係ないし...

--
晩ご飯 は、インド 料理でした。
結構 辛かった..

教官用の ゲストハウス というのに 泊めてもらったのですが、
風呂と トイレは 共同だった。
さすが ロンドン。 高いんだろうねぇ。


2001/11/12

朝、、 朝食が 一回しか とれないと言うことを 知らなかったので、
なんか、中途半端な 量しか 皿に とりませんでした。
ちょこっと かなしかった。(;_;).....

昼まで 会議して、、
ほとんど うちの 教授の 独断場... (笑)
いろいろと 決まっていきました。
結局 WEB Site を うめぷが 一部 つくらないと、、
ということと、JPEG 2000 の Encoder/Decoder 関係の プログラムの
up などなどが 決まっていきました。
う〜ん、 ちょこっと めんどくさい。

--
昼になって、 おひるごはんたべて 13:52 分に パディントン 到着。
13:55 の ヒースロー行き rapid train は 逃したのですが、
ま、14:10 に でるから いいやっ。

と 思って のんびりと 電車に乗って まっていたら、、、
「事故のため、運休、、、」
と言ふ あなうんす。 かなしひ。

そんで、しかたないから タクシー かねぇ と 思ったら、
朝に 空港行き 高速道路が 事故 という ニュースが 入っていたので、
地下鉄となりました。

最初から 地下鉄だったら、サウスケンジントンから 直接 ピカデリー
ラインで 乗って行ったのに、、(;_;)....
往復で チケット買うから こういうことになるんですなっ。

ま、いいや。。。。。

空港についたら、ヴァージンに 予約が入っていなくって、、、

予定より 1時間 早い フライトにのせてもらいました。

だけど、チケット発券時刻 15:30..
搭乗開始時刻 15:25 。。。。。。。。。

なんも 買物できないよぉ。。。。

で、搭乗ゲートは 25と チケットに書いてあったのだけど、
なんか 教授が 掲示板を見て 54 番だと 叫ぶ。

げ、、、 結構 遠いねぇ、、 と 思いつつ こばしりにいったら
BAの 搭乗口だった。

なんのことはない、 教授は ブリュッセル行き というのしか
みていなかったらしい。。

ということで、案内板では 30 分 かかる 距離を ず〜っと
走ったのでした。

かなり 疲れました。
もう ついたときには へとへとで、、、、

いきなり キャビンアテンダントに お疲れ様と言われつつ 水をもらったのでした。(笑)

そうそう、ちょうど 乗り込むときに NY の 事故の 一報が入ったので、
結構 どきどき したのでした。

--
ブリュッセルに到着したら、 今度は 高速道路で トラック事故、、

はぁ、、、、、、、、、、、、、、

あんまり ついていないねぇ、、、
移動時間ばっかり かかっている気がしたのでした...

ま、無事に 家につくことができましたっ。


2001/11/13

朝 少しだけ フランス語の 授業にいって、、、 
大学にきたら いきなり 仕事が入っていた。

結構 急ぎらしい。

ということで、ちょこっと がんばるねっ。



2001/11/13

昨日 は、午前中で 調整が終ったんだけど、、

あとは、午後 一所懸命 palm の エミュレーターを コンパイルして
インストールする作業をしてみました。

数ヵ月前に ちょこっと やって おいといたのですが、、、(^^;;
その 間に ドロボウにはいられたりとか で また 1から やりなおしだったっす。

ということで、WEB ページも作ってみたりしたので、 表紙から
行けますから、 みてもらえると うれしいかな?
ま、デベロッパーでもない限り あんまり うれしくないかもしれませんが。。。

しかし、、 文字の 入力の仕方が良くワカンネ。
A だけは しっていたんだけどねっ。

あとは なかなか うまくいかんよ。ほんと
ちょこっと なれないとねぇ、、、

==
Palm で 文字入力方法が よくわかんね。
結構 むずかしいのね。。

--

昨日 林さんところ と 一緒に 食事しました。
すえちゃんも 一緒っす。

ポテトサラダ 作ってもらったりして、、 おいしかったっす。
うめぷは、お肉ばっかり 肉じゃが、、(^^;;;;

結構 楽しく 時間が過ぎましたっ。
なんか やっぱり 林さんは どんな 車買うか 悩んでいるようだ。。

新車と言うのも いいし、中古車でも良いし、、、 難しいねっ。

==
今日は、結局 午後から プール行って、、
ペットショップ いって、、、
散髪行って、、

車屋に 車預けて、、

終ってしまった、、

う〜ん、 なんというか、、、 (笑)

ま、そういうときもあるかなっ....


--
Hyundai に 自動車の値段を聞きに行く
いや、うめぷが 買うんじゃなくて 別の 日本人の方が 買うかも知れない、、
という 説明をしたんですけどねっ。

で、1000cc の 4 door で、AT だと 4ヵ月 納入待ち だそうです。
ちなみに ざっと 340,000 BEF....
う〜ん、 うめぷには 手がでませんって。(笑)
あと、 新車取り引き税など で 11,000 BEF が ひつようだって。




2001/11/14

なんとなく、車の調子が悪いから ガレージに持って行ったのですが、、
なんというか、、持って行ったら 全然 調子悪くないし、、
どういうこってすたい。。。 (笑)

なんか まぁ そういう 日もあるのかなっ。

--

ペットショップに 行ってきました。
うさぎが 結構 おいてある。

食べるわけないよねぇ、、 さすがに、、、

結構 かわいいのが たくさんいたのでした。


2001/11/15
明日から フランスです。
ええと 世界文化遺産に 指定されている、、 なんとかというのに 行きます。

名前忘れちゃったい。 あ、 Saline という ところらしい。

ちゃんと 仕事で 出張ですよん。
彼女は、だけど 一部 観光ができる日があるらしい。
うらやましひ。
うめぷは ず〜 っと 仕事なのさ。

ということで、今日は 荷物の チェック したり 梱包したり、、
なかなか つかれました、、、

日曜日の 夜に戻ってきます。

明日は 8時に 集合です。
だいたい 600km 程度あるらしい。
ということで、予定時間は 5時間、、 (笑)
日本では 絶対 無理かな。 (^^;;;;

ま、で、夕方の 17:00〜 22:00 までに くみ上げます。
めんどくせぇ、、、
というか、結構 大変。
なんか、土曜日は すっごい ご馳走があるらしい、、

ということを ちょこっと 期待しています。
あ、あと ホテルは 文化遺産の 中にある  ホテルらしい。

これも 楽しみだなっ。

--
今日は ボジョレーヌーボの 解禁日ですねっ。

ちょっと 楽しみです。
少し( たくさんという 意味 (笑)) 飲んでみようかと思います。

すえちゃんは 風邪ひいたらしい。
多分 昨日 散髪したからだな。 (^^;;

熊本家の 奥さんと 彼女と 3人で 食事になるのさ。
あ、あと 1歳の みずき 君も 入るなっ。


2001/11/16

今日は、朝の 8時に 集合して Arc-et-Scenons にある
Le saline royale というところにいくのです。

ここは、世界文化遺産に 指定されていて(しかも 結構初期に)いいところらしい。

今回は 遊びじゃなくって、 普通に 出張です。
VR/MR の デモを この 文化遺産の中でさせてもらうんですよん。

ということで、荷物積み込み をして ウィリーの車で行きました。
片道 600km 二人で 運転をするのです。
10時 出発して、、ルクセンブルグ経由 だいたい 7時間ぐらい かかりました。
夕方の 5時に 到着したのです。
だって、車の上にも たくさん 荷物のっけたし、、 ディーゼルだから
全然 スピードでないしねっ。 110km で 巡行したのでした。

--
ついてから、、 荷物降ろして、、 19時、、 
レストランの 予約をとってあるので、 食事して(ワインつき)
組み立て始めました、、

ちゃんと 彼女も 一所懸命 手伝ってくれましたっ。

う〜ん、 しかし、ワイン のんでから くみ上げたから  結構 つかれたぁ、、
そうそう、この近くって ワインで有名な ボジョレー 近郊だから、、
ちゃんと ワインは おいしかったっす。
ちゃんと 新 ボジョレー も あったっす。(^^;;;
23時に、LLNを 17時に 出発した ダミアン ザビエル組 が 到着、、
ザビエルの 子供と 奥さんも 一緒です。

--
さて、宿泊施設、、
今回は、この 文化遺産の中の VIP ルームに 泊まったんです
って、本当は、別の ゲストルームの 予定だったのですが、、
暖房故障 ということで、 こっちに うつりました。

しかし、、、 まぁ なんというか、、 (笑)
たいしたことないっす。 ま、良い経験ですが、、 

いや、本当に、、(^^;;;;
また 写真のせますねっ。


2001/11/17

朝から システムインストール作業、、、

昨日 だいたい 終っているので、今日は PC の 設定とか
カメラ位置 決めたり、ライトの位置を決めたり、、

ま、雑用なんですけどねっ。

しかし、、システムが どうも うまく うごかねぇ、、、
ま デモ 設営と言うのは よく こういう トラブルがあるから、、

ま、泰然と 構えていたんですが、、

ザビエルが 結構 イライラ していたのが 印象的でした。
ま、一応 リーダー だから、進捗状況は 気になるよねぇ、、、

ま、大丈夫だから、、 のんびり行こうよ、、 と 言っておいたのでした。

--
晩ご飯、、、、

うめぷが めずらしく わがまま を 言って、、、
ボジョレーヌーボ を のませてもらいましたっ。

だけど、でてきた ボトルは、、、 なんか カルフールで見たことあるような
ボトルでした、、、、(^^;;;;

ま、、、 ま、、 いいんだけどねっ。

ザビエルが ボジョレーヌーボーは バナナの 香りがするんだよぉ。
ということを 教えてくれました、、、
言われてみればね、、、(^^;;;;

そうそう、ちゃんとしたのは、温度管理して 運ばれて来るんだって、、
すぐに 痛むんだそうだ。
へぇ、、、と いろいろと 賢くなったのでした。。。


2001/11/18
今日は、設営最終日

本当なら、今日は La saline で のんびり 見学 という 
予定だったのですが、、 昨日の 設定が うまくいかなくって、
ちょっと おしています、、、

朝から、設営作業、、
もう 調整が うまく いかないので、、
大雑把なところで 終らせて 他の 全部の作業を終らせてから
細かい 調整を しようということになりました、、、

で、御昼ご飯食べるときに ようやっと、、 一段落ついて、、
ご飯食ったのですが、、

ちゃんと、予約しておいてくれたので、 遺跡の中のレストランで
しかも、ウメプ達 だけで 食事ができたのでした、、

なかなか おいしかったっす。
しかも、ワインも ちゃんとしたのだったし、、、、

う〜ん、、 しかし、この たくさんの キノコ、、
おいしいけど、 なんなのか よくわからん、、、、
難しひ、、、 あと、ダックとか いろいろと でてきたのでした

--
昼から、、、 どうも 全然 うまく いかないから、、抜本的に
プログラムの中身を 見て行くことにする。
結構 おちゃけ を たくさんのんだんだけど、、
気分的には、、結構 ドキドキ、、、

だってねぇ、、、 失敗したくないしねっ。

で、、なんとなく、、 おかしいところが 見付かってきて、、
で、、、だけど 時間なくなってきたから う〜ん、、、う〜ん、、、
と 帰る準備して さ、車乗るか、、 あきらめて、、

と いう 本当に その 瞬間に バグを 発見、、、

うめぷが 設定した 仕様と 全然 違うように うめぷの プログラムに
手が加えられている、、 カラー画像を 解析しているのに、、
手前で 白黒画面になっている、、(^^;;;;;;;

これじゃ、 全然 うごきませんって、、、

ということで、あきらめて 明日 1日 LLNで デバッグして
火曜日に 持って来ることになりました。
だいたいは 動いているので、、 月曜日と 火曜日にきた人には
それで あきらめてもらうのです、、、(;_;)...

変更した 犯人 は ダビット  (怒)
他人のを かってに変更して、、一言 聞いてくれたら、、
1日 ロスしなかったのに、、、 ふ、、、ふざけている、、、、

--
帰ったら 月曜日の 0:30 だった、、
つかれた、、


2001/11/19

朝 ちょっと おくれていったら ダビッドが 来ていた、、
一発 叩いたろうかと 思ってしまったが、、 もう いいことにする。

でも、火曜日から、 金曜日までの 出張決定。
というのも、本当は 火曜日から ダビッドが 行く予定だったのですが、、
うめぷが 最終調整のために 行って、、
そのあと、プロジェクトの 最終査問会 まで いることにしました。

ま、ちょっと 行ってみたかったから いいんですけどね、、、

しかし、、、 設定変更できるのは 夜中だしなぁ、、、
日中は、、、 ゲームするしかないなぁ、、、

なんか、運動不足になりそうだなっ。
そうだ、、、 向こうで ランニング しようかなぁ、、、
無理だな、、 靴ないしねっ。

はぁ、、、、 今日は ちょっと 疲れています。

----
ということで、明日から 金曜日まで 出張に行って来ます。

タリスで パリまで 行ってから、乗り換えっす。
到着は 夕方かなっ。

パソコン持って、、 適当に 気を抜いて行って来ます。

==
そういえば、、サベナ って、DAT という 飛行機会社になったんですね、、

DM が 来て はじめてしったのでした、、(^^;;;;;

--
林さん ところが 車 買おうかね、、 という 話があったから、、
なんとなく うめぷも 新聞見てみたりしています。

Le soir には、毎週 木曜日に 新車の 価格情報がでているので、、
ま それをみていたりするのですが、、

中古や リース というのを 見たりすると、、

レンタルで、BMW の 320i ディーゼルが 13500 BEF /月 って かいてあったりする、、
う〜ん、 なかなか いいねぇ、、 1日 400 BEF か、、、

ま、うめぷには 借りれないけど、、 こういうの みていると、
なんとなく 日本人で BMW 乗っている人が多いのが良くわかる、、

ま、これは、リース落ちの リースですけどね、、

そういえば、メルセデス とかでも オフィシャルの 中古車を出していたり
BMW も あったりするようだ、、
結構 みてるだけでも たのしいぞっと。
BMWなんかは レンタル も しているしねぇ、、  結構 WEBみていても
おもしろいけど、全然 価格が書いていないのが かなしひ

===
リンク集に ベルギーの オンラインオークションの ページを いれておきました。

いろいろと あるので、おもしろいっすよ。

--
OPEL Lease だったら、新車で 1.0 l corsa 3d が 12,662 BEF といっている。
ま、いろいろと あるんですねぇ、、 だけど 買っても 30万BEF ですけどね、、



2001/11/20

なんか、彼女に言われて 気がついたのですが、、
WEB の カウンターが 日本のは 6000を 越えているし、、
ベルギーのも すごい 増え方をしている、、

で、Log を みてみたら、、 なんか おんなじ人が 何べんも reload 
しているらしひ、、、 ちょこっと かなしひ、、(^^;;;;;

---
そうそう、なんか UCL から 見ている人いるんですなっ。
よかったら 連絡欲しいっす。
なんとなく 興味があったりして、、、(^^;;;;;

------
さてさて、今日は 午後の 15:40の タリスに 乗って パリ経由で
アーケセノン La salien royale に 行って来ます。

結構 着く時間は おそいらしひ。

なんとなく、、う〜ん、 大変だねぇ、、、

だから、ちゃんと PC に ファミコンの エミュレーターいれて、、
ゲーム も 人から もらったりして、、、
あとあと、 一応 英語の 勉強するようの 冊子を一つ 持って行こうかと、、

そうそう、来年から 一応 MRI の 研究も 同時並行で やって欲しいと言われている
ので、その 雑誌も 持っています。

この MRI の 研究ですが、、 ようするに InterOP MRI ということになって、
手術中に オープン MRI つかって 脳外科手術の ガイドをしようと言う
ものなんです。

今度 ブリュッセルの 病院に 納品されるのが、某シーメンスの MRI 
なんですが、解像度が 低いらしい、、で、ま 術前 MRIの 高解像度のと
組み合わせることで うまく やろうよ という 研究です。

ヨーロッパでは はやってきているらしい。
日本では どうなんかな、、、

問題になるのは、ブレインシフトとパターンマッチング手法の組み合わせ。

だけど、実際問題として 多分、画像表示方法とか そういうのも
同時に考えてあげないとねっ。
オープン MRI 使った OP の ビデオ を みていると、
なんか 横向きながら OP しているし、、、
ま、やっぱり 正面向いてできれば いいんじゃないかなぁ、、、
とかとか なんとなく おもふ。

潜水艦 操縦しているんじゃないんだから、、(^^;;;; (笑)
いや、ま、 潜水艦 みたいなもんなのかねぇ、、 
だけど 人間工学的には あんまり 嬉しくないような気がするう。

ま、WEB の 日記で 書けるのは ここら辺までかな。
詳しいことは、あんまり 書いたら 研究に 抵触するかんね。

あ、そういえば、、MIT(アメリカ)とも やろうよねぇ、、
という 話をしていたんだけど、、 IC(イギリス)のは、、
どっちかというと、オンラインカルテというか、ようするに
PACS だっけ? そういうのが 研究として 嬉しいらしい。

しかし、あの IC の 教授を呼ぶたびに 「腎臓」(英語のね)と 発音
が ほとんど 一緒なので、なんか 間違えることがある。。

ちょこっと はずかしい。

--
午後の3時 から、電車に乗って パリ 経由で Saline Royale に出発です。

パリでは、Pari nord から Pari lyon 駅に 乗り換えなければ ならなひ

結構 めんどっちぃ。
ブリュッセルでは、あんまり そういうのが 少ないからねぇ、、
しかも 結構 遠いし、、 RER で 二駅だから いいけど、その 乗り換えも結構 遠い。

==
ついたら めちゃさむい、、 なんか -2度 らしひ。

しかも、どうも うめぷの部屋が 確保されていなかったらシヒ
本当は 二人(ザビエルとダビッド)の予定だったのだけど、うめぷが
急拠 一緒に行くことになったのです。

まぁ、別に あいているところがあれば どこでも、、とかとか 
思っていたんだけど、、 どうも 晩ご飯も確保されていなかったようだ、、

いつもは パブで 食べているんだけど、(予約してある)
だけど、二人しか 予約がなかったから 食事を 運んでおいたので
適当に 食べておいてねっ という 状態だったのです。

だけど、3人、、、ということで、二人の 食事を 3人で わけました。
しかも、食卓は キッチンの中、、
いや、本当の ダイニングは 誰かが使っていたので、、 
ま、ここで 食べるか、、 という まるで 使用人 の ような 食事スタイル (笑)

で、だいたい 食事が終って、、 とかとか 思っていたら、、
saline royale の 館長が、台所にやって来た(女性です)

こっちも 驚いて 相手も 驚いたのですが、、
どうも、食事していたのは 館長と その お客さんだったらしい。

で、私達の 食事スタイルと 3人で 二人分を わけっこしているというのに
なんか、 申し訳ない、、 ということを おっしゃってくれて、、

すぐに、ダイニングに呼んでくれました。

あとは、パンとチーズ、、 それと、デザート 、、コニャック類 、、、
たくさん 頂きました。

ただ、深夜に 作業する予定だったので、、 コニャックを飲んだのは
ちょっと 間違いでした、、 (笑)

結構 深夜作業は たいへんだった、、、 (笑)


2001/11/21

朝は、ちょっと 飲みすぎた関係で ちょいと ねむひ。
いや、仕事もしたんですけどねっ。

--
で、まぁ 今日は 一日 なんもすることがなひ

しかたないので、 持って行っていた DQ5 の ゲームを始めてみる。
結局 一日 ず〜っと ゲームをしてしまった、、、

いやぁ、、 出張で こんなに 遊んだのは(ゲームだけど、、)
なんか 始めてかも知んない。
明日は、査問会 が あるので ザビエルは PPT を 作っている。
ダビッドは お客さんが来たら 説明をすると言う 要員で残っているけど
しかし、お客が来ないので することがなく ハリーポッターの 
小説をよんでいる、、、(笑)

本当に 暇な 博物館の 受け付け、、という 感じになってしまい、、
あんまり 暇だから ダビッドは 別の 展示の 見学に行ってしまった、、、

うめぷは、ず〜っと ゲームをしていたりするし、、、、

ま、ということで、、 一日 ひまひま、、でした。。

--
そうそう、昨日の 館長と 会食していた お客さんって、、

なんか saline royale の庭園の デザイナーらしくって、、
今度 全面改装する 責任者らしい。

で、先週は 日本に行って 福井の 庭園を見に行ったんだと、、
なんか、日本酒とか、、すしとか、、 いっぱいくったらしひ。

なにが、うらやましいって、 やっぱり、、、日本食、、というのが うらやましひ
いちいち 解説してくれるんだけど、、 なんか くやしひ。

ま、日本が好きなんだそうだ、、 よかった よかった。


2001/11/22

今日も 朝から DQ5、、、、、、 
なかなか、 とけない、、
なんか むずかしひ、、、
がんばろ、、、 って なんか 違う気がするけど、、 いいやっ。

--
昼になったら、、 査問会のメンバーが 少しずつ やってくる、、
だけど、一人は 北欧から飛行機でやって来たんだけど、
荷物が届かない らしい。 (笑)
結局、帰国日までに 届きませんでした、、 (^^;;;;;;

ということで、可哀想に きたきり すずめ、、、
ず〜っと 同じのを きていたのでした。

ポルトガルからも 4人ぐらい来たりして、、
いつもの、わけわかんない 教授 が 来ていたりするんだけど、、、
査問会で いらんこといわんといてほしいなぁ、、とかとか 思ったりする。

ブノーも 来ていて、、 なんと 査問会で みせる デモのプログラムが
おもいっきり バグ入っていて 2分で 止まってシマフ。 (笑)
ということで、デバッグに はいりました、、(^^;;;;

--
EU/IST の 某委員会 委員長が 来て、最終査問会の はじまり、、、
まずは、システム動作とかの まぁ 大まかな 説明を、、と 思った瞬間、、

なんと 停電 (^^;;;;
しかも、何度も ついたり 切れたり、、(^^;;;

で、ビルの 管理責任者に 電話したら、、 saline royale 全部で
切れているらしい。
で、よくみると、、 外も 家が 全部 真っ暗、、 (笑)

ということで、地域停電だったのです。

ま、だけど 10分 ぐらいで 解決してくれたので、、よかった よかった。

--
で、まぁ うめぷてきには、その 委員長の評価が一番気になるわけで、
だって、 技術調査だからねっ、、 
結果は あんまり、よくなかったっす。

ま、いろいろと こっちで 問題発生してしまったので、、
可もなく 不可もなく、、 という 評価になってしまいました。

前回のが かなり 良いできだったからねぇ、、
結構 期待していたのかも知んない。




2001/11/23

今日は、朝から 査問会
特に エージェントシステムの デモと 発表なのです。
ええと、ポルトガル から きた 教授が 最初に ちょこっと 発表して、、
と言う スケジュールだったのですが、、

いやぁ、 やってくれました、 あの 教授は、、、
もう たくさん いっぱい いっぱい しょうもないことを、、 話して、、
うめぷは、寝てしまいました、、(^^;;;

うめぷは、昨日の夜、いびきの うるさい おっさんが 横の部屋で寝ていたので
全然眠れなかったのです。
ということで、査問会の最中に おもいっきり 寝てしまったのでした、、、(^^;;;

しかも、一時間ぐらいかな、、、(^^;;;;;;

あと、評価では やっぱり 全体的には OK なんだけど、エージェントの部分で
4/5 の negative 評価となってしまいました。

4ヵ月の 延長 及び その間に、エージェントの 実装だと、、(^^;;;

--
で、査問会も 無事に 終了して、、 なんとか 家路に着こうというのに
トラブルが たくさん 発生してしまいました、、(^^;;;

まず、駅に着いて TGV に乗ろうと言うときに アナウンスがあって、
電車の 客車番号を 間違えてしまって、逆にしているので、気を着けて下さい。
とのこと、、 (^^;;;
まぁ、 なんというか フランスですなぁ、、

で、電車に乗り込んだら 100%以上の 乗車率で、、 立ち席がでている。

席を見たら 若い女の子が 二人 うめぷと ザビエルの席を 占領している、、
まぁ、ここまでは 良くある話し、、 ま、来たから 避けてねっ。
と 言ったら、、 どっか 別のところに座ったら? という
まぁ とんでもない ご返事、、

ザビエルが 少し切れてしまって、、、(笑)

すごすごと、 どっかに 彼女達は 行きました。 (笑)

で、電車が 出発するのかなぁ、、 というときになって、
電車の扉が しまらなひ、、、

10min ぐらい たってから アナウンスがあって、、
次の駅との間の 踏みきりで 故障があって、 出発できないとのこと。(;_;)..

Paris lyon から paris nord への 乗り換えには 1時間の余裕を見ているけど、、
結局 25min 遅れで出発、、

ま、まだ なんとかなるのかなっ 
と 思っていたのですが、 やっぱりというか なんというか
列車全部の ダイヤが乱れている影響で 全然 スピードがでない、、(^^;;;;;

結局 45min 遅れで paris lyon に 到着、、
まだ、なんとか タリスに 間に合うかなぁ、、 と RER まで 走って行って、、

やっぱり、、 RER も 故障のため STOP...
最初 3番線で 待っていたんですが、、
4番線の電車が やってきたので、 そっちに乗り込んで、、
そしたら、やっぱり 3番線が 先にでますから、、 という アナウンスで
乗り換えるという とっても おちゃめなことを してしまいました。

で、、、、、、、、 列車の中で タリスの 発車時間が過ぎさってしまい、、
ま、しかたないよねぇ、、とかとか 思いつつ、、
もしかすると、タリスが遅れているかもねっ。 という 冗談を飛ばして、
いたら、、、 本当に 遅れていた。

Paris nord で 本当に 一所懸命 走りました。
両手に 鞄をかついで、、(^^;;

だけど、ちょうど 目の前で 扉がしまって、、、(;_;)....

駅員に 乗るから、、  と かけあっても No......

だけど、だけど、、、、、 なんか タリスが 出発シナヒ。

なんかの 故障らしい。(^^;;;;; (笑)

ということで、再度 扉が開いて、、、 乗ることができました。

20min して、出発してから アナウンスで 「ごめんねぇ、、」
というのが ありましたが、、 メンバー全員で 「No problem」と
言っておりました。 (笑)

タリスは、帰り 一等車 だったので、食事着き
飲物も 飲み放題です。 感じは 食事は 飛行機のエコノミークラス
座席だけ ビジネス という かんじかな?

ま、なんとか ベルギーに帰れて良かったっす。

最後は、ブリュッセル MIDIで やっぱり ICが 10min 遅れていたので、、
ちゃんと 乗ることができました。まぁ 多分 最終だから
タリスを 待っていたんじゃないかなぁ?

夜の 1時に 帰ることができましたっ。


2001/11/24

今日は 朝から、林さんと 買物 行く予定にしていたので、 ちゃんと 車を出して
行って来ました。

ええと、ええと、、最初は、IKEA に 行く予定だったのですが 出発が
若干遅れたので カルフール行って 買物して、、
あと、新車を買う予定らしいから OPEL とか FIAT などの ディーラーめぐりして
baby2000 と IKEA に 行きました。

結構 充実した 一日でした。

なかなか、車は 探していると 楽しいもんですな。


2001/11/25

ええと、ドイツの aachen という 街で クリスマス市を やっているという
情報があったので、 行ってみることにしました。
あとで、写真を UP するようにしますが、、

だけど、2001年の クリスマス市で 日曜日は 夜しかやったらいけないらしく、
せっかく 朝から来たのに 18:00 まで 待たされました。

ま、それでも おいしい食事して 結構 たのしかったのですけどねっ。

やっぱり、なんというか その クリスマス市は とっても たくさん 
人がいました。
結構 歩くのが大変。 林さんは ベビーカーだったから、
もっと大変だったんじゃないかぁ。

うめぷは 人形を いくつか買って、、
結構 よかったす。

以外と 安いのが あったりして、、うん、、、
よかった よかったっ


2001/11/26

LLN に 先週来た 高取さん と 会いました。
隣の IC 関連の 研究で 一年の予定だそうです。

なかなか、日本人が 増えて来ているので 嬉しい限りっす。
これで、CIDEC に いろいろと 日本食が増えてくれると うれしいねぇ、、

彼は、今は アパートを探しています。
だけど、今は アパート探しには 最悪の時期 1月になれば まだ
少しでて来るんだけど、、 年末は 本当に 学生が 全部とっていくので、、
なかなか むずかしひ。

ま、なんか 良いのが見つかると良いと思うのですが、、
うめぷも 少し 手伝おうかと思います。
だって、今年の 仕事は ほとんど 終ったから、、(^^;;;

ま、一応 UI 関連の 仕事と いくつかの 仕事を頼まれているので、
完全に フリーではないですが、、

--
今日の 日没は 4時43分 らしい。
なんか、5時には もう 外が 真っ暗、、

ちなみに 夜明けは 8:16 だって、、
なかなか、、 

このあと どれぐらい いくのかなっ



2001/11/27

昨日、先週 LLN に きた 高取さんと 一緒に食事しました。

なんか、かなり 久しぶりに 関東弁を 聞いたので、、
なんというか、かんとういうか、、 少し 面食らったと言う感じがしました。

やっぱり、方言って すごいんだなぁ、、とかとか 思ってしまうのです。

先週の フランス出張中でも、フランス語を聞いていると、
やはり、ベルギーで聞いてる フランス語と 感じが少し違う気がしました。

どう違うのかと言われると 困るのですが、、、
なんとなく フランス東部のほうが ゆっくりしているような気がします。

もしかして、フランス全体的に言えることなのかも知れませんが、、
ベルギーだと、 ちょっと ゴツゴツした 印象があるのですが、、

本当の フランス語なら、きっと 優雅な というか 流暢な、、
というか、、流れる 発音と言うのが 正しい? のでしょうねぇ、、、

ということで、フランス人が ベルギー人を 馬鹿にする 理由の一つを
見付けたような気がしました。

==
最近 車の バッテリーの調子がおかしいのか ジェネレーターの調子が悪いのか、、

フロントライトをつけていると、アイドリング中にエンストすることがあります。
というか、アイドリングの回転が 一定しないのです。

ということで、近いうちに ダミアンの バッテリーと交換してみて みようかと
思います。もしかすると、単に 容量が 小さいのかも知れませんが、、

ジェネレーター が 問題だったら ちょっと 高くつくなぁ、、
ま、これで、全部 終ってくれると良いんだけど、、

あ、良く考えたら もうすぐしたら、、 タイヤ交換しないと、、(;_;)..

車って高いねぇ、、、

--

さてさて、不動産関係で ちょこっと 調べものしていたのですが、、

ダミアンに教えてもらったのですが、アパート賃貸 + 家具 賃貸 とかで
組み合わせて、契約書を作ってくれる エージェント サービスと言うのが
あるらしい。 良く考えたら、あってもよさそうだとおもうのです。

で、もひとつかんがえると、それに 車足してみると言うのも おもしろいかなぁ、、
しかし、ま 普通考えると 車 2万BEF + アパート 2万BEF 家具 2000 BEF とかになって
あと、電気 ガス 水道 というのが 必要になって、、 5000 BEF  なんとなく
5万 BEF ぐらいになってしまうかも、、 (笑)

うめぷの、給料だったら これで 全部 終了ですなっ。(^^;;;;;;



2001/11/28

朝、大学に来たら 奈良先端大学、スイス EPFL と、本学 UCLの 
VR/MR の 共同研究計画が、EU/IST に 大筋で 採択されたと言う 報告が来た。

う〜ん、 よかった よかった。

だけど、二つ 難点があって、一つは 予算の減額、 ま、これは どうでもよくて
もうひとつ、なぜ 奈良先端を 選んだのかと言う 正当性の 証明、、

あちゃぁ、、 ちょこっと めんどくさい。
ま、なんとか 証明できるように 資料を 集めてと、、 ま、がんばるかな。
きっと、これが 東京大学 とかいう 名前だったら 少しは 楽だったかな?
ま、別に なんとでも 書類は書きますがねっ。

しかし、まぁ これが 採択されたとして、、 今度は 日本の 文部省(今は
名前違ったのかな?) との 交渉事が待っているらしい。 (笑)

一番笑えるのは、公的書類として 国立大学が だしてきたのが 日本語だった、(^^;;;
こんなん、どうやって 他の人に見せるねんってば、、 (^^;;;;;;

ま、いいや、、 事務関係のことは 事務方で 悩んで頂くとして、、
こっちは さくさく 研究プロジェクトの 締結をしてしまおうっと。

しかし、日本では、あんまり 国際研究プロジェクトって ないのかしらん?
例えば、うちの 研究室ですら、少なくとも 5個(現在走っているので)は
あるしねぇ、、

アメリカとの 共同研究でも、たしか 一つ あったはず。

なかなか、むずかしねっ。
そういえば、とある 独立行政法人と 外国との MPU 締結で
結構 めんどくさいこと言っていたもんなぁ。 (^^;;;;

ま、久しぶりに 日本の 事務手続きの 繁雑な作業を することになりそうです。(笑)

--

ArtLive 2 が Reject されたらしい。

う〜ん、 絶対 うまくいくと 思っていたんだけどねぇ、、

なかなか むずかしいですなっ。

ということで、多分 会社設立が 先に来るような気がします。
最初の予定通り ということかなっ。

==

来年の 一月から ベルギーの道路交通法 が かわりますねっ。

といっても、別に 右側通行が 左側に変わるわけではないのですが、、 (笑)
いろんな おみせに、広告が乗っているから ご存知でしょうが、
前部のナンバープレートの 素材の変更が、必須となります。

反射板のように 光っていないといけないわけです。

ということで、うめぷのも変更しないといけない。
う〜ん 500 BEF ぐらい かかるねぇ、、
たっかぁい、、、
もしかして、ベルギーの 鉄鋼業界の 陰謀か?
それとも、インク会社か? 
だって、ベルギーの くるまって 絶対 きたないんだもん。

そんなん 反射素材にしたって、絶対 無駄だって。
うめぷの 後部かって 反射素材 だけど、 あんなん、 もう
全部 泥汚れだって (笑)

--
今日は、久しぶりに ドネーション(寄付)をしました。

といっても、おかしなんですけどねっ。
サンニコラで 子供達に 配るおかしを、募っていたので、
適当に 19 BEF の チョコレートを かって  袋にいれておきました。

ちょこっと いいことを した 気分ですなっ。

ということで、今日は いつも買っている、炭酸水 を やめてみたりするのでした。



2001/11/29

今週末 (土曜日 日曜日)は、カルフールとかの 御店が休みになるらしい。
なんか ストライキだって。

ということで、きっと 金曜日の夕方は めちゃくちゃ 混むだろうなっ。
だから、 だから、、 明日は 朝に 買物にいこうかと思っています。
あんまり 混んでいるときに 買物するのも 大変だからねっ。

--
何となく 前からやりたかったんだけど、、、ということで、
fox の GUI を使った アプリケーションの 解説 WEBページを 書き始めました。

なんのことはない、自分が ちょこっと 勉強するから ついでに WEB ページも
書いてみようかと言う 無謀な(いや、この ベルギー日記というタイトルすら
無謀と言う話も、、)考えから 一所懸命 作り始めました。

http://www.tele.ucl.ac.be/PEOPLE/UMEDA/fox 
です。
できれば、そうですね、、 第 50章 程度までは 頑張ってみたいと思っています。

==
最近 Ryan Air が すっごい プロモーションしています。
ロンドンまで 片道 9.99 EURO という まぁ だいたい 410 BEF です。
1100円で いけるわけですなっ (笑)

すっごいねぇ、

===
夕方 教授に よばれて お仕事関係の ディスカッションをする。

ま、別に たいしたことないのですが、
うめぷとは 少し 考えていることが違ったりすることがわかったりする。

うめぷの 母国語が日本語だから、英語は 少しばっかり 苦手なので
やっぱり、意志の疎通と言う点で ずれが生じるのねん。

ま、なんというか、、多分 わかってくれたと思うので 良いことにしよう。(笑)

みゅぅ〜



2001/11/30

今日は、11月 最終日ですねっ

昨日、 林さんところで 晩ご飯を ごちそうになってしまった。
なにが 驚いたって、 南京のにものが でてきたことです。

まちがえて、うめぷは じゃがいも と いってしまいましたが、、、 (^^;;;
#だって、2年弱 なんきん という 単語を 使わなかったから、、(^^;;;;
#と 一応 言い訳してみたりして、、

あと、林さんところは VW POLO の 新車を買うラシヒ。
一月 半ばに 納車されるそうだ。 う〜ん、 うらやましひ

うめぷが、新車を買えるようになるのは、、、ま 10年ぐらい 先だな。


あと、牛肉の ビール煮 も いただきました。おいしかったっす。
しかし、2時間もかかるラシヒ。
うめぷが ワイン煮を 作るときは 20分 ぐらいで 
適当に、ま、火が通ったみたいだから いいかっ という 感じなのに、、

さすが、、という 感じがしました。
あと、小皿とか、も 日本から もってきたんだろうなっ。

===

うめぷは 体調を崩してしまったようです。

体が すっごく 重たいのです。
なんでかなぁ、、、

おかしひ、、、

ということで、今週末は 家で ゆっくり ゴロゴロ していようと 思っています。
なにが わるいんだろうか、、 多分 最近 寒くなったから???

いや、多分 仕事が 一段落して、気が抜けたのかも知れない....

先週 飲みすぎたのが いけないのかもしれんけど、、、

ということで、腰が ふわふわしているけど、体が 全体的に 力が抜けたような
重いような、、、、、、、 そういう 感じです。
あと、腰の 下のほうが 痛いんだなぁ、、(^^;;;;;;;;

週末 ゆっくりしていようっと.....

--
きっと 金曜日の 夕方は カルフールが混むだろうと 思って、
午前中に いってきました。

そしたら、小皿が 安かった。6枚で 99 BEF...
真っ白だったけど、 醤油さし に ぴったしと言う感じだったので、
かっておきました。

こうやって、うめぷの 家の 食器は とっても 安いので そろえられるのでした、、(笑)

===
ちょいと、、 疲れが 抜けて来たけど、、、 やっぱり ちょこっと しんどいぞっと

そういえば、もう 5時 すぎると 外は まっくらですなっ。
なんというか、本当に 夜って 感じなのですが、 17時 だから、ちゃんと
しごとしていないとねっ。

う〜ん、だけど 良く考えたら 早く帰っても 問題ないのではないかいな
とかとか 思ってみたりして、、(^^;;;

ダミアンとか 他の人は  全員帰ってしまったようだ、、(^^;;;;