うめぷのベルギー生活日記 2001年 7月編


2001/7/1

今日から、7月です。

なんか、はじめて WEBページに バナーを貼りませんかと言うメールが着た。

で、どういう ふうに お金をもらえるのかなぁ と 思ったら、

その バナーをクリックした人が 商品を買ったら その 5%を 成功報酬
と するんだって。

う〜ん、 ということは、、、 そういう 商品を買うということは
他の人に 宣伝広告費を 払うことにもなるのかぁ と
当り前のことを 考えてしまった。(^^;;;;;

しかし、この 宣伝方法は すっごい おとくですなぁ 宣伝するほうに とってね。

===

いま、引越ししたいなぁ と 思って WEB を 検索しているのですが、、
LAB から (実測)3km 離れたところに 一軒家を みつけました。

1995年 に 建てられて 17000 BEF なんだって。
バスが 一時間に一本 LLN に でているから、それほど 困らないし、、
バス停との距離は 500m 

う〜ん、すっごく いいんだけどなぁ。
まぁ LLN から 離れてしまうと言う点が すこし 気になるところかなぁ。
彼女も その点が あんまり のり気ではないらしい、、、、(^^;;;;

屋内駐車場が 2台分のスペースだったりするので 結構 おおきいんだけどなぁ。
少し 悩むところです。

どうも いま 住んでいる人には、子供がいるようで、ブランコとか
そういうのが おいてありました。砂場も作ってあったなぁ... (^^;;;

--
初めて 車を買ってから 洗車をしてみた。

なんというか、やっぱり フロントの部分は すっごい 虫が一杯... (^^;;;;
屋根とかは、まぁ 近くで工事している関係で 砂だらけだったけど、、(^^;;;;;

あと、ワイパーもかえてみました。
よくわからなかったのですが、いろいろと ためしてみたら、 なんとか 成功 

よかよか.....

だけど、なんか 車で走っているときに 急に ガソリンが エンジンに入っていかなく
なってしまった。う〜ん、、、、 (;_;)....

で、エンジンが止まったので、スターターをかけたら、また 問題なく走った、、、(^^;;;;;;

なんんだろう、これは、、 どうなっているんだぁ。(?_?)

前にも 一度 こういう 現象が 高速道路で起こったんだよなぁ〜
ぶつぶつ、、、

しかし、あと 3年居ることがわかっていたなら 最初から ローンで もう少し
良い車を買っておいても良かったなぁ と 思ってしまった。
なんとなく 修理をしながら 延々と 今の車に乗っているのでした。(^^;;;;


2001/7/2

朝、家からでたら 洗車したばかりの車の上に 鳥の糞が、、、ぶぅ〜

なんて お約束なんだ!!!!!

---

昨日は いろいろと 観光日記を 新しく しました。
また よかったら 見て下さい。(_ _)

で、いつも 新しく 更新したら ちゃんと 読めているのかどうか確認するのですが、、

なんと カウンターの 切り番号を GET してしまいました。(;_;)

===

アパートを探すのに、一応 ザビエルに 2軒ぐらい 電話をしてもらうように
お願いする。(^^;;;;

すでに 候補は、5軒ぐらい なんですけど、 ま 同じビルなので
一つ見れば良いや。

--

だいたい 一日 10人 ぐらいの 人に 見て頂いているようです。
う〜ん、 うれしいなっと。

今度は 一日 20人 を 目指したいものだと思います。
だけど 彼女に言わせると うめぷの TOP ページに カウンターがついている
ということを 知っている人は ほとんどいないんじゃないかと、、(^^;;;;

まぁ JAVA とか そういうのではないから、すっごい シンプルなんですけどね〜
ま、別にいいやんねぇ〜

--
昨日 インドカレーと言うのを つくってみたりしました。

水の量を  間違えて シャブシャブになってしまった。
ただでさえ、シャブシャブなのに、、(?_?)..

やっぱり 日本の カレーが良いなぁ〜 とかとか 思ってしまう。 (笑)

---

なんか、画像処理のプログラムを作っていて、画像のノイズ 軽減プログラム
を 作っているのですが、 なんか へんなところに 1pixel というか
本当に ちいさな ノイズがあった。

で へんだなぁ これ 1ピクセル より 小さいや とかとか おもって
パラメータを 全部表示させて ほけほけ みていたら、なんも エラーがない。

で、、、 よくみたら、ディスプレーが 汚れていた、、、(^^;;;;;
というか、ビット抜け しているようです。
う〜ん、 悔しい。(;_;)... こんな ことで 時間取られるなんて、、
って 5分ぐらいなんですけどね。

---
さてさて、次の 木曜日に 家を見に行くことになりました。

なんというか、バス停まで 500mなのですが、どうも 一時間に3本ぐらい
バスがあるようだ。 

というのも 一ラインしか見ていなかったのだけど、どうも もう一つ きているようだ。
そっちは 一時間に2本 あるのです。

う〜ん、結構 交通の便は 悪くないかも知れないなぁ。
土曜日と 日曜日は 本数が減るようですが、まぁそんなん 気にしてないしぃ。(笑)

ということで、彼女も 少し 乗り気になってくれたようです。
あとは 良い感じだったら いいのになぁ。
もしかして、SDDで シャワーしかなかったりして、、
そしたら、新しく 風呂を インストールしないといけないなぁ。

別に それぐらいだったら 良いけどねっ。

====
またまた、フランスのほうから 文句がでている。

ということで、ザビエルと 協議の結果 全部 彼らに任してしまえ
という 結論に達してしまった。(笑)

一応 検査用の プログラムを さくっと 作ってしまい
渡しておくことにする。

多分、次のプロジェクトでは こういう しょうもない やり取りはないだろうと
信じているけど、、だって 企業相手だからねぇ、、、 

ま、それでも、しょうもないやり取りだったら、 考えてしまいますなぁ〜


2001/7/3
本当は、今日は ブリュッセルに いく予定だったのですが、
なんか、LAB に えらい人が見学に くるらしいので、急拠変更 (^^;;

って、べつに うめぷが 案内するわけではないので 別に良いのですが、、
一応 予定があるのにぃ、、 って 訳でもないから いいけどねっ。

--

で、久しぶりに 製品版のほうの プログラムを書いていると
なんか 知らんうちに えらい 一杯 CPP(C++ ではないほうね) の
コマンドが増えている。

あと、なんか Make に えらい時間がかかるようになっている.... (^^;;;;;
なんかしらんうちに、 共通関数も増えているしぃ、、(^^;;;;;;;;;

こうしているうちに、だんだんと CPUが 大きいのを必要としてくるのね〜...
大陸の人 共通なのかも知れんが、 Makefile も 巨大だしねぇ
すっごい  凝っているんだよぉ。 見せてあげたいぐらいだ。

おかげで 警告がでている部分を 見過ごすことも しばしば、、、(^^;;

---
やっぱりというか なんとうか フランスの研究所から また 文句がくる。

やりたくないということだそうだ。はははっ

私だって やりたくないよ〜だ :-p

だけど、まぁ なんというか 多分 うめぷが おれたほうが 良いんだろうなぁ
と 思いつつ、いま 時間がないので そっちまで 手がまわらないのでした、、 (^^;;

いや まぁ 時間作っても良いんだけどねぇ なんというか
やる気しないのよ。 彼らのプログラムを全部読むと言う 作業が、、 (^^;;;

----
へへへっ

ゲストブックを 設置してみました。
トップページにあるので、よかったら なにか 書いてみて下さい。(_ _)..

たくさんの 反応があればいいなぁ とかとか 思ったりしますが、
まぁ どうなることやら。(^^;;;;;;;


===
結局 なんだかんだと 時間があるので フランスチームの プログラムを読んで
いくつかの 検査プログラムを 突っ込んでみる。

やっぱり 結果が 思わしくない。
というか、最初から わかっていたのだけどねぇ〜....

ということで、金曜日まで これを 封印しておくことにしよう。 (笑)


---

この間の 洗車の 話で、フロント部分に虫 というのは 
エンジンの中 という のではなくて、
バンパーとか、ナンバープレート とかの 部分のことなんです。

なんか、文章を読み返してみたら、まるで エンジンの中に 虫がいるようだ。 (笑)

高速道路を 150km/h 程度で かっ飛んで行くので、虫とかが
思いっきり へばりついて しまっていたのでした。(^^;;;;;

--

ゲストブックのほうは、ベルギーの サイトに統一してあります。
最初 日本のサイトに いれようかなぁ と 思ったのですが、
なんとなく メンテナンスしやすいから、ベルギーのサイトに
いれました。

そしたら、 ゲストブックから、戻る を すると ベルギーのサイトを
見るようになってしまっている。 (^^;;;;;

苦情が でてくるようだったら なにか 対策を考えようっと。(^^;;

--
今月は ベルギーは バーゲンの月

先週末は ブランドショップ街が 日本人で 埋まっていたそうだ。 (笑)

やっぱり、生活の質が違うんだなぁ と 実感してしまうのでした。(;_;)..



2001/7/4

今日は 朝から casterman という 雑誌社 での 会議に行きました。

知っている人は知っているだろうけど、、、(あたりまえ?)
タンタン という 漫画を 出しているところです。
まぁ それ以外もあるけど。

ブリュッセル 中央駅から 歩いて 5分の ビルでした。

で、本当は 8時に LLN から 出発するつもりだったのですが、
なんと 電車故障(ブレーキが 解除されない) ということで
30分 後の 電車になったのでした。

ベルギーの国鉄って やつはぁ、、、

で、まぁ ついたら 気楽に話をして、、 
途中 半分が フランス語だったので うめぷは あんまり わからないから
ぼけぼけ してしまいましたよん。

ま、それでも それなりに 楽しかったけどねぇ〜

====

大学に帰って来たら 給料明細書が 2通 きていました。

もしかして、、、 と 思ってみたら やっぱり ボーナス ♪

はじめて ボーナス もらっちゃった〜

だけど、 0.7ヵ月分 だけどね.... (;_;).....

先月 車の保険で 使った分 で 半分消えて しまっているなぁ〜
しくしく、、、

まぁ、だけど 残りで 近所に旅行に行けるかなぁ。
....... 暇があればね、、(^^;;;;;;;

===
なんか、やっぱり インド人の 学生が来ていない。

昨日も 昼からしか来ていなかったし、、

午前中は 部屋に 誰も居なかったから、休みだと思ったのかなぁ。
う〜ん、 不思議だ... (^^;;;;

まぁ いいんだけどねぇ〜....
だけど、どうも 来た形跡が ないんだよなぁ。

彼は 今月で インドに帰る予定なんだろうけど、、
その、帰るときに 評価しなくちゃいけないらしいんだが、、

多分、全員の評価は 厳しいと思うぞぉ〜 (笑)


==
夕方の 18:50分になって インド人がやって来た。

なにやってたのかなぁ〜 と 聞いたら 家帰って 寝てたそうだ。

なんかなぁ〜 (笑)


2001/7/5

朝から 電話があって、今日の 賃貸住宅訪問は 明日の 午後に延期されてしまった。

かなしひ、、、 せっかく 準備OK (って メジャー用意しただけだけど)
だったのにぃ、、、、 もしかして、今日に 誰か 別の人が 入って来たのだろうか、

だけど、電話で 最初 つたない フランス語で 応対していたのですが、
よくわからなくなってので、「英語話せる?」 とフランス語で聞いたら、
「English?」と 返事があった。 最初から、 英語にしておけば良かった、、(^^;;;

======
朝から、メールをチェックしていたら、結構 驚くメールをもらってしまった。

出身大学の 教授から UCL 大学との 交流協定を結びたいけど、、という 打診です。

ということで、さっそく 前学長の息子である 教授に聞いてみたら、乗り気のようです。
う〜ん、 なかなか、早いねぇ 話が、、 (笑)

まぁ どれぐらい  時間のかかる話か よくわからないけど、
うまく いくといいなぁ と 思います。
今のところ、大阪大学と UCL は 交流協定があるんだよなぁ〜

奈良と 大阪だったら 近すぎるかなぁ〜
難しいかも知れないなぁ〜

--

結局 9時30分から なら OK ということで 急いで 見に行って来ました。
一軒家 だと 思ったら、ちがって、 地上階は オーナーが住んでいた。 (;_;)..

だぁ〜、 安すぎると思ったんだよなぁ〜。
ぶつぶつ、、、
ということで 即 撤回

だいたい 部屋狭すぎるしぃ〜 ぷち (^^;)凸

----
9月から やってくる 同僚の 労働許可証が できたそうだ。

というか、どうも できていたらしい。
ということで admin に 取りにいってくれるって

あぁ よかった。
今日 確認の電話していなかったら、いつになったことやら..
だいたい こういう 事務作業って どっかが 手を抜くと めちゃくちゃ 遅れるしぃ〜

まぁ いいや。これで なんとか 9月 着任に間に合ったい。
よかったっ。

あ、証明写真とか いるものが あるから、いろいろと 用意してもらうように
お願いしておこうっと。

==
今日も 誰かの なにか お祝いごと ということで、 アイスクリームが配られた。

まぁ 安いアイスクリームなのですが、シャンパンがでるのが うれしいなぁ〜

シャンパンは 高いんだよなぁ〜。

うめぷは かったことないけど、高いと思うぞっと。

やっぱり、室温が 高いので 開けたら いきなり すっごい 勢いで
でてきました。 (笑)

しかし、 なんで 祝いごとには シャンパンなんだろうなぁ〜
う〜ん、 よくわかんないなぁ〜

--
交流協定 の 話と言うことで、 来週の 月曜日に アジア担当の人と
教授を交えて 交流協定の 打ち合せと言うことになりました。

まぁ なんにしても、どういう 協定になるのか きになるところです。(笑)
だって、なにするのか ぜんぜんわからんのんだもんなぁ....



2001/7/6

朝から ダミアンが よこで うなっている。
どうも linux の 新しい lib を いれたら、いろんなところを 同時にいじられて
起動できなくなっているらしい。 プッ.... (笑)

ということで、また 上書きで インストールしている。 (^^;;;;
なかなか、linux も 大変ですなぁ〜

というか、ダミアンは 新しい物好き なので いろいろと いれたがるのです。

うめぷは、保守的だから、みんなが 使えるよぉ とか 結構 噂になってから
いれるようにしているんです。

まぁ 研究者としては ダミアンのほうが 正しいだろうなぁ〜
うめぷは やらないけどねっ

---
なかなか 新しい 家が見つからないっす。

まぁ うめぷは こうやって いろんなところを まわるのが好きなので
全然 苦痛じゃないですけどねっ。

なんか いいところが 見つかれば良いなぁ〜
だけど、高いんだろうなぁ〜

だから、だから、、、 どうしようかなぁ〜
広くなると 高くなるんだよなぁ〜 あたりまえだけど、、

少しはなれてもいいや と 思ったら 今度は 新しい 一軒家しかなくて、
今度は すっごい 予算オーバー (笑)

なんか、近所の 道路情報とか そういうのに すっごく 詳しくなるのでした。(笑)

---
やっぱり ゲストブック は あんまり 書いてもらえないなぁ〜 (;_;)..

まぁ だけど 二人 書いてもらったから 少しずつ 増えるもんだと 信じてみよう。
大阪市大の 友達とかに たのんで いろいろと かいてもらうかなぁ。(笑)

やっぱり 空っぽだと ちょっと さみしいぞっと。

---
ず〜っと インド人の ネタをしているけど、昨日は 昼過ぎから やってきた。
その前の日は、19時に やってきたけど、、、 お昼寝してたんだと。

で、なぜか 今日は 朝から来ている。 (笑)

多分、ザビエルが 今日 くることを 知っているんだろうなぁ〜 (^^;;;;;
だけど、まわりの皆も見ているから、あんまり というか 全然 意味無し.....

うみゅぅ〜 結構 ひどいかなぁ 〜 
だけど、大人だから 注意する必要ないよねっ 常識だよねっ

というのは 多分 日本人や 欧米人の感覚なんだろうなぁ。
きっと インドは インドの 悠久の時の流れがあるに違いない。 (^^;;;;;

最近 日本からも インドに IT 関係の 子会社を作るんだぁ とかとか 
そういう 話があるそうですが、文化が違うから なかなか 大変だろうなぁ。

うみゅぅ〜

そういうところで、上司をしている人に 送ってあげたい  漫画が一つあるなぁ
今は、思い出さないので 思い出したら URLを UP してみよう。

うめぷと ダミアンの 二人で 「エルボニア シンドローム」と言っている。 (笑)

--

机の上には、日本で買った プリペイドの 携帯電話がおいてあったりします。
たまに 電源をいれて 遊んでみたりするのですが、、

やっぱり 違法電波がでているんだろうなぁ (笑)

ま、少し 短い間だし、、 横の部屋では 電波の放射実験やっていたりするから、
まぁ いいことにしよう。(^^;;;;

---
アセンブラで プログラムを書いていますが、、

有名な話として、インテルのメモリキャッシュシステムとして 32ビット 単位で
読むほうが 早いんだよぉ という 話がありました。
で、まぁ ちょっと 実験してみたら、やっぱり 早かった。

だけど、アルゴリズムを 32bit 単位にするのも やってみたら、変更したほうが
遅くなってしまった。 う〜む、、 まぁ なんでも 物事には 限度と言うのがあると言う
のを 知ってしまったのでした...

すみません。とっても しょうもない プログラムネタでした。

--
今月は バーゲン

来年のバーゲンは いつもと 違うらしい。

って、EUR が 使えるからなんだけど、 通貨の切替えのため 少し 後ろに
倒れるんだって。 詳しい日程は わからないけどねっ

--
またまた 別の チームから クレームがつく。

で、もう 無視しまくっていたら、 ザビエルが 指摘してきて 
「彼らは 何をして欲しいんだろうねぇ」
という 話になった。

で、フランス語なら 細かいところまで いいやすいだろうから、、
なんか 聞いてみてくれ。 

ということになって、電話 電話..... (^^;;;;

そしたら、どうも 根本的には すっごい 違うことを要求していることに気がつく。

そんなん、ここに 書いてあるよん。 ということを 指摘したら、 1分で
終ってしまった......

どうも 彼らは なにも 読んでいないらしい。
プログラマーなのに、ヘッダファイルの 説明文すら 読んでいなかったらしい...

ということは、彼らは なにをしたんだろうか??????????

---
最近 研究室では TV 部屋で すっごい もりあがっています。

日本人の人も 少しは知っていると思いますが、ウィンブルドンで ベルギー人が
何人か 勝ちあがっているのです。

まるで 甲子園のようですね〜。
昨日なんか、お祭り騒ぎと言ったら いいすぎかしら、、

だけど、すごかったっすよ〜

決勝戦まで いったようですから、このまま 優勝して欲しいものです。
日本人は 杉山 さんと、ベルギー人はキム さん かな。

ま、がんばってほしいっす。

--

アパートのオーナーから 家賃値上がり 通告 が ありました。

いや、別に うめぷが いま すんでいる 契約に 関しては 別にいいのですが、
次にはいる人がいれば、その人は 1750 BEF 高い 値段で 住まなくてはいけない。

う〜ん、 しっかし、まぁ 標準相場から 考えると 若干? 高い気がするけどなぁ
いまでも 高いと思っているんだけどねぇ〜〜....


--
前にもかいたけど、彼女宛の 広告が いっぱい うめぷの 机の上に
やってきます。 IT とか BIO とか なんか すっごい はやりの業種のばっかり、、

その割に うめぷには こないんだよなぁ〜

前の ニースでの 国際会議では 二人とも 学生として 登録したんだけど、
うめぷは 教授扱い だったから、、、(^^;;;;

純粋な 学生は 彼女だけ、、 多分、そういう フィルターをかけているだろうけど、、

しかし、なぜに、こうも おおいかなぁ〜 (笑) (^^;;;;

やっぱり、日本は よく 名簿が売られるから プライバシーが どうのこうのと
いう 話を良く聞きますが、ヨーロッパでも よく 似たもんかもねぇ〜



2001/7/7

今日は 七夕 ということで、 ブリュッセルに バーゲンに行ってきました。(意味無し)

こっちで この時期に 星を見ようとすると、どう頑張っても 12時まで
起きていないと見れないだろうなぁ〜、、、 ということで、
ぜんぜん そんな 元気のない うめぷは 今回も見ていません。 天気はよさそうでしたが

それと、それと、、 バーゲンって どっから きた言葉なんだろうなぁ。英語じゃなさそうだけど、、

などなど しょうもないことを考えてしまいつつ ブリュッセル到着

最初に ベネトンショップに行ったら 値札の改定を しているところだった。(笑)
ということで、御目当ての商品の値段が下がるのを 待って(まるで、スーパーの値引きセール状態)
購入することにする。

こっちの バーゲンは 一ヵ月 ぐらい 続きますが、 どんどんと 値段が下がっていきます。 
月末だと 7割引 というのが 普通に並んでいます。
だけど、商品は少なくなります。 ということで、2週目に行くと まぁ 売れ残り
ですが、5割引き というのがありました。

だけど、ZARAは 一週目も 2週目も 同じ値段のようです。
最終のときには 商品だけがないのかも知れないです。 (^^;;;;

バーバリー とかは、どうなのかなぁ〜

--
うめぷには 大きなニュース 
ず〜っと 6年間 同じ ジャンバー (TOPページの 黄色の)を 着ているのですが、
ようやく、衣更えを決意して 2400 BEF で 赤色の ジャンバーを買いました。

少し、前のより 分厚いので 秋とか 春に着るのには 少し暑いかなぁ〜
と 思ったりするのですが、まぁ いいことにしますぅ。

もし、暑いようなら 今度は 薄いのを 買わないとなぁ〜


2001/7/8

今日も アパート探し なのさ。

まずは、近所の ローゼルで 探してみる。
前にでていなかった 広告が 一つあったので 月曜日に ザビエルに 電話してもらう

それと、ちょっと 奥のほうに 不動産やさん 管理の 物件があったので、
それも 少し気になるところ、、

あとは、前は 東と 西を 調べたので、南に方に少しいった 
モンサンギベール の 付近を調べてみたりする。

なんとなく、土地がでていたりするので う〜ん う〜ん すっごいなぁ
とかとか、 3部屋 風呂つき の 家が 25000 BEF で でていたりするので、
結構 いいなぁ とかとか 思ったりするけど、予算オーバー (笑)

もう少し、お金がもらえるようになったら 考えましょう。(^^;;;;

---
このページが出来てから 初めての リフォーム (笑)

表紙を改訂してみましたぁ。

少しは、かっこよくなったかしらん?

1時間ぐらいかけて 一所懸命 表にしてみたり いろいろと 悩んでみて、
次に、アイコンや 背景画像を 手作り してみたりしました。 (笑)




2001/7/9
朝から 奈良先端科学技術大学院大学との 交流協定 締結の 話合いがありました。

そしたら、 すでに 人のやり取りがあるなら、すぐだよねぇ〜。
ということで、 協定書の 作成に取り掛かるのでした。 (笑)

で、この UCL と 協定を結んでいる 大学って 一杯あるんだねぇ〜
九州大学 や 福岡、 大阪、 東京、 京都大学 などなど、、
(しかし、京都 大学 と 書いてあるのと Univ de Kyoto と なっている
二つ大学があったけど、これ どう違うんだろう?)
20大学ぐらい 協定を結んでいるようです。 (笑)

とはいえ、ほとんどが 期限切れ していたなぁ。
大学間 協定となる 大きな協定書は 福岡大学 だけだったなぁ〜
なんか、さみしいぞっと..

==

う〜ん、しかし、 根幹部分については、うめぷの 提案書となるんだよねぇ
う〜ん、 う〜ん、、 こういう 文章書きは とっても 苦手なので つらいっす。

主項目として、
 - Post Doctoral もしくは、博士の学生 の 学生交流
 - 6ヵ月〜 2年 程度の 交換 
 - 画像処理 Image Processing 領域 に関しての 研究交流

 - EU Project PRIUM (これ すえちゃんが 入るプロジェクトだよなぁ)
   と Image Processing Lab との 研究交流
   (これって 「日本に公費で行くための理由づけでは」という 指摘は却下 (笑))

 - 学生交流の場合は、双方で 学生としての 権利を得る
    (図書館の利用や学生証の発行、学生保険の適応)
 - 5年間 協定(最大)
 - UCL 大学と NAIST との 交流協定 (大きいのにしておこうっと (笑))
 - 双方に コンタクト責任者を設置
 - 学生にかかる費用は 自己負担
 - 学位は、元の大学での 発行
 - VISA 発給は 学生が 責任を持つ。大学は 書類手続きを 手伝う
 - 受け入れ大学は授業料の請求権を放棄する

おまけで、うめぷの 次のプロジェクトの 共同研究として
いれておこうかしらん。 (笑) ..... 予算的に 無理だなぁ〜。

==
別の 新しいアパートを見てきました。
といっても、外観 だけですけどね〜

10/1 から フリーになると言うことで まだ 広告はでてないらしい。
不動産会社の 予定表の中で あったので、それが 気になったのでした。

で、Hoccail だから、学生街かぁ と あんまり 期待していなかったのですが
LLN の 一番端っこだったので、結構 静かな場所でした。

グランドフロアーは、 医療関係とフィットネスの 関係のが入っていました。

46 m^2 で チャージ込 駐車場つき 16000 BEF 当然 風呂つき
結構 よさそうです。 
ビルは 新しいはずなのに なんか 外観は 古そうに見える。(笑)

どうも、屋根の色が 黒いので、古く見えるようです......

もう一つ、よさそうなので ローゼルにあったのですが、SDD だったので 断念
新築 となっていて、初めて入る という よさそうだったのだけどなぁ〜

まぁ、今度 日本からくる同僚に 紹介してみよう。(^^;;;;
15000 BEF だったので、SDD さえ 気にしなかったら 結構 よさげ...

う〜ん 明日見に行くところは 新しいんだけど、駐車場 代 まで いれると
20000 BEF に なってしまうからなぁ 16000 BEF というのは すっごい 魅力です。

まぁ 全部の 条件を満たそうとすると、値段は高くなるし、
安いと 不満がでるのは 当り前なのですけどねぇ〜〜〜....

難しいところです。

あと、安くなると 同じアパートに住む 人達の 質も 下がるわけで、、
ようするの 老人とかと 一緒に住むほうが 静かだよなぁ〜〜
とかとか 思ってシマフ..... (^^;;;;;;;;

==
日本で就職する ベルギー人の 在留許可の 書類が ようやく やってくることになりました

よかったよかった。 これで 彼も 9月に 奈良に行けることになるのです。
しかし、給料は うめぷの 倍ももらうんだよなぁ、、 うめぷも
その 給料で働きたいよ ほんと。

で、書類渡すからねぇ〜 と 電話したら 今月一杯は 休暇だそうで、
プロバンスの方に 遊びに行っているんだってぇ

うらやましいねぇ〜〜
ま、ま、、 いいんだけどねぇ〜




2001/7/10

今日は 朝から、物件探しに Hoccail を 歩いてみる。

やっぱり 7月だから、  結構 あき部屋が たくさん。
だから、普段 学生が多くて うるさい地区でも すっごい 静か、、 (笑)

う〜ん、 だまされないようにしないと ひどいところだと
夜 全然 寝れない場所もあるからなぁ 〜

治安が良くない地区 というのも あるようだし、、、
最近 LLN でも 犯罪発生件数が あがっているらしい。

少しばっか 気をつけることにしよう。
車 あらし とか、だったら いいけど 身体に 危害があるのは
すこし いやだもんなぁ 〜〜


===
プログラムが出来たので、実地実験をしようかと思ったら
実験用のパソコンが壊れていた、、、 (笑)

昨日あたりから、David が 一所懸命 直しているなぁ と おもったら、
実験用の メインマシンだった..... (笑)

ということで、代替機が あるんだけど、素の linux だから、いくつか
LIB を いれてあげないと ちゃんと 動かなかったりする。 .... (^^;;;;;

たんに ちょこっと 動かしてみたかっただけなのになぁ〜〜

==
動かしてみたら、また バグが見つかった。
というか、 動かしたから わかるんだけど、、 (^^;;;

なんかしらんけど、 2週間前と 同じ現象を発見する。ぶつぶつ、、
なんてこったい... はぁ、、、、



2001/7/11

昨日、ブリュイエル (LLNの中で 一番新しい物件が揃っている場所 
要するに センターから 離れている、、 (笑))
で Studio を 一軒見てきました。

すっごく よくて、 いきなり 気に入ってしまいました。
今住んでいるのが 女性だから、部屋自体も 綺麗だし、、
窓も大きいから、 換気がすごくしやすそう。

ちょっと 駅まで 歩いて 10〜15分ぐらい というのが 遠いけど
まぁ それぐらい いいことにしましょう。(^^;;

土曜日ぐらいしか 電車使わんしぃ..

TVと電話の回線を確認できなかったので、 今日 ザビエルに頼んで
回線等の 確認をしないといけない。

あとは それぐらいかなぁ〜

しかし、笑ったのは 今住んでいる女性は 結構 お金を セーブして
住んでいるようだった、、、

だって、だって 電灯なんか そのまま 素で つけているし、、
なんか 普通は 2年も 住んでいたら つけるでしょうに、、
とかとか 思ったりするけど、、ま いいや。

エレベーターで 2F (日本風に言えば 3階) だったっす。

あとあと、少し気になるのは 隣が 小学校なので 日中は
少しうるさいかもかも、、、
だけど、2重窓 なので ま、ましでしょう。多分、、、

ダミアンに言わせると、 あんまり 静かすぎると 気持悪いでぇ
とかとか 言われてしまった (笑)

だって、それ以外に 雑音出しそうなのないんだから、、(^^;;;

===
最近 同期の 友人の 結婚ラッシュです。

4人の 結婚します(しました)宣言を、昨日 もらいました。 (笑)
なんというか、、 すごいっす。

やっぱり 第一次 結婚 ラッシュの 年齢なのですねぇ〜

日本にいたら きっと 間違いなく 寿 貧乏だなぁ〜 (笑)


--
今日は 朝から メールして 調べものして 質問受け付けて、、
と やっていたら、 全然 自分のことが出来ていないっす。

う〜ん、 かなしひ。

--
う〜 ん、 あんまり 最新バージョンをいれる というのは 気が引けるんだけど
どうしても 7月3日 にでた linux-2.4.6 を いれなくてはいけない、、

か、かなしひ、、 というのも DVカードで 画像を 取り込む必要があるんだけど
それの関係で 新しいのじゃないと うまく 動かないらしい。はぁ、、

--

新しい アパートのほうは TV も 電話もついているとのことで
押えにかかろうかと思うんだけど、いまいる アパートに関して
次の人が見つからなければ 違約金を 払う必要があるらしい、、

えっ??? 前の話と違うやん とかとか 思うけど、、

どうなっているのかしら、、、 もう一かい ザビエルと 話をしないと
いけないなぁ

--
特許 申請の 書類が手元にやってきた。

といっても、ザビエルが ほとんどを 書いたんだけどねぇ〜
だけど、論文の写しって感じだなぁ〜

まいいや、で うめぷの 部分が ほとんどなので チェックして欲しいって。
う〜ん、論文書くかわりに 特許だすんだってぇ


2001/7/12
機能の夕方 カーネル入れ換えたら autofs が 使えなくなった。
新しい 2.4.6 いれたらなぁ〜 しくしく、、、

次は、新しい autofs いれてみようかと思ったら どうも
ネットワークも不調のようで 外部から ソースを取ってくるのも 難しい。

なんとうか、かんというか、、、
autofs の 不調は どうも 反応が遅いらしい なんか 3回ぐらい timeout 
してから、 ようやく 反応が返っている。
lockd_up : makesock fail してから 反応が返っているので どうも
eth の promiscuous mode というのが おかしいのかなぁ。

う〜ん、 どうやったら はずれるんだろうなっ
というか、これ なんだろ?

--
日本にいく フィリップ君の 書類が ようやく 手元にきた。
なんか カテゴリーは 教授だしぃ〜〜

なんか うらやましいぞっと。
しかも 契約書は まるで 賞状 みたいに すっごい 立派

ま、ま、、、 いいんだけど うらやましいなぁ〜

--
なんかしらんけど、 portmap という デーモン (RPC)を 動かしたら、
ようやく NFS が 動くようになった、、、、

旧バージョンの カーネルでは 必要なかったのになぁ〜〜

不思議だ、、

ということで、いろいろと config かえたのを  全部戻さねば、、

それと、tcp_wrapper を いれなければ、、
ということで、一所懸命 調べて (って たいした手間じゃないけど)
一時間ぐらいで 全部設定してしまった。 (^^;;

うちの 大学は FW が ないので 自分で 全部設定しなければいけないのです。
結構 めんどくさい、、(^^;;;;

さ、次は SDL インストールしようっと。

--

って、仕事の話ばっかり 日記に書いていても 楽しくないので
ちょっと 普通の話を、、、

今日は アパートの 賃貸開始 という情報を infovill に 登録しにいきました
100 BEF で WEB に 登録してくれます。

LLN では この 情報を見て 見学にくる人も多いので 結構 有用。

ということで、次に 借りてくれる人がでてくると良いなぁ〜
そうじゃないと うめぷは 違約金 を 払わなくてはいけない.....

==
旅行のパンフレットを もらってきてしまう。

やっぱり 3日 間 という のも あるけど 普通は 7日 とか 10日 14日
というのが おおかったりします。(^^;;;;;

いろいろと あるけど、聞いたこともないような 国があったりして
結構 笑えます。

サービスの中に、all in というのがあって、これって どうも ドリンクも入るらしい
う〜ん、 まぁ アルコールが好きな うめぷには 持ってこいかなぁ (笑)

って、その前に 御金貯めないとねぇ〜


--
セキュリティーレベルをあげるために、tcp_wrapper に、異常アクセスが
あったら 手元にメールがくるように設定しておいた。

たまに、異常アクセスがあるので ま チェックには いいかもしんない。

--
SDL の デモ プログラムをコンパイルしようとしたら Joystick
の 関数が ないといって lib が 怒ってくる。
どないせいっちゅうねん
なんか 一気に やるきなくすよなぁ〜

とかとか いろいろと やっていたら 一日が すぎさってしまうぅ〜〜


2001/7/13

なんか、気がついたら FAX が 来ていたんだけど、
うめぷは、大学のお金で雇われていません。 という 証明書だった。

なんじゃこりゃ?????

多分、 次の プロジェクトに必要な書類なのかなぁ と 思ったので
ザビエルの机の上においておくことにする。(^^;;

そういえば、ザビエルは 今日から 2週間の休暇を取るらしい。
う〜ん、 うらやましいねぇ〜〜

--
今日は 朝から 恐い料理を作るところだった。

なんとなく 冷蔵庫が臭いなぁ とは 思っていたんだけど、
鳥肉が いたんでいたらしい。

まぁ なんとなく いけるかなぁ と 火を通したけど 臭かったので やんぴ。
良く考えたら 2週間前 に 買ったのだから、、、、(^^;;;;

あ〜 こわ。

こんなところで 食中毒になったら 悲惨なので 注意しておこうっと。(笑)

--

昨日 新しくいれてみた カーネルだけど、やっぱり NFS まわりで
結構 問題を起こしてくれるので やんぴ。。
マイナーバージョンを 2個も いきなり あげると あんまり 
良くないらしい。 (笑)

う〜ん 7.0 とか そういうのが でているらしいけど、、
まぁ 7.2  ぐらいになったら 考えようかなぁ〜〜

まるで、火星探査機に 386 CPU を 積もうとするのと よくにた発想なのでした。

やっぱり 手元の PCを 実験用にするのは あんまり よくないねぇ〜
ということで もう一台 コンピューターが必要なのでした。 (笑)

とかとか 思ってたら、来年の 予算減額の 話がやって来た。
どうも 旅費部分が 減額されるらしい。というか 最終決定書がまわって来た。(;_;)

PCは 3年で 150万円の 個人予算がついて(まぁ このうち 半分は 教授に取られるな)
ソフト購入代 3年 65万円
本代 35万円

部内会議出席費(ヨーロッパ旅行代とも言ふ) 年間 50万円
海外渡航費 年間 20万円 .... 
# この部分が 半額に減額されてしまっている。(;_;)..

う〜ん、 ということは、年間で 100万円の 予算が 使えるわけですねっ
まぁ 昔に(学生時代に)比べたら 比較 出来ないぐらい 減ってしまいましたが、、
ま、ま、、、 自分の 必要なものだけを 買えば良いはず なので ま、十分でしょう。
多分、、、、 足りない気もするけどなぁ〜〜 特に 旅費、、(^^)//

--
昨日 学内ネットワークの 調子がおかしかった。

馬鹿やろうが ルーターと 同じ IP を なんか 別のマシンに振ったらしい。
で、ルーター兼 各種サーバー という 貧弱な うちの 環境を 混乱に
陥れた..... (^^;;;;

とはいえ、昔 大学院時代は、それこそ 何度 全学ネットワークを 混乱に
陥れたことやら、、 (笑)
ちょっと ルーティングの 実験していたら すごいことになったことが、、 (笑)

--

昨日 infovill に 行ったら、ワローンの 観光地図が あったので
とってきてみた。(^^;;
いや 無料っすよ。

そしたら、近くでも 結構 たくさん 見所があるんだなぁ と 感心するのでした。
御城ホテルも 数件あるんだ、、 Ottignie にも あったぞっと。

そういえば、Willy の 結婚式の後では そこに 泊まったと いっていたなぁ〜

近くめぐり でもしてみなければ、、と 思うのでした。

==

今日は 午後から あんまり プログラム作る元気がないので、
ザビエルに言われていた 特許書類の作成を 考えてみる。

なんとなく 特許の 書類を読んでみて 良く似たのがあれば それを 真似して
書いてみようと言うのです。 (笑)

ということで、 日本のを検索してみようと思ったら 保守 メンテナンス時間中..
ぷぅぷぅ

仕方ないので なんとなく アメリカのを 読んでみるけど よくわからん。
というか、日本語でも 特許の文章って わかりにくいのに 英語にしたら
よけい わからん。

ぷうぷぅ

まぁ 午後 5時(日本時間 24時)には 終るらしいから、それを 待ってから
検索しようっと。

それまでの間は、WEB で 特許と名のつく なんとなく 面白そうな文章を
よんでいようっと。



2001/7/14

今日も バーゲンに 行ってきました。

ブリュッセルの、ウォルベ(?)の ショッピングセンターです。(^^;;

日本人をたくさん見かけました。 いやぁ 子供連れ とか、
なんか 複数の 家族で来ていたりとか、、

「いやぁ こんにちわぁ」 という 会話が 聞こえて来たときには
 なんか 「ここ どこ?」 と 思ってしまったのでした。 (笑)

やっぱり 安くなっているのがあったりして、サムソンの 欲しいなぁ
と 思っている鞄が 3000 BEF に なっていたので、かなり 悩んでしまった。

だけど、先週 コートを買ったので やめておくことにしました。
もしかすると 来週買ってしまうかも知れないけど、、(^^;;;;


そうそう、昨日 ワイパーを交換したんですが、安物と交換したから
すっごい うるさいんです。 なんか 悲しいぐらいうるさかった....
まぁ それでも 綺麗に ふいてくれるので 良いんですけどね、、

そうそう、それと Super RainX という 雨を はじく のを 塗ってみました。
いやぁ これは、一回 体験すると 外せませんなぁ。

特に ベルギーの高速道路は すっごい 道が悪いので 水シブキ あがるでしょ、
でも、これ 塗っておいたら、だいぶ 視界が良いです。
今度から、週末は 塗るようにしようと思うのでした。(^^;;


2001/7/15

今日は、お部屋の大掃除

というのも、Studioの賃貸広告を出したので、いつ 見にくる人がいるかわからない。
ということで、一所懸命 片付けてみたのでした。

そしたら、なんと 最近 部屋の中 臭いなぁ と 思っていた 原因物質の 一つを
発見してしまう。(^^;;;;; こんなところに、こんなものがぁぁぁ 
まだ、腐っていなかったけど 、、、 要冷蔵の 野菜でした...

あと、去年の夏とか いろんな人から もらった 日本食 というのが
あったのですが、いやぁ やっぱり 長持ちするものでも 賞味期限
切れているのが たくさん たくさん。

う〜ん、う〜ん、 なんとなく もらっただけで 満足してしまう
という 性格だし 「まぁ 日本食あるけど こっち食べておこう」という
変な 性格だから 結局 こういうことになるのねぇ、、、、、

まぁ それでも、まだ 1週間 1ヵ月とか しか 賞味期限切れていないので
きっと 大丈夫だろうと、まず お茶づけ を たべてみました。
結構 おいしかったっす。


2001/7/16

朝から ペーパーワーク ペーパーワーク、、

奈良先端科学技術大学院大学との 大学間 協定 及び 学術交流協定
の 締結に関して 締結書類の 確認。 確認。

そしたら、学術交流協定締結と 同時に 奈良先端 と MIT を PRIUMの 外部プ
ロジェクトパートナーにしてしまおうことを さっくり 決めてしまう。

ということで、うめぷの 同僚は 奈良先端 卒業したのに 奈良先端と
お仕事することになるのでした。 (笑)

==

最近 寒いっす。 最低気温が 11度 となっているので 
朝から 寝冷え してしまいました。

なんか、布団から でるのが 嫌になるくらいですねっ。

まぁ 日本では よるでも 25度以下にならないようなので
かなり 暑いんでしょうねぇ〜 〜

とかとか 思ってしまいます。

--

先週から ポルトガルの ブノーが きて 仕事をしています。
プログラムを コンパイルしたり、インストールしたりと、、

とかとか 横で見ていたら、2通 別々の フランスのLABから
実験 プログラムが よくわからんという メールがやって来た。

というか、「プログラム読めよ」 読んだらわかる という類の質問なのですが
どうどうと、恥ずかしげもなく 質問して来ています。

1000行 ある プログラムでもないんだから、一日あれば よめるでしょうに、、
ということで、一言 「read my program, don't ask me first」 
と 書いてやりたいところです。

こっちは 君らの「くず」プログラムを 読みたくもないのに 読んでいるっちゅうねん
とかとか 腹がたつところなのです。 (^^;;;;;;

ということで、気が落ち着いたら 返事でも書こうかと思うのでした。

ま、また このプロジェクトのメインプログラム 全部 うめぷが書くこと決定だなぁ..

はぁ〜〜〜 (;_;)...
なんで これで 同じ給料かねぇ〜

==
ダミアンが CD を 貸してくれた。

Loreena McKennitt の "THE VISIT" です。

なんとなく、NHKの シルクロード の テーマ曲のような 歌です。(^^;;
式部って あったよなぁ〜〜 なんて 思ってしまいます。(^^;;;;

結構 よいですな。

==
今日は、なんとなく 特許文章を書くことにしてみる。
といっても、まずは 英語で 論文を書いてみているんですが、、

で、第二章部分(実装)を書けば あとは、ザビエルが 書いてくれるらしいので、
さしあたり 実装部分を つらつらと 書いてみたりする。(^^;;;

で、ふと 思ったけど、いままで 工学の システム作りました 論文しか
書いていなかったから、今回の 数式で 証明(説明)する論文って 書いたこと
ないんだなぁ〜〜

ということで、横で 100個の論文を印刷して 読んでいる ダミアンに
なんか (文体が)参考になりそうな論文を 貸して と 頼んだら 不思議そうにしていた。

ははは、、、 だって 数式たくさんの 論文なんて 書いたことないもんねぇ〜〜

ということで、その 参考になりそうな論文(数式がたくさん書いてある)のを
見ながら、自分の 論文を書いているのでした。 (笑)

しかし、、 なかなか すすまんねぇ〜〜
結果は でているから、書くだけなんですけど、、 (^^;;;;

まっ、いいや 今週一杯かけて 論文書きかな〜〜
# って そんなに 時間かけてられんけど、、 (^^;;;


2001/7/17

今日は、一日 論文書きしようかなぁ とかとか 思っていたけど、
なんか 朝から いろいろと メールに返事を書かないといけない。

特に、インド人の学生から レポートとして あがって来た メールは
text で 図を作っているんだけど、幅が 200文字 以上あったりして
全然 よめない。

画面一杯に text を 広げてみたけど まだ よめん。
どうやって この 図を書いたんだろう??

というか 使い物にならないので、再提出の指示
# どうも tab と スペースを混在させていて tab幅は 4か もしれない

--

朝から ゴミ捨てしたら、9時なのに すでに 回収が終っているように見える。
だけど、こんな 臭いのを 家においておくのも嫌なので なんとなく
家の外に置いておこうっと。(^^)v

やっぱり 夕方になっても 回収されていなかったら、
う〜ん、すみっこのほうに 置いておこう。 

家の中に、こんな 臭いもん 置いておく気しませんって.... (^^;;;; 自分の都合だなぁ

いや、前日のよるに 出しておけば言い話なのですが、なんか あんまり 夜に
ゴミ捨てをすると言うのは 良くないような気がするので 夜にはしないように
しているんですよぉ〜〜
# 結構 夜に出している人も多いのです。(^^;;;

--
今日も とっても 良い天気
気温も 20度 以下なので 部屋の中にいれば 涼しいし、、

だけど 去年の日記を見ると 8月は 暑いと書いてある。
う〜ん 今のうちに 扇風機を買って おくべきかしら......

みゅみゅ〜 悩むぞぉ〜
だけど 新しいところは すっごく 涼しそうだからなぁ
なんか 扇風機なんか いらなさそうだしなぁ〜〜

難しいぞっと。

------
AIC という 朝日新聞の コラム? が 大好きで 毎日読んでいます。

で、そこで 水曜日の人で アメリカに住んでいる人の 文章があるのですが
日本の サービスの質は いいねぇ という 話になっていた。

これは ベルギーに住んでいても、とっても 実感する話です。
なんといっても、約束通りに サービスマンがくるとか、
商品を届けるのに、午前 午後 もしくは、何時頃 といった 細かい指定ができる。

ベルギーだったら、火曜日にいきます。 といったら 一日中 家で待っていないと
いけない。 (^^;;;

商品の値段だって、まぁ 貼ってある値段と、売値が違うと言うのは 当り前

と 日本での 常識は通じないです。

本当に、いやぁ 日本って 便利で良い国だなぁ と 思ってしまいます。
そうそう 昨日 三和銀行で ATM が止まったと言う ニュースがありましたが、
そんなん こっちだったら、毎日 ニュースになっていますよぉ。(笑)

別に いつもあることだし、、(^^;;;
そのために VISA とか そういうのが あったりもしますねぇ〜

あとあと、電車が来ないと言うのは  本当に 日常茶飯事
30min 遅れただけで ニュースになっていたら、
ベルギーのニュースの時間は それだけで 終ってしまうでしょう。 (^^;;;;

と、まぁ あんまり イライラしても仕方がないので のんびりいくしかないのです。
ということで、ベルギーの 日本と比べた メリットって 何でしょうねぇ〜

====

めずらしく 数式かいたり 文章書いたり、、 う〜ん めずらしい。
というか 一年ぶり ♪

うめぷとしては、せめて 1年に 2本程度は 書きたいんだけど
特許の関係とかで 全然 書かせてもらえない。(;_;)
まるで どっかの 企業のようだ.....

まぁ こっちでは 結構 よくある話なんだって。

次のプロジェクトのときは、毎月 原稿書くように努力しようっと。(^^)v
# 言うだけなら 誰でも言えるなぁ〜
---

う〜ん、フランスの 一つの チームから プログラム読んだし、
なんか 改良したから 「結果見て!!」という メールが来た。

ふ〜ん、 がんばったのねぇ〜〜

とかとか 思いながら 圧縮ファイルを解いたら 最低限必要な ファイルがない。

なんじゃこりゃ??????
確認してから 送ってこいっちゅうねん。

インド人の レポート再提出も 「できました」って 言うから 見てみたら、
半分ぐらいしか変わっていない、、、、(;_;)..

で、これ 「見てみ」 と 指してみたら 「(原因が)わかりません」 と
言うのですぅ〜〜、、、、、、、(;_;)

はぁ〜〜、、、 もう いやっ



2001/7/18

昨日は ちゃんと ゴミが 収拾されていました。
いやぁ よかった よかった。 (^^)v

--
うちの 研究室では 毎週 火曜日に 掃除のオバちゃんが 机の上とか
ディスプレーを 拭いてくれます。

だけど、当然 ディスプレー専用の タオルで 拭いてくれるわけではないので
結構 汚いっす。
ということで、最近は 
「Merci de ne pas nettoyer l'ecran」(ディスプレーに触らないでねぇ〜)
と 書いた紙を 置いてあります。(^^;;;;

それでも、なんか ディスプレーを素手で 触ってしまうようなので、
もう うめぷの 机の上を 掃除しないで下さい。と
言いたくなるのでした。
毎週 ディスプレーを 拭き拭き するのは めんどくさいのです.....

---

昨日 歩いていたら mini studio の 宣伝がでていた。
7700 BEF/moi で 18m^2 ... 日本だったら 普通の ワンルームマンション
だけど、なんというか こっちだったら 本当に小さく思えてしまいます。

ちゃんと キッチンもついているし シャワーもあるから 結構 使えるかもねっ

==
昨日 今日と 日本の この ページを置いている WEB サイトに 日記をup
できなくなっています。

少し かなしひ。
どうも ルーティング 関係で しくっているようです。

ぷぅぷぅ〜

ということで、日本のほうの日記の 更新が できないなぁ 〜
(中身は 全く一緒だけどねっ)

--

論文書いていて、なんとなく うまく latex が 通らないなぁ 
とかとか 思ったりしたら 新しい version を いれる気になってしまった。

要するに 日本語を使えるようにしたいと思ったんだけど、、
普通に パッケージだけいれてみたら、いくつかは 使えるけど
新しい機能は 全然 使えないことがわかって、いろいろと インストール インストール

そしたら、やっぱり tex の インストールは 難しいと言うことがよくわかる。(笑)

ぶぅぶぅ 午後は 結局 インストールだけで 終ってしまった、、

次は xdvi だと 思ったりしたけど、なんか VFlib が なくて コンパイルできん。
う〜みゅ、、、 どうしようかなぁ



2001/7/19

最近 ベルギーの話題から 離れているので 少し そっちの 話題を、、

やっぱり ヨーロッパだけあって、夏期休暇を たくさん取る人が 多いです。

ザビエルは 今月 2.5週間 ですし
ダミアンは 来月 3週間
ウィリーは 再来月に 1ヵ月 ケニア だそうです。

ということで、なんとなく うちも いけたらいいなぁ だけど お金ないから
なんか 安いところないかなぁ 〜 とかとか 探すわけですねっ。

一つは ここは 学生街なので、国際学生証も 取り扱う 旅行者
connections というのが あります。
ブリュッセルにもありますし、飛行場にもあります。

ここでは、普通の 旅行も扱いますが、特徴的なのは
3日前とか 前日予約で 空いているフライトは 安いと言うのがあります。

例えば 紅海リゾート地の シャームエルシェイク なんかも 9000 BEF で
でていますし、ヨルダン (アカバ 紅海リゾート) なんかも 9000 BEF で
でています。

あと、コンチキ ツアーとかいって、例えば 南アフリカ 2週間
ジープでまわるよ ツアーとか、、、、 結構 ワイルドなのもでています。

それ以外には、他の大学との 提携があって ニースや バルセロナ 学生寮 
を 一日 1000 BEF 程度(2人部屋) というのがあったりします。

それ以外の ツアー会社でも 例えば 今週末に ニースとかに 2泊3日
でいくなら 飛行機 ホテル込 で 10000 BEF というのが でていたり、、、

結構 直前で 空きがあるところなら 安いと言うのが ありますねっ。

近いうちに この 旅行社の リンク集を 作ってみようかと思うのでした。
まぁ、誰かが 希望すれば 早めに作ろうかなっ

--

どうも 先週に NFS まわりいじって portmap いれてから tcp wrapper 
を いれるまでの 1日の間に お茶めなことをされたらしい。

毎日使っているから、わかるんだけど なんとなく 挙動のおかしい
プログラムがあるから、う〜ん と 一時間ぐらい 悩んでみたら
root の sticky bit が 立っていた。

昨日 tcp wrapper から port map で スキャンされている旨
自動メール(設定しておいた)が来たから むぅ〜 とかとか おもっていたら、
すでに 犯されていたのねっ。

ぷぅぷぅ〜〜

よくわからんけど、また プロジェクト 全部で パスワード変えるってさ。
まぁ パスワード変えるのは いいことなのですけどねっ。

せっかく覚えたところなのになぁ〜〜 くそ長い フレーズ!!

ということで、仕方ないから 新しいシステムいれることにします。
全部バックアップ取ってからと言うのは めんどくさいので 新しい HD
を 用意しようと思うのです....

う〜ん、 新しい HD は どこなんだぁ〜 
あぁ かなしひ (;_;)....

---

ちょっとした 話題。

前に 日本行ったときに ベルギーの 家具やさん として ある マーケットで
売っていた ブランドがあったのですが、ようやく それが どこにあるのか
わかりました。

http://www.okay.be  だったのですが、、 よくみると 日本語のサイトもある
だけど、英語も フランス語もない、、 う〜ん、 よくわからん、、、

そういえば、セカンドハンドとか 家具の まぁ 倒産品を 扱っている 
店が 空港の近くにあるらしいので こんど 行ってみようかなぁ
とかとか 思うのでした。(^^;;

===

こぼれ話

うめぷが 日本をでるときに すでに あったような気がする グループ「野猿」
(いまは ないのかな?)

前に 日本に行ったときに 「「のざる」って グループあるんですねぇ」
と 会話したら 最初 全然 通じなかった。

だって、WEB で 漢字しか書いていないんだもんなぁ。
そんなん 読めませんって。 (笑)

5分ぐらい してから、「とんねるずが、歌っているんでしょ?」といったら
あぁ「やえん」ですね。と 言われてしまった。 (笑)

う〜ん、 こうやって 少しずつ 浦島太郎になるのかしらん。

同じようなことに、「パラパラ」って なんですかぁ と 聞いてみたりした
いや、なんか 踊りだと言うのは 新聞でわかるんだけど、
別に 動画が 貼ってあるわけではないから、よくわからん。

なんとなく 手をあげているから 盆踊りを 少し 改良したのかなぁ〜
とかとか 自分で 想像してみたりして、、(^^;;;;

結局 ブームが終っているようで、見ることが出来なかった... (^^;;;;
ちょこっと 見てみたかった気がするなぁ。



2001/7/20

昨日 しかたないから redhat 7.1 を 入れました。

まぁ だいたいは 普通に 入るのですが、sendmail.cf の 設定が変なのか
普通の メールを受け取れん。
ということで、前の cf の 設定を持って来て 二ヶ所変更して 急場をしのごう。

それと、今回は ipchanis が デフォルトで 入って来ているのだけど
カーネル入れ換えたら 動かん。
というか モジュールが嫌いなので 全部 手で入れていたら どれが必要なのか
全然分からなくって 1時間ぐらい xconfig と 格闘してしまった。...

ま それでも 全部 fw 設定できたので かなり 嬉しいなっと
結構 簡単なのねぇ〜 最近のは。

ということで とっても 頑健なシステムができたのでしたっ
もう これで 当面の間 変更しないのだぁ。

===

さてさて、 ようやく 日常生活が、、 と 思いたいところですが
2時からの ミーティングに 教授が来ていないぞっと

学術交流協定に ついてなんだけどなぁ〜〜 (笑)

とかとか 思っていたら 来た来た。

ええと、奈良先端から  渡されていた 書類に 一部修正を加える形に
なるようです。

まぁ、あんまり 難しい書類ではないので ちょこっと 変えるかなぁと言う感じ。

---

ニュースであったようですが、フランステレコムが 日本で VRの 研究所
を 作るらしい。 
う〜ん、なにをするんでしょうねぇ〜 (^^;;;

まぁ ちょっと 気になるところかなっ

===
新しいアパートの 仮契約が 終了しました。

いやぁ よかった よかった

だけど 担当者が 夏休み中と言うことで、来週になったら 話ができるんだって
まぁ 別に 来月でいいんだけどねぇ。

--
朝から 日本のアニメ を みてしまった。

「タッチ」 の フランス語番 (笑)
いやぁ 流暢な フランス語ですって..... (あたりまえか)

会話は よくわからんけど、 中身は分かる (^^;;;

あと シティハンター も やっていたのだけど、
なんというか 挿入歌 が ださださ。

まぁ TMネットワークは 無理だとしても、 そうですねぇ〜
リッキーマーティン ぐらい 入れて欲しいものだ。
うん、 雰囲気似ていると思うのは うめぷ だけでしょうか? (笑)

それ以外では、なぜか 「逮捕しちゃうぞ」が あった。

なんで こんな オタク っぽいのが、、、(?_?)...

だけど、まぁ ドラエモンが こっちでは 受けないというぐらいだから、
「あぁ女神さま」 は 多分 ないだろうなぁ〜〜

なんか 朝から すっごい 面白くって 大学行くのが 遅れてしまったのでした。(笑)

--
ようやく 全部の設定が終了!!
ssh も version2 で 動かすようにして、、
って しらんかったけど、最近のって sshd って version 1 も 内包しているのね。

う〜ん、 完璧かなぁ?
まぁ だけど これで 間違って あげたプログラムが 狙われることもないなぁ〜

--

さて、週末は ナミュールに行って 買物と 観光の予定ですが、、
さて わからないっす。

--

昨日 健康保険の 支払通知書が 来た。 
半年で 2000 BEF .... (^^;;;;;

まぁ 安いのか  高いのかは 知りませんが、 既にして 天引きが
あるんだけど、これとは どう違うんだろうか?
よくわからん。

--
やっぱり  最近は 新しい 賃貸アパートの 広告が 毎日 でてきます。

今日も みていたら、35 m^2 studio で 12000 BEF (センター)というのが
でていた。 
「(今の)うちより 広いやん、 しかも 安いしぃ」とかとか 思ってしまう。(^^;;;

まぁ、難しい所なのさっ




2001/7/21

昨日 帰り間際に、ダビッドから 「土曜日は national holiday だよん」
と 言われてしまい、どの 店もやっていないことを教えてもらう。(;_;)

ベルギーでは 祝日に お店がやっていないので 注意が必要なのです。
日本とは大違い。

で、銀行・郵便局 とかは 土(日)曜日が休みだと 月曜日も 休みになります。
振替休日と言う奴です。 う〜ん 良く休み国だ。

まぁ、ということで ブリュッセルの 漫画博物館(センター?) (250BEF)に
行って来ました。

いろいろと、あったのですが、やっぱり フランス語が分からないので
???? マークが いっぱい 頭の上に立ちます。

まぁ だけど 少しは 分かったりするんですけどねっ
(フランス語じゃなくて 内容が、、、、)

しかし、ベンチが無いので 結構 疲れました。
へとへとっす。

ここでは、50 BEF 払えば 漫画図書館 があるので、
まぁ のんびりと 読むのはいいかも知れません。

--
あと グランプラスのほうに 歩いて行ったら、ゴディバで 
苺に チョコレート コーティングしたのを 店先で売っていました。

う〜ん、 5個 で 200 BEF 1個 売りはしてくれなかったので、
5個 かってみました。

そしたら、 横で 日本人が 「う〜ん 一個売りしてくれないんだぁ」
と 言っていたので、100 BEF で 半分 ずつ というのは どうですかぁ
と 言ったら OK でした。 

うめぷ達も、5個 食べるのは 辛いので よかった よかった。

そうそう この日は 王宮前で 兵士の 行進をしていましたし、
軍楽隊も でていました。
ヘリコプターが 3機編隊で 5組 飛んでいたかな。

対地 バルカン砲 積んだ ヘリコプターの 編隊はちょっと 恐いものがありましたが、、(^^;;;


2001/7/22

映画見に行って来ました。
The wedding planner と言う映画で 日本では あんまり 人気が無いらしい。

まぁ だけど なんとなく 見てみたかったので いってみたのですが、、

う〜ん、 英語が分からなくても 見ているだけで だいたい わかるから
うめぷにとっては よかったかなぁ〜

多分、これが 日本語になったりしたら つまらん とかとか 思うのかも知れんけど
わかりやすかったので ◎

はぁ だけど もっと 英語がわかるようになりたいなっ


2001/7/23

朝から 学術交流協定の 最終打合せをして来ました。

結局 いろいろと あったりするのですが、結構 わらったのが スパイ行為に
対する 交流解除規定

う〜ん、こんな 大学でも ちょっと 前に 某国による スパイ行為が
あったんだって、 で、 交流協定を 解除したんだそうだ。 (笑)

なかなか 笑えますなぁ〜〜

あとは、交流協定の 評価に関する項目
う〜ん なんでも やったら やりっぱなし というのは 良くないんですねぇ〜

日本だったら そんなん 必要無いのにねぇ〜


2001/7/24

昨日の 夕方 次に引っ越す家の 家具を見に行きました。
今住んでいる 女の子が できれば 家具を売りたいといっていたので、、(^^;;

なんか 安かったらいいなぁ とかとか 思ったのですが、
全然高かったっす。

まぁ ベッドと マットぐらいかなぁ 買おうと思ったような値段は、、
というところで、他の家具は かなり 良いのをいれているようで
購入値段が すでにして 高すぎ、、

うめぷは、2万フランで 全部揃えるつもりなので 全然高すぎますぅ。

ということで、交渉は ほとんど 決裂状態
ま、週末までに 安くするかどうか 考えておくと行っていましたが、、
言い値の 半額にならないと うめぷには 買えないので ちょっと パスかなぁ〜

--
そう言えば、日曜日に 旅行社の リンク集を 作ってみました。
よかったら 見てみてください。

それと、ここも いいよっ というのがあれば 教えてもらえれば
リンクするようにしますぅ。(先に 確認してからだけどねっ)

# しかし、バス旅行、、、 と 考える人は  日本人には少ないかなぁ
--

今日は 午前中 ちょっと 研究をサボって 家具の値段を調べてみようかと
思うのです。
ついでに、WEB ページにして 作ってしまおうと思ったので、
先に index だけ 書いてみました.....(ベルギーのサイトだけね)

日本時間の 夜には 日本のサイトにもできているかもねぇ〜 

--
家具の話をしていたら、LAB の 5人ぐらいから 
やっぱり IKEA かなぁ という 話になってしまった。 (笑)

いや うめぷも そうかなぁ とかとか 思ったりするんだけどねっ

あと、近くに セカンドハンドの 家具屋さんがあるので それの
場所も教えてもらっちゃったい。
また 近いうちに見に行こうかと思うぞっと

で、引っ越しにかかる 家具の なんも 考えてない状態での
予算ですが、2万フラン なのです、、、 大丈夫かなぁ〜

引っ越しのときに お金払わなくては行けないのは よくあることらしい。
なんか、聞いたら とんでもない 金額を払わされている人が 近くにいた。

う〜ん、 大変なのねぇ〜

契約金 以上払う必要は無いので そこらへん 注意しておかないといけないようだっ

ベッドについては、別に フレームなんかいらんやん と、Willy に 言われてしまった
そういえば、彼は マットレスを 下にひいていたなぁ〜 とかとか 思ってしまう。

だけど、さすがに 下にひくのは ちょっと 嫌なので ベッドぐらい買おうかと思う。

===
結局 中古の家具を 買うのは やんぴにして 全部 新品にしようかと思うのです。

あ、だけど、ウィリーの 親が 引越しするから いらんのは くれるかも知れないらしい
ま、それが あれば 嬉しいので 一応 聞いてみることにしました。

なにか あるといいなっ

--
やっぱり 思ったとおり  インド人の 学生の 評価担当となってしまった。(^^;;;

うぅっ こういうのって つらいんですぅ、、、、

あんまり 厳しくつけれないから、、、
だけど、この間 の 経験があるから 適当に付けちゃえっ

さすがに 評価を この 日記に書くのは まずいよなぁ〜 (笑)
といことで なんでも 書いてしまう 今回は パス



2001/7/25

うちの 近くの散髪屋さんは 予約制だったりします。
一番安いので、そうしているのかなぁ とかとか 別に ひまそうやん。
とかとか 思ったりするのですが、
やっぱり 予約表を見ると ぎっしりつまっていました。

だけど、不思議なことに この 散髪屋さん
椅子は 10個 ぐらい あるんです。
だけど 散髪する人は 2〜3人 しか いないのです、、、

う〜ん 不思議だ、、 そんなんやったら 椅子 半分でいいと思うんだけどなぁ
とかとか 思ったりするんですが、まぁ 将来 拡張するつもりなのかしらん。

--

今日で ようやく インド人の学生さんが 帰国します。

いやぁ まぁ 結構 手間食ったけど 一応 基本的に linux で
MMX を 使った プログラムと アセンブラの基礎と
プログラムの高速化のコツ というのを 教えることができたので
よかった よかった。

これで ようやく 平静だなぁ とかとか 思っていたら
最後になって 「就職するから 推薦書 書いてくださぁい」
ということを 言って来た、、、、(^^;;;;;;

いや、まぁ サインするのは 教授なのですが 文案書くのは 
もしかして、うめぷ????

かんべんしてくれぇ、、、、 
自分の良い就職先 も みつからんっちゅうねん、、、
なんで 他人の世話までするかなぁ、、(^^;;;;;;;;;;

ま、いいや 頑張って書いてみましょう。

こう言うときのために、日本から 英文レター集 というのを
買って来てあるので、、 (笑)


==

ここ数日 少しずつ 気温が上がって来ています。
今日の 天気予報では 最高気温 24度 なんだそうだ。

来週は 28度ぐらいまで あがるんだと、、、
う〜ん ようやく 夏が戻って来たんだけど、、 
しかし 暑いのは嫌だぁ〜〜

---

うめぷの 手元の Windows PC では、WEB ブラウザとして
ネットスケープ version 6 が うごいています。

だけど、結構 こっちの サイトを見ようとすると IE native な
機能を使っていることが多いので、もう なんとなく いらいらしたから、
IE に 全部とっかえちゃえ  ということにしました。

まぁ しかし、設定の変更を 探すのが一苦労っす。

それでも、時間かけて 調べたら すぐわかるんだけど、、
だけど、だけど どうも 変な感じがするから、新しい version 5.5 
を インストールすることにする。(笑)

こんなこと やっていると すぐに 一日たつよなぁ〜
う〜ん まじめに 論文書かないと、、

==
散髪行って来ました。

そしたら、一所懸命 フランス語で 会話しようとされてしまい
結構 つかれてしまった。
授業のときより いっぱい喋った気がする... (^^;;;

で、髪切ってもらったのですが、2ヵ月 以上 のばしていたから
結構 切ってもらおうと思ったんだけど、うまく 通じなくって、
揃えた感じになってしまいました。(;_;)...

これだったら、また 来月 いかないといけないなぁ〜〜

うぅ、、、 今度は ダミアンに 短くして!! って フランス語で
どういうのか 教えてもらおう。 というか、知らずに 散髪に行くほうが 間違っている?

--

IE 5.5 いれてみましたが、結構 お節介な設定がぁ、、、
そんなん どうでもいいから 先にやらせろぉ、、、 

とかとか、結構 過激なことを考えてしまうのでしたっ (笑)

--

うめぷが 今住んでいる studio に 興味があるという 奇特な人から  初めてのお電話

で、一番最初の 質問は、、、、

 「なんで そんなに 高いんですか????」

う〜ん、 やっぱりなぁ〜 〜
普通 そう思うよのぉ、、、、、

家具の説明をして まぁ 一応 納得と言うか 理解をしてくれましたが、
どうも 見学に来る程の気持にはならなかったようです。(笑)

ま、いいや。

-

とかとか 思っていたら、別の人が 見に来るんだそうだ。
金曜日だって、、、、

不思議だぁ、、、 とかとか 思っていたら お隣が 売れてしまった、、 (笑)

ということで、競合相手無し!!
これで 次の人が決まれば うめぷの ペナルティが なくなるんだけどなぁ〜

借りてくれるなら、ケーキでも 一回ぐらい レストランで おごらせて頂くぐらい
できるんだけどなぁ、、、

-
あ、この 日記を見ている人で 9月〜12月末までを ベルギーで
すごしたいと言う人がいれば うちを 貸すこともできるんだけどなぁ、、、

まぁ、そんな人は いないよねぇ、、、 (ちょっと 期待してみたりして、、)

家具付だから、短期滞在には ぴったし!! 
ブリュッセル センターまで 電車で 30min....
しかも 1994 年 建築 

というので、どうかしら?????? (^^;;;;;;

あと、最初の日は 空港まで 迎えに行くと言う 特典付 とか、、、(笑)
駅まで 徒歩 5分 しかも 静か、、
しかも LLN では 一番良い地区と 呼ばれるぐらい いいところっす。

キッチン、風呂、ベッド まで つけて 電気 ガス 水道代 込で
90000 BEF / 3ヵ月 というのは どうかなぁ、、

現金で 即金で払ってくれたら 80000 BEF(20万円)に してもいいなぁ〜 (笑)
40 m^2 の studio ですぅ、、、 気に入ったら DM くださぁい.....



2001/7/26
今日は 日記を 更新するのが 遅れましたが  すっごい 事件が発生してしまったのです

それは、、、、、

ドロボウに はいられたんですぅ〜

って、研究室のほうですが、、 朝来たら、なんか うめぷの 研究室が 騒がしいので なんかなぁ〜 とかとか 思ったら、 ダミアンが 「Toshi の コンピュータは 大丈夫? ノートパソコン ある?」 とか わけの わかんないこと聞いたので、、、 何かあったのぉ??? とかとか 聞きながら 確認してみたら...... ない!!! が〜ん、、、、、 で、手元の 研究用のPC の 中身が からっぽ!! いやぁ 見事です。 マザーボード を 含む 一式を抜いていきました。 しかし、幸いなことに、バックアップ用の HDD は とられたのですが、 メインの HDD は とられませんでした。 どうも 取り外し方がわからなかったようで、 ダビッドのは とられていたのですが、 10台 ある PC の うち 5台 の 中身と ノートパソコン 3台 が 盗まれたのです。 その他 ソニーのデジタルカメラなど 数点... で、すぐに 警察を呼んで、、、 ということになって 事情聴取 侵入経路は 当初 窓かと思われたのですが(窓があいていたので、、) どうも、違うらしい。 鍵のかかっている 扉を開けたようです。 で、第一級の容疑者として、昨日 やめた インド人学生、、、、、 がぁ〜ん、 しゃれなりませんって、、 ということで、警察から まず 彼を 探して欲しいとの要請があって、 泊まっていたところを 確認したら すでに 9時に でている、、 飛行場の 警察に電話して、彼の身柄を確保してもらおうとするんだけど、 そう 簡単にはいきません。 だって、インド人なんて たくさんいるし、、 で、うめぷは 前に そういえば アエロフロートで来たといっていた。 ということを 言ったら、 13時 出発の アエロフロート で 身柄を確保されました だけど、だけど、、、 荷物検査の結果 シロ、、、 いやぁ よかった よかった、これで 彼が 捕まったら なんか 嫌だしねぇ〜 ということで、捜査は 振り出しに戻り、 結局 よくわからないということに、、 だけど、彼 すっごい 驚いたでしょうねぇ、、 どういう 形で 身柄を 確保されたか しらないけれど、 全部 荷物チェックされているはずですから、、 (笑) -- ドロボウにはいられると 最初は 地域警察 が やって来ます。 そして、事情聴取とか 実況検分が はじまって、 まぁ 昼過ぎになってから 連邦警察の 鑑識がやって来ました。 う〜ん やっぱり のんびり。 しかも 一人しか来ないしぃ、、 指紋の確認したら 数個 でてきたので、 研究室のメンバー全員の 指紋をとる ことになりました。 夕方、地域警察にいって、 指紋をとってもらおうかと 思ったら、 なんと、担当の人が いま 休憩中だから 30分 まってくれって、、、、、 最初、 指紋をとると言うのは 連邦警察の 鑑識が 言っていたので、 地域警察 まで 連絡がいっていなくって 「そんなん 聞いてないよぉ」 とかとか 言われてしまったのです。 で、 確認とってもらおうとしたら あんまり やる気なさそうだしぃ、、 なんかなぁ、、、、 警察って もう少し ちゃんと しているのかと 思ったのですが、、 警察では、一番最初 はいったところに 国王夫妻の 写真と 国旗が 掲げられて いました。やっぱり なんか ちょっと 雰囲気違うねっ ようやく 5時になって 全部終り、、、 うめぷも 2台研究用のPCをとられたのですが、急拠 学生用の 共通 PC を 融通してもらって 全部 入れ換えて これを書いています。 ノートパソコンが とられたのが痛いなぁ〜 これは、ちょっと 個人所有だから 買ってもらえんしなぁ〜 ということで、いたたたた、、、、、 なのでした... -- そうそう こっちの 指紋って まだ 黒インク で とるんですよぉ それと、 まぁ こんなん 必要無いでしょうけど 右手親指 から 順番と 左手 親指から 順番 (全部 指を転がして とります) 両手の 第1関節から つけ根までの プリントと、両親指の 正面陰影 でした。 あと、警察にいったら スピード違反の 罰金が書いてあったので その パンフレットをとってきました。 +11 - 20 5600 BEF +21 - 25 6300 BEF +26 - 30 7000 BEF +31 - 35 7700 BEF +36 - 40 8400 BEF +41 - 45 9100 BEF +46 - 50 9800 BEF +51 - 55 10500 BEF +56 - 60 11200 BEF +61 - 65 11900 BEF +66 - 70 12600 BEF +70 - 13300 BEF でした。 う〜ん、 意外と 安いのですねぇ〜

2001/7/27

この間、豚肉のかたまり を 買って来て、蒸し豚 を つくってみました。

少し ふかいめの 耐熱皿に 豚肉+100CCの水 (あれば 生姜を少し)
をいれて 片面 5分ずつ という 感じで やりました。

あんまり 熱を通すと パサパサになるので おいしくないですが、、
なにか、串か何かで 中まで 通してみて、透き通った 汁が出て来るようになれば
できあがり。

とっても、簡単(笑)

適当に、たれをつけて食べると 結構 おいしかったっす。

今度は、きゅうりの 酢のもの と つけもの を 作ってみようかと思います。(^^;;

あ、それと 豚の 角煮とか いろいろと 作ってみたいものは たくさんあるのです..

---
なんかしらんけど、ウィリーが 盗まれた 物品だけでなくて、
ソースコードとか そういうのを 全部列挙して欲しいと 言っている。

そんなん 列挙したって、金もらえるわけでもないしねぇ〜
保証のしようが無いと思うんだけどなぁ〜〜

一応 さっと 5分ぐらいで 盗まれた リスト の 大まかなのを 書いておいた。
しかし、なんとういか、、 かんというか、 大したもの無いんですよぉ。

どっちかというと、自分の 経験とか 知識が 大事なのであって、
その 作業結果なんて 別に どうったことないっす。 (笑)

--
旅行会社のページで euroline を 書き換えました。

今日見たら 新しいページができていたので、、 (^^;;;

で、やっぱり みていると、28時間ぐらい のっているのとか、、(トルコ)
ロンドン乗り換え(アイルランド)
という おちゃめなものもあるし、

フィンランド なんか、 43時間 ぐらい のっていることになっている。
いや、う〜ん、、、 乗り換えが 3回 あるけれども、 しかし
すごいねぇ〜  まるで オーストラリアの ケアンズと 聖なる岩山の
間の バス並なのですけど、、 砂漠じゃないんだから、、 (笑)

ブルガリア なんか 午前一時 到着の 直行便だし、、
少し 考えたら良いと思うんだが、、、 (^^;;;;

ユーゴスラビアや、ラトビア なんて すっごい お茶目なのも、、 (^^;;;

しかし、飛行機よりも 高いんですけど、 どうしてかなぁ〜〜

あと、あと 笑えるのは スペイン南部のリゾート地に行くバスなんか、
高級バスコース というのが 用意されていたりします。
なんか、飲物とか サンドイッチが無料なんだって。 (笑)

なんかなぁ、、、 それだったら 飛行機で さっさと 行けば良いのにねぇ
あ、もしかして 飛行機嫌いな人もいるから それでかなぁ〜

あと、荷物が 大量にあると こっちのほうが 安いもんねぇ

--

最高気温 が 30度 越えているらしい、、 暑いよぉ〜

やっぱり 8月は 暑いかもしれません、、

当面 上着はいらないだろうなぁ とかとか 思っていたら ダビッドは
上着を着ていた、もしかすると 日焼けを避けるためかなぁ?

==
昨日 パソコン盗まれたから、ポストペットが 2匹とも 誘拐されてしまった。(;_;)..

う〜ん、 まだ 一度も 最後まで がんばって 往生して いないんですぅ、、、

今度は いつ 遊べるかなっ



2001/7/28

昨日 カルフールで いわし が 安売りしていたので、オリーブオイルで 焼いてみました。

結構 おいしく いただけました。 日本の いわしより 大きいので、結構 よかよかです

さてさて、今日は SALES 最終日 というか 最後の週末なので やっぱり
ブリュッセルにいってみたりします。

最後になると あまりものが 70% OFF とかで でていたりするので、
あんまり 欲しいものは少ないですが、安いのだけは 安いっす。

あと、結構 不思議に思ったのは、売り切れていた 商品が 補充されている店
があったりしたことです。 さすがに 30%OFF しか していなかったですが、
商品がたくさんあったりしたので、これは 結構 いけるなぁ とかとか 思ってしまいました。(笑)

ま、今月 すでに おかねたくさん 使ったから 買わなかったですけどねっ

--
IKEA に 行って、家具の 値段を調べてきました。
全部 必要なのを買って、だいたい 32000 BEF ぐらい いるようです。

結構 良い金額ですなぁ....
まぁ だけど 全部 新品になるので いいのかなぁ〜 とかとか 思ったりします。


2001/7/29

今日は、日曜日なので どっこも あいていなかったりしますが、、

王宮 執務室が 公開されているので 見学に行って来ました。
結構 すごかったっす。 写真をとってはいけないのが 残念ですが、
しかし、無料と言うのに へたな 博物館よりは 感激しました。

こんなところで 社交ダンス なんて 踊っているのかなぁ とかとか
いろいろと 感動してしまったりするのです。
9月2日 までだったかな?

よかったら いってみださい。センター駅 近くの 王宮のほうです。
まちがっても、キネポリスの 近くの 王宮 には いかないようにねぇ〜


2001/7/30

ザビエルが バカンスから 帰って来ました。
う〜ん、 2週間 いいねぇ〜 うらやましいなぁ〜

やっぱり ロッジを 借りて のんびり すごすというのも いいのかもしれんねぇ〜
それほど 高くないしなぁ〜
一週間ぐらい 借りてみたりしても、 6000BEF ぐらいだったりするもんなぁ〜

ま、ま、、、、、 なかなか 難しいところですなっ

--
そういえば、ベルギー生活集 のところに 中古車の 新しいのをつけました。

よかったら 見てください。

--
被害にあった PC について ワローン政府から 被害補償金 が でるんだって。

まぁ どれぐらい でるのか わからないですが、もう一つ Windows マシンが
作れる程度に お金が出ると言いなぁ とかとか 思ったりします。

ま、、本当は 2台分 でてくれないと 実験やりにくいんですけどねっ

--
linux 7.1 インストールしたら コンパイラが gcc 2.96 で、バグバグちゃん
なのです。

結構 つらい。いままで 動いていた プログラムが いきなり コンパイルできないしぃ
ということで、3.0 を インストールしないといけない。
う〜ん、 めんどくさいっ。

--
GCC 3.0 を いれて コンパイル始めてみたら、、 
いやぁ すっごい 遅いっす。 なんか 信じられないぐらいに、、 (笑)

なんか、P3 の 800 ぐらい ないと 話にならないらしい。
P2 300 だったら、ぜんぜん 動かないっす。 (^^;;;;;

まるで ウィンドウズの ような コンパイラですなっ

==

教授が ノートパソコン買ってくれるって 
わ〜い わ〜い

で、なんか 選んで、、、

って いきなり言われても ちょっと 難しいっす。
最近 そういう 情報から はなれていたから、、、 (笑)

東芝 か ソニー か、IBM か、、、 と まぁ この 中から選ぼうと
思ったりするのですが、なかなか 難しひ

東芝 の dynabook を 買おうかと思ったら、ヨーロッパでは 売っていないのねっ
で、ソニー の VAIO に しようかと おもったけど、なんか あんまり よくわからん。

さて、IBM かなぁ とかとか 思ったりするけど、少し 重すぎない....????

ちょっと 悩むところだねぇ〜〜

しかし、らっきぃ.. (*^^*)v
今度は ディスプレー コネクターを内蔵しているのを 探してみようっと。
これが 一番 めんどくさいというか、よく 忘れるんですぅ。(プレゼンの時に)

海外発表だったりすると かなり 致命的......... 
私の ある よく 知っている人が 忘れたことがあるのでふ、、、 (笑)
誰とは言いませんが、 きっと 知っている人は すぐに 気がつくはずなのさっ
そのときは、うめぷの ノートパソコンで 事無きを得たんですけどねっ

===
いやぁ 完璧に 一つ 頼まれていた プログラム 作るの 忘れていたよっ

ははは、、、 (^^;;;;;;

まぁ いいやっっ

どうせ たいしたことないしねっ

--
なんか 今日 朝日新聞の WEB サイトに 豆乳から とうふを作る方法が
紹介されていました。

結構 かんたんそうだなぁ とかとか 思うけど 「にがり」(塩化マグネシウム)
を どうやって 手にいれたら良いのか よくわかんね。

化学の人に 分けてもらうように お願いしてみようかしらん。(^^;;;
って、食べてもいいんだよねぇ きっと、、、

だけど、こっちの 大学の化学の人 って 薬はかるのに 専用の紙を使わないと
きいたことがあるから、もしかすると、なんか 混じっていたら いやだなぁ〜

薬局にいったら 手にはいるのかなぁ

今度 こっちに来る人に 頼んでみようかしらん。 (^^;;

---
なんか、結局 3.0 だと コンパイルするのが 結構大変なので
2.95.3 の 古いバージョンをいれることにしました。 (笑)

というか、こんなんで えっらい 時間食うんですけど、、 ふぅ、、
かんべんして欲しいっす。


2001/7/31

現在住んでいる アパートの 契約解除について ザビエルに 電話をしてもらう。

そしたら、違約金として 12月末までの 全額払えと言っているらしい。
だけど、契約書では 最大2ヵ月 なんだなぁ、、 

ということで、結局 法律の専門家に 出張ってもらうことになりそうです。
弁護士ではなくて、こういう 契約書を 作成する人 ということだから、
司法書士 といったところでしょうか....

今日は、書き留めで、契約解除について 通告することになります。

手元の契約書では、一ヵ月前に 契約解除通告を することになっているので、
一応 今日出して、来月 末に 引っ越しをすると いうことになりそうです。

う〜ん、ちょっと 大変なことになってきたなぁ
大家が 妙に がめついから、結構 めんどっちぃんでやんの。

しかし、まぁ 絶対 新しいのは みつからんだろうなぁ、、、

3ヵ月 すんでくれるなら、半額 だそうかしらん。
とかとか 思ってしまうのです。 (笑)

===

そういえば、Windows XP って 11月16日 に 日本語版が でるんですねっ

ちょっと 興味あるなぁ、、、 なんか いれてみようかしらん。(笑)

--

う〜みゅ もしかすると アパートの解約に絡んで 弁護士に 
レターを書いてもらわないといけないかも知れない。
どうも、大屋が 全然 契約書のことを わかってくれないようなので、、

で、ベルギーでは 弁護士 保険と言うのが あるそうです。

弁護士に頼まないといけないことがあれば 保険で 賄われるそうで、、 (^^;;;

う〜みゅ、、、 なんか 考えておかないとねっ

日本の保険にはいっていたら、たまに こういう 弁護士費用を 負担してくれる
という のが あったりするけどねっ。

むずかしいところです...

--
フランスから 提出された プログラムを 精査すると、、

なんも 変わっていない、、 (^^;;;

もう こんなのと 一緒に仕事するの いやなんですけどぉ、、、、

なんか いやだねぇ〜〜

---
linux 7.1 に 付属の ネットスケープの調子がおかしい

クリックしたら 落ちてしまうのです。
ということで、 netscape 6.01 いれようかなぁ とかとか 
してみたら、segmentation fault で 全然 うごかね

う〜 みゅ、、、 mozilla に しようかと おもって うごかしてみたら、、
ぜんぜん うごかん、、、

おかしいなぁ と おもって プロセステーブル見たら netscape の ゴーストが
山のように、、、 (笑)

再起動したら、うまく うごきましたっ
ということで、mozilla に することにするのです、、、

--

明日、また 新しい 人が 訪れます。

借りてくれたらいいんだけどなぁ、、、、 う〜みゅ、、、、
そしたら、なんも もんだいなく まぁるく 納まるんだけどねっ

高いと言うのであれば、なんとか そうですねぇ〜 1000BEF 分の
お金は出しても言いなぁ〜〜